SSブログ

巨峰ジャム [jam]

玄関に巨峰が3房置いてあった。
ははぁ~ん・・これは義母の仕業だな!

「葡萄食べる?」と聞かれると、
私が必ず「いらな~い!」と言うので、
時々こうやってコッソリと玄関に義母が置いていくのです。

ひゃ~~!どうすんの!3房もっ?
誰が食べるんじゃ?

そう言えば、
amiさんに葡萄のジャムを送った時に、
「皮ごと煮ると綺麗な色が出ますよ~」って教えて貰った事を思い出した。

味見したらなかなか美味しい葡萄だったので、
ジャムを作ってみる事にした。

葡萄の皮を丁寧に洗い包丁で切ったら、
ぎえぇーー!種あり葡萄ではないかい!!!

葡萄を食べる時は、 葡萄を噛まずに飲み込むので、

味見の段階では種がある事が分からなかったのです。

ちなみに多くの山梨県人は、
葡萄は噛みませんし、
いちいち皮を剥いたりもしません。
皮だけを残して丸飲みです。


 竹串で種を除きながらジャムを作りました。
kyoho0918.jpg


 めっちゃ綺麗な紫色になるんですね~♪
jyam09183.jpg


巨峰3房で200mlの瓶に2瓶作れました。
皮ごと煮ても皮が口に残る事はないんですねー。

来年からは葡萄の消費に困ったら、
捨てずに(コラッー!)ジャムにしちゃおうっと思ったのでした。



タグ:巨峰ジャム
nice!(76)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 57

chi-

玄関に...うちもよくある。笑
ジャム美味しそうな色してますね。
by chi- (2008-09-22 08:44) 

Cherry

巨峰でジャムを作るなんて
贅沢ですね〜(>_<)
でもとっても綺麗な色で
おいしそうです(∩.∩)
それと山梨県人の方の
ぶどうの食べ方にびっくりしました!!

by Cherry (2008-09-22 10:45) 

pan-nohi

ぶどうを丸呑み・・・に思わずくすっと笑いました。
私も山梨県民ではないですが、丸ごと口に入れて皮だけだします。
ジューシーですよね♪

ジャムを作るなんて~とっても贅沢ですが、絶対おいしいと思います!
by pan-nohi (2008-09-22 11:14) 

スカビオサ

◆sonataさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chi-さんへ
chi-さんの所も玄関に・・・って事があるのですねぇー(笑)
ジャム、とっても綺麗な色に仕上がり満足です。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ Cherryさんへ
巨峰のジャムだなんて贅沢でしょうか~?
葡萄は2~3粒食べれば満足しちゃうんですよ。
ダンナは葡萄は食べませんし・・・^^;
葡萄は噛んだらいけません!まる飲みして下さいね~


◆ pan-nohiさんへ
凄い~~凄い!葡萄、まる飲み派なんですね~~。
葡萄が一番美味しい所は、皮と実の間なので噛んでしまうと甘みを
感じられないんですよね!
巨峰のジャム、美味しかったです。
by スカビオサ (2008-09-22 12:55) 

スカビオサ

◆oreganoちゃん さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-22 12:56) 

Samansaちゃんの日々

讃岐の人がうどんをかまずに飲み込むのと同じで
山梨県民は葡萄はかまずに飲み込むのですかー
ちょっとビックリでした。
ジャムにしてしまうと皮もあまり気にならないのかなー
とってもきれいな色。
こそっとおいてくれることがすごくうらやましぃ~~!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-22 15:03) 

ぴーすけ君

これにリンゴも一緒に入れて煮ると美味しいの( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2008-09-22 15:29) 

yonkichi

スカビオサさん、偉いぞっっ☆
by yonkichi (2008-09-22 15:57) 

suzune

おぉぉ~!!!
なんてタイムリー!!!
今週末ピオーネを使ってジャムを作ろうかと思ってたんですよぉ~!たくさん頂いたのですが食べきれそうにないので。
またブログにアップしますので宜しくお願い致します♪
m( _ _ )m

by suzune (2008-09-22 16:10) 

