SSブログ

中級4回目&密会♪ [salaパン教室]

駅へ向かう道中は薄暗くて、
車のライトを点灯しました。

電車に乗り込んでしばらくすると陽が登り、
朝日を浴びた富士山が目に入って来ました。

huji1219.jpg


中級4回目は「バターロール・あんぱん・クリームパン」

バターが8%入るリッチな生地。
バターは先入れなので捏ねは楽チン。
4分程捏ねてグルテン膜をチェックして発酵へ。

発酵時間中にクリームパンのクリーム作りをしたので、
ちょっと慌しかったです。

ベンチ中に生地が乾燥したり生地の冷えが原因で、
ホイロタイムにちょっと時間が掛かっちゃいましたね。


 焼き上がったクリームパンとあんぱん。
sala12192.jpg

私はクリームパンが、とってぇ~~も気に入りました♪
クリームパンのクリームって、ぼってりとしているのであまり買う事がないんだけど、
このクリームはシュークリームのクリームみたいで、
とろ~!としいて美味しいの。
これはまた家で作りたいな~と思いました。


 続いてバターロール。
sala1219.jpg

バターロールの成型って簡単なようで難しいんだよね。
耳が下向いて巻き終わりが下がいいそうです。
麺棒を掛ける長さで出来上がりに大きく影響しそうですね。


この日は先生から重要な話しを聞かされて、
みんなで動揺してしまいました・・・
ショックを隠しきれない雰囲気が教室中を漂いました。

遊びに来ているのではないから仕方がない事とは言え、
今までこのメンバーで頑張ってきた訳だし、
クラスメイトの存在って大きいんだなーと思った。

そして「一期一会」の言葉が脳裏をかすめた。
同じクラスで一緒に学んで来たクラスメイトとも上級クラスからは、
もう2度と会う事がない可能性もあると言う事なんだよね。
人との出逢い、大切にしたいな・・・と思いました。



パン教室の後は、師匠のはんちゃんと今年最後の密会。
いつもの所で待ち合わせをして、
私の買い物に付き合って貰い、まずは東急ハンズへ向かいました。

一番のお目当ての物を買う事が出来ずにショボーン・・・
仕方がないからネットで買うしかないね。

買い物が終わって、さて何処でお茶をしようか・・と言う事になり、
同じ階にある高島屋のカフェ?でお茶する事にした。

はんちゃんとショーケースの中のケーキをブツブツ言いながら物色し、
お店に入る事に決定。

 はんちゃんはリンゴのタルト、私はザッハトルテを注文する。
cova1219.jpg


回りを見渡すと、
セレブな雰囲気な方が多かったよね~。
高島屋の3階がブランド売り場だからだよね。
ブ、ブルガリとかあったしぃ~(笑)

そんなセレブな方々に囲まれながら、
はんちゃんと喋りまくり、大笑いしたり~~~!
私はお店の名前を読み間違えているしさっ~。
もしかして、場違いな客でした???(私がっ!)


ケーキを食べ終えそうなところに、
ある方が乱入!?

いやっ、乱入とは言い難いんだよね。
だって、ある方はあまりにも可愛いので乱入と言う言葉が似合わないんだもん。( ̄m ̄*)
セレブな雰囲気に馴染むように登場しました!が正しいかなっ?


 約半年振りに345さんと会う事が出来ました~♪
345_12192.jpg


それから3人で喋りまくり(いやぁー、話しが尽きる事はございません)、
はんちゃんに、シュトーレンの成型も確認し。おほほー!
345さんとお別れの時間となりました。
はんちゃんには電車の時間までもうちょい付き合って貰いました。

ほんっと!に楽しい時間でした~。
あー、シアワセだー♡


 はんちゃんから頂いた、ガトーショコラ&フィグリ
han_1219.jpg


 345さんからは、コロコロと可愛い鏡♪
345_1219.jpg


この日は珍しく帰りの電車がちょっと空いていて、
満席御礼のアナウンスが流れませんでした。
家には8時半過ぎに到着。
メイ&ライムがワンワン吠えながら出迎えてくれました~♪



nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 22

はる

あんぱんにクリームパン…。
バターロールもふっくら焼けててどれもおいしそうです!!

