SSブログ

パン作り/食べ過ぎ [パン作り(白神こだま酵母)]

朝食用のパンのストックが底をついてきたので、
パンを焼く事にした。

そろそろパン作りには辛い季節。
重い腰を上げて頑張ってみました。


プルマンや山食は、
コンスタントに焼かないとダメですね・・・。
またまた反省。



 やっちまいました!過発酵なプルマンちゃん。カクカクです。
pur0707.jpg



 プルマンの余り生地でウィンナーステック
so0707.jpg



前回の西原でのレーズンパンの復習がまだだったので、
復習を兼ねてレーズンパンに挑戦。

ドックパンは作らずに
2分割してレーズンパンを作りました。

 
 それぞれ別々の成形をしてみましたが、ぎぇっぎぇっ・・・な焼き上がり。
re0707.jpg


私、クッペの成形苦手かも・・・?
あははっ・・・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

7月6日(日)

この日は外食三昧な1日となりました。
ランチは友達とイタリアンコースを堪能。


 鯵のトマトのせ&アスパラのケッパーソースかけだったっけ?
l1.jpg l2.jpg


 甲州ワイン豚(これ!絶品)&ラビオリ
l3.jpg l4.jpg



 ズッキーニ&アサリのパスタ(これも絶品)&デザート
l5.jpg l6.jpg


デザートのロールケーキは、
堂島ロールに良く似ててメチャクチャ美味しかったです♪

この後、カフェでお茶をしましたが、
友達が小食なのでコーヒーのみ!
助かりました~。



夜はダンナのリクエスト&おごりで焼き肉。
1日の総摂取カロリーは軽く2000kcalをオーバーしただろうな。

 ◆焼き肉◆
yaki0706.jpg




nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
suzune

私もこの間パンを焼いたのですが ほんと素敵なパンを焼かれますね(^∞^)勉強になります。焼肉ここ最近食べてないな~ 今度旦那さんに提案してみよーっと♪
by suzune (2008-07-07 13:21) 

pan-nohi

ブルマン、とってもきれいな焼き上がりだと思いますよ!!
過発酵ですか???

イタリアンのコース、とってもおいしそ~。
コース料理のデザートもなんとも魅力的♪
さらに焼肉まで~、とってもリッチな一日でしたね!

by pan-nohi (2008-07-07 14:54) 

スカビオサ

◆suzuneさんへ
私が焼くパンが、す、素敵ですかぁー?
素敵なパンだなんて言って頂き、恐縮しております。
ありがとうございます!
ランチでお腹一杯食べたから夜は控え目にしたかったのですが・・・。
でも、焼き肉美味しかったでーす!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆pan-nohi さんへ
プルマン、残念ながら過発酵なのです。^^;
仕上げ発酵の見極めが難しいです!
イタリアンのコース、県内で本格的な物を出してくれるのは、
このお店だけでとっても美味しいんです♪
昼間イタリアンで夜、焼き肉だなんて・・・
今思い出しただけでも恐ろしいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-07-07 14:59) 

mustitem

まず「パンを焼くことにした」とおっしゃるところがすごいです。
by mustitem (2008-07-07 15:09) 

スカビオサ

◆mustitemさんへ
パン教室にも通っているので、復習を兼ねてパンを焼きました。
最近、復習を怠っているので・・・^^;
それと、こだま酵母のパンがとっても美味しいので、
近所のパン屋さんのパンだと満足度が低いんですよ~。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-07-07 15:21) 

Krause

Oh! 骨付きカルビですね!
by Krause (2008-07-07 16:00) 

スカビオサ

◆Krauseさんへ
はい!骨付きカルビでーす。
イエェ~イ!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-07-07 16:17) 

yonkichi

甲州ワイン豚?!
なんだか旨そうな感じ☆
それにデザートのロールケーキもすっごく好みの感じーーー☆☆☆
たまにはいいですよ、スカビオサさん^^
by yonkichi (2008-07-07 16:20) 

babravo

イタリアンの豚ちゃん、おいしそ…
焼肉もうーんとおいしそ…
今日の夜はお肉に決定です!!(笑)
by babravo (2008-07-07 16:51) 