華蓮

手作りジャムは、
愛情がてんこ盛りですよね。
私も、イチゴジャムを作ったことがあるのですが
なんか、うれしかったです。
by 華蓮 (2008-09-22 16:45) 

mei

ぜ、ぜいたく!
今朝、巨峰とロザリオビアンコをたべてきました。
ぶどうは息子の一番好きな食べ物なのでよく買うんですよ。
結構お高いのでジャムにはとてもできませーん。
おいしそうだな~。
by mei (2008-09-22 16:50) 

MANICAT

niceありがとうございます
巨峰のジャムは私も贅沢だと思いますが、おいしそうですね
綺麗な紫色ですね~
by MANICAT (2008-09-22 16:52) 

ami

きゃーー 綺麗な紫になりましたね‼
葡萄いらないだなんて・・・・そんなこと言っていたのぉ〜?
羨ましいです。
皮と実の間に 美味しいエキスがあるので 皮なしと 味が
違うと思いますが いかがでしたでしょうか?

頂いたジャム、あと一瓶は 大切に 冷蔵庫へしまっています。

来年からは 生食やら ジャムやらで 消費が出来そうですね。
ル・クルーゼの ハート鍋が 可愛いわぁー。
by ami (2008-09-22 16:59) 

スカビオサ

◆サマンサさんへ
讃岐の人はうどんを噛まないんですか~?
うどん、喉につかっかえそうですよねー(笑)
葡萄は噛むと酸味が出てくるんですよね・・・
なので、葡萄を美味しく食べるには飲む込む事なのです。^^
巨峰のジャム、皮は全く気になりませんでしたよ!


◆ぴーすけ君へ
えぇ!葡萄の中にリンゴですかー?
来年、是非とも作ってみますね。ありがとう!


◆よんきっちゃんへ
私って偉いっ???
だって~葡萄は食べないからさ!
ジャムにするしかないと思ったのです。


◆suzuneさんへ
葡萄は沢山あっても食べ切れませんよね。分かります・・・
ピオーネのジャムもきっと綺麗な色になるでしょうね♪


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆華蓮さんへ
苺ジャム、手作りすると美味しいですよね。
ジャムって自分好みの甘さにする事が出来るので、
手作りジャムっていいですよね♪
華蓮さんも、またジャム作って下さいね。
by スカビオサ (2008-09-22 17:11) 

スカビオサ

◆MANICAT さんへ
こちらこそ!ご訪問ありがとうございます。
葡萄は、子供の頃から良く食べていたので苦手な果物なんです。
そうですよね・・・葡萄は買うとお高いですよね。
来年からは捨てずにジャムにします。


◆amiさんへ
お蔭様で綺麗な色のジャムが作れましたよ。
皮ごと煮てもいいだなんて知らなかったので、ビックリしました。
葡萄は好きではないんですよーーー。
子供の頃から葡萄!葡萄で・・・しかも甘過ぎます!^^;
今回、葡萄が違うので比べる事が出来ないのですが、
皮ごと煮た方が不思議と酸味があるんです。
甘さと同じくらいに酸味がありました。
来年からは葡萄を貰ったら速攻でジャムにしますね~笑い
来年は皮つきのジャムを送りますね~♪
by スカビオサ (2008-09-22 17:19) 

スカビオサ

◆misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-22 17:20) 

なお

皮ごとジャムって、皮も食べれるんですか~?
確かに全部皮をむいて作るのは大変ですものね。
私は先日食べきれなかった巨峰を冷凍庫に入れておきました。
皮もむきやすくて、シャーベット状でとってもおいしかったですよ^^
でも種があるとめんどくさい。。。
by なお (2008-09-22 17:38) 

ふわり

葡萄あんまり食べないんですか?
うちの子は葡萄大好きでフルーツとしてよく食べます。
山梨県人の方は葡萄の産地だから食べ飽きちゃうんでしょうか?
でも葡萄で美味しいジャムが作れていいですね。
皮ごと煮ると綺麗な色が出るんですね。
今度作ってみようかな?
by ふわり (2008-09-22 17:39) 

maple

ご無沙汰しています(笑)
まだPCはない生活を送っています~。

巨峰ジャムとってもきれいな色でおいしそうですね。
これを使ったパンとか見てみたいなぁ(っていうかたべたーい!)

