SSブログ

プルマン/山食 [パン作り(白神こだま酵母)]

クッキーを連れて、
夜の9時くらいから短い散歩に出るのですが、
月明かりがとっても綺麗で
空が明るいんですよ。

それでいて星もしっかりと見える。
冬の夜空はとっても綺麗で吸い込まれそうです。


最近焼いたこだま酵母のプルマンと山食です。

この日のプルマンも発酵不足です。
前回、気持ち過発酵だったのでちょっと早目に二次発酵を
切り上げたのが裏目に出た様子。

 ↓粉は春恋ブレンドです。






山食を久し振りに焼いてみました。
釜伸びを期待したけど、
あまり釜伸びしてくれませんでした。
  
 ↓こちらも粉は春恋ブレンドです。




ヘッポコ山食と自分が焼いた中で一番まともな山食
プルマンと同じくらいに山食も難しいのです。

ホシノやイースト、HMKの酵母なら納得のいくプルマンと山食が作れたのに、
こだま酵母のパン作りは苦戦ばかりです。


はるゆたかブレンドでプルマンを焼きました。





型からパンもすっぽりと外れて、
ちょいスタイルのいい子が出てきました。

こんなプルマンを焼けた日は、
1日ルンルン♪な私がいます。






nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 23

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-23 10:13) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
冬の張り詰めた空気が好きで私もお月様&星空が見たくて
夜の9時くらいからお散歩に出ています。
冬の星空ってホント綺麗で素敵ですよね。
山食もプルマンもいい色に焼き上がって美人さんで
いい香りが漂って来そうでウットリ〜♡
思わず頬ずりしたくなっちゃいます。
1日ルンルンになれるのが焼けて良かったですね♪
私まで嬉しくて心弾んじゃいますワン。
by kaoru (2008-02-23 10:32) 

babravo

冬の空は本当にキレイですよね~♪
寒い空気も ピンした感じが心地よくって。
でも…
以前、犬の散歩中に空を眺めて歩いていたら、思いっきり 水たまりにハマった経験があります。(-_-;;
by babravo (2008-02-23 10:49) 

粉も春らしい名前ですね(*^^*)
パンからも暖かい春の香りがしそうです♪♪
by (2008-02-23 11:11) 

スカビオサ

◆kaoruさんへ
冬の夜空はほんとに綺麗よねぇー♡
空見て歩いているので時々こけたりしちゃいます~(笑)
プルマンは成功するときの方が少ないので、
この日は1日ルンルンでした♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆babravoさんへ
私もね、空見て歩いているから足元が心配。^^;
水溜りにはまってもおかしくないですよねぇー。
夜空が綺麗だと本当に見とれますよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ナーリーさんへ
粉はね、正しい名前は「春よ恋」なんです。
略して春恋ね。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆納豆(710)な奇人さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-23 12:22) 

popi

こんにちは〜!春恋とはるゆたかで粉の違いが焼き上がりにも影響するんですかね〜。ほんとこだまは深い!山食、私のよりぜんぜん伸びてますが、もっと伸びそうな気がしますよね。一緒にがんばりましょう〜!
by popi (2008-02-23 14:07) 

chikuwabu-n

美味しそうですね。私のパンなどいつも
ヘッポコパンですよ。
by chikuwabu-n (2008-02-23 14:47) 

nicolas

小麦粉が高騰しそうな折、滋味深く焼きたくなっちゃいますよねー
スタイルいいカッコいい姿ですね~!
春の嵐?外は大荒れで雪も飛んできています。
ちょっとお天気本気で荒れて来ましたよー(・ω・;A)
by nicolas (2008-02-23 15:46) 

berry

おひさ〜〜(^^;
クッキーちゃん、拾い食いが命なの?(笑)
スマもなの。最近それはそれはクンクンゴミの中をあさってます。(笑)
それにしても、パンのいい色〜♪いい形〜♪
パン屋さんみたい!美味しそうです。
by berry (2008-02-23 16:28) 

ami

あーーー お揃いだ。 スカビオサさんも 同じ
山食と プルマンを 焼いたのですね。
本当に バーンとした こだまパンを 焼きたいですね。
by ami (2008-02-23 20:36) 

miniちび

冬は空気が澄んで星空がホントに綺麗ですよねー☆
月も眩しいくらいです。露天風呂で寝転がって空見るの好きです ^^
パン ! 美味しそうに焼き上がってますね~♪
by miniちび (2008-02-23 20:48) 

冬の星空 とっても綺麗ですよね!
私も大好きです!
by (2008-02-23 21:02) 

