SSブログ

パン作り [パン作り(白神こだま酵母)]

ちょっと久し振りにこだま山食を焼いた。

ガビィ~~ン!
失敗してしまった・・・。
右側の生地が最悪です。


 焼き上がったイビツな山食
yama0904.jpg


言い訳はしたくないんだけど、
捏ね始めたのが10時で室温も高かった。

捏ねている途中で汗だくな自分が嫌になり、
力が入らなかったのです。(夕べの飲み過ぎが原因か?)
手っ取り早く言うと、
やる気モードがOFFだった訳で・・・・・

山食は近々リベンジしまーす。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


こぼぱんさんのブログで美味しそうなベーグルを拝見。
感化されてベーグルを作りました。
(ベーグルは数日前に作りました)


 全粒粉入りのベーグルです。
be0901.jpg

 
ベーグル作りって実は苦手。
吸水が少ないので捏ねるの大変ですよねー!

根性がない私は、
捏ね不足になる事が多くて底割れしちゃうんです。
今回はバッチリ捏ねたので底割れしませんでした。
やったぁー♪


山食の余り生地で丸パンを作りました。
余り生地を分割するのが面倒で、
ただ丸めて焼いただけ!
クープを入れるのも面倒だった。
これも飲み過ぎのせいかっ?^^;


 丸パン
maru0904.jpg



nice!(73)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
甘党大王

フフフ♡(#^.^#)いろんなお顔があってもイインジャナ~イ☆
しっかしコレって全部『白神こだま酵母』なんですよね??
私最近全く(・.・;)作らないで食べるの専門なんですが
本当に美味しい~(●^o^●)V
普通のパンが食べられなく成りそうなくらいに『白神こだま酵母』に首ったけ♡
by 甘党大王 (2008-09-03 13:32) 

スカビオサ

◆甘党大王さんへ
こんにちは~!
はいっ!このパンは全て白神こだま酵母ですよぉー!
私のパン作り、最近はこだま酵母オンリーなので。^^
私もこだま酵母のパンが大好きで、はまっています♪
こだま酵母のパンは本当に美味しいですよね~。

by スカビオサ (2008-09-03 13:35) 

o-keiママ

ホントいつも感心しちゃう~~^^
スカビオサさんの美味しそうなパンの数々^~^
これだけ自分で出来たら楽しいんでしょうね^^
それも捏ねるのも自分の手なんて~^^素晴らしいです・・
パチパチ~^^v(拍手・・)
これから涼しくなってくるとパン作りも楽になってくるんでしょうね^^
by o-keiママ (2008-09-03 13:58) 

コリンママ

あっめずらしくかたちが・・・弘法も筆のなんとかってこと、あるんですね。
スカビオサさんのパンは、それでもいつも美味しそう!
スカビオサさんみたいにこんなに手軽に焼けたら
ほんとに、どんなに楽しくて、みんなにも喜ばれることでしょうか。
おばあちゃんのためにも、どんどん焼いてくださいね♪♪
by コリンママ (2008-09-03 17:01) 

miopapa

○パン
  食べる時、
 さぁ! 何処から千切ろうか悩みそうですね・・・
by miopapa (2008-09-03 17:06) 

pan-nohi

ツヤピカベーグルに、ふわふわ山食♪
おいしそすぎます・・・
たべたーい!!
by pan-nohi (2008-09-03 17:12) 

mei

きれいなベーグルですね~。
やる気ないととたんに失敗するんですよね。
わかりますぅ~。
by mei (2008-09-03 17:13) 

rira

美味しそうなお顔してますよ(^^♪
白神何時かリベンジ・・…します
なんだか納得できるパンにならなくて
もう8年?作ってません
by rira (2008-09-03 17:20) 

Samansaちゃんの日々

10時くらいって暑いですよねー
ベーグルツルツル生地でおいしそ!!
クリームチーズ塗って食べたいです!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-03 17:30) 

Cherry

『こだま山食』の形がかわいいですね。
それに十分美味しそうです♪
ベーグルーの艶と張り、
かじりつきたいで〜す(>_<)
by Cherry (2008-09-03 17:50) 

スカビオサ

◆o-keiママさんへ
いやぁー!そんなに感心しないで下さいよっ。
私のこだま酵母のパン作りはまだまだなんです・・・。
そして失敗する事も多々ありでして!
捏ねは出来る範囲で自分の手で捏ねてまーす。
時にはフープロを使う時もありますけどね~
今日は残暑が厳しくて汗だらだらでした。


◆yamagatn さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆noieさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chi-さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆にこちゃんへ
おっ!忙しいのに訪問ありあと~~♪
ナイス、ありがとね!