by maple (2008-09-22 17:59) 

スカビオサ

◆なおさんへ
葡萄の皮、ジャムする時は剥かなくていいそうです。
私、知らなくて教えて頂いたのです。^^;
冷凍の葡萄も、子供の頃から散々食べてきたのでーす。
葡萄は2~3粒食べれば満足と言うか、それが限界なのです。
この時期は実家へ行っても「葡萄要る?」と聞かれるんですよ。



◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ふわりさんへ
山梨県の人はみんな葡萄が好きではないって事はないと思うのですが、
私の場合は、葡萄を頂ける環境にあって食べる機会がとっても多かったんです。
なので、飽きてしまいました・・・^^;
私も葡萄のジャムは皮ごと大丈夫だなんて知らなくて、
教えて頂いたので作ってみたら色は綺麗だし美味しいし、
ビックリしました。


◆ mapleさんへ
巨峰のジャム、皮ごと煮たら酸味が出たみたいで、
ちょっと甘みの少ないジャムになっちゃいました。
でも、甘さ控え目で丁度いいかも?
PCはどうするんですか~~?

by スカビオサ (2008-09-22 18:29) 

popi

きれいな紫〜。ジャムにしちゃうなんてなんと贅沢な...。さっきスーパーで葡萄買いたいけど我慢したばかりなのに!!(笑)こっそり置いてくお母様も素敵。
そうそうスカビオサさんsala、10月から申込みしちゃいました!!
by popi (2008-09-22 18:30) 

あやひな

こんばんは。
ジャム作りって、結構時間がかかって大変じゃないですか?
by あやひな (2008-09-22 19:10) 

ananda

美味しそうなジャムですね♪
巨峰なんてとってもリッチ☆

手作りジャムって優しい感じで
ニッコリちゃいます♪
私も季節の果物で作りますが
安心できます。

葡萄はもうちょっとしたら作ってみます☆
by ananda (2008-09-22 19:28) 

りかぴ

きれいな色!
スカビオサさん製のパンにつけて
頂きたいわん^^
ところで。ぶどうって丸のみなの~!?
さすが山梨県!
by りかぴ (2008-09-22 19:46) 

akko

あ、そうなんですかあ、種食べちゃうんですかぁ。
知らなかった、私は全部出します。
皮も綺麗に剥いちゃいます。すんごい、食べるのに時間かかります^^

ジャムもいいですねぇ。
なかなかジャムって大変な感じがしますけど。。。

お姑さんとの関係も、なんとなく朗らかでいいなって思います^^
by akko (2008-09-22 20:34) 

may

はぁとがドキドキ♪( ´∀`)人
巨峰ジャム、何に合わせるのかしら?
by may (2008-09-22 20:48) 

yu-pan

超贅沢ジャムですね~。
おいしそうです。
by yu-pan (2008-09-22 21:06) 

みかんがに

かまずに飲むんですかぁああああ!なんか贅沢な食べ方ですね~
私はゆっくりかみかみします(笑)
ジャムの色・・・・素敵な色♪
by みかんがに (2008-09-22 21:18) 

mamire

うんまぁ、葡萄の正しき食べ方は、丸ごと飲み込むだったのぅ?
ゆっくり噛んで、じっくり味わうかと思っていました。
私も、ご近所様から甲府の葡萄を分けていただきました。
もぎたて葡萄のなんて美味しいこと!
山梨に住むことができて幸せです!
by mamire (2008-09-22 21:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ジャム凄いですね♪♪
家でも前、作ったことがありますがこんなにいっぱいは出来ませんでして^^;
明日から付けて食べるのが楽しみですね(≧▽≦)ノ
※明日、ミスドで是非!ポンデリングを!!
by qoo2qoo (2008-09-22 21:39) 

colnago

私もぶどうは殆ど食べません・・・。見るだけでお腹いっぱいです。
だから、毎年、一番大きい巨峰の粒を一粒だけ味見して終了です。
ちなみに私は山梨で採れる果物で好きなものはありません。
私が好きなのは梨です!山梨なのになぜ梨がない???
by colnago (2008-09-22 22:52) 

