SSブログ

最近焼いたパン/枯露柿酵母 [自家製酵母のパン作り]

パン焼き熱が低下している私ですが、
それでも週に1回はパンを焼いています。


ちょっと配合を変えて
ヨーグルトライに再挑戦!

今回の発酵は冷温器を使いました。
20度で12時間の発酵です。



ヨーグルトライの焼き上がり
kan05172.jpg


スライスしてみました。
kans0517.jpg


スライスしながら気付きました。
はい、生でした~^^;

ライ麦を多く入れると、
火の通りが悪いのかなっ?

スライスしたヨーグルトライをオーブントースターで
焼いて食べてみたんだけど・・・
かなり癖のあるパンになっちゃいました。
この味、びみょうー。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この日はカレンツライを焼きました。

焼き上がりはゴツゴツとした岩みたい。^^;
kare0521.jpg


味はグーでした。クラムも柔らかかったです。
kan0522.jpg




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


またまた配合を変えてヨーグルトライに挑戦。

ray05222.jpg


スライスしてみました。
ray0522.jpg


味は至って普通。
前回の生焼けのヨーグルトライよりこっちの配合の方がいいのかな。

こだま山食の復習もままならないのに、
西原行きが迫って来ました。^^;


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

枯露柿で酵母を起してみました。

枯露柿は発酵力が強いそうなのですが・・・
koro0522.jpg


この日は室温が30度あったので、
そのまま放置です。
瓶と中身のバランスが悪そうなので
この後小さな瓶に入れ替えました。

どうなるかなぁ~ドキドキだわっ!


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 29

なお

どれも売り物のような出来上がりですね。
おいしそうです。
それにしても酵母って、いろんなものから起こせるんですね。
by なお (2008-05-23 23:20) 

ぴこぴこぴい

わぁお・い・し・そう~。
朝は出来たてのパンで朝食ですか?
枯露柿で酵母がつくれるんですね。
酵母によって味ってやっぱり違ってくるんですか?

by ぴこぴこぴい (2008-05-23 23:43) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ こんばんわ~♪
わぁ~おいしそーなパンがたっくさん!!
こんな時間にヤバーーイ!お腹のムシが暴れ始めちゃったよーー!!
12時間も醗酵するんだね~♪
こうして醗酵してる時間もドキドキしちゃうね~♪
ほんとスカビオサちゃんのパンはパン屋さんのパンみたいだね~♪
生焼けパンでもいつかスカビオサちゃんのパン食べてみたいな~♪
by ロボッコ (2008-05-24 03:07) 

miniちび

美味しそうですねー☆
いろいろ挑戦されていて
すごいです~♪
それにしても食べてみたい ^^
by miniちび (2008-05-24 07:45) 

ぴーすけ君

本当に、どんどん上達していきますね~。
切り口の美しさに、拍手♪
by ぴーすけ君 (2008-05-24 08:10) 

桜♪

自家製パン いいですねー 美味しそう・・・
フランスパン生地が好きだな(と 好みを伝えてどうするのじゃw)
by 桜♪ (2008-05-24 10:13) 

345

もうすぐ入梅ですもんねぇ、、。
ライ麦は手捏ねですか??
どれも売り物みたいですよー☆
クープとか粉の感じ、もうカンペキですよね~♪
by 345 (2008-05-24 11:27) 

ami

結構焼いていますね。 カレンツとライは 相性バッチリですよね。
次の酵母を 起こし始めているのねぇーー。すごいわぁー。
どんな風に焼けるか 楽しみですね。
by ami (2008-05-24 11:28) 

nachic

カレンツ、美味しそうです!!
ころ柿の種、楽しみですね〜♪
by nachic (2008-05-24 11:43) 

minsuke

わ~、すごいですね。
配合を変えたりして焼直してるんですね。
そうやって突き詰めていけば何でも上達しますね。
すごいです。
by minsuke (2008-05-24 13:31) 

tsuyopon

めっちゃ きれい!!!
焼き色が 芸術的!
じっくり 時間かけて作るパン おいしいだろうなぁ~

by tsuyopon (2008-05-24 13:47) 

