SSブログ

大掃除/お弁当 [お弁当]

先月末からぼちぼちと掃除を始めています。
今年も「1日1箇所」で頑張っていますが、
汚れた部分の掃除を始めるときりがないんですよね~。

あっ!こっちも~あっちも~~~ってな感じになっちゃって!(笑)
掃除は好きな家事仕事なので楽しく掃除を頑張っています。

先日は換気扇のフードの掃除をしました。
私はゴム手袋をはめて、ひたすら“ボンスター”で擦ります。
これが一番綺麗になると思う。

ステンレスの鍋や薬缶もボンスターでこすります。
洗剤は付けずにひたすらこすります!
金属のたわしは目が粗いのでNG!なんですよねー。

ボンスターを使う時はゴム手袋をはめないと恐ろしい事になりますよね。^^;
手がメッチャ荒れて、真っ黒になっちゃいますから!
ゴム手袋が嫌いな私も、ボンスターを使う時は必ずゴム手袋をはめます。

大掃除、皆さんも頑張っているのかなっ~?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ◆12月8日のお弁当◆
20081208.jpg

 *鶏肉のスイートチリソース焼き
 *茹で玉子
 *人参のサラダ
 *はんぺんのマヨ焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆12月9日のお弁当◆
20081210.jpg

 *雑穀米入りご飯(はくばく)
 *手作りコロッケ
 *ほうれん草のソテー
 *ナメタケ入り厚焼き玉子
 *舞茸の佃煮(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆12月10日のお弁当◆
20081209.jpg

 *鮑の煮貝とキノコの炊き込みご飯
 *エノキのベーコン巻き
 *人参のサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆12月12日のお弁当◆
20081212.jpg

 *肉丼
 *高野豆腐
 *辛し高菜(市販)
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス


 ◆今日のお弁当◆
200812132.jpg

 *ちりめんご飯
 *エノキとほうれん草のソテー
 *煮物
 *海苔入り玉子焼き
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス



前記事のコメントのお返事がなかなか書けなくてごめんなさい。
しばらくお待ち下さいね。
皆様の所へ伺うのも滞っててすみません。<(_ _)>



nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 31

ナーリー

ボンスターが一番いいのですね!
毎年何がいいのだろうと思っていました^^;
いつものようにおかずがカラフル♪
3日目からはご飯もいろいろ変化させていますね。
美味しそう(o^-^o)
by ナーリー (2008-12-13 10:49) 

なかにん

好きな家事が掃除だなんて(><)
そんな人に私もなりたい・・・。
うちは、大掃除なんてしません。というか、見て見ぬふり・・・。
寒い時に掃除するのがつらいから、夏に大掃除すればいいんだ!って毎年思いつつ、
夏に大掃除もした事ありません。
いつも、松居和代がうちに来て欲しい!でも、すごく怒られる!!って思ってます。
今年はボンスターで頑張ってみます。
by なかにん (2008-12-13 11:54) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
私も大掃除を始めていますがなかなか捗らないです。
お掃除が好きな家事って素晴らしいですねぇ〜
綺麗にピカピカになると気持ちいいし心も晴れますよね。
ボンスターが綺麗になって一番いいのですね。
さっそく買いに行って来まぁーす^^
相変わらず彩りも良く見事なお弁当ですね。
お腹ペッコペコなので順番に食べたくて
ゴクリで堪らなさすぎますワン!
by kaoru (2008-12-13 12:21) 

ゆきぽん

大掃除・・・・ああ・・・気がつかないふりを
していたい( ̄□||||!!

換気扇があったの忘れてたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
たとえ窓や網戸は旦那ックスにさせても・・・
換気扇は・・・ああ・・・

おベント、いつみても美味しそう♪
えっと私はね。
肉丼がいいな(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
by ゆきぽん (2008-12-13 12:59) 

luces

大掃除、そろそろやらなくっちゃ。
換気扇は毎年僕が掃除していましたが、今年は既に奥さんが掃除済でした。
by luces (2008-12-13 13:17) 

ami

ボンスター・・・懐かしい響き。
今年は重曹と お酢で挑戦中。
でも 換気扇・・・・まだ やっていません。
シロッコに 変えてから 掃除が非常に大変です。
by ami (2008-12-13 14:34) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆納豆(710)な奇人 さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
掃除をする箇所にもよりますけど、
特に換気扇のフードと鍋磨きはやっぱりボンスターですね♪
お弁当のご飯、言われて気づきました。
私が意識しているのは「玉子」くらいなので~~!