なかにん

イタリアンランチ美味しそうですね♪
焼き肉!!おごりっていうのがさらに美味しさ倍増ですね♪♪
パンも美味しそうですよ!
うちもストックないけど・・・ごはんにしちゃいます^^;
by なかにん (2008-07-07 16:59) 

母ちゃん

おぉ~、なんて幸せな一日でしょう・・・。うらやましい。たまにはカロリーは気にせずしっかり食べましょう!
by 母ちゃん (2008-07-07 17:04) 

mei

クッペって難しいですよね!
でも、良い感じって思いましたが?
おいしそうな外食の数々ですね。おなかぺこぺこです(笑)。
by mei (2008-07-07 17:09) 

スカビオサ

◆よんきっちゃんへ
甲州ワイン豚、とっても甘くてね、イベリコ豚に良く似てたよ~
デザートのロールケーキ、甘くなくって本当に美味しかった。
たまにはいい!だなんて、たまじゃ~ない気が・・・(笑)
コメントをありがとうございました。


◆ babravoさんへ
豚肉ね、まるでイベリコ豚のようだった。
甘くてビックリ~!ワインが欲しくなったよ。(笑)
今夜はお肉ですか~?お肉、美味しいよね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なかにんさんへ
うん、そうそう!「おごり」と言うと美味しさ倍増するんですよね。(笑)
最近は朝はパンが定着しちゃって、
ご飯だとおかずに困りそうなんです~。
なんだか急におにぎりが食べたくなりました!
パン、クッペの成形が苦手かも?です。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
週末はカロリーを気にせずに食べてしまうので、
月曜日の朝は恐ろしいくらいに体重が増えてます。^^;
食べても太らない体が欲しいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
クッペ、難しいですね!本当に。
右側のクッペなんて、なんだかS字っぽくなっちゃうし、
左側はクッペと言うよりドックパンです。^^;
この時間、お腹空きますよね!
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-07-07 17:19) 

chikuwabu-n

みんな美味しそう!
焼き肉もそろそろ行きたいですねえ、ビールも
プハ〜っと。

by chikuwabu-n (2008-07-07 17:46) 

たろちぅ

外食三昧で〆が焼肉ー!
しあわせかも( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-07-07 19:56) 

paw

ワイン豚ってワイン飲んで育てるんでしょうか~??
美味しそう&贅沢豚さん~~^^♪
焼肉食べたくなりました~~^^
しばらくお出かけしてないワン^^;
by paw (2008-07-07 20:11) 

ami

スーさんも カクカクに なったのですね・・・・
この湿度と暑さで 良く膨らむのが原因でしょうか。
早めに切り上げですね。 
うふふっ S字カーブの くねったレーズンパンが
色っぽいです。
↓ライムちゃん 落ち着いてきた様ですね。 
すっかり お嬢様ですね。
by ami (2008-07-07 20:16) 

miniちび

パンもイタリアンも焼肉も美味しそうー♪
全部食べたい !! だが。。。
確実に太ってしまいそうです ^^;
by miniちび (2008-07-07 20:41) 

chercher

暑いとパン作り、大変ですよね。
でもどれも美味しそうで、一口でもいいから食べてみたいです~♪
甲州ワイン豚!魅力的な名前ですね♡(*^^*)
by chercher (2008-07-07 21:10) 

disneyworld

いつ見ても、美味しそうなパンですね。
でも、私は焼肉の方に反応しちゃったな。
by disneyworld (2008-07-07 21:20) 

ぴーすけ君

ココに遊びに来ると
明日の昼ご飯は、ぱんになるぅぅぅ~♪
by ぴーすけ君 (2008-07-07 21:47) 

ときじろう

今日もおいしそうなパンのお写真♪
ブルマンもおいしそうですぅ〜、過発酵ですかぁ〜?
私も今日久しぶりにパンを焼きました。
パンの成形ってホント難しいですねー。
by ときじろう (2008-07-07 21:55) 

h-bird

あ~おいしそー^^
特に甲州ワイン豚&ロールケーキ食べてみたい!!
お家ご飯は身体にもお財布にもやさしいのです。。

仕上げ発酵の見極めほんと難しい。。わかりませんですTT
by h-bird (2008-07-07 21:59) 