楽しげな密会、伝わってきましたよ~(^ー^)
素敵な時間が過ごせたそうで!良かったですね♪
by はる (2008-12-20 19:12) 

さめ宗家

今回のパンも美味しそうですね♪
人に限らず「出会い」は大切なものだと、私も思っています。
基本的には引きこもりみたいなものですけどね;
最近うちの海くんが調子悪いので、ブログに来てくださった皆様に
応援の言葉をいただいて、とても元気づけられております。
by さめ宗家 (2008-12-20 20:05) 

paw

クリームパンってお店によってすごく個性があります^^
きっと作る人が出るんですね~~@^^@
スカビオサさんのはきれいでやさしそうです~~@^^@♪
by paw (2008-12-20 20:55) 

華蓮

ふっくらクリームパンとあんぱん、バターロール
美味しそうですね!
私にはコロコロが必要です!
コロコロのデザイン可愛いですね。
by 華蓮 (2008-12-20 21:51) 

ami

可愛く焼けたじゃないですかーー。
そうそう 重要なお話! 
あたしゃクラス編成は とっくに 決まっているのかと思ったよ。
今後の運命やいかに・・・・ですね。

あ、 3ちゃんのブログのアレは これだったのね。
てっきり はん様から 通パンしたのかと思ったよ。

フィグリのシールは・・? はん様のパンだって事かな?
シールも手作りで 凄いですよね。
 
by ami (2008-12-20 22:23) 

luces

スッキリと晴れた朝にきれいな富士山。寒いんだろうなー。
パンの出来上がりもすっきりと美しいですね。
バターロールの成形がとてもきれいで美味しそうです。
バターは先に入れるのと後で入れるのでは出来上は変わりますか?


by luces (2008-12-20 22:41) 

母ちゃん

セレブなお茶会、楽しかったのでしょうね~。そしてどこかで拝見したフィグリも特別参加されていてビックリです。
by 母ちゃん (2008-12-20 22:43) 

ちょびっと

そういえば、お教室から何やらお手紙が来てたけれど、
まだ、パン教室はいろいろ変化があるのかな?!
クリームパン、すごくかわいい。
バターロールもきちんと出来てますよ。
私なんて、細かったり太かったり(笑)
密会も楽しそうな雰囲気が文面からあふれてますよ^。^v
by ちょびっと (2008-12-20 23:06) 

ぴーすけ君

バターロールきれいな表面♪
ふわふわっとしてて、指で押したい(*≧m≦*)
いいかおりがしてきそうだわぁ~。

by ぴーすけ君 (2008-12-21 08:43) 

コリンママ

クリームパンのクリーム・・・シュークリームのようなって
とってもおいしそうですね。
そしてなんともきれいに焼けて・・・♪♪
by コリンママ (2008-12-21 09:29) 

nachic

やっぱりクリームパンはクリームが美味しくなくっちゃ♪
市販のは、ぼてっとしてるのが多いよね。
でもその後、どんな重大なことが起こったのでしょ?

密会、ついにセレブ化?
いいな〜美味しそうで、楽しそうで。
やっぱり仲間は大切ですね。
by nachic (2008-12-21 14:37) 

miniちび

いつもいつも美味しそうな焼き上がりですね。
家のカミさんも最近パンを焼き始めたのですが
雲泥の差です。。。(^^;
写真に撮ろうとすると怒ります !
高島屋さん高そうなお店ですね。
by miniちび (2008-12-21 17:24) 

はんちゃん

先日はどうも〜♪
やっぱり、おセレブには似つかわしくない二人だったわね。(345嬢は別)
何しろ、周りの目がちょいと突き刺さったわ。
これでも私は声が小さいほうなのにさ。(ほんとか!?)
次回は庶民派ね!了解
それにしても、干し柿旨かった〜〜♪
ダンナも大好きだからさ!取り合いになったよ。マジで。
ごちそうさまでした!
by はんちゃん (2008-12-21 23:04) 

Samansaちゃんの日々

教室はどうしたのだろーー。。
仲良くしていた人たちと
なかなかあえなくなるなんて残念ですね。。
いつも楽しそうな密会♪
美味しいケーキとともには会話も盛り上がったみたいですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-22 10:54) 

スカビオサ

◆はるさんへ
どれも美味しそうですかっ~?
ありがとうございますっ!
お蔭様で今年最後の密会も楽しい時間を過ごす事が出来て、
本当に嬉しかったです♪


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆さめ宗家さんへ
とっても美味しいパンでしたよ~!
中でも私はクリームパンが気に入りました♪
もちろん!出逢いは人に限らないと私も思っていますよ。
近々、クラス編成があるのでちょっとオセンチな気分になってしまいました・・・。


◆pawさんへ
このクリームは小麦粉を使っていないので、
ぽってりした感じがないのでとても気に入りました~♪
焼き色も薄くて優しい感じのパンですよね。


◆華蓮さんへ
私もコロコロが必需品なんです~!
ワンコがいるので毛が凄いんですよ!!!
3種類のパン、とても美味しいパンでしたよ♪

◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
可愛く焼けていますかねぇ?^^;
バターロールの成型は苦手かも?です。
クラス編成の話しにはビックリしちゃいましたよね?
私も、もう決まっているんだと思っていました。
フィグリははんちゃんのブログにあったフィグリなので、
はんちゃんお手製のフィグリだよ。
シールはいつものはんちゃんのシールだよ~~♪