◆コリンママさんへ
山食の形がイビツでしょー?
二つの生地の閉め方を同じにするのが難しくて・・・
しかもやる気がないのにパンを作ったから、パンが怒ったのかも?
こんな時は作ったらダメなのね!と思いました。
昨日ね、祖母にパンを届けました。
ホームから実家へ泊まりに来たのですが、喜んでくれましたよ♪


◆miopapaさんへ
粗熱がとれてからスライスするのですが、
パンがフカフカで切るのが大変なのです。
真ん中から切る時と、端から切る時があります。


◆ pan-nohiさんへ
ベーグルって大好きなんだけど、作りのが苦手で。。。^^;
こだま酵母のベーグルはとっても美味しいです♪


◆meiさんへ
そーなのよ!やる気がない時って上手くいきませんよね。
反省しちゃいました。
ベーグル、底割れしなくて嬉しくてついバンザイ~しちゃいました。


◆riraさんへ
こだま酵母のパン作りって難しいんですよねー。
私も何回失敗したか分かりませんよ。
でも、パンが美味しいので頑張ってます♪
riraさんもリベンジして下さい!


◆サマンサさんへ
昨日、今日って残暑が厳しくないですかっ?
10時で室温29度あったので、もう汗だくでしたー。^^;
ベーグルはとっても美味しく作れて満足!
今朝、クリームチーズぬって食べましたよん♪


◆ Cherryさんへ
山食の形、可愛いですかー?
失敗したのに、可愛いだなんて言って下さり、ありがとうございます!
ベーグルは美味しく作れて満足してまーす♪


◆Noraさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-03 18:55) 

ami

山食 左の玉が 元気よく上がっていますね。
前回も こんな風に出来ていたし 丸めも バッチリクリアですね。
やっぱり スーさんも やる気モード不足で 山食に挑むと イマイチの
出来になりますかぁーー。
やはり 生地作りが 重要って事ですね。
ベーグルは これまた 艶々で 美味しそう。
最後の 丸パン、 可愛いです。 
by ami (2008-09-03 19:37) 

ゆきぽん

ヤル気は大事なんですねーー。
私なんて常にヤル気のない人なので(δ◇δ)ケケケ

手作りパンもベーグルもどれも
いい香りがしてきますよーーー
by ゆきぽん (2008-09-03 19:50) 

chercher

やる気モードOFFなのに、パン作りをされるところが
すごいです~!
綺麗な焼き色でとっても美味しそうですよ~(^^♪
こだま酵母、使ったことがないのですが、とっても
美味しそうですね~♡
by chercher (2008-09-03 20:04) 

ぴーすけ君

丸パンかわいい~(>▼<)
まるっとして、表面がスベスベ。。。

by ぴーすけ君 (2008-09-03 20:12) 

アリス

スカビオサさんのパンはいつもおいしそうですネ!
by アリス (2008-09-03 20:14) 

mustitem

いつもご訪問ありがとうございます。
どれもとっても美味しそうです。いびつさは気になりません。
by mustitem (2008-09-03 21:13) 

berry

ベーグルって大好き。
でも、地元のパン屋さんでは売ってないのね。
だから、なかなか食べられない。今すごく食べたい!(笑)
ん?んん?「飲み過ぎ」がいっぱい出てきますね〜。
どれくらい飲んだの?(笑)

by berry (2008-09-03 21:18) 

yu-pan

イビツでも山食、超美味しそうです~。
ベーグルもきれい♪
捏ねが浅いと底割れするんですか。
勉強になります。
私も、時々われるんで。
by yu-pan (2008-09-03 21:45) 

ユキ

パン作りって大変そうだなぁ~
by ユキ (2008-09-03 22:00) 

華蓮

綺麗にできてますね。
失敗したようには見えないです。
by 華蓮 (2008-09-03 22:04) 

luces

いびつな形も味があって良いと思いますー。
ちょっと段取りが悪かったり、調子が悪かったりするとテキメンですね。
つやつやのベーグルもまん丸マルパンも美味しそうです。
by luces (2008-09-03 22:05) 

mamire

こね方で山の出来具合が違うなんて、すごく不思議です。
分けたときにケンカにならなければいいのだけれど。
飲みすぎた日の後は、パン作りは要注意ですね。
ベーグルつやつやしていてとっても美味しそうです。
by mamire (2008-09-03 22:26) 