Appledesu

パン作りには辛い季節って暑いからかと思っちゃいましたが、発酵の関係だったのですね〜食パンみたいなカクカクのプルマンでもいいですよ〜
食べたいなぁ〜^^
by Appledesu (2008-07-07 23:41) 

ゆきぽん

この時間に見るんじゃなかったぁーーー!
どれもこれも美味しそうで美味しそうで・・・
どうしよ・・・どうしよ・・・いや・・・ダメ。
食べては・・・・ダメ・・・。
明日また見に来ます(爆)
by ゆきぽん (2008-07-07 23:43) 

ユキ

パン・・・失敗なのですかーー?
知識のないわたしにはちんぷんかんぷん。
おいしそうにしか見えない・・・
by ユキ (2008-07-08 00:16) 

ぶう

スカビオサさん、こんにちは!
おおおおおうっ!またしてもうっかり?!昼ご飯前に遊びにきちゃいました。
ううう、美味しそうな写真がいっぱいだぁぁぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
焼肉から帰った後、わんこたち、いぶかしんでませんでした?
「こ、この匂いは…!」って(笑。
by ぶう (2008-07-08 11:38) 

あやっぴぃ

パン作りにはキツイ季節ですね~。
ホント、暑くてこねこねする気になれないあやっぴぃですぅ。
かくかくしたパン、すごい鋭角!でもいい色~。
レーズン入りもおいしそうですよ。
そういえば、うちにも買ったままのレーズンが・・・レザン作る気だったんですけど^^;
by あやっぴぃ (2008-07-08 12:41) 

Samansaちゃんの日々

カクカクとしていたら過発酵なのですかー
しらなかった。
でも素敵な焼き上がりに見えますよ!!
ランチもおいしそーーー
豪華、
夜食べるよりもランチのほうが
お得に食べれていいですよねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-08 14:39) 

なお

私もパン作りに行ってきましたが、この湿度はたまりませんね( ̄□ ̄;)
汗だくになって捏ねてきましたが、ちょっとくじけそうでした。
スカビオサ さんはいつもきっちり復習されていて尊敬します。
ワイン豚、ワインを飲んで育ったのかしら~?食べてみたい♡
by なお (2008-07-08 17:13) 

tsuyopon

あ~♪おいしそう!あ~♪食べたい!
レーズン大好き! おいしそ~♪こんがり焼けたパン♪最高!
ランチもおっしゃれ~♪焼肉も~♪めちゃリッチですね~♪
by tsuyopon (2008-07-08 18:30) 

桜♪

イタリアン&焼き肉!美味しそうですねぇ とても豪華です

おなか空いてきました ぐぅ
by 桜♪ (2008-07-08 18:58) 

くろまよん

旦那様のおごりで焼肉なんてますます美味しいですね♪ スカビオサさんのこだまパンはいい香りなんでしょうね~
by くろまよん (2008-07-08 22:25) 

luces

イタリアンに焼き肉なんて贅沢な。お腹いっぱいですね。
ワイン豚は甲州名物なんですか?スゴく美味しそうな感じですね。

by luces (2008-07-09 00:17) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
大変ご無沙汰してしまいましたが
やっと復活出来ましたので
また宜しくお願い致します。
相変わらず美人さんで美味しそうなパン達ですね。
香ばしい香りが漂って来そうでたまりませんワン♪
お洒落なランチで素敵ですねぇ〜
焼き肉も美味しそうで生唾ゴクリです。
旦那様のおごりだなんて羨ましいです♡
by kaoru (2008-07-09 10:21) 

