SSブログ

吉田のうどん/富岳風穴 [お出掛け]

 吉田のうどんって、どのくらいメジャーなんだろっ?
huji3.jpg

吉田のうどんって知っていますかぁー?

9月8日(月) 晴れのち曇り

 吉田のうどんを食べに行って来ました。
huji1.jpg

吉田のうどんって、
麺だけを頂いて家で茹でて食べた事はあるんだけど、
富士吉田市で食べた事はなかったのです。

色んなサイトで調べて「きよちゃん」へ行きたかったのですが、お休みでしたー。
ダンナったらネットで場所は調べたみたいだけど、
定休日のチェックを怠ったみたいで・・・
ちょっとツメが甘い所が玉に瑕なんですよねー。


次に向かった先はこちら↓
huji2.jpg

店の外までお客さんの行列が・・・
しかし!手際が良くてオーダーしたうどんがアッ!と言う間に出てくるので、
店の回転が早いっ!

吉田のうどんって讃岐うどんとは全然違う。
そーだな、分かりやすく言うと・・・
「すいとん」を麺状にしたような感じ。

私は讃岐うどんの喉越しや、コシが大好きなので、
吉田のうどんを美味しいと思った事は1度もなかったのです。

しかし・・・「美也樹」でうどんを食べた私は、
吉田のうどんに対する固定概念を覆されてしまった!
ちょっと大袈裟かも知れないけど、そのくらいに美味しかったのです。

huji4.jpg


しかもお値段も超安い!
私が頼んだうどんは「天玉うどん」@350円。

うどんの中に茹でたキャベツが入っていたのには驚いた。
何故?茹でキャベツなのか?と思い調べてみたら、
へぇ~なるほど!と思いました。(理由を知りたい方はこちら)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

せっかく富士吉田市へ来たのだからと言う事で、
初めて富岳風穴へ行ってみました。

 残暑が厳しかったから涼みたかっただけなんだけどね・・・。
huji5.jpg


 こーんな所を歩いて下って行きます。
huji6.jpg

 氷の池と言うだけあって池が凍ってたぁー。
huji7.jpg


ちょっと涼むどころか、
体の芯まで冷えてしまいましたけどね・・・^^;

平日に休みを取ったダンナと、
富士吉田市をぶらり~~としてきました。


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mustitem

出かけたいです。
by mustitem (2008-09-11 12:48) 

Samansaちゃんの日々

吉田うどんとは初めて聞きました。
こういう種類のうどんもあるのですね。
うどんばっかり食べていて
すいとんって食べた事ないんですよね・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-11 14:47) 

yonkichi

へぇぇぇ、安いんだね~\(◎o◎)/!
それでおいしいのなら文句なし!!
by yonkichi (2008-09-11 15:01) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
知っていますが食べに行ったことないです。
美味しそうですねぇ〜♪
お値段が安いのも魅力的で茹でキャベツもなるほどで
おうどん大好きなので食べてみたいです。
今回は、美味しいのと出会えて良かったですね。
今日も残暑が厳しいので富岳風穴、涼をとれて嬉しいです。
旦那様と素敵なデートが楽しめて良かったですね♡
by kaoru (2008-09-11 15:27) 

華蓮

初めて聞きました、吉田うどんっ!
おいしそうです、いっぱいのってて
私いっぱい、食べるのでうどん・・・
食べたくなりました!
by 華蓮 (2008-09-11 18:42) 

chi-

わたしも、初めて見ました。
ボリュームたっぷりそうで美味しそうだわ。
by chi- (2008-09-11 19:05) 