なお

ベーグルおいしそうです~!
山食も丸パンも!
山食は2斤分くらいあるのかしら?
半分にしちゃえば全然気付かないですよヘ(^∇^ヘ)
by なお (2008-09-03 22:45) 

qoo2qoo

こんにちは☆
どのパンも綺麗に焼けてますね♪♪
特にベーグルは美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)
パンのあの甘い香りを思い出しました!
※GLL難しいですよね・・・
by qoo2qoo (2008-09-03 23:30) 

colnago

丸パンは、マッシュルームのようで可愛いです。
ベーグルって手間がかかりそうで、チャレンジした事がありません。
だって、茹でるんですよね!
パンなのに茹でるのが、不思議でなりません。
by colnago (2008-09-04 00:01) 

haru

ベーグル、つるっつるでいい感じですねぇ~すごいープロ並!
今年こそベーグル作りに挑戦しようと思っているのですがっ・・・
わからないことあったら教えてくださいませっ お願いします!^^
(・・・って仕事終わらないとねーパンもこねられず・・・ガーン)
by haru (2008-09-04 03:13) 

母ちゃん

丸パン、本当にまん丸で可愛い形になってますね。ベーグルもおいしそう!ABCでも習ったので、私も自宅でチャレンジせねば・・・。
by 母ちゃん (2008-09-04 05:31) 

こぼぱん

あづがっだですね!
そんな中パン作り、すばらしい~~!!
ちょい二日酔だったら、わたくし、ゴロゴロしちゃいますわw
スーさん、エライ!!
by こぼぱん (2008-09-04 07:00) 

popi

おはようございます〜!いびつっていうか、すっごく元気な山食じゃないですか!
あこがれちゃう〜!
by popi (2008-09-04 08:07) 

りかぴ

おはようございます~
暑い時はやる気がなかなか出ないですよね。
わたしなど、普段のご飯からしてやる気OFFモードな毎日よ~
by りかぴ (2008-09-04 08:46) 

suzune

ぷっくりとして おいしそーなベーグルですねぇ~
秋も深まってきたらパン作りを・・・と考えてますがまだまだ暑い日が続きますね(笑)
ベーグルが食べたくなってきました♪
by suzune (2008-09-04 10:27) 

yonkichi

そんなに飲んだのーー?!
どんだけ飲んだのーーーー???
by yonkichi (2008-09-04 11:24) 

スカビオサ

◆minsukeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
左の方はまずまずな感じでしょっー?右がねぇ・・・^^;
パン作りに限らずやる気モードって大事じゃないですかー?
途中で捏ねるのがイヤになっちゃったんですぅ。
丸パン、可愛いでしょ~?
いつもは分割してプチパンとか作るんだけど、面倒で・・・(笑)


◆ゆきぽんちゃんへ
うん、やる気って何事においても大事だと思うー!
えっ?ゆきぽんちゃんって、いっつもやる気なかったっけ?^^;
でも、私も似ているかも知れなーい。(笑)
パンの香り、伝わった?


◆chercherさんへ
急に山食を作りたくなったんだけど、生地を捏ねていたらあまりの暑さで、
イヤになってきちゃったんですよぉー。
こだま酵母のパンは、とっても美味しいパンですよ~♪
chercherさんもいつか食べてみて下さいね。


◆ぴーすけ君へ
丸パン、可愛いですか~?
わぁーい!嬉しいなぁ~。
面倒で分割しなかったんだけど、焼き上がったら可愛くて~~♪


◆アリスさんへ
いつも美味しそうですか~?
嬉しいお言葉、ありがとうございます。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ mustitemさんへ
いびつさが気にならないだなんて!嬉しいです~♪
mustitemさん、ありがとう!



◆disneyworld さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆berryさんへ
ベーグルね!そう言えば私の住まいのパン屋さんでも見かけないかもっ?
食べたくなると自分で作っちゃうから、あまり気にしてなかったー。^^;
ベーグルって美味しいよね?私も大好きなんです。
ん?お酒の量ですか?
うんとねー、ビール4缶にワイン3杯飲みました。
この量ってberryさん的にはどうよ?


