SSブログ

復習@山食/手作りスイーツ [パン作り(白神こだま酵母)]

こだま酵母で山食の復習です。

相変わらず地味な山食です。

パンの音がパチパチと聞こえてくるのが救いかしら?


 Sala粉・吸水66%の山食・教室のレシピに忠実に・・・
yama0602.jpg



 春よ恋・吸水70%の山食・成形&焼成時間がちょっと違います。
yama0605.jpg


納得の行く山食がちっとも焼けないので、
前回の西原での復習がなかなか出来ません。
山食はクセモノだぁー。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近作ったスイーツ。
焼きプリン&抹茶シフォンケーキ。

あっ!パウンドケーキの練習もしないとだわっ!^^;


pu0606.jpg

焼きプリン20個は友達に頼まれて作りました。
「デッカイ容器で作ろうか?」って言うんだけど、
取り分ける時に家族で喧嘩になるみたいなので、
このサイズがいいんだってー。
食べ物の恨みは恐ろしいからねぇー。
ぷぷぷっ!



いつも行く近所の美容院で
ちょっと前に旅行のお土産を頂いたので、
抹茶シフォンケーキを差し入れに行った。

差し入れした抹茶シフォンケーキが午後、
さくらんぼに化けたー。

わざわざ届けに来てくれて、(と言っても徒歩40秒?)
はね出しのさくらんぼなんだけど充分甘いんだよね。
この倍の量あったんだけど、
お隣におっそ分けしました。

sifo0606.jpg saku0606.jpg


今年はさくらんぼの実の生りが少ないみたいで、
例年よりも高値みたいですよ~。

nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 36

のはらしんのすけ

焼きプリン20個とは(^ー^;)大家族ですなぁ~♪
by のはらしんのすけ (2008-06-06 18:01) 

haru

プリン20個の景色は壮観ですねぇ~1個つまみ喰いしていい?笑
お土産→シフォンケーキ→さくらんぼ・・・ってエンドレスッ?
美味しいものの輪が続くといいなぁ~ふふふっ♪
by haru (2008-06-06 18:16) 

may

ん~~~~、プ・リ・ン好き♪
山食かなりいい感じに見えます~。
シンプルだけに奥が深いのかなー?( ´∀`)
by may (2008-06-06 18:43) 

ami

うわぁーー プリン型 20個も並ぶと 壮観ですねぇーー。
スーさんちと 近かったら良かったのになぁー。
パン焼きに サクランボでしょ・・味見してあげますわ。
山食 70%だと 多いかもと 言われました。
内層は どうでしたか? 
by ami (2008-06-06 19:53) 

Samansaちゃんの日々

こんなにプリン型おもちなのですね。
お店をしているみたいです♪
友達にお願いされるなんて
もはやお店どうようかな♪
抹茶シフォンがこんなにたくさんの
さくらんぼに変身するなんて
いいですねー
私はまだ今年サクランボ食べてないです。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-06 20:00) 

mei

20個か~。冷蔵庫に入らないなぁ(笑)。
こだまの山食難しそうですね!
by mei (2008-06-06 20:48) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
どっちもおいしそうな山食に見えるのですが・・・
プリン 20個は作りましたね~
今 夕飯食べたばっかりなのに、またお腹すいてきました。
by tsuyopon (2008-06-06 20:52) 

ともやん

山食、いいですね!
パチパチの音、聞いてみた~い♪
プリンもいいなぁ。
プリン型が20個もあることに驚きです!
by ともやん (2008-06-06 21:49) 

ゆきぽん

プリンが沢山~~。
さくらんぼも美味しそう♪
by ゆきぽん (2008-06-06 22:40) 

