SSブログ

抹茶シフォンケーキ/お弁当 [お弁当]

シフォンケーキが食べたくなったので、
超久し振りに抹茶シフォンケーキを作りました。

バッチリ膨らんで嬉しい~♪


sifo6.jpgsifo1.jpg


たまには
“我ながら上出来~♪”ってな物を作らないと
悲しいのだぁー!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今週のお弁当作りは5日間でした。

 ◆4月17日のお弁当◆
20080417.jpg

 *竹の子とコンニャクの土佐煮
 *魚肉ソーセージとピーマンのソース炒め
 *ほうれん草とコーンのソテー
 *ブロッコリー&プチトマト
 *サラダ菜



 ◆4月18日のお弁当◆
20080418.jpg

 この日のお弁当は黄色づくしになってしまい反省・・・
 *雑穀米入りご飯
 *鶏肉のお酢煮
 *味付け玉子
 *カボチャと鶏ひき肉の煮物
 *水菜とコーンのサラダ
 *ブロッコリー&プチトマト
 *レタス

nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
yonkichi

スカビオサさん、おはようございまっする!!
シフォンケーキ、ステキー☆☆☆生クリームをたっぷり添えて食べたいんだワン♪
よく分からないんだけど、型から抜くときどうしたらこんなにキレイに抜けるんだ??
by yonkichi (2008-04-19 08:52) 

まころん

抹茶シフォンケーキ美味しそうですね!!口の中で抹茶の香りとふわふわと、とろける食感、創造想像してしまいました。^^;
お弁当もボリューム満点ですね♪
お弁当作り、毎日2個・・つくルン♪ですがワン♪パターンになってしまって(笑)デス^^
by まころん (2008-04-19 10:09) 

スカビオサ

◆よんきっちゃんへ
シフォンケーキ、美味しいよね~♪久し振りに作ったワン!
型から抜くのはね~、デコレーションケーキを作る時に生クリームを塗る
ヘラみたいのがあるでしょ?まずあれを使って外側の型にヘラを押し当てながら外していくの。
で、真ん中の小さな部分は1cmくらいの細いヘラみたいな物を入れていって、
そうすると型が外れて後は底だけが付いた状態になるんだけど、
大きなヘラみたいな物で型に押し当てながら入れていくと綺麗に外れるの。
スポンジにヘラが触っちゃうと汚くなっちゃうんだけどね~。
こんな説明で分かったかニャ?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まころんさんへ
初めまして~?かしら!?
久し振りに抹茶シフォンを作りましたがとっても美味しく出来ました♪
お弁当、ボリューム満点ですかー?ありがとうございます。
毎日お弁当2個作られているんですね~わぁー!大変です!
私のお弁当もマンネリですよ!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-19 10:19) 

maple

抹茶のグリーンと焼き色のコントラストが素敵ー。
とっても美しいシフォンさんですね。

by maple (2008-04-19 10:28) 

345

↑わおー、師匠発見!
うちでシフォンやスポンジ作ると、
いつもメレンゲの白いところが残っちゃうんですよね~
この美シフォンはお嫁に出されちゃうのかしらー☆
by 345 (2008-04-19 11:13) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
抹茶のシフォンケーキ色目も素敵で美味しそう。
何て美人さんなのでしょう♪
フワフワ感と抹茶の香りがお口の中に広がったのを
想像しただけでもたまらなくて生唾ゴクリです。
お弁当も美味しそうでお昼ご飯に頂きたいです。
手を伸ばしたらPCの中から出てきてくれたらいいのになぁ(笑)


by kaoru (2008-04-19 11:41) 

みかんがに

超・上出来の抹茶シフォンちゃんですね~♪
もう見ただけで~
お口の中に抹茶とふわふわの感触がひろがって
まいりました。これってすごいことですね~
でもやっぱり現物食べたい!!!

