SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅣ-3 [パン教室(HMK)]

16日の水曜日、
気だるい体にムチ打ってパン教室へ行って来ました。

天然酵母パン教室 パートⅣ-3は
「明治のあんぱん/かぐや姫」

これ↓を入れていきます。
hm0416.jpg


餡子を包み込んで照卵、桜の花の塩漬けをのせる。
hm04162.jpg


仕上げ発酵はせずに焼成へ。
hm04164.jpg


続いて「かぐや姫」
HMKのオリジナル成形と先生が仰ってました。

かぐや姫
hm04163.jpg

セモリナ粉が20%入ってます。
hm04166.jpg


お土産はあんぱん6個にかぐや姫2個
hm04165.jpg


明治のあんぱんと言うだけあって、
甘いあんぱんです。

かぐや姫は
サンドイッチにしても美味しいそうです。

最近、自分に嘘がつけなくなってきた・・・・
困ったなぁー。


nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
popi

おはようございます!自分に嘘がつけなくなってきた?あらら〜考える事があるのですね。
by popi (2008-04-18 08:12) 

ami

かぐや姫は 筍を イメージしているのかしら?
あららーーー 自分に・・・の 文言がきになるわぁーー。
ゆっくり 考えましょう・・・。
by ami (2008-04-18 08:18) 

りかぴ

おはようございます~♪
桜の塩漬けをのっけたあんぱん、いいな~
6個もお持ち帰りできるの?すごいね!
「自分に嘘をつけなくなった」・・・。
うんうん、嘘はつかなくてもいいんじゃない?
自分に正直に向き合ってその中でのベストチョイスが
できるといいね~!わたしも課題ですわ、そのへん。
by りかぴ (2008-04-18 08:28) 

スカビオサ

◆popiさんへ
おはようございます。
考える事と言うか・・・いやはや・・・なんと言っていいのか・・・
ここへ書いていいのか・・・悩みます。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
そーです!かぐや姫は筍をイメージしているそうですよ。
面白い成形でした。^^
やはり気になりますよねー?
意味深ですみません・・・。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
おはようございます~♪
桜の花の塩漬け、大好きなので嬉しかったです。^^
お持ち帰りが6個って凄いですよねー?
義両親、実家にもおっそ分けしたんですよ~。
ほんと?自分に嘘つかなくてもいいのかなー?
でも、ここにありのままを書いてしまうのは気が引けて・・・^^;
りかぴさんと同じく私も課題かも!
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-18 08:52) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
かぐや姫ってとっても素敵で形が筍みたいで可愛いですね。
桜の花の塩漬けがのったのも今の時期にピッタリで
どちらも美味しそうで食べてみたいです♪
お腹の虫がグルグルと鳴っちゃって大変ですワン。
自分に嘘ですか?つかなくていいと思いますょ。
あるがままの自分で居るのが一番じゃないでしょうか?
と言ってもそれが難しいのですよね・・・
余り深く考えすぎないようにネ。
by kaoru (2008-04-18 09:38) 

ぴーすけ君

かぐや姫、素敵なパン♪
美味しそうですね~^^
by ぴーすけ君 (2008-04-18 11:54) 

yonkichi

スカビオサさん、自分にはいつでも正直でいるのがいいと私は思うよん^^/
つらくなるだけだもん・・・

パンの断面、おいしそです♡
by yonkichi (2008-04-18 12:00) 

Samansaちゃんの日々

かぐや姫ですか~
可愛い形ですね♪
明治のあんぱんも
桜の花の塩漬けがのってあって
香りも良さそうですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-18 13:50) 