◆ yu-panさんへ
山食、美味しそうですか~?ありがとうございます。
左右の生地を同じように丸めるのが苦手でして・・・^^;
ベーグルの底割れの原因って、捏ね不足とか、発酵不足っていいますよね?
違ったらごめんなさい!<(_ _)>


◆ユキさんへ
パン作りは楽しいです~。
でも、楽じゃ~ないかな?(笑)
でも、楽しいから大好きなのでーす♪


◆桜♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆華蓮さんへ
初めまして!ご訪問して下さりありがとうございます。
山食、左右の山がビッコなのでイマイチなのですが、
綺麗と言って下さり嬉しいです♪


◆lucesさんへ
そうですよね~!手作りですからいびつでもOK!ですよねー。^^
生地を捏ね出したのはいいものの、あまりの暑さにイヤになっちゃって。
次回はテンションの高い時に頑張ります。


◆oreganoちゃん さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mamireさんへ
山食の左右の大きさが違うのは、生地を丸める時に生地を締めるのですが、
右側の生地の方をきつく締めすぎちゃったんだと思います。
なので左右の山が違うんですが、これが難しいの・・・。
ベーグル、美味しそうですか?ありがとうございます。
クリームチーズ塗って食べました♪
by スカビオサ (2008-09-04 12:43) 

スカビオサ

◆なおさんへ
この山食は1斤型で焼いているんですよ!
そうっか・・・半分にしちゃえば気づかないのかっ?
なおさぁ~ん、ナイスです。(笑)
形のいいパンを焼くって難しいですね。
もちろん、見た目より味の方が重視なんですけど。


◆qoo2qooさんへ
ベーグル、美味しそうですか~?
ありがとうございます!
パンの香りっていい香り~~ですよね♪
GLL,悩みますよねー?
翌月はアイテム有料だけど、10個まで買えるみたいですし、
気に入ったアイテムは10個欲しいですよね~。
GLL入会するより、それかマイショップで買った方がいい?
とりあえず今月で抜けてみようかと思ってます。(3匹中1匹)


◆ colnagoさんへ
丸パン、焼きあがったのを見て自分でも可愛い~~♪って思っちゃいました。
ベーグルは楽チンですよ!一次発酵しなくていいので短時間で作れます。
私もベーグルをケトリング(茹でる)する!って知った時は驚きました。
あの独特な歯応えを出すためにケトリングするのでしょうね!


◆おはるさんへ
おはるさん、お仕事忙しそうだもんねー。
ベーグルって一次発酵しないでいいので、楽チンですよ。
私でお役に立てる事があれば、なんなりと仰って下さい!


◆ぴこぴこぴいさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
丸パン、意外と可愛い出来て本人もビックラ~してます。
ベーグルはとっても美味しく出来て自己満足してまーす。
お互いにパン作り、楽しみましょうね♪


◆こぼぱんさんへ
うん、あづがっだよぉーーー!もうね、汗びっしょり!参りました。
今度からちょい二日酔いでのパン作りはしない事にしました。
山食が作りたくて捏ねたはいいけど、力入んないし参りました。
また超元気な時にリベンジするゾ!


◆popiさんへ
山食スランプから抜け出せたのに、たまに焼くとこれですわー!^^;
popiさんも、そろそろパン作り再開ですかっー?


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
こんにちは~
ここんところ、残暑が厳しいですよねっ?
私もやる気モードOFFの時って、変な物作ったりしちゃいますよ。
つい料理に「愛情」を入れ忘れてしまい、反省です!


◆ suzuneさんへ
まだまだ残暑が厳しいですよね。
朝晩は涼しくなってきたけど、日中は暑いです。
ベーグルって美味しいですよね?私も大好きです♪


◆よんきっちゃんへ
はいっ!350mlのビールを4缶に、白ワインを3杯飲んだの。
この量って多い?どうよ???


