SSブログ

最近のお弁当 [お弁当]

お弁当作りの記事をさぼりがちです。

お弁当は作っているんだけど、
急に「明日はお弁当要らない~」と言われる事が多々あり、
お弁当を作っても写真を撮る事を忘れてしまったり・・・

代わり映えのしないお弁当ですが、
毎日の事なので凝ったおかずも入ってません。^^;


 ◆今日のお弁当◆
20080605.jpg

 *新じゃがとベーコン・ピーマン炒め
 *インゲン入り厚焼き玉子
 *鰯のゴマ焼き(ポン酢風味)
 *叩きキュウリ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サニーレタス


 ◆6月4日のお弁当◆
20080604.jpg

 *豚バラ肉の野菜巻き(アスパラ&人参)
 *おかずいなりと野菜煮
 *ホタテと椎茸のぴり辛煮
 *ブロッコリー&スナップエンドウ&プチトマト
 *サニーレタス



 ◆5月21日のお弁当◆
20080521.jpg

 *銀鮭
 *ちくわと野菜煮
 *魚肉ソーセージとピーマンのソース炒め
 *スナップエンドウ&プチトマト
 *サラダ菜


 ◆5月26日のお弁当◆
20080526.jpg

 *コロッケ
 *厚焼き玉子
 *枝豆がんもと野菜煮
 *ゴボウサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜


 ◆5月27日のお弁当◆
20080527.jpg

 *マルシンハンバーグ
 *エリンギとハムの中華炒め
 *レンコンの金平
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 ◆5月28日のお弁当◆
20080528.jpg

 *銀鮭
 *豚肉とカボチャの甘辛煮
 *茄子とピーマンの生姜炒め
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お弁当作りに欠かせない野菜が、
ブロッコリー&プチトマトです。

今年はプランターにプチトマトの苗を植えてみました。
まだ青くて小さいけどトマトの実が生り始めました。


toma0605.jpg



nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 27

babravo

ブロッコリーとプチトマト、わたしもです。
特にトマトは種類が多いのでいろいろと買って試してます。
最近は半分に切って入れることをしなくなりました。スカビオサさんも?(笑)
自家製トマト、赤く染まるって行くのが待ち遠しいですね~♪
by babravo (2008-06-05 09:20) 

minsuke

なるほど、色付けにトマトとブロッコリーは都合いいんですね。
いつ見ても素敵なお弁当ですね。
弁当箱がいいので余計に栄えています。
by minsuke (2008-06-05 09:47) 

suzune

凄いな~ うちの弁当とはかなり違います(笑)
私も素敵なお弁当作れるよーに頑張ります

by suzune (2008-06-05 12:37) 

miopapa

6/4のお弁当からこんにゃくが抜けたら・・・・・
  どうしたことか、
     未だにこんにゃくが駄目で・・・・・
  小さい時から
    「男の子は、こんにゃく食べないと・・・の砂がとれんよ!」
  って云われたものですが、本当ですかね?
by miopapa (2008-06-05 14:43) 

Samansaちゃんの日々

私もブロッコリーとミニトマトははずせません。
ミニトマトを作って見たいと思っているのですが
できるかなーって思ってまだ手をつけずじまいです。
今大葉がどんどん大きくなってくれています♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-05 16:18) 

ami

プチトマトの 収穫が楽しみですね!!
鳥にやられないように ワンコ達に 見張ってもらわねば!!
by ami (2008-06-05 16:56) 

mei

我が家のトマトも大きくなってきました。
庭をこそっと眺めるのが楽しみです。
なぜこそっとかというと、蚊が入ってくるのです~。
虫怖いです(>_<)。
by mei (2008-06-05 17:12) 

ake_i

スカビオサさん、こんにちは^^
凄く久しぶりかもしれないお弁当ブログ、嬉しいです。
そして、マルシンハンバーグ懐かしい。
私の母もこれ高校時代のお弁当によく使っていたんです。
この存在を忘れていましたが、こちらのお弁当で思い出しています。
いつかのシイタケツナ焼、定番になりました。
毎日のことなので凝ったおかずも入っていませんって、全部手間ヒマかけて作られていて、このおかずいつ用意するんだろう、とか、どれくらいの量を作られるんだろうとか・・・愛情弁当にいつも幸せを感じています。
こんなに体によい手作りお弁当は食べたくてもなかなか頂けませんよ。

by ake_i (2008-06-05 17:43) 