◆NEWめがねさんへ
初めまして?でしょうか!?
ナイスをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
なかにんさんは、お掃除苦手ですかっ?
私がどうして掃除が好きかと言うとね、掃除をしたら綺麗になるからでーす。(笑)
掃除を始めると体がポカポカしてきて、寒い冬でも暖かくなりますよん♪
あっ!冷蔵庫の掃除は夏にしました。
夏は夏で暑くて大変ですよね~^^;
でも~なかにんさん、掃除しなくってもいいと思いますよ!
埃で死んだりしませんもの~~~~!ねっ!?


◆ゆきぽんちゃんへ
ゆきぽんちゃんとこは、引っ越したばっかだから今年は大掃除はしなくてもいいんでない?
もう換気扇汚れちゃってる?カバーは付けてないのかな?
私は掃除を始めると、つい、あっちも~こっちも~ってなるけど、
掃除も根を詰めると疲れるので半日が限度かも~
肉丼、美味しそうですかっ?
朝から肉丼煮ました~(笑)


◆ lucesさんへ
うちもダンナが換気扇を掃除してくれる事が多いのですが、
今年はあまりあてにしないで、自分でやりましたよ~~。
窓拭きはダンナにやって貰いたいでーす!


◆amiさんへ
重曹と酢、掃除をする箇所で使い分けるといいですよね!
私は大掃除に限らず普段からボンスターを愛用しています。
換気扇は年に2度掃除するけど、すぐに汚れちゃうんですよねー。
使わない訳にはいかないしねぇー。(笑)



◆kaoruさんへ
換気扇のフードはボンスターが一番綺麗になりますよ!
義弟の店の換気扇フードはいっつもピカピカ☆なの~。
良くお客さんに聞かれているけど、義弟はボンスターがいいですよ!と
答えています。ただ、ムッチャ手が荒れるので必ずゴム手袋をして下さいね。


◆ユキさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takemovies さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-12-13 15:58) 

ぴーすけ君

肉丼弁当美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2008-12-13 17:44) 

母ちゃん

年末は色々と忙しいものですね~。我が家は冬に大そうじはせずに、温かい時期にやっちゃうんですよ~。寒いと動けません。
by 母ちゃん (2008-12-13 20:47) 

桜♪

大掃除・・・何のこと?
と 現実逃避をしてみる・・・

_-)))コソコソ
by 桜♪ (2008-12-13 21:12) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
掃除がお好きだなんて素敵です。
つめの垢ください。
お弁当も毎日おいしそうです^^。

by ふわふわ (2008-12-13 21:18) 

はんちゃん

え〜!?スーさん、掃除が好きなの〜!??
一日一カ所・・・って考えると楽そうだけど、
なかなかそうは上手くいかないのよね〜。
換気扇掃除は、もっぱらダンナの仕事です。(^_^;)


by はんちゃん (2008-12-13 21:33) 

ちょびっと

掃除が好きなのっていいですね〜。
私は嫌いじゃないけど、誰かがやってくれるなら、やって欲しいかも^^;
ボンスター、私も使ってます。名前いままで気にもとめてなかったけど。
ゴム手袋嫌いで、はめずに作業で、すごい事になってます。(笑)

by ちょびっと (2008-12-13 21:49) 

pokkun

私もボンスターひいきにしています!
掃除は日々心がけていても、思わぬところが意外と汚れていて
がっかりすることもしばしば、やはり年末は頑張りどころですよね。
by pokkun (2008-12-13 22:07) 

コビト

ゆで卵にゴマちゃんがかかっているところに
愛を感じます~^^
ボンスターすごそうですね。
私も試してみようかな。

by コビト (2008-12-13 22:34) 

はる

掃除するとスッキリして、料理より好きかもしれません(^^;)
ただエンジンかかるまでに時間が!(笑)
換気扇の掃除だけは苦手なんです...ボンスター。覚えておきます(>_<)
by はる (2008-12-14 07:35) 

いずみ

美味しそうだな~。
私にも毎日お届けお願いします^^
やっぱり買って食べる物って、飽きるんですよね。
こんな風に愛情かけて作ってあるお弁当を食べたいです。
by いずみ (2008-12-14 08:45) 