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ふわりさんへ
初めまして~ご訪問して下さり、ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-09-04 13:00) 

ぉさ。

お久しぶりです!!
相変わらず美味しいそうなパンですねぇ♪
ベーグルも食べたいです~。
暑い時期にパン作りは大変ですよね…汗だくでこねないといけないし。
私は暑いと何もしたくないです(ノ_・、)シクシク
by ぉさ。 (2008-09-04 13:21) 

パトラ

こんばんは!
先日は、メッセを頂きありがとうございました。
相変わらず、凄い事をされていますね~!
山食もそうですが、全粒粉入りのベーブル、見てびっくりです!
プロの方が自信をなくすのでは、ないでしょうか! 心配です^^
※今日、例の物を送りました、明日 着くみたいです。

by パトラ (2008-09-04 19:20) 

華蓮

テストは本当に最低です・・・
パンは好きなので、何個でも
お腹に入ります。
by 華蓮 (2008-09-04 19:33) 

yamagatn

パンを焼けるって凄いと思います!
ベーグルはよくわかりませんが
山食っていいですよね^^ 焼き立てを
ちぎってかぶりつきたいです^^
by yamagatn (2008-09-04 20:12) 

るる

あーとてもおいしそうなベーグルです!
美しく焼きあがっていますね^^
by るる (2008-09-04 20:54) 

miniちび

いつもいつも美味しそうなパンです !!
ベーグルもツヤツヤしていて・・・たまりません^^
ガブって食べてみたいです。
by miniちび (2008-09-04 21:18) 

nachic

たまには、そういう日もあっていいですよね。
失敗でもいい、食べさせてください、、、☆
by nachic (2008-09-05 01:45) 

berry

>ビール4缶にワイン3杯飲みました。
すごっ!(わたし、ひっくり返っちゃう。笑)
とてもとてもそんなに飲めませんですぅ〜。
最近ね、空きっ腹に飲むと眠気が襲うの。ビール1缶でよ。
それもかなり強烈な睡魔。やっぱ歳かなぁ〜。(^^;
だから必ず料理と一緒に飲むようにしてます。ホントです。

by berry (2008-09-05 11:52) 

スカビオサ

◆ぉさ。さんへ
超お久し振りですよねぇー!元気でしたかっ???
暑い時のパン作り、大変です。
エアコン入れたりすればいいんだろうけど、入れてないから、
手で捏ねていると汗だくです。^^;
暑い時って暑さでだらけちゃうのがイヤですよねー。


◆パトラさんへ
こちらこそ!ありがとうございました♪
私のパン作りなんぞ、まだまだ修行が足りません・・・。^^;
パン屋さんが自信をなくすだなんて!そんな事ないですよぉーーー!
お褒め下さりありがとうございます!
わっ!ありがとうございます。楽しみにしていますね~。


◆345さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆華蓮さんへ
私も学生の頃はテストが大嫌いでしたよー。
テストが大好きな学生なんていかいかっ?(笑)
でも、今はもっと勉強しておけば良かったな・・・
なんて思う時が多々あります。
パンって何個でも食べれちゃって危険ですよね。^^;


◆yamagatnさんへ
そうですね!私もパン作りをする前はパンを焼いている方を見て、
凄いなぁー!と思いましたけど、案外とどうにか作れてしまいますよ。(笑)
パンの焼き立ては本当に美味しいですよね。
作り手の特権でもありますね♪


◆るるさんへ
ありがとうございます。
ベーグル作りって苦手なんですけど、一生懸命に捏ねたら
どうにかいい形になりました♪


◆ miniちびさんへ
ベーグル、とっても美味しくて自己満足の世界に浸りました。(笑)
パン美味しそうと言って下さり、ありがとうございます♪


◆ nachicさんへ
夏のパン作りは、やっぱり厳しいー。^^;
でも、去年の夏より沢山焼けたので満足です。


◆たろちゃんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-09-05 11:54) 

coyote

ベーグルがおいしそう!!
パンも作る時間が無いけど、食べるのは
okよ!!
いつも努力しているなと、思いますよ
コメントありがとう!
by coyote (2008-09-05 15:19) 

ナーリー

どれも美味しそう!!
そしてどれも可愛いです(o^-^o)
それぞれの丸みがいいですね♪
by ナーリー (2008-09-05 16:39) 

はんちゃん

山食もベーグルもすごい美味しそう〜〜!
ベーグルの底割れって、あんまり気にしないけど、
捏ね不足が原因なのか〜。
私も久しぶりにベーグル作るかなぁ。(全粒粉ベーグル美味しそう!)

by はんちゃん (2008-09-05 20:36) 