スカビオサ

◆ chikuwabu-nさんへ
焼き肉とビールって最高ですよね。
ブハァー!とやってきちゃいました。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
外食三昧でとんでもない事にぃ~~~
チームマイナス10キロは程遠いざます。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
ワイン豚、ワインを飲んでいるんですよ~。
とっても甘いお肉でした。
私も普段は外食ってなかなかしないのですが、
この日は外食三昧になっちゃった!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆takemoviesさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆amiさんへ
なっちゃいました!カクカクに・・・^^;
仕上げ発酵、かなーり早めでいい感じですよね。難しいけど・・・。
私、クッペの成形苦手です!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
はい!この日は食べ過ぎてしまい太りました。
しかも増えた体重が戻っておりませーん。
美味しい物を食べている時は幸せなんですけど、
後がこわこわ~~ですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ chercherさんへ
これからの季節のパン作り、特に私は成形時が辛いです~。
梅雨明けのパン作りは想像しなくないかも?です。^^;
ワイン豚、また山梨に来る時があったら食べてみて下さいね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆disneyworldさんへ
やっぱ焼き肉でしょ!!!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
お昼にパンを食べたのかなぁ~?(笑)
コメントをありがとうございました。


◆Noraさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆yamagatnさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ときじろうさんへ
プルマン、気持ち過発酵なんですよぉ・・・トホホ。
ときじろうさん、パンを焼いたんですね。
どんなパンを焼いたのですかぁ~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ h-birdさんへ
友達と食べに行ったイタリアンのお店はとっても美味しいお店で、
本格的なイタリアンを食べれるのでお気に入りなんです♪
しばらくお家ご飯続きだったので、たまの外食は嬉しいです。
仕上げ発酵、かなり早目でいいみたいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Appledesuさんへ
暑いからパン作りが大変って思って下さってOK!ですよん。
室温が30度近くあると、生地を捏ねていると汗が~~~!
プルマン、カクカクになっちゃいましたけど、
美味しかったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
おほほー!見た時間が悪かったのね。(笑)
こんな時間に何かを食べたらダメです。
我慢できたかな~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まるまるさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-07-09 10:59) 

スカビオサ

◆ユキさんへ
パン、失敗と言えば失敗なのですが、
多目に見ればOK!かも?です。(笑)
ただ、このカクカクは頂けませんです。^^;
でもね~味はとっても良かったですよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぶうさんへ
ガハハー!食事前に食べ物の写真を見るのって辛いよねぇー(笑)
ごめんちゃいね!^^
焼き肉食べて帰宅したら、特にメイにクンクンとチェックされましたー。
メイのチェックは厳しいワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
暑くて捏ねるのも辛いし、成形もベタベタとしてやり辛いですよね。^^;
プルマン、ちょっと過発酵になっちゃいました。トホホ!
あやっぴぃさん、レザン作るの?
レザン、美味しいよね!私も大好き♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
はい!このプルマンは過発酵で、良~く見るとカクカクな部分が
もう少ししたら折れそうなんです。あちゃ~~~!
ランチってお得ですよね!
友達との食事は専らランチです。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
そうですね!温度より湿度が高いと大変ですよね。
生地はベトベトとするし、本当にパン作りには辛い季節到来ですね!
パン教室の復習、前々回のチーズクッペはまだしてないんですよ~^^;
きっと復習しないんだろうな!クッペ成形苦手だしぃ・・・(笑)
ワイン豚はワインを飲んで育った豚ちゃんです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
レーズンパン、お好きですか~?
ならレーズンパン入れますね!^^
ランチはメッチャ美味しかった!幸せ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
昼も夜も外食になっちゃいました。
体重が増えたまま戻せてないんです。^^;
美味しい物食べた後はこわこわ~ですね。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆tubomiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆くろまよくんさんへ
プルマンはカクカクになっちゃいましたけど、香りはグー♪でした。
こだまのパンは本当に美味しいです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
はい、この日は外食三昧でちょっと複雑な気持ちでした~
1日に2回だなんて、違う日にすれば良かったな~と思いました。
ワイン豚は甲州名物みたいですが、ここ数年前からですよ!
コメントをありがとうございました。


◆kaoruさんさんへ
きゃ~!kaoruさん、お帰りなさい!
PC,やっと退院したんですね。
こちらこそまたよろしくお願いします。
マイペースで頑張って下さいね!
焼き肉は本当は食べに行きたくない!って行ったのね。
そしたら「俺のおごりで!」と言うので行った次第であります。ぷぷぷ!
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-07-09 11:32) 

トラックバック 0

ライムの顔ストレス焼き?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。