ぴこぴこぴい

巨峰のジャムは初めて見ました!
うちでは、そのまま食べるほか、母がミルサーで皮ごと(時には種も)ガーっとジュースにして朝飲んでます。飲むヨーグルトを混ぜたり、氷を入れて飲んでますよ。ポリフェノールたっぶり♪おいしいですよ♡
by ぴこぴこぴい (2008-09-22 22:58) 

るる

山梨県の方は噛まないのですか^^;
自分だったら、玄関にあったら小躍りして喜んじゃいますよ。
煮ると皮が残らないのですね、ジャム美味しそうです!
by るる (2008-09-23 00:03) 

mee

巨砲ジャム☆まさしく!ナイスでしょう♪
今週からお弁当、お休みタイムに入ります。。。里帰りします。一ヶ月ほど。
また11月から参考にさせて頂きますね^^
by mee (2008-09-23 00:26) 

ハム子

きれいな紫色のジャムになりましたねー!
一口食べたい~♪
by ハム子 (2008-09-23 00:45) 

piattopiatto

あ~これ
絶対に旨いですわ


赤ワインでちょとのばして
ポークソテーなんかのソースでも良いかもですね
by piattopiatto (2008-09-23 09:48) 

桜♪

私も葡萄は 丸飲み派だったんだけど。。最近はなぜか噛んじゃうんですよね
でも 巨峰は 丸飲みは厳しいですよー粒でかいしw

葡萄ジャムに出来るなんて 豊富に手に入る証拠 うらやますぃーw
by 桜♪ (2008-09-23 10:52) 

母ちゃん

巨峰ジャム、おいしそうに出来ていますね! 葡萄好きの旦那さんがいる我が家では葡萄が余る事は絶対にないので、ジャムにする事は当分なさそうです。ちなみに我が家付近ではピオーネの産地が近く、よく食べるのはこれですね。種なしなので楽チンです(^_^)v

by 母ちゃん (2008-09-23 12:09) 

haru

これはっ(‐_☆) いいこと聞いたぁ~っ
おはるの冷蔵庫も今、巨峰に占有?されていて困ってましたっ
石和に行く直前になぜか2㎏(!)の巨峰が届き・・・
石和から帰る時に旅館のおかみさんから巨峰を頂き・・・Σ(゚△゚;)
しかもダーリンは「巨峰甘いからキライッ」って・・・
食べても食べてもなくならなくてどーしよ?って思っていたところ。
ジャムという手があったとはーっ しかも皮ごと?でいいの?
さっそく作ってみます~ ありがとうございました~♪
by haru (2008-09-23 14:28) 

luces

うちはみんなブドウ好きなのでジャムに回るブドウは確保出来ないです。捨てちゃうなんて勿体ない(@_@;)

by luces (2008-09-23 15:54) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
玄関にだなんて羨ましいですワン。
葡萄って噛まずに飲み込んじゃうものなんですね。
試しに今度噛まずに食べてみます。
巨峰のジャムだなんて贅沢で美味しそう♪
綺麗な紫色なのも素敵ですね。
色んなお料理にも利用できそうですね。
手作りジャムの美味しさを一口でもいいから
お味見してみたいです。
by kaoru (2008-09-23 16:05) 

スカビオサ

◆popiさんへ
わぁおぉーーー!
そうなんですか?西原申し込まれたんですか?????
今から楽しみですね~~♡


◆あやひなさんへ
そうですね。ジャム作りって目が離せませんし時間も掛かるし、
実はあまり好きではないのです。
巨峰が勿体無いので頑張って作りました!


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆anandaさんへ
ジャムは手作りの方が好きなように甘さを加減できるので、
いいですよね~♪
ジャム、良く作られるんですね!
私はジャム作りはあまり得意ではないのです。^^;
でも、作ったジャムは美味しいな~と思います。


◆りかぴさんへ
うん!葡萄はまる飲みだよ~
ダンナもそうだし、実家の母もそうだし、ダンナの両親もまる飲みだよ。
葡萄って実と皮の間が一番甘くて美味しいから、
噛むと酸味だけが強く出ちゃうんだよ!
りかぴさんも今度、まる飲みしてみて!