ゆきぽん

うどん大好きですヽ(^◇^*)/ ワーイ
とっても美味しそうですね♡
by ゆきぽん (2008-09-11 19:41) 

ami

ほっほーー 吉田うどんという こだわりうどんは
初めて知りました。
キャベツ・・・なるほど‼ ガッテンしました。
休日にゆっくりデートかぁーー いいなぁー。
by ami (2008-09-11 20:06) 

may

こんばんはー!
吉田のうどん=固ーーーい!
ってイメージがあって、近くに行っても
なかなかチャレンジする勇気が出なかったんですが、
スカビオサさんの記事に背中を押されて
挑戦してみたくなりましたー!( ´∀`)

by may (2008-09-11 21:31) 

なお

吉田のうどん、はじめて聞きました~。
お水がおいしいところのうどんやそばって本当においしいですよね。
食べてみたいです^^
by なお (2008-09-11 21:31) 

コリンママ

吉田のうどん、初めて聞きました!
食べてみたいです!
また夏に、風穴で涼みがてら、今度はうどんを食べに行きまーす!^^
by コリンママ (2008-09-11 23:22) 

nachic

うどん、好きです〜♪
今度、吉田に行ったら、食べてみよっと。
by nachic (2008-09-11 23:23) 

345

麺の「あーん画像」、左手でお箸を持たれてます!?
わたしは左利きなので違和感はないんですが、
右利きの方は、こういう写真をデジカメで撮るのに
どうされているのかなーと、いつも不思議に思っているのです!
それともダンナ様の協力なのかしらん♪
by 345 (2008-09-12 00:23) 

colnago

吉田うどん、大好きです!
でも、私が一番好きなお店は都留市にあります。
実は、少し前に食べ比べしていて、13軒ほど行きました。(最近は全然行けないです~)
もし、良かったら私のHPの記事を読んでみてください!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/Journey/deli_souv/yamanashi/yoshida.html
by colnago (2008-09-12 00:37) 

chercher

吉田のうどん、初めて聞きました~!
有名なのですね♪
食べる場所を間違えたら、イマイチな印象になっちゃうのですね。
かきあげにキャベツ~美味しそうですね♪ トライしてみたいです♡
by chercher (2008-09-12 00:47) 

桜♪

そろそろ鍋焼きうどんが食べたいです
こしのあるうどんたべたいですなぁ
キャベツの謎 面白おかしく読みました
by 桜♪ (2008-09-12 09:31) 

ぉさ。

吉田のうどんって知らなかったです~。
おうどん食べたくなりました。早速買ってこようかな♪

by ぉさ。 (2008-09-12 11:54) 

h-bird

どっちも体験してみたーイ!!
自然に0℃なんて不思議ですね@@
by h-bird (2008-09-12 12:06) 

suzune

吉田うどんってなんか聞いたことはあるんですが食べたことないですねぇ~。
大阪うどんも讃岐ほど腰もなく割りと柔らかいですよ。
そんな感じかな~。食べてみたいです(^∞^)
by suzune (2008-09-12 13:25) 

ユキ

吉田のうどんって
食べたことはないけど知ってます。
キャベツ、なんでだろう?
このあたりでよくとれるのかな??っと思ってたけど
そういう理由なんですね~
by ユキ (2008-09-12 14:35) 

スカビオサ

◆mustitemさんへ
富士吉田市へ出掛ける時があったら是非~
富士急ハイランドもありますよ♪


◆サマンサさんへ
やっぱり初めて聞きましたか~?
関西方面には知られてないんだろうな・・・。
すいとん、食べた事がないんですねー?
私は子供の頃、お婆ちゃんが作ってくれました。^^


◆kaoruさんへ
さすが!kaoruさん、知ってはいるんですね~。
吉田のうどん、美味しくてビックリしました!
四国の讃岐うどんもリーズナブルなのですかー?
キャベツって消化を助けるって言いますものね。
ランチにうどんだなんて・・・ちょっと味気ないデートかしら?(笑)


◆フェイリンさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
うん!安くて美味しい!っていいよね!