◆ lucesさんへ
スッキリと晴れて富士山が綺麗に見える日は、
空気が張り詰めていてとても冷たいです!
バターは先に入れた方が捏ねやすいと思います。
後から入れるとバターと生地が馴染むまで大変ですよね。


◆母ちゃんさんへ
セレブなのは場所だけで、私にはマッチしていませんでした。^^;
フィグリ、初めて食べたのですがとっても美味しい焼き菓子でした。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ちょびっとさんへ
ちゃんとにお手紙読みましたかっ~?
教室は大きな変化はないんじゃないのかな?と思っているんだけど・・・
ただ、ちょっと先行き不安です。
バターロールの成型って難しいですよね!
家で復習しなくっちゃ!って思いました。
密会は相変わらず楽しくて、沢山喋って笑ってきました♪


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆oreganoちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Ebakoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
うんうん、押したい衝動に駆られる気持ち分かるよ~~~(笑)
いいよ!プニュー!と押して下され~~!


◆くらいふさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
クリームパンのクリームは、柔らかくて美味しかったです。
個人的にぽってりしたクリームが苦手なので・・・^^;
綺麗に焼けていますか~?ありがとうございます。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆piattopiatto さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たぃょうさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-12-22 11:00) 

スカビオサ

◆nachicさんへ
市販のクリームは小麦粉を使うからポッテリするのかなっ?
個人的にはこのクリームがとっても気に入ったんです♪
重大な事と言うのはクラス編成がある!と言う事なの~。
密会はセレブ化だなんて、私には無理だわぁ~~(笑)
うん、いっつも楽しい時間を過ごさせて貰って感謝していまーす。


◆お散歩さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
私だってパンを焼き始めた頃は、なんじゃ~こりゃ~~!みたいなパンを
沢山焼いた物ですゾ!(笑)
定期的に焼かれれば奥様も絶対に素晴らしいパンを焼いちゃいますってば!
高島屋は、入った階がブランド売り場だったので、カフェもちょっと高級な
感じだったんです。^^;
次回は普通のカフェに入りま~~す。


◆はんちゃんへ
こちらこそ!ありがとうございました~♪
周りの目、私は背を向けていたから全く分らなかったのよ!^^;
他のお客さんに迷惑掛けちゃったかな!反省・・・
次回は庶民的なカフェにしよ~ね!
はんちゃん夫婦は干し柿が好きなんだ!
ダンナさまと殴り合いの喧嘩になったとか?(笑)
また来年をお楽しみにね~。


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆サマンサさんへ
教室は上級クラスからクラス編成があると聞かされて動揺しちゃったんです。
ずっとこのメンバーと一緒だと思いこんでいたので、
ちょっとショックがね・・・
密会自体は久し振りだったんだけど、いっつも本当に楽しいんです~♪
by スカビオサ (2008-12-22 11:10) 

pan-nohi

バターロールの成型、一番難しいように思います。
特に乾燥しているとやりにくいですよね!
とってもおいしそうにふっくらと♪クリームパンもいいですね♪
by pan-nohi (2008-12-22 13:57) 

pokkun

素敵なクリームパンだったのですね♪
いいですねぇ。
密会とのタイトルにちょっとびっくりしましたが
楽しく穏やかな密会でしたのね。
素敵な時間が持ててよかったですね。
by pokkun (2008-12-22 15:43) 

Cherry

ふんわりとした優しい素朴な感じのパンですね。
とっても美味しそうです♪
by Cherry (2008-12-22 18:27) 

スカビオサ

◆ pan-nohi さんへ
クリームパンがとても気に入ってしまい、
早速復習しちゃいました~♪
バターロールも復習も頑張らないと!です。


◆ pokkunさんへ
そーなんですよね!
「密会」と言いつつ、公表しちゃってるし密会とは言えませんよね~。
でも、いいんです!密会と言わせて下さい~(笑)
クリームパン、今日復習したのですがちょっと砂糖の量を減らしたら、
あらら~?な感じになっちゃいました。^^;


◆Cherryさんへ
3種類のパン、生地は同じなのでどのパンも柔らかくて
とっても美味しかったですよ♪


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆マロンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆やっぴーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-22 18:42) 

こぼぱん

お教室、皆さん同じクラスに慣れるといいのですけれど 涙
密会、セレブな場所で盛り上がっちゃいました?!^^
ふふふ 楽しいんだもん 仕方ないですわぁw 
by こぼぱん (2008-12-23 20:00) 

mamire

私がお山にいる頃、スカビオサ 様は、東京だったのね。
今度いらっしゃるときは、是非、私にも乱入させてね。
いろいろな事情があるのかもしれないけれど、仲良くなった皆さんと、素敵な先生といっしょに進級できるといいですね。
この時期のせいかもしれないけれど、東急ハンズは、ものすごい混みよう。
でも、高島屋は・・・?





by mamire (2008-12-24 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨/お寿司お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。