こぼぱん

あ~ん ステキ山食♪
我が家は「パチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パチ」
くらいしかいいませぬ~(>Д<)ぐぁっ
が がんばりますぅ。。。

by こぼぱん (2008-06-06 23:13) 

mustitem

もうおいしそうというしかありません。
by mustitem (2008-06-06 23:58) 

chercher

綺麗な山食ですね♪美味しそうです~。
さくらんぼの季節到来ですね!
さくらんぼ狩りに1回だけ行ったことがありますが、
楽しかったですよ~♪
by chercher (2008-06-07 00:01) 

たろちぅ

焼きプリン♡
あったかくても、冷たくしても、しあわせの味。
ご近所だったら。私も頼みたいなー♡
by たろちぅ (2008-06-07 00:30) 

ぴこぴこぴい

山食すっごくおいしそうじゃないですかぁ♡
焼きプリンも大大大好きです!
あー抹茶シフォンケーキもよくふくらんでて、私もまたまたがんばってシフォンつくらなきゃって思いました。シフォンも大好き♡
で、さくらんぼ。あー好きなものばっかり、今日はスカビオサさんちにお呼ばれしたかったぁ。(^◇^)

by ぴこぴこぴい (2008-06-07 00:31) 

babravo

20個のプリンですかーッ!o(*'o'*)o
型は全部同じなのかしら!?すごいな~。
山食の音はこちらまで聞こえてきそうですね♪♪
by babravo (2008-06-07 00:36) 

luces

スタイルの良い山食ですね。そう言えば久しく食パン作っていないです。今度作ってみようかな。加減も忘れてしまったかな。
サクランボは今シーズンも高値の花ですね。北海道にいた頃はジャムにする程大量に手に入っていたのに。

by luces (2008-06-07 01:01) 

mee

ここで、未だ、さくらんぼを口にしたことが・・・ない、、、--;高い、、
by mee (2008-06-07 01:51) 

ortho

シフォンケーキがさんくらんぼに化けるなんてわらしべ長者ですね!
by ortho (2008-06-07 06:06) 

coyote

プリン20個凄いですね~!
シフォンも喜ばれて、さくらんぼに変身・・・!
いつも、一生懸命に復習されていて尊敬です!
食べたいなぁ~!
by coyote (2008-06-07 09:55) 

あやっぴぃ

うちはプリン型が5個しかないです~。
恥ずかしながら、足りない場合は、
タカラブネのプーさんのカップとか、お店のを再利用~^-^;
大きさに違いがあるから、争いの元を作るような物?
by あやっぴぃ (2008-06-07 11:35) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
友達は6人家族なんですけどねぇ・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
おはるさんに1個つまみ食いされても分からないだろうなぁー(笑)
実は、お土産の前にもあって・・・
エンドレスで継続中なのよ!
でも美味しい物の輪は大好きなので、楽しんでまーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
私もプリンが大好きです。
でもね最近の流行りのとろとろプリンは苦手。^^;
山食、難しいの!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
さくらんぼはせっせと食べないと傷むので大変です。
今日も朝からせっせと食べました。
山食の吸水の事は吉澤先生から聞いているけど、
この粉はかなり前にクオカから買った春よ恋だし、
入れる気なら吸水72%くらいまで入りそうでしたよ。
2つの山食はお嫁に行ったので内層は???です。
冷凍庫がパンだらけで自宅用のパンは焼けませーん!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。



◆サマンサさんへ
プリンの型、実は30個持っているんですよー。凄いかなぁ?
私ね、お菓子作りがとっても苦手で、焼きプリンは唯一自慢出来る
スイーツなんです。(笑)
さくらんぼ、私は毎年はね出しを頂けるので幸せです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
20個のプリン、冷蔵庫に入れて冷やしましたよ~~。
こだまの山食は苦手です・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆わりこみ父さんへ
山食は復習で焼きました。どちらもお嫁行き。
プリンの20個なんて朝飯前ですよん。(笑)
私は流行りのとろとろプリンが苦手なので、昔風のカスタードプリンが
大好きでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ともやんさんへ
パンが焼き上がった時の音はなんともいいんですよね~♪
プリンの型、30個持っているんです。
って異常的かしらぁー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
プリンは友達に頼まれて20個作りました~。
さくらんぼ、甘くて美味しかったですよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
山食の復習、頑張っているよね。
教室で私は何を習ってきたんじゃい状態だわー。
でも、山食は難しいねぇ~!めげずに頑張ろうゼ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ mustitem さんへ
おいしそうですかー?
焼きプリンは唯一の自慢のスイーツなので美味しいですよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-07 13:27) 