ゆきぽん

すごーーーい♪
桜アンパンなんて春らしくて
いいですよねぇ(*^m^*) ムフッ
by ゆきぽん (2008-04-18 14:44) 

nachic

わ〜い☆たけのこの形してる〜♪かぐや姫さま。かわい〜(^^)
桜の塩漬け、美味しいんですよね。
by nachic (2008-04-18 14:57) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
あんぱん、桜の花の塩漬けが上にのってこの時期にピッタリ~ですよね。
私はあんぱんの方が美味しかったです。
かぐや姫は???なパンでしたよ。(笑)
自分はいっつもあるがままなのですが・・・
なんて言えばいいのかな?難しいですね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
かぐや姫はHMKの開発部の方達が考えた成形なんですって~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
うん・・・難しいよね。
例えば「HMKのパンは美味しくない!」とは書けないのです・・・。
あんこ60gなのでかなり餡子たっぷり~なパンでしたゾ!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
桜の花の塩漬けって美味しいですよね~。
私、桜餅とか大好きなんです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ゼイバーズさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆきぽんさんへ
ね~今の時期にピッタリなパンですよね~
桜の花のピンク色も可愛いですよね♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
桜の塩漬け大好きです♪
桜餅も桜茶も大好き~~。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-18 15:36) 

345

その感想(想像ですけど、、)は結構いろんなところで耳にします~、、。
アレンジして、美味しいパンにしてみてっていう試練なのかも!?
・・・違うか、、。
ともあれ、わたしもたまにはお教室以外でパン作りせねば!
がんばりまーす♪
by 345 (2008-04-18 17:22) 

paw

かぐや姫って可愛いネーミングですね^^
サンドイッチにしたらどんな味がするのでしょう~~@^^@ じゅる・・^^
うそをつくのは難しいですね。。
でも自分にうそをつかずに毎日色んな人と接するのってもっと難しい気がします・・
このうそはだますうそじゃないんですけど・・・
違ってたらごめんなさいね・・
そんな時はとりあえずワンと戯れ、抱きしめる日々ですよ@^^@
ワンに迷惑がられる事多々ですけど~~(へへ)
by paw (2008-04-18 18:00) 

なお

かぐや姫って、私はてっきり十二単の成型かと思っちゃいました^^;
筍だったのですね。なるほど。
どちらにしても、ネーミングも素敵ですね。
by なお (2008-04-18 18:34) 

tsuyopon

かぐや姫 とっても素敵なネーミング!
めっちゃうまそう! 食べたいよぉ~(^^)
by tsuyopon (2008-04-18 18:52) 

ake_i

気だるい体にムチ打って、私も生きてます><;

スカビオサさん、美味しいパン作りしてこられましたね^^
あんこ**;
これ、いいなぁーーーー。

自分に嘘がつけなくなってきたって????
どーしたんですかぁ++?


by ake_i (2008-04-18 19:06) 

スカビオサ

◆345さんへ
あなたは鋭い!ビンゴでございます。
最近は考え方を変えて(自分の)成形の勉強と、レシピを別酵母でアレンジして
作る為に通っているんだと言い聞かせています。
でないとやってられないんです・・・
このパン達は、試食の半分だけ旦那さんにあげて後は全てお嫁に出しました。
ふぃ~~残り3回と師範科6回・・・最後まで通えるだろうか???
345さんもパン作りしてね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆pawさんへ
かぐや姫とは良く考えましたよね。
このパンは食べずにお嫁に出したので味が分からないのです。
試食で1切れ食べましたが焼き立てのアツアツだったので味が良く分からず・・。
pawさんは人と接する事が多いんじゃないですかー?
嘘も方便と言うので、方便ならいいと思いますよ。
そそ!ワンコに抱きつくとイヤ~な顔しますよね!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆なおさんへ
そーですね!十二単にも見えますね。
先生が「筍」と言ったので筍なのですが、なおさんの感覚、素敵~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
ね~!とっても可愛いネーミングですよね。^^
HMKのオリジナル成形だそうです。
最近、美味しいパン食べましたかー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ake_i さんへ
ちょっと体調が悪くてパン教室を休もうか?どうしようか?と
悩んで行って来たんです。
このあんぱんは、生地にかなーり砂糖が入っているので甘いんです。
疲れている時なんかにはいいパンかも知れないですね。
↑のコメント返しの中に答えがあります。^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆エイジさんへ
ナイスをありがとうございました。

by スカビオサ (2008-04-18 19:47) 

miniちび

明治のあんぱん !
桜の花の塩漬けがのって
美味しそうですー☆
あんとお塩がとっても合いそうですね ♪
by miniちび (2008-04-18 20:33) 

rira

明治のアンパン30g成型の可愛いパンですよね?
by rira (2008-04-18 21:59) 