のりりん

ほんっとに綺麗なブルマンですねー!
でも他のパンもどれも美味しそうです♪♪
by のりりん (2008-02-23 22:28) 

本当だ!最後のプルマン、すっごくキレイ~。
やっぱりうまくいくと、型抜きもいいのね。
夜中なのに、そのパンをちぎってつまみたい・・・^^
by (2008-02-24 00:44) 

ロボッコ

おはようございます♪
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪きゃああ♪
山食パンつてすごく憧れる~♪
朝からおいしーあまーい香りに囲まれて上手に仕上がったら
嬉しくなっちゃうね~♪何だかロボまで幸せ気分になっちゃった♪えへへ
by ロボッコ (2008-02-24 06:19) 

スカビオサ

◆popiさんへ
使う粉で吸水を変えているんだけど、
たまたまはるゆたかブレンドの時に、いいプルマンが焼けたんだと思います。
春恋ブレンド使用でも成功したいなぁ~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆chikuwabu-nさんへ
味は悪くないのですが、型物のパンは難しいですね。
私のパン作り、なかなか上達しません~~^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆にこちゃんへ
小麦粉が上がる前に買い〆した気分ですよね~~。
あまりまとめて買っても夏場が心配だし・・・
プルマン、久し振りにスタイルの良い子が焼けて嬉しかったです♪
昨日に引き続き、今日も凄い風だよぉ~ん。
にこちゃん、飛ばされないよーにね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆berryさんへ
クッキーはスマちゃんと同じですよん~~(笑)
おじいちゃんワンコなのに落ちている物を探すのは早い~。
散歩と言うより物探しと匂い嗅ぎね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
久し振りに山食を焼いてみました。
なかなか生地が伸びませんよね。
何が悪いんでしょぉー?
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
露天風呂で私も星空を眺めたいぃ~~!
本当に夜空が綺麗で毎晩見とれてマス♡
今日も強風が吹き荒れているから夜空は綺麗だろうね~。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ tsuyoponさんへ
寒いけど夜空を見るっていいですよね。
私もクッキー連れながら空見て歩いてまーす♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
3枚目のプルマンはちょいスタイルのいい子で嬉しかった♪
型物のパンは難しいのです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやっぴぃさんへ
ありがとう~最後のプルマンはちょっと嬉しかったよ~♪
どうぞ、ちぎって食べて下さい。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ロボッコちゃんへ
美味しいパンが焼けると本当にシアワセです♡
逆にヘッポコパンを焼いた日は1日どよ~んなの・・・。
山食も美味しいんですよね。
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-24 10:04) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君へ
ナイスをありがとうございました。


◆母ちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆お茶屋さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-24 10:05) 

美しい山食ですねー。
うっとりです。。。
ブルマン、ガンバってますね^^
はるゆたかブレンドのブルマン、
完璧に焼けましたね☆
“1日ルンルン♪”
わかります、わかります(⌒∇⌒)
by (2008-02-24 21:14) 

Samansa

粉を変えるだけで随分違うのですね。
キレイなプルマンが焼けて
ルンルンっていうがいいですねー
やっぱり納得ができるものができると
違いますよねー
by Samansa (2008-02-25 11:56) 

スカビオサ

◆mikuさんへ
プルマンは成功するときの方が少なくて・・・
ほんとに難しいなぁ~と思っています。
この日は、何だか嬉しくて1日ルンルン♪でした。(笑)
気持ち、分かって貰えて嬉しいぃ~~~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆サマンサさんへ
ほんとにねルンルン♪な1日だったの。(笑)
たまたま、はるゆたかブレンドだと成功するんですよね。
今度は春恋でも成功したいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Nicoli♪さんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-25 12:12) 

たろちぅ

次記事、コメント欄とじちゃったの?
メンテ終わったらね、いろいろ変わってて落ちつかないよぅ。
by たろちぅ (2008-02-27 20:11) 

mamire

わたしも、コメントと、niceがここしか入れられないの。
ごめんね。気がついてね。
Rssが別窓開かないのはとっても不便ですね。
知らない間に、開いているところがなくなっちゃう。
仕方ないから、戻るボタンで戻ってます・・・とほほだわ
by mamire (2008-02-28 20:32) 

スカビオサ

◆たろちぅさんへ
メンテ明けてから激重だったので、閉じてしまいました~。
ごめんね・・・
こんな大幅なリニューアルとはビックリでしたね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mamireさんへ
mamireさんもRSS一覧からコメントやナイスしてた?
別窓開かないからほんとに不便ですよね。
何か良い方法があるといいのですが・・・
コメント気づきましたよ。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。