スカビオサ

◆Appledesu さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chercherさんへ
さくらんぼ狩りって、した事ないんですよぉー!
毎年どこかしらはね出しのさくらんぼを頂く事が出来るので、
それで満足しちゃっていますが、さくらんぼ狩りって沢山食べれそうですよね。
最近、さくらんぼ狩りツアーの観光バスを良くみますよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちゃんへ
焼きプリンって、あったかくしても美味しいのー?
いっつも冷たくして食べてるよ。
今度私のプリン食べにおいで~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
山食、美味しそうですかー?
焼きプリンって美味しいよね!私は流行りのとろとろプリンが苦手なの。
ぴこぴこぴいさんのシフォンケーキもふわふわ~でとっても美味しそう♪
あら!好きな物ばかりですか?いつでも遊びに来て下さい~~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
プリン型、実は30個持ってるのー。^^;
ビックラ~した?(笑) 型のサイズは若干違うんだけどね。
10個くらいは百均で買ったんだ。
パンの音は心地いい音ですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆lucesさんへ
あらっ!久しくパンを作っていないだなんて、お忙しいんですかぁー?
また是非パンを作って下さいね。
さくらんぼ、今年も実の生りがいまひとつだそうです。
今年も高いみたいですよ~~。
さくらんぼジャムって贅沢なジャムですよねー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆h-birdさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆meeさんへ
日本のさくらんぼは高いですよね。
私、アメリカンチェリーも好きですよ♪ 肉厚な所がいいですよね~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆orthoさんへ
シフォンケーキがさくらんぼに化けて・・・
さくらんぼを何に化けさせようか?検討中でーす。
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
復習は前回の復習を1回もしてませーん。^^;
山食がなかなか上手に焼けないので先へ進めないんです。
プリンを作るのは朝飯前ですよ!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
私もプリン型は最初は5~6個だったと思うよ。
それが今では30個です。あはは~~。
食べ物の恨みは恐ろしいので、あやっぴぃ家は喧嘩になりませんかぁー?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-07 13:41) 

なお

取り分けるとケンカになるから~って、ちょっと笑っちゃいました。
気持ち、わかります!
でも個別に作ったら、今度は一人何個まで!となるのかしら(笑)
パンの焼ける音、想像するだけでおいしそ~!
by なお (2008-06-07 19:08) 

rira

さくらんぼに化けるシフォン私も作りたい(^^♪

by rira (2008-06-07 21:23) 

はんちゃん

20個の焼きプリン!?
よく型があったね〜!笑
私はデッカイ容器でガッツリ食べたいな〜〜♪

いいないいな、サクランボ!
シフォンとのブツブツ交換、羨ましい〜〜!!
お裾分け、いつでも賜りますぞ!

by はんちゃん (2008-06-07 21:52) 

みかんがに

焼きプリン20個分・・・
でっかい容器を全部ひとり占めしてみたい~


by みかんがに (2008-06-07 21:52) 

suzune

プリン食べたいな~
ここ最近作ってないです いつもおいしそーなパンですねぇ~

by suzune (2008-06-07 22:16) 

はる

さくらんぼおいしそうです!!
アメリカンチェリーでタルト作ろうと最近思っています(^^)/
by はる (2008-06-07 22:52) 

miku

山食、、、ワタシには完璧にみえますよー。
“パチパチ音”って、気持ちいい音でよね~^^
スカビオサさんのプリン&シフォンケーキ
いつか…食べさせてくださいっ!!
by miku (2008-06-07 23:22) 

