SSブログ

友達とパン作り/復習 [パン作り(白神こだま酵母)]

友達とパン作りをしました。
Kちゃんとのパン作りは今回で5回目くらい。
生地の捏ねが難しい・・と毎回ぼやいています。


 頑張るKちゃん
kuwa0.jpg



私はKちゃんにパン作りを教えながら、
前回の西原の復習をしました。


 胚芽チーズの焼き上がり
haig1018.jpg


 胚芽山食も焼き上がりました
haiga10182.jpg



 成形に入るKちゃん
kuwa1.jpg



 チョコチップパン&キャラメルパンの焼き上がり
kuwa3.jpg


 チーズフランスにクープを入れて焼成
kuwa4.jpg


 チーズフランスの焼き上がり
kuwa5.jpg



Kちゃんはチョコチップのパンを6個と、キャラメルパンを4個、
そしてチーズフランスを4本焼きました。

ランチを一緒に食べて、
ニコニコ顔で焼いたパンを大事に抱えて帰って行きました~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

友達にプルマンを頼まれていたので、
胚芽パンの次にプルマンを作ったのですが・・

何を血迷ったのか?
ベンチタイムが終わり成形する時に、ほへっ???
生地が2個しかないっ。(滝汗)

プルマンのレシピを見ていたのに、
生地を2分割してしまいました。
私の頭の中は山食だったみたいです。


しかも、生地をかな~り締め過ぎてしまったようで、
70分待っても型の上まで発酵せず・・・・(型の下1cm)
70分で諦めて焼成しました。


 こんな山食になってしまいましたー^^;
yama12.jpg


プルマンの生地なので(バターが入っている)、
辛うじて釜伸びはしたものの、
何とも情けない姿の山食ちゃんです。

友達には事情を説明して、
日を改めて焼く事にしました。



 日を改めて焼いたプルマン
puru1020.jpg





引き続きコメント欄を閉じてあります。<(_ _)>
ブログ巡りの方も相変わらず滞っていて、
本当にすみません。

前記事に沢山のナイスをありがとうございました。



タグ:こだま酵母
nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

トラックバック 0

栗くり坊主/栗の渋皮煮お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。