by みかんがに (2008-04-19 13:08) 

ami

抹茶シフォン、 上出来ーーー。!!
とても 美味しそうです。 そうそう 現物食べたいっ。
by ami (2008-04-19 15:42) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・お弁当を作ろうと思って
              お弁当箱を買いました。
              今の所・・・
              買っただけになってます(笑)
by れの (2008-04-19 16:17) 

ゆきぽん

スカビオサ さんの
作ったお弁当、一度でいいから食べてみたい!
一度??
いえ何度も(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2008-04-19 16:50) 

miku

抹茶シフォン、大好物です~☆
スカビオサさんのシフォン、食べてみたいーっ!!
by miku (2008-04-19 17:30) 

paw

お~~~~、お見事にふっくら膨らんで
とっても美味しそうですね~~@^^@
べただけど美味しい生クリーム添えて、美味しい紅茶でいただきたいですよぉ~~♪♪
あっ、今度スコーンも食べたいです!!  ってなんのこっちゃ ^^;
失礼しましたぁ~~^^:
by paw (2008-04-19 17:42) 

のりりん

おお〜♪
しっとり&ふわふわで、ほんっとに美味しそうですね!
手づかみでわしわしと食べたいほどです!
by のりりん (2008-04-19 18:24) 

nachic

やっぱりパンが上手なスカピオサさんだけあって、ホントに綺麗な
シフォンですね。素晴らしいです(^^)v
前回の記事を見て思ったんですけど、スキルが上がってきたスカピ
さんには、教室が物足りなくなってきたのではないかと、、的外れ
な話だったら、ごめんなさいね。

by nachic (2008-04-19 19:14) 

パトラ

見事なシフォンケーキですね!
お家で、こんなの作れるなんて! 夢みたいです~♪♪
by パトラ (2008-04-19 20:01) 

りかぴ

お抹茶の色ってこんなにキレイだったのね、
ってお写真を見て改めて思いました。
ふわっふわで美味しそう~
お弁当も調味料を駆使されてて・・・
勉強になります!^^
by りかぴ (2008-04-19 21:58) 

なお

いつ見ても、おいしそうなシフォンケーキですね☆
焼きたてのシフォンケーキはふわふわしてておいしいんだろうな~♡
by なお (2008-04-19 22:04) 

はんちゃん

抹茶シフォン、お〜いしそ〜〜〜♪
見事な膨らみ、ふわふわ感が伝わってくるわ〜。

私、考えたんだけど、
スーさんの一週間のお弁当を次週そっくりマネして作ろうかしら。。
(我ながら良いアイデア〜〜♪笑)
by はんちゃん (2008-04-20 01:03) 

yonkichi

ほぉぉぉ、なるほど~! すごい技だよね♪
でもこんなにキレイにできるのはスカビオサさんの技だね♪♪

「よんきっちゃん」って言われるとなんだかうれひー)^o^(
by yonkichi (2008-04-20 11:45) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
ふわふわしフォン美味しそう~。
お店で見るケーキより角が立っててふくらみを感じるわぁ。
たべたい。たべたい。たべたい。
by やっほう (2008-04-20 20:37) 

mamire

シフォンケーキ大好きです。
いつも独り占めしちゃうわ。
最近良く行くコーナーポケットに置いてないのが寂しいです。
ゴリラのパン屋さんまだ、見つかっていません・・・・
連休には何とか探し当てるつもりです!

by mamire (2008-04-20 21:35) 

スカビオサ

◆mapleさんへ
久し振りに抹茶シフォン作ったのですが、
美人さんが出てきてくれて嬉しかったです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆345さんへ
このシフォンは半分はいつも行く美容院へ差し入れして、
半分は我が家で食べました。
シフォンケーキは軽いので旦那さんも食べてくれるんですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xsさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
久し振りに食べたくなって焼きました。
ちょっとドキドキのシフォン作りでしたが、綺麗な子が出てきてくれて
良かったです♪
紅茶と頂いたけど美味しかった~。
kaoruさんにも食べて貰いたいワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
ありがとう~!久し振りなのに綺麗に作れて嬉しかったです!
私、抹茶のシフォンが一番好きなんですよ♪
現物を食べて頂けなくて残念です。
コメントありがとうございました。