ゆきぽん

色々研究されてるんですね~~。
う~~ん。
いつもいつも美味しそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2008-05-24 17:57) 

りかぴ

カレンツのフィリングの入り方がもうプロッ!!
こんなにきれいに入っているのはパン屋さんでも少ないと
思いますよ~
自家製酵母も起こすなんて、パンって深いですね~
はまると抜け出せなくなっちゃいそう!?
by りかぴ (2008-05-24 21:49) 

マユ

ほんとにおいしそー♪タイトルのように星空を眺めながらこのパンをかみ締めたら・・美味しさもひとしおでしょう!
by マユ (2008-05-24 22:31) 

chercher

すごーい!なんて本格的なパンなんでしょう!!
お店みたいですね(*^^*)みるからに美味しそうですよ~♪
低温長時間発酵って、パン屋さんのおすすめパンにも書いていましたが、
モチモチして美味しくなるそうですね♪
枯露柿も楽しみですね♪


by chercher (2008-05-24 23:28) 

babravo

うわ~パンやさんですねぇ!
特にカレンツのスライスがたまらないー。
酵母も楽しみですね。コロ柿とは何だろう…干し柿の一種ですか?
by babravo (2008-05-24 23:28) 

コリンママ

カレンツライがたまらなく美味しそうです。
ベター〇ームのパンの会しか知らない私は 毎回仰天しています。
もうっ 早くお店を開きましょう!
私、喜んで東京から買いに行きますから!!!
でなければ、食べきれなくて余ったパンは我が家へぜひ送ってください(笑)
ああ スカビオサさんにパン作りを習いたいくらいです。^^
by コリンママ (2008-05-25 07:00) 

mee

うわぁ~^0^♪またまたうんまそう~♪
なんかサンドしたいなぁ。パクッといきたいもんです☆
お弁当、なんとかうまくいってます^^♪
by mee (2008-05-25 16:56) 

haru

ころ柿でも酵母っておこせるんだね~不思議ぃ~^^;
カレンツライッ うす~く切って山梨のワインちびちびのみながら
パクパク食べたいなぁっ^^
by haru (2008-05-25 17:22) 

はな

うわー♪ おいしそうですね!!
見てるだけで よだれが・・
わたしもこんなふうにパンが焼けるといいな。
by はな (2008-05-25 19:59) 

スカビオサ

◆まなみんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆なおさんへ
先日のパン屋さんと一緒に学ぶセミナーですは、
杉の葉から起した酵母がありましたよぉー!
花からも酵母って起せますよね。
酵母って不思議ですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴこぴこぴいさんへ
朝は焼き立てのパンを食べる事は出来ないんですよ~
休日のランチならどうにか間に合うのですが・・・
酵母によって多少が味の違いってあるのでしょうね~
枯露柿酵母が出来たら意識してパンを食べてみますねー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ロボッコちゃんへ
朝起きて発酵中のパンを見るのはドキドキしますよ・・・
過発酵してたらどうしようか!と心配になっちゃいます。
生焼けのパンはちょっと厳しい物がありますゾ!
私のパンで良ければいつでも食べに来て~~!待ってるね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ miniちびさんへ
今はパン焼き熱が↓気味なので週に1度パンを焼く程度なんですよ~。
カレンツライが一番美味しかったでーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
私のパン、上達しているのかしらぁー?
なーんかあまり代わり映えしない気もするんだけど・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆桜♪さんへ
自家製パンって自己満足の世界なのですが美味しいと思います。^^
フランスパンの生地は私も好きですよ~~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆345さんへ
ねー!もうすぐ苦手な梅雨ですよ~~!^^;
このパン達は全部手捏ねです。最近は手捏ねで頑張っていますよん♪
私のガスオーブン、温度が高いみたいで焦げ気味になるのが気になるのよね~。
売り物だなんてとんでもございません!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
あんまり焼いてないよぉー!だって週1ペースだもん。^^;
枯露柿の酵母って力が強いって聞いたから起しているんだけど、
どうなるかなぁ?毎日見ているんだけど微妙~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆rararinndouさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Krauseさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-25 20:18) 