桜♪

焼きプリン好きだーー でも 蒸し器を持ってないので・・・・(という理由で)しばらく造ってないなー でっかいのも造れるんですね?
私も子供の頃 牛乳で造るプリン粉 数箱分をボールで造ったことありますが
やはり ぷよぷよで 柔らかいので かぱっと 皿に出したら たら~~~んと なっちゃったw やっぱり 焼きプリンのように すこし固めのじゃ ないと デカプリンはきれいにいかないですねw
焼きプリン食いてぇ
by 桜♪ (2008-06-08 12:30) 

Nicoli♪

そうなんです。さくらんぼ、今年は品質もいまいちのような気がします。。
by Nicoli♪ (2008-06-08 13:11) 

のりりん

なんと焼きプリン20個!
それはほんとにお疲れさまでした!
何人で召し上がったんだろ??20個も型を持ってらっしゃるとこもすごいです!
山食、ほんとにいい色ですね〜♪美味しそう!
by のりりん (2008-06-08 23:47) 

スカビオサ

◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslsさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
ねっ~!笑えるよね!ぷぷぷっ!
でもね、家族が沢山いて喧嘩になるだなんて羨ましいく思います。
うちなんて二人家族だし、旦那は甘い物はどっちでもいい人なので、
みーんな私が食べる羽目になるんですよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
riraさんが作るシフォンケーキなら、
夕張メロンに化けそうですよん♪
コメントありがとうございました。


◆はんちゃんへ
プリンの型へねー、30個持っているんだよ!ビックリした?(笑)
私もデッカイ容器でガッツリ派なんだよね。
大きなスプーンで抱え込んで食べたい~~~。
さくらんぼのはね出しなら、毎年2キロくらい届くよ。
家が近ければお裾分けしに行きたいわ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
焼きプリンは最高30個作った事があるんだよー。(笑)
デッカイ容器をお持ち下さればいつもで作りますわよん!
コメントありがとうございました。


◆suzuneさんへ
とろとろプリンってお好きですかぁー?
私はイマイチ苦手で、昔からあるカスタードプリンが大好きなんです。
家で作るプリンは美味しいですよね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はるさんへ
アメリカンチェリー、美味しいですよね。
アメリカンチェリーのタルト!大好きです~~~♪
プリント交換して下さい!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
山食はイマイチなんですよね・・・こだま酵母の場合!^^;
私のプリントシフォンで良ければいつでも食べに来て!
両方とも朝飯前だよん!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
焼きプリン、私は電気オーブンに湯を張って作ってます♪
プリン、デッカイのを焼く時は大きな耐熱皿で作ります。
私は、とろとろプリンがあまり好きではないので、
家で作るプリンは昔のカスタードプリンみたいな感じなので、
ちょっと固めでしっかりしてるので、さすがに崩れませんよー。
合え


◆Nicoli♪さんへ
実の成りが今年も少ないみたいですね・・・
あと、さくらんぼ泥棒も凄いみたいですよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
プリン20個なんて私は朝飯前なんですよ!(笑)
友達の家族は6人家族なんですが「20個作って!」と個数指定されたので、
20個の意味があるんだと思います。多分・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆thalerさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆taueさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆みやっこさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-06-09 11:04) 

パトラ

山食、どちらも お見事ですね~!
サクランボ! 何に化けるか楽しみです^^♪

by パトラ (2008-06-09 19:26) 

スカビオサ

◆miopapaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆パトラさんへ
さくらんぼは何に化けさせようか・・・と考え中でーす。
山食、お見事だなんてありがとうございます。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-09 20:22) 

popi

こんにちは!山食はやっぱり難しいです。でもおいしいからいいや〜って思う事にしました(笑)
by popi (2008-06-11 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお弁当テレビ/美味しい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。