SSブログ

パン屋さんと学ぶセミナー・4回目 [習い事]

6月24日(火)

パン屋さんと学ぶセミナーの4回目へ行って来ました。
4回目は「プロのパン作りの工程を知る」です。

写真が多いので、
文字は少なくUPしますので、
どんどんスクロールしてご覧下さい。


 空我さんがクッペの生地をミキサーで捏ねる。
sem1.jpg


 その間にクロワッサンの折り込み作業をする。
sem2.jpg



 続いてwaldさんがミッシュブロートを仕込む。
sem3.jpg


 実際にお店で使っているサワー種。保温の利く容器で保存しているそうです。
sem4.jpg



 分割・ライ麦パンはベトベトしてるので大変ですよね。
sem5.jpg


 丸め・打ち粉が生地の中に入らないように丸めるのが難しい・・・
sem6.jpg


 続いてクロワッサンの成形・HMKで習った成形とはちょっと違った。
sem7.jpg


 クッペの成形
sem8.jpg


 クッペの布どり
sem9.jpg


 ミッシュブロートの折りたたみの成形は何度やっても訳分からず・・・^^;
sem10.jpg


 オーブン待ちをしているクロワッサン・ちょっと過発酵気味に・・・
sem11.jpg


 ミッシュブロードが焼けました。
sem13.jpg
 

 オーブンの庫内が熱いままクロワッサンの焼成をしたので、ちょい焦げ気味
sem12.jpg


 クッペは私達の成形ではまだまだダメねー。
sem14.jpg


 レシピなど
sem15.jpg sem16.jpg


 男の料理!って感じしません~?
sem17.jpg


 クッペサンドはお代わり自由。
sem18.jpg



今回はパン屋さんの工程作業重視&ランチに間に合わせる為に
見た目が綺麗なパンを焼けなくてすみません!と
waldさんと空我さんがしきりに謝っていました。

あわただしい4時間でしたが、
充実していて尚且つ美味しいパンを頂けたので、
文句なんてありませーん。

次回は「パン実技(家庭編)」
計量から焼き上げまでの流れだそうです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


諸事情により、
コメント欄を閉じる時が多くなりそうです。

皆さんのブログの訪問も、
ナイスの押し逃げになってしまう時があるかも知れませんが、
ご了承下さい。<(_ _)>

よろしくお願いします!

タグ:セミナー
nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
coyote

パン屋さんでのセミナーは初めて見させてもらいました。
すごい工程が・・・ビックリです。
パン屋さんで、講習されるなんて、ハートが熱いですね。
学ぶこと沢山有りそうですね。
スカピサオさん、本当にパンを愛していることが伝わるの
見ていて私も近づけたらなぁと・・・・
機械も全てプロ仕様ですものね。
家庭編が、気になります!

by coyote (2008-06-25 10:46) 

ユキ

間違えて、コメントだけ開いてしまったのでせうか?
パンおいしそうだけど
さらにソーセージがおいしそう!!

私も最近、パン熱にうなされて・・・
子供ができたらHB買おうかなーー
(HBなんて生ぬるいかしら・・・)
by ユキ (2008-06-25 11:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。