スカビオサ

◆ nachicさんへ
カレンツ、美味しそうですかー?ありがとうございます。
枯露柿のヘタを取ってしまったのが気がかりでね・・・
今回ダメでも枯露柿沢山あるからまた挑戦してみるぅー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆minsukeさんへ
自分好みのパンを作りたいから配合代えてチャレンジしてまーす。
ただの食いしん坊なだけなんだけどね・・・(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆angie17さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
綺麗ですか?沢山褒めて下さってありがとうね~~♪
自家製酵母のパン、なかなか美味しいですよん!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
自分好みのパンを食べたい一心で頑張ってまーす!
いつも美味しそうですかー?ありがとう♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
カレンツ、しっかりと混ぜれば綺麗に入っちゃうんですよね~♪
今はパン焼き熱が降下中なんだけど、
自家製酵母のパンは夜捏ねて、朝、分割作業から入るので楽チンで
気に入ってまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まころんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ラナさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆マユさんへ
星空を眺めながらパン食べて、ワイン飲みますか~?
1日の疲れが癒されそうですよねっ!(^_^)v
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ chercherさんへ
枯露柿酵母、どうなるかドキドキなんですよぉー!
低温長時間発酵のパン、もちもちしていて美味しいですよ♪
私のパン、ちょっと焦げ気味なのがね・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
枯露柿=干し柿の事なんですよー。
私の住まいは干し柿の産地で、干し柿と言う事は少ないです!
カレンツとっても美味しく出来て嬉しかったでーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-05-25 20:30) 

スカビオサ

◆コリンママさんへ
私はベター〇ームのパンの会は知らないのですが・・・^^;
コリンママさーん!お店を開くだなんて、とんでもないですよぉーー!
まだまだ勉強が本当に足りないんですよ!
でも、そんな風に褒めて下さって嬉しいです!ありがとうございます。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meeさんへ
ライ麦パンは薄くスライスしてサンドイッチにすると美味しいですよね~♪
お弁当、うまくいっているんですね!
良かったワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆おはるさんへ
うんうん、枯露柿でも起せるって聞いたので冷凍庫の枯露柿ちゃんに
登場して貰いましたー。
カレンツライとワインは合いそうですわ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はなさんへ
美味しそうと言って下さりありがとうございます♪
はなさんもパンを焼かれているんですかっ?
お互いに楽しみながらパン作りを頑張りましょうね!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-25 20:35) 

suzune

凄いですねぇ~ どれもおいしそーなパンです。
私も素敵なパンを作りたいです(^∞^)
by suzune (2008-05-25 21:55) 

はんちゃん

うわ〜!
このカレンツライやヨーグルトライは、
お店に売ってたら絶対買ってるな。
すんごく美味しそうだも〜ん♪食べたい!

by はんちゃん (2008-05-25 23:07) 

coyote

凄い~!
どれも、本格的で、尊敬しちゃいます~!
一度試食したいです。
岩のようなパン、作るのパワーいりますよね♪
by coyote (2008-05-26 07:40) 

スカビオサ

◆suzuneさんへ
凄くなんてないですよっ!^^;
どれも美味しそうと言って頂けて嬉しいです♪
まだまだ勉強の足りない私ですが、楽しみながら頑張りたいです!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆はんちゃんへ
お味の方はまぁまぁでした~^^;
パン作りってホーント!に奥が深いよね~~~。
はんちゃんの白パンが美味しそうで私も焼いたよぉー!(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆mayさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆coyoteさんへ
スライスしたら生だったのでビックリしましたー!
なので、まだまだなんですよね・・・私のパン作り~
岩のようなパンは作りたくないのですが・・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-05-26 14:49) 

rira

酵母が生きてる感じのとっても
美味しそうなパンたちですね
一切れ頂きたいです(^^Ψ
by rira (2008-05-27 11:54) 

パトラ

自家製パンでモーニング!
何とも 羨ましい限りです~!
酵母がまだ理解できません^^♪
by パトラ (2008-05-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

番・眠・遊プルマン/白パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。