こぼぱん

(^▽^;)~♪
アレンジ力、強化ということで。ふふふふ

体調、早く良くなりますように(><)
by こぼぱん (2008-04-18 22:49) 

パトラ

かぐや姫って名前が可愛いですね!
出来上がると 丸っこくなって美味しそうです^^♪
by パトラ (2008-04-18 23:03) 

babravo

あんこズッシリって感じですね~!
最後のコメント…体調でしょうか。
私は自分の年齢に嘘がつけなくなってきました(笑)
身体って正直だなーって思います。ふー。(-_-;
早く 元のように お教室を楽しめるようになるといいですね。
by babravo (2008-04-18 23:34) 

甘党大王

明治のあんぱんは(>_<)♡ホント甘そうです~。
かぐや(*^。^*)可愛くて・・・食べられないかと思ったけど
頂けそうです~♡ネーミングもイイですね~♡
by 甘党大王 (2008-04-18 23:36) 

luces

ひな人形の衣装のようなパンですね。焼いて膨らむと筍になるんですか。アイデアですね。あんぱんは最終醗酵させないんですか。食感とかどうなるんでしょう。煮詰まった時は気分転換が良いですよ。
by luces (2008-04-18 23:37) 

Appledesu

母は、パンを焼く時、自分の分だけ、あんぱんにして、焼いていました〜♪
わかった、かぐや姫が。。。。なんですね〜

by Appledesu (2008-04-18 23:54) 

coyote

素晴らしい・・・・・!
年期が入っているかんじですね~!
さすがだなぁ~と
パンって奥深いですね~!
「かぐや姫」って・・・・筍の形あれんじなのあなぁ~
by coyote (2008-04-19 08:05) 

スカビオサ

◆ miniちびさんへ
あんぱんの甘さに桜の塩漬けがいいお口直しになりましたよ~。
明治のあんぱんと言うだけあって、甘めのパンでした。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆riraさんへ
餡子は40グラムでした。
なので餡子ズッシリでしたよ~♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
はいっ!アレンジ~アレンジですよねー。(笑)
昨日からやっとコーヒーが飲めるようになったので、
大丈夫です~!ありがとう♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆パトラさんへ
かぐや姫は二次発酵でかな~り膨れてビックリしました!
成形も面白かったですよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kazuyoさんへ
ナイスをありがとうございました。


by スカビオサ (2008-04-19 09:24) 

スカビオサ

◆babravoさんへ
はい~!餡子ズッシリでしたよー!
いえ・・最後のコメントはパンに対するコメントなのですぅ・・・^^;
私も気は若いつもりでいるのに、体は無理が利かなくなってきたなぁー!
と思う事が沢山ありますよ~。
妹夫婦のお店を引退したのも体調が一番の理由ですしね。
お互いに無理をせずに頑張っていきましょうね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆甘党大王さんへ
あんぱんは餡子が沢山入ってて餡子が好きな人にはたまらないでしょうね~。
私は甘さは程々が好きなので、このパンはちょっときつかった・・^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ lucesさんへ
成形しながら「筍」だ~と思いましたけど(笑)、二次発酵でかなり膨らんで
ビックリしました~。
あんぱんは一次発酵のみ!でした。玉子や砂糖がかなり生地に入っているので、
以外と柔らかいパン生地でしたよ。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Appledesuさんへ
そーです!かぐや姫が入っていた「筍」をイメージされたんだと思います。
Appledesuさんはアンパンはお好きですか~?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ coyoteさんへ
ピンポーン!かぐや姫は筍のアレンジなんですよっ!
パンは本当に奥深いと私も常々思ってます。
coyoteさんもパン焼き楽しんで下さいね~
ナイス&コメントをありがとうございました。

◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-19 10:14) 

maple

こちらのパンは今風というより、昔ながらの…みたいなところが
色濃く残っているお教室でもあったりしませんか?
基本を学び、あとはスカビオサさんのパンとして変化していけば♪

私も色んなパン屋さんのパンを食べていますが
同じお店のでも美味しいと感じるもの、美味しくないと感じるものがあったりして・・・。
人それぞれの好みもありますもんねー。

by maple (2008-04-19 10:26) 

miku

あんぱんって、二次発酵ナシですか??
そういう焼き方もあるんですねー。
かぐや姫の成形、かわいいですね。
いろいろ勉強になります^^
by miku (2008-04-19 17:35) 

夏みかん

もしかして・・・和菓子屋さんで見かける
『あんぱん』なのかなぁ~。
はじめて食べたとき衝撃的でした。
とっても甘くて『モソっ』て感じ。
次回体感してきます。
by 夏みかん (2008-04-19 22:18) 

mamire

まっくろくろすけは何かと思ったらあんこだったのね。
母が作ったおはぎのようです。
乾いた感じのあんこって本当に美味しいですよね。
鞭打って修行がんばれ~♪

by mamire (2008-04-20 21:39) 

haru

お元気ですかぁ~?^^
かぐや姫の成形はとてもきれいな形ですねっ
おはるも明日からまたちょっと小麦粉と戯れる?時間が
とれそうなので、いろいろ作ってみようと思っていまーす
by haru (2008-04-21 02:25) 

minsuke

何でも自分で作られるんですね。
とても素敵です。
自分で作ったものは安心だし、美味しいですよね。
量も食べられますしね。
by minsuke (2008-04-21 08:41) 

スカビオサ

◆ mapleさんへ
そうですね・・・確かに昔ながらの・・・と言う感じを受けます。
お教室としての歴史も古いですしね~。
せっかく通っているから楽しく学ばなきゃ!と思う所もあるのです。
頑張って基本を学び、私流にアレンジですよねー^^
パン屋さん、私もここのパン屋さんのこれが好き~とか、
このパンはここのパン屋さんのが好き~って感じです。
東京は美味しいパン屋さんが沢山あって羨ましい~!
いつかパンツアーに参加したいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mikuさんへ
そうなんですよ!このアンパンは二次発酵なし!なのです。
私も、えっ?本当に?って思ってしまいましたが、
食感は普通のアンパンでした。牛乳、玉子が入っているので柔らかい生地でしたよ。
かぐや姫の成形はHMKのオリジナルなんですって!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
和菓子屋さんのあんぱんって?
私、見た事ない~~!
夏みかんさんのクラスはいまどこまで進んでいるのかしら~?
私とは違った感想、お待ちしてまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mamireさんへ
あはは~!まっくろくろすけだなんてmamireさん可愛いな~。
この餡子は美味しかったですよ。
餡子だけで頂きたかったかも?
実はちょっと体調不良で、休もうか?どうしようか?と考え、
ムチ打って勉強してきましたよ~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆れのたんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆おはるさんへ
元気になりましたよ~~^^
かぐや姫の成形、面白かったです。ふふふ~
おはるさん、小麦と戯れるお時間が出来たの?
おはるさん~小麦ちゃんと頑張って遊んで~~!
色々と作るだなんて、何を作るのかな?
沢山作ったら見せてね~~♪楽しみだワン!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆minsuke さんへ
とても素敵だなんてありがとうございます。
自分で作ると安心!ってのは確かにそう思います。
特に今の時代、食の安全が崩壊していますしね・・・
作る事がこんなに楽しい事とは思いませんでした。
これからも頑張って作り続けていきたいです♪
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-04-21 11:02) 

トラックバック 1

お弁当抹茶シフォンケーキ/お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。