りかぴ

大掃除・・・・・
やってないわ~ やらなきゃ~
って思うばかりで年を越しそう。。。
スカビオサさんはお掃除が得意でしたよね。
たしかにあれもこれもってきりがないけど
確実にキレイになっていく作業は気持ちいいものですよね~
お弁当がなんとも彩りもよくて。。。
いつもお手本に(遠く及びませんが)したいって思っています。
by りかぴ (2008-12-14 12:19) 

Nicoli♪

あいつの名前は、ボンスターだったのですね!
小さい頃から母が愛用してました。
黒くなるってとこでわかりました^^
by Nicoli♪ (2008-12-14 20:37) 

miniちび

お弁当 ! 何時も素敵ですねー☆
鮑の煮貝の炊き込みごはん !!
これはゴージャスで美味しそう ♪
by miniちび (2008-12-14 22:06) 

Michy

大掃除…まだちょっとしか…
私も1日1カ所って思うんだけど…
とりあえず通常の掃除をするともうイヤになっちゃって…
結局年末に焦ってバタバタやるのが恒例です。
ボンスターって会社のお名前?
鉄の束子みたいなのですね。
ああ…やらないとな〜(汗)。
by Michy (2008-12-15 01:03) 

なお

大掃除、きれい好きの夫に尻をたたかれ、毎週(イヤイヤ)がんばっています。
今年は順調でほぼ終わりましたよ~^^v
スカビオサ さん、掃除好きなんてすごいです。
ウチは夫がいなかったらどういうことになっているか。。。
by なお (2008-12-15 18:27) 

Samansaちゃんの日々

私もちょこちょことして
残すは冷蔵庫とガスコンロ周りです。
強敵ばかりが残っていますが
あと少しなのでがんばろうかと・・・
スカビオサさんも頑張って!!
鶏のスィートチリソースっていうのおいしそーー
私も作ってみようかな♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-16 16:29) 

rira

ゆで卵も黒ゴマでお化粧
今度入れるときはそうしようと思いました
黒って全体を締めてくれますよね
のり巻き…違いますたまごいり
書きたい事と違う事打ってしまう
のり入り卵焼きもこんど使わせてください
いつも本と美味しそうです(^^♪
by rira (2008-12-16 16:48) 

emuzu

ウチはもう終わりました、、、大掃除^^;
by emuzu (2008-12-16 16:53) 

スカビオサ

◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆丸!さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
この日はお弁当のおかずが思い付かなくて、
朝からガンガンの強火で肉丼を煮込みました~(笑)


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
私は夏にも大掃除らしき事をしたのですが、
年末になるとつい・・したくなっちゃって~(笑)
なので私は年に2回掃除してまーす。


◆桜♪さんへ
あはは~~~
掃除って、何の事かしらねぇ?( ̄m ̄*)ぶぶっ


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ふわふわさんへ
ふわふわさんはお掃除は好きではないんですかっ~?
私の爪の垢なんて飲んだら、どーなっちゃっても知りませんよ~~(笑)
お弁当、美味しそうですかっ?ありがとうございます!


◆はんちゃんへ
えぇー!知らなかったのかっ!
私は料理より掃除の方が好きな家事仕事なんだよ~~!
でも、その割りに部屋は特別綺麗じゃないんだけどねっ!^^;
換気扇、去年ダンナが掃除してくれなかったので、
今年はあてにしないで頑張ろう~って思ったのだ!


◆ちょびっとさんへ
私も誰かがやってくれるなら、して頂きたいわ~~。
妹はダスキンさんに、換気扇とお風呂の掃除をお願いしたらしい・・・。
ちょびっとさーん!ボンスター使う時だけはゴム手袋しましょうよ!
メチャクチャ手が荒れますよね?しかも指先真っ黒になっちゃうし~~。
ちょびっとさんは、お掃除が好きそうな感じですよねん♪


◆pokkunさんへ
私も日頃から汚れはためないようにしているんだけど、
なかなかね・・・^^;
つい見て見ぬ振りをしちゃっている所とかがありまーす。
年末になると掃除をしたくなるのは何故なんでしょ~?(笑)


◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pawさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コビトさんへ
コビトさんちは新築だから、そんなに汚れてないだろうな~
でも、掃除しなくっちゃならない所はありますよね?
ボンスターは手が荒れますので、絶対にゴム手袋して下さいね!

◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆はるさんへ
私も料理より掃除の方が好きなんです~。
掃除ってやれば目に見えて綺麗になる所が好きです♪
換気扇の掃除、汚れが酷い場合はマジックリンとかを使うとより効果的ですよ。

◆やっぴーさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆いずみさんへ
分ります~~
コンビニ弁当とか、お弁当屋さんのってたま~に食べるから
美味しいく感じるんですよね!
極端な話し、お弁当って全部が残り物でも美味しいのがいい所ですよね♪


◆891さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆oreganoちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-12-16 17:00) 

スカビオサ

◆りかぴさんへ
掃除が得意と言うか、掃除が好きなんです!
掃除すると目に見えて綺麗になるでしょ?それが好きなんですよ~
お弁当は最近、何だかマンネリってな感じですが、
毎日の事なので頑張ろう~と思っています。


◆piattopiatto さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆くらいふさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆rafflesさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ボンスター素手で使うと指先が真っ黒になっちゃうんですよ~。
手が荒れている所にボンスターの錆が入るのでゴム手袋は欠かせません~。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆hikariさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆キラキラさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
鮑の煮貝を年に2回頂くのですが、そのまんま食べる事に飽きてしまい^^;
最近は炊き込みご飯にしちゃっていますが、とっても美味しいのですが。
はい、確かにゴージャスですよね!^^


◆anandaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Cherryさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆sachinyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Michyさんへ
ボンスターって会社の名前なのか?
ボンスターって所をクリックして飛んで見て下さいね~。
私はお風呂場の掃除が一番苦手でいっつも後回しです。
お風呂に入る時にゴシゴシしていますが、すぐに黒かびが~~~!



◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆マロンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
ダンナさま、綺麗好きなんですね~♪
ほぼ終わっただなんて羨ましいです!
先週は掃除に燃えていたのですが、今週は掃除の熱が下降中。
うちのダンナをあてにすると後で泣く羽目になるので、
地道に頑張る~~~。


◆華蓮さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆今造ROWINGTEAM さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
ナイスをありがとうございました。

◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Azumino_Kaku さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
私の一番の強敵はお風呂場なんですよ~
毎年、後回しにしちゃって入浴中に掃除してますが冬場はお風呂場は寒いし、
どうもお風呂場の掃除が好きになれないんですよね~。
鶏のスイートチリソース焼きは鶏肉をスイートチリソースに一晩漬けておいて、
オーブンで焼いただけなので簡単で美味しいですよ♪


◆riraさんへ
そうなんですよね!黒ってアクセントになるんですよ~
なので、昆布の佃煮とかもなかなかグ~~~なんですよ♪
海苔入り玉子焼きもなかなか美味しいです。
玉子焼きは色んな種類を楽しめるのでいいですよね。


◆ emuzuさんへ
大掃除、もう終わっちゃったんですかー?素晴らしいです!!!
お疲れ様でした!私も頑張らねば~~~!

by スカビオサ (2008-12-16 18:14) 

pomme

私も毎日何処かしらやってます。
今日はカーテンをすべて洗いました。
ボンスターが一番とか、ありがたい情報です。
以前使ったことがありまっすが、在庫が
ないわ。買う事にしますね。
by pomme (2008-12-16 23:01) 

pan-nohi

大掃除お疲れ様でした。
私は寒いのがとっても苦手で毎年11月にするんですよ~。

お弁当、どの日もとってもおいしそうですね!
彩りも、おかずも、じゃこご飯も~お昼が楽しみになります。
by pan-nohi (2008-12-17 08:27) 

きぃ*

ご無沙汰してすみません。
ブログ休憩中にもご訪問くださり
本当にありがとうございました。
よろしければ、またあらためて
仲良くしてください (*^^)
よろしくお願いします!
by きぃ* (2008-12-17 17:12) 

スカビオサ

◆pommeさんへ
毎日ちょこちょこっとすると楽なんですよね~。
カーテン、私は夏に洗ったのですが12月になるとまた洗いたくなっちゃいます。(笑)
ボンスターを使う時は、絶対にゴム手袋を使って下さいね。
手が悲しい事になっちゃいます~。^^;


◆pan-nohiさんへ
大掃除、まだ完璧じゃ~ないんですよ~^^;
私は夏に一度したのですが、12月になるとまたしたくなっちゃうんです~(笑)
お弁当、褒めて下さりありがとうございます!


◆きぃ*さんへ
ご無沙汰してまーす。
ブログ、またぼちぼちと頑張りましょうね~♪
こちらこそまたよろしくお願いしますね。<(_ _)>
by スカビオサ (2008-12-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良くオネム♪雨/お寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。