あやっぴぃ

こちらも昼間はとっても暑いからまだまだ捏ねる気がしません。
前回の出張パン教室でHBをお借りしたので、うらやましく思いましたが、
やっぱり手でこねる感触もすてがたい~。
ベーグルのカタチがバッチリですね!食べたい~^^
by あやっぴぃ (2008-09-06 02:36) 

yonkichi

WAO♪
「350mlのビールを4缶に、白ワインを3杯」って、スカビオサさんひとりで?!
いい飲みっぷりだぁ\(◎o◎)/!
おそれいりました、センセーm(_ _)/


by yonkichi (2008-09-06 10:05) 

華蓮

私も、過去に戻ってテストしなおしたいです。
お弁当、無しだったら楽ですよね!
by 華蓮 (2008-09-06 10:54) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
暑い夏でも ちゃんとパン作ってるんですね!
エライ~~~
それも酵母菌で手捏ね!!
素晴らしいです~ というか尊敬一言。。。
パン生地も赤ちゃんの機嫌と似てて
機嫌のいい日と悪い日があるみたいに感じますよね~

by まったりまゆたん (2008-09-06 15:28) 

なかにん

手捏ねしているだけでも、私は尊敬しますよ!
こだま山食、こんなに美味しそうに焼けるなんてすごい!
○パンが「まるっ」ていうだけなのが可愛いです^^
by なかにん (2008-09-06 17:28) 

ぎーこ

ベーグルがつやつやで美味しそうです♪
パンって滅多に作らないので、実際には作れないので、
見ているだけでよだれが・・・
山食も十分美味しそうに見えます。
by ぎーこ (2008-09-06 22:32) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
うわぁーみな美人さんで美味しそう♪
山食の焼きたての香りが漂ってきそうで
ベーグルの艶にも食欲をそそられてたまらないです。
丸パンも可愛らしいですね。
順番にかぶりつきたくなっちゃいましたワン。
暑くても手捏ねで頑張られて素晴らしいですね!


by kaoru (2008-09-07 07:58) 

スカビオサ

◆coyoteさんへ
ベーグルは一次発酵がないので短時間で作れる所が好きです♪
サンドにしてもそのまんま食べても美味しいですしね~。
努力もしているけど、パン作りは楽しんでいる気持ちの方が
大きいですよ~。


◆ナーリーさんへ
どれも美味しそうですかー?どうもありがとうございます~。
丸い形って可愛いですよね♪


◆お散歩パンダさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
えっ?ベーグルの底割れって、捏ね不足とかじゃ~ないのっ???
私の場合の底割れって半端じゃないのよね。
今回は、かなーーり捏ねたら底割れずにルンルン気分でした。
私はベーグルは食べる方が好きかも?です。(笑)


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
朝早い時間から捏ね出すと、そんなに大汗かかずに済むんだけどねー。
時間のない時とか、多めにパンを作る時、私もフープロ使いますよ。
でも、極力手捏ねで頑張りたいと思ってまーす。
ベーグルの形、褒めて下さってありがとうございます♪


◆よんきっちゃんへ
はい!一人で飲んだんですよー。
なんかね、私の場合調子が悪いとお酒飲んでも酔わないんだよねー。
でも、この時は翌日にきましたが・・・(笑)


◆華蓮さんへ
その気持ちがあるなら、
今からでも十分間に合うのではっ???
私の場合は、もう過去には戻れませんー。^^;


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まゆたんへ
今年の夏は去年よりパンを沢山焼きましたよ。(^_^)v
手捏ねで頑張っているけど、フープロ使う時もあるよん。
3月から新たにパン教室にも通っているので、
復習を兼ねて頑張っています。


◆なかにんさんへ
こだま山食って、本当に難しいですよねー。
山食に限らず、こだまのパンって難しく思います!
うちはワンコの早起きの影響で5時には起きているので、
朝7時からの手捏ねだと、どうにか大汗かかずに済んでまーす。
丸パン、ちょい大きめなんだけど可愛いくて気に入りました~♪


◆龍之介さんへ
初めまして~。
ご訪問して下さり、ナイスをありがとうございました。


◆キラキラさんへ
初めまして~♪
ナイスをありがとうございました。


◆ぎーこさんへ
ベーグルって美味しいですよね。
私も大好きです。でも、作るのはちょっと苦手・・・^^;
山食も美味しそうですか~?ありがとうございます。


◆pommeさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
暑くても頑張って捏ねたんだけど、
途中から捏ねるのがイヤになった意気地なしでーす。^^;
どのパンも美味しそうだなんて、褒めて下さってうれしいです♪
kaoruさん、PC復活???(笑)
by スカビオサ (2008-09-07 08:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。