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆akkoさんへ
はい、種も食べちゃいますよ~だってまる飲みですから~~(笑)
葡萄の皮を剥くのって時間掛かりますよね?
私達は葡萄を洗って、皮だけ残してまる飲みしちゃいます。
ジャム作りは焦がしちゃうと困るので、つきっきりってのが大変ですよね。


◆mayさんへ
巨峰ジャムは、こだま山食につけて食べたよ。
もうちょっと甘くても良かったかな・・・


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yu-panさんへ
やっぱり、葡萄のジャムって贅沢なのかなー?
もうちょっと砂糖多目でも良かったみたいなので、
今度作るのは来年だと思うけど、頑張って作りたいと思います。


◆みかんがにさんへ
葡萄って噛むと酸っぱくないですかー?
子供の頃から葡萄はまる飲みしてました~(笑)


◆mamireさんへ
うんまぁ!mamireさんは葡萄を噛んでたの?
葡萄って噛むと酸っぱくなりませんか~?
子供の頃からまる飲みしてました!(笑)
山梨の葡萄って美味しいと思うけど、
散々食べてきたので数粒食べれば満足なの。



◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-23 18:08) 

華蓮

はい、がんばります。
by 華蓮 (2008-09-23 18:24) 

minsuke

自分で作ったジャムなら安心して食べられていいですね。
市販品は添加物が多すぎてあまり気持ちのいいものではないですね。
巨峰、お母様からもらえるなんてうらやましい環境です。

by minsuke (2008-09-23 18:56) 

こぼぱん

巨峰、買おうか買うまいか、スーパーでよくフリーズします 笑
ちょっとお高いし、旦那さんはぶどう好きじゃないので、
ぶどう食べてると「自分だけ好きなの食べやがって~」
とスネちゃうんです(!)。お母様、こっそりおいていくなんて、
なんだかかわいいですね♪
by こぼぱん (2008-09-23 19:07) 

スカビオサ

◆qoo2qooさんへ
このジャム、巨峰3房で200mlの瓶に2瓶作れましたよっ!
パンにつけて食べてみましたけど、
もう少し甘くても良かったかも?です。
ミスド・・・食べる事が出来なかったの。残念・・・


◆colnagoさんへ
山梨を代表とする果物は、さくらんぼ・桃・葡萄・柿かなっ?
私の一番好きな果物はリンゴなんですよぉ~~~!
colnagoさんと同じく、私の大好きなリンゴは山梨ではあまり採れませんねー。
あっ!明野の方なら採れるけど、私は「ふじ」が大好きなんです。
梨!梨も美味しいですよね。
もしかして私達ってない物ねだり?(笑)


◆ぴこぴこぴいさんへ
葡萄のジュースですか!
うーん・・・それも実はかなり苦手なんです・・・^^;
葡萄ならワインが好きな私です。



◆龍之介さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆るるさんへ
はい!葡萄を噛むって事はまずないんです。
私の周りの人達も噛む人はまずいないので、やはり葡萄はまる飲みですね~(笑)
皮ごと煮ましたけど、皮は全く気になりませんでした。


◆meeさんへ
1ヶ月のお里帰りなんですね~~~。
気を付けてお帰りくださいね!


◆ハム子さんへ
皮ごと煮たら見事な紫色になり、感動しました~♪


◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ piattopiattoさんへ
さすが!piattopiattoさんすね!
赤ワインでのばしてポークソテーだなんて、
なんて素敵なアイディア♪


◆桜♪さんへ
巨峰のまる飲み、全然OK!な私です。
ピオーネの方が粒が大きいからまる飲みが大変かも~?です。
でも根性で噛まずに飲んでます。(笑)