◆amiさんへ
ありがとう~上手に作れたでしょ~!^^
シフォンケーキは軽いからパクパク食べれてしまいますよね。
amiさんにも現物食べて頂きたいな~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆れのたんへ
れのたん、お久し振りです。元気ですかぁー?
お弁当箱買ったのですね~
じゃ~そのお弁当箱さんに是非何かを入れてあげて下さいね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_iさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆chiekoさんへ
初めまして~!ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
わ~!ありがとうございます。
こんなお弁当で良ければ何個で食べて頂きたいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
抹茶シフォン好きですか~?
私も抹茶が一番好きです。
本当は生クリームも添えて食べたいのですが今回は我慢しました。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
見事に膨らんでくれました~。
卵白あわ立て過ぎちゃったかな?なんて思ったのですが・・・
本当は生クリーム添えると美味しいんだけど、
今回は我慢して紅茶を頂きました~美味しかったですよん♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-04-20 21:54) 

スカビオサ

◆のりりんさんへ
シフォンケーキって手でわしわしと食べると美味しいんですよね~?(笑)
時には手でわしわしと、時にはお上品にフォークで頂きます。
お行儀の悪い私でーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
私のパン作りなんてダメダメですよぉーーー!
まだまだ修行あるのみ!なのです。
シフォンケーキはちゃんとに教えて頂いたから、満足のいく物が作れるのかな?
なんて思います。
前記事の事は、私のスキルが上がったと言うかね。
教室の授業の進め方に疑問をもつようになってきちゃったんです。
あと色んな商品のセールストークもちょっと辛い物があるのですが、
でも頑張って最後まで受講したいと思います。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
このシフォンケーキはお教室で教えて頂いたんですよ。
唯一作れるケーキなんですよ~~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
抹茶もね~スーパーで売っている抹茶だと、こんなに綺麗な色が出ないんですよ。
同じ分量でお値段倍以上の抹茶を使っているのですが、
その方が見た目も味も断然美味しいんです~!
お弁当、お互いに頑張ろうね!
ナイス&コメントをありがとうございました。

◆なおさんへ
このシフォン、とってもふわふわ~~してます。
シフォンは作るのは簡単なのですが、冷めるまでに時間が掛かるので、
早く食べたい時はイジイジしちゃいます~(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆そらまめさんへ
初めまして~!ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆はん先生へ
私はお菓子作りが出来ないのですが、唯一作れる自慢のケーキが
この抹茶シフォンケーキなのでありまーす!
ひぇ~~~!私のお弁当を真似っ子ですか?
な、何を仰いますか!はん先生ならお料理もお茶の子さいさいでしょうに・・・。
恥ずかしいからほんとやめて下され~~!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆よんきっちゃんへ
シフォンケーキは先生に教えて頂いたからかもね~~。
やっぱり、一から教えて貰うって事は意味あるんだよね!うん。
あはは~ショパン君が「よんきっちゃん」って言っているから、
私も、よんきっちゃんって言うようになったんだよ~。
うれひーだなんて、これからずっとそう呼ぶね!
コメントありがとうございました。


◆やっほうさんへ
ありがとうございます。
卵白ちょっとあわ立て過ぎかな~?なんて思ったのですが、
綺麗なシフォンが焼けて嬉しかったです♪
とっても美味しかったですよん。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meeさんへ
初めまして~ご来訪&ナイスをありがとうございました。


◆mamireさんへ
えぇー?コーナーポケットにシフォンケーキ売っているんですか?
私は一度も見た事ないですよ~。
コーナーポケットのパン、なかなか美味しいんですよね~♪
ゴリラのパン屋さんは、ほんとに分かり辛い場所にあります。
ペンション「糸車」を目指して行って下さい。
この時期だと別荘にお住まいの方が外に出ていらっしゃっると思うので、
探しまわるより聞いた方が早いと思います。
私達も辿り着くまで本当に大変でしたよ・・・
週末、土曜日ならご案内出来ますが???
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-20 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。