mustitem

初めて失礼します。
こんなお弁当を毎日食べたいです。
by mustitem (2008-06-05 17:57) 

nachic

お弁当、美味しそう♪
スカビオサさんって、色彩感覚がいいんだと思う。
蓋を開けた時に、わくわくするようなお弁当だもの。
今度は、プチトマトまで、自家製になるのですね☆

by nachic (2008-06-05 18:26) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆babravoさんへ
babravoさんもブロッコリーとプチトマトが欠かせないんですね。
彩りもいいですし、外せませんよねー。^^
プチトマトが大きいと半分に切りたくなるんだけど、
今の所、蓋をする時に押し込んでます。ぷぷぷ!
トマト、赤くなるのはまだまだ先だろうなー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ minsukeさんへ
そうなんですよ!色づけにこの2つは欠かせません。
玉子の黄色も入れば尚いいのですが、主人の中性脂肪値の関係で
玉子は毎日使えないのが辛い所なのですが・・・
お弁当箱はお気に入りです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ suzuneさんへ
そうなんですか?かなり違いますかっ?
私のお弁当だって凝ったおかずなんて全然入ってないんですよぉー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆angie17さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ miopapaさんへ
コンニャクが苦手なんですかー?私は大好きです。
コンニャクはお腹のお掃除をすると聞いた事はありますが、
・・・の砂が取れないと言うのは・・・
私は女子なので分かりませーん。^^;
コメントありがとうございました。


◆サマンサさんへ
やっぱりサマンサさんもなんですね~^^
ブロッコリーとプチトマトは欠かせませんよねー。
大葉は庭にわんさか生えているのですが、これからの季節は
大葉があると本当に重宝しますよね~~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
プチトマト、鳥にに狙われるんですか?
知りませんでした!我が家のワンコ達に見張りは出来るかしら~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-06-05 19:03) 

param

プチトマトの栽培、良いですネ!
私も植えてみようかしら。
お弁当の彩りにかかせないアイテムですよね。
私はスティックセニョールを植えてますが、
まだ生ってません~早く~!(笑)
by param (2008-06-05 19:46) 

りかぴ

プチトマトって家で作ったほうが絶対美味しいと思います。
たくさん太陽の光を浴びて味が濃い気がします^^
収穫期間も長いですものね。
上手く育つといいですね~
by りかぴ (2008-06-05 20:19) 

なお

スカビオサ さんの作るお弁当は彩りもさることながら、詰め方もおいしそうです。
おかずの種類が多いし、毎日続けられてるのは本当にすごいですよ~。
by なお (2008-06-05 22:20) 

のりりん

どの日のお弁当もさすが!の一言ですが、特に椎茸の煮物系が美味しそうです〜見ただけでよだれが…(汚い!)
自家栽培のプチトマトも楽しみですね〜♪美味しいだろうなあ
by のりりん (2008-06-06 00:05) 

ぴこぴこぴい

どれも彩がきれいで、食欲がわくお弁当ですね♡
食べてみたい!
by ぴこぴこぴい (2008-06-06 00:50) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
マルシンハンバーグが懐かしい~~
子供の頃よく食べました!!
スカビオサさん よく油揚げに色々詰めておかず
を作っているので これはいい!と真似したいけど
なんとか娘の好きな具を入れて
一度作ってみたいと思いつつなかなかいい具が思い浮かばない・・・
うちもミニトマト植えたけど まだ花すら咲いてないよ~
大丈夫か~~~~ ドキドキ・・・


by まったりまゆたん (2008-06-06 11:27) 

ゆきぽん

おべんと、おいしそ( ̄m ̄* )ムフッ♪
どれから食べたらよいか迷うなぁ~~
by ゆきぽん (2008-06-06 13:54) 

ナーリー

凝ってないなんて嘘だ~!!
毎日違うお弁当は本当に嬉しいものです(^^)
欠かせないプチトマト♪
お弁当に入る日が楽しみですね!
by ナーリー (2008-06-06 16:15) 