◆母ちゃんさんへ
葡萄、決して嫌いって訳でもないのですが甘すぎるので2~3粒食べれば
満足しちゃうんですよ。
うちはダンナは葡萄はまず食べないので消費が大変です。
ダンナさまが葡萄好きだなんていいなー。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆おはるさんへ
うちのダンナはまさしく子供の頃に葡萄を食べ過ぎて嫌いになったのです。
葡萄の他にダンナは、とうもろこしも食べません。
これも葡萄と同じで、子供の頃のおやつに食べていたからだそうです。
巨峰のジャム、とってもおすすめですよ♪
色は綺麗だし、沢山作れたらお友達にあげれば喜ばれると思います。
皮ごと煮て全然問題ないので、思い切って煮ちゃってくださいね。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆rebeccaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ luces さんへ
葡萄を捨てる時は本当に申し訳ない気持ちで一杯なのですが、
この前にも、デラ葡萄を散々食べたので、もう本当に辛いのです。
来年からはジャムに変身させちゃいます!


◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-09-23 20:35) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
義母が我が家の玄関に葡萄をコッソリと置いていく時は、
義母も葡萄の消費に困った時なんですよー。
葡萄は子供の頃から噛んだ記憶ってあまりないんですよねー。
私、リンゴだったら大好きなので毎日2個くらい食べても全然飽きないのに~
リンゴ、かもーん!です。(笑)


◆華蓮さんへ
頑張れ~~~!
応援してますよ。


◆ minsukeさんへ
そうですね、その通りですよね~
私はジャム作りには、白ワインとグラニュー糖のみ!です。
葡萄は義母も消費に困っていたんだと思います。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
ダンナさまは葡萄があまり好きではないんですねー。
うちのダンナもまず、食べないですよ!
私は2~3粒食べれば満足しちゃうので、葡萄を貰うと本当に恐怖でー。
実家へ持って行っても実家にも葡萄がてんこ盛り~~。
この時期は恐るべし!葡萄です。
by スカビオサ (2008-09-23 20:41) 

Michy

ええ〜っ!嫌いなのブドウ??
しかも巨峰!!
だ〜い好きよ、私。
ジャムもいいけど、フレッシュな生は最高だと
思うんだけどな〜。
皮と煮ると本当にキレイない葡萄色になるんですね。
あ…でも、うちはジャムにする前に完食だわ…
by Michy (2008-09-23 23:15) 

コビト

素敵な義母さん。
うらやましいです。
そして、皮ごと煮るとこんなに奇麗な色になるんですね。
そして皮が口に残らないとは驚きです。

by コビト (2008-09-23 23:37) 

ゆきぽん

美味しそうなジャムですね~~。
手作りパンに、ぴったりd(⌒ー⌒) グッ!!ですね♪
by ゆきぽん (2008-09-24 10:45) 

tsuyopon

葡萄すんごくいい色!
巨峰ジャムなんて贅沢ぅぅぅ♪
スカビオサさんの おいしいパンにぬったら最高だね!
by tsuyopon (2008-09-24 18:34) 

コリンママ

もし、ジャムも余ったら、我が家が・・・うふふ☆

山梨は果物王国でいいですね♪♪
by コリンママ (2008-09-24 20:59) 

うめ

葡萄ジャム
キレイな色ですね。
それに美味しそう(^^
by うめ (2008-09-24 22:54) 

rira

ぶどうのジャムおいしそう
皮付きで煮ると綺麗なんですね♪
ぶどうさんジャムになれてよかった(^^♪
by rira (2008-09-25 09:15) 

ユキ

わー、めちゃめちゃキレイな色に仕上がりましたね~
おいしそうです!
捨てちゃダメ!
by ユキ (2008-09-25 13:38) 

chercher

すごーい!なんて魅力的なジャムなのかしら~♡
皮ごと煮るのですね♪ ふつうの葡萄ジャムよりも
濃厚な味わいが楽しめそうですね♡
by chercher (2008-09-26 00:49) 

マロン

私も先日ぶどうのジャムを作りました~
コストコで買った安いやつ(^^;量が多くて悪くなりそうだったので。
皮も勿論!軟らかくて美味しいですよね~
種ごと食べちゃうってわかります~実は私も。
祖父が山梨出身。最近は皮も食べれるタイプが増えたので
本当に丸ごとが多いかも!?
by マロン (2008-09-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。