◆takagakiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ 華蓮さんへ
華蓮さんも、初めて聞かれたんですねー。^^;
うどんに入っていたかき揚げがこれまた美味しかったんですよ♪
おうどん沢山食べる!って、おうどん大好きなのかな?
私も好きですよ~~


◆chi-さんへ
私は普通盛りを食べましたけど、
けっこうお腹一杯になりました~
ダンナは大盛りを注文してましたよ。


◆ゆきぽんちゃんへ
うどんって美味しいよね~~♪
讃岐うどんも大好き!吉田のうどんも、まいぅーでしたよ。


◆qoo2qooさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
キャベツ・・・納得ですよねー(笑)
今度の3連休、ダンナは2日も出勤なので平日に休みを取ったのでーす。
平日は空いてていいですよね♪


◆mayさんへ
こんちゃ!mayさん。
うんうん!私もね今までmayさんと同じ事思ってた~
事実、麺を頂いて家で茹でて食べても「すいとんみたい!」って思ったし、
でもね、とっても美味しかったですよ~~
今度は是非ともチャレンジして下さいね。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
富士吉田市は富士山麓なので本当にお水が美味しいですよ♪
いつか、富士吉田市へ来る機会があったら是非~
富士急ハイランドもありますよ。^^


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆コリンママさんへ
コリンママさんも初めて聞きましたかー?
やっぱ、あまりメジャーじゃないって事なんですね。^^;
風穴、初めて行ったんですよ。
コリンママさんは氷穴には行かれました?
私、氷穴はまだ行ってないのです。


◆nachicさんへ
私も、うどんも蕎麦も大好き~~!
麺類?いや・・粉物って本当に美味しいですよね。
いつか機会があったら是非食べてみて下さいね。


◆Michyさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-12 16:47) 

スカビオサ

◆345さんへ
「あーん画像」はお察しの通り、左手で箸を持って写しました。^^
店内混んでいて、お客さんも入り口で沢山待っていたので、
今回はデジカメ撮影が恥ずかしい~~~!と思いましたが、根性で!(笑)
ダンナは違ううどんを注文したので、ダンナのうどんも撮りたかったんだけど、
さすがにそこまで出来ませんでした~。
私みたいに左手で箸を持って写すか?
相方さんに協力してもらうのどちらかですよねー?


◆colnagoさんへ
oh!都留にお気に入りのお店があるんですね!
colnagoさん、上の原から都留までってすぐですかぁー?
いや~~!colnagoさんが吉田のうどんの食べ比べをしていたとは!!!
HPも拝見させて頂きました!ビックリです~~。


◆chercherさんへ
吉田のうどんは、あまりメジャーではない感じですよね。^^;
私は以前「吉田のうどんだよ!」と麺を頂いた事があるのですが、
その時はあまり美味しいとは思わなかったのです。
が、しかし!今回はお店で食べたら美味しくてビックリしました。


◆桜♪さんへ
あっ!このお店に鍋焼きうどんがあったんですよー
私も鍋焼きうどんが大好きなので、食べたかったんだけど、
暑かったので今回は見送りました~。
キャベツの謎、なるほど~ですよね。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぉさ。さんへ
やっぱ、ぉさ。さんも知らなかったんですね~
メジャーじゃ~ないんだよね・・やっぱ。^^;
うどん、食べましたか~?


◆h-birdさんへ
風穴の他にもう1つ、氷穴ってのもあるんですよー。
ヒンヤリし過ぎちゃって、体の芯から冷えちゃいました~(笑)


◆suzuneさんへ
おっ!suzuneさんへ吉田のうどんを聞いた事はあるのですねー^^
吉田のうどんはコシはありますよ!
柔らかいと言うよりかは固い感じでした。
大阪の柔らかいうどんも興味あるぅ~~


◆ユキさんへ
キャベツの理由、納得ですね~~(笑)
確かにちょっと固い麺なので消化を助ける為とは凄いですよねー。
吉田のうどん、知っててくれて嬉しい~~♪

◆oreganoちゃん さんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-09-12 17:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。