スカビオサ

◆meiさんへ
分かります~!庭を眺めるのが楽しみって・・・♪
あっ!蚊は嫌ですよね!蚊は・・・。
血吸ってもいいから痒いのは勘弁して欲しいでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_iさんへ
お弁当ブログ、さぼりがちです。^^;
マルシンハンバーグ、私は子供の頃から大好きで今でも大好きなんです。
旦那も大好きなので弁当に時々入れてます。
椎茸のツナ焼き、お酒のおつまみにもなるし美味しいですよね。
定番だなんて嬉しいなぁー。
お弁当のおかずは、お弁当作りにのっている時は夕飯の支度をする時に、
下準備をしたり、今は乗ってないのでぶっつけ本番で作ってまーす。
おかずはなるべく少ない分量で作りますが、残ったおかずは私がお昼に
食べたり、そのまんま夕飯のおかずとして出す事もあります。
お弁当は毎日の事なので、どこの家庭の冷蔵庫にある簡単なおかずが
いいんですよねー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ mustitem さんへ
初めまして~!
毎日食べたいだなんて言って下さりありがとうございます。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
私、色彩感覚がいいんですかー?
そんな風に思った事もなければ、初めて言って頂きましたー!
プチトマト、赤い実がなるのが楽しみ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆paramさんへ
今年はプチトマトの他に、バジルとルッコラも栽培しましたー。
特に葉物の栽培は良く分からないので、義父に教えてもらいながら~。
スティックセニョールが生るのが楽しみですよね。
自家菜園って毎日の成長を見るのが嬉しいですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
うんうん、トマトはちゃんとに赤い色がついてから収穫すると、
甘みも違うよねぇー。
でもね、苗はあえて1本だけなの~
昔、実家がプチトマト地獄に陥って大変だったんだよぉ~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
おかずの種類は少ない気がするんですけど・・・^^;
私、3品+ブロッコリー&プチトマト&葉ものなの・・・。
ただね、毎日の事なので簡単を心掛けてまーす。
続かないと意味ないですものね!と言い訳してみたり・・・
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
お弁当に煮物って大好きなので、お弁当用だけに朝サッ!と煮てまーす。
のりりんさんのお弁当が恋しいなぁ・・・
トマト、ちゃんとに色が着いてくれるか心配・・・。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
食欲がわくお弁当と言って下さってとっても嬉しいです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-06-06 19:04) 

スカビオサ

◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まゆたんへ
私も未だにマルシンハンバーグが大好きー♡
子供の頃も、大、大、大好きだったんだ!
油揚げの詰め物、娘さんの好きな野菜ってなんだろー?
いっその事、洋風にしてみる?ベーコンとかも以外といけるかも!!!
ミニトマト、うちはGW明けに植えたの。
植えた時期の違いもあるかもよ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
お弁当、美味しそう~?
ありがとね!どのお弁当がいいですかぁー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
私のお弁当なんて本当に凝ってないよ!
こうやって写真撮ってると不思議と同じおかずにならないんだよねー(笑)
これが自分へのプレッシャーなのだ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆おはるさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chiekoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-06-06 19:09) 

たろちぅ

トマト、赤くなるのが待ち遠しいねー。
by たろちぅ (2008-06-07 00:29) 

coyote

お弁当もさすがに美味しそうで、幸せな家族ですね!
トマトは以前作ってましたが、買うことなく出来て
嬉しかったですね。
おうちの、自家製は特別なお味になりますね~!
by coyote (2008-06-07 09:58) 

rira

相変わらず頭の下がるお弁当
改めて反省させてもらってます
もう少し頑張って月曜からお弁当作ります(^^♪
by rira (2008-06-07 21:25) 

桜♪

ん~おいしそうw 写真ではわかりにくいけど お弁当箱立ち上がりあります?
男性がたべるには 少ないようなきがするけど ダイエットで少ないのかな?
おかずも きっと二段重ねで はいってるのかしら・・・
自分のお弁当に活用したい おかずばかりだわw
by 桜♪ (2008-06-08 12:23) 

パトラ

何をおしゃいます。 こんなお弁当を一度でも食べてみたいです^^♪
by パトラ (2008-06-09 19:17) 

スカビオサ

◆たろちゃんへ
うん、とっててーも楽しみなんだ♪
早く赤くなれぇー!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Appledesuさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
プチトマトって採れすぎて困った事ありませんかぁー?
前に実家で苗を10本植えた時に、
プチトマトの嵐でトマトジュースにしてましたよー(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
頭が下がるお弁当だなんて、と、とんでもないですよーー。
私のお弁当、ほんとに凝った物入ってないですもん。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
美味しそうですかっ?ありがとうございます。
ん?お弁当箱が立ち上がるって???
旦那は中性脂肪値が高い事もあって、お弁当のおかずでは
ちょっと苦労させられています。^^;
我が家は夕飯が重たいので、朝&昼は軽めって事もあります。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
食べてみたいと言って下さり、ありがとうございます。
ナイス&コメントをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-06-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。