SSブログ

パン作り/愛の告白 [パン作り(白神こだま酵母)]

こだま酵母のプルマン作りが、
なかなか上達しない私です。

今週はあまり用事のない1週間なので、
パン作りWEEKにしたいなぁ~

先週の金曜日にこだま酵母で3種類のパン作りをしました。


 ◆プルマン◆

 ↑相変わらずのプルマンです。
何度失敗してもクジケナイ根性だけはあるようです。


 ↓オレンジブレッドはオレンジピールをいつもより
少し増やして焼いてみました。

 
  ◆オレンジブレッド◆

 

  ◆フィグ・レーズン・胡桃パン◆

 
↑のパン、酵母はこだま酵母でリスドォルを使って焼いたのですが、
パサパサした焼き上がりで更には生地が全く味気のないパンになりました。
こだま酵母は国産の小麦粉で焼くか?
吸水を増やした方がいいのかなー?

これらのパンは殆ど友達にあげちゃったのですが、
フィグ・レーズン・胡桃パンの感想は私と全く同じで
「パンがパサパサしてる!」と指摘されました。

近いうちに国産小麦粉で焼き直しして、
また食べて貰いたいな~と思ってマス。
いっつも率直な感想をありがとう!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

友達から愛の告白をされました。(笑)
ベルギーのチョコレートです。


  


私がワコウくんにプレゼントするチョコよりも高価そうですよ!
真ん中の赤い♡チョコが可愛いぃー。
赤いコーティングはラズベリーです。





とっても濃厚なチョコで美味しかったです。
どうもありがとう~。


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 32

るる

朝食にいただきたいです。
国産小麦粉はポイントですね!
おいしそうなチョコたちですね、今年はどんなチョコもらえるのかな
甘い物好きなので、毎年ちょっとした楽しみとなってます。
by るる (2008-02-11 09:49) 

スカビオサ

◆るるさんへ
粉って、酵母との相性ってあるのかなぁー?と思いました。
るるさんは甘い物好きですよね~^^
ブログ拝見してると分かりますもの!
バレンタイン楽しみですね♡
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-11 10:28) 

TekuTeku

バレンタインのチョコ。たくさん欲しいのに、欲しくないそぶりをしなきゃならない歳になってきました(^^)
世のおじさんたちもきっと僕と同じ気持ちだと思うんですが。
by TekuTeku (2008-02-11 12:01) 

popi

素敵なチョコレートもらったのですね〜愛がいっぱいこもってそう(笑)
国産小麦とこだまちゃんよく合うって言うけど、小麦も最近はすごくたくさん種類がありますよね。それぞれ違ってくるのかなあと思います。
私も、水分多めなのに翌日はぱさっとしてる印象のパンになっちゃったんです。
多分発酵のタイミングとかいろんな事が関係してるのかなあ。数をこなして研究するのみですね。がんばりましょ〜!
by popi (2008-02-11 12:15) 

ami

こだまで3種類も… すごいねぇー。
酵母を こだわるなら 粉も・・・・と やはり 国産を つかいますね。
粉の味と 酵母の相性で パンの味が違うわよ!!きっと・・・
きちんと作れての前提ですので 私には まだ 断言出来ません。
胡桃と フィグに 水分を とられたかなぁ? 気持ち油脂を使うとか…
by ami (2008-02-11 12:39) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
パンのいい香りがこちらまで漂って来そうで
どの子も美味しそうで素晴らしいですね。
お昼ご飯がまだだから頂きまぁ〜すと
かぶりつきたくて堪りませんですワン!
ベルギーのチョコレートも素敵〜
愛情たっぷりって感じですね♡
by kaoru (2008-02-11 13:41) 

paw

こんにちは(^^)
もっぱら食べる方なのでよく知らなかったのですが、スカビオサさんのブルマン魂?に影響??されて今まで気にしなかったブルマンの文字に反応するように・・・(ちょっとオーバーです^^;)
ブルマンって理想的に焼くのが難しいのですね~。
すごいです~。 今度は心していただかなくてはいけません(^^) 
by paw (2008-02-11 15:53) 

RINGO

こんにちは!
実はいっつも気になってるのがスカビオサさんのオレンジブレッド♪
オレンジピール好きには画像だけで、もーたまらん(笑)
パン作りはまだまだ未熟なので、
スカビオサさんのブログ見てがんばらせていただいてます!
by RINGO (2008-02-11 16:29) 

こぼぱん

ちょこすごい!愛のチョコですね~♡笑
パンも沢山焼かれていてすごいなぁ
私もがんばろーっと!
by こぼぱん (2008-02-11 17:42) 

まろまま

チョコレートおいしそうですね!
全部種類が違うんですね。
全種類食べてみたいです。^^
by まろまま (2008-02-11 18:09) 

愛のチョコ?だ~♪おいしそう!!!
ウチは 子供のチョコ作りで えらいこっちゃです・・・
パン とっても綺麗です!芸術だわぁ~
by (2008-02-11 18:10) 

ぴーすけ君

パン屋さんみたいにいっぱいパンが並んでていいわぁ~♪
部屋の中が良い香りなのでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2008-02-11 20:59) 

りかぴ

チョコレート!いいな~
どれから食べようかって悩むのもまた楽しそう^^
パン作り週間!なんかいい響きだわ~
by りかぴ (2008-02-11 21:07) 

miniちび

美味しそうなパンですね ☆
特に“フィグ・レーズン・胡桃パン”は
大好物です ♪
by miniちび (2008-02-11 21:18) 

たろちぅ

フィグ・レーズン・胡桃パン、噛むほどにおいしそお♡
チョコ、ひとつぶづつそれぞれ食べるのが楽しみだね^ー^
ステキな愛だわ♪
by たろちぅ (2008-02-11 21:19) 

のりりん

なんて素敵なプレゼント!
愛がぎっしり詰まってますね〜♪羨ましい!
by のりりん (2008-02-11 21:46) 

お茶屋

手作りパン、本当においしそうですね><!!

しかもプレゼントのチョコも素敵☆
愛をかんじますね^^;
by お茶屋 (2008-02-11 23:08) 

mamire

わぁ、もうバレンタインチョコレートですね。
私も、自分に欲しいです。
こんな素敵なプレゼントをしてくれる友達がいるって素敵。
by mamire (2008-02-12 00:59) 

スカビオサ

◆TekuTekuさんへ
うちの旦那さんに毎年バレンタインはワクワク?と聞くのですが、
別にぃ・・・と言われます。素直じゃ~ないですよね!!!
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
小麦の種類って沢山あってビックリしますよね~。
フィグ入りのパンは焼き上がりの予想はなんとなく分かっていたんです。
どんな感じになるのかなぁー?と試してみたい気もあって・・・
次回からはこだまは国産の粉オンリーにします。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆amiさんへ
リスドォルを使ってしまいたかったんですよ・・・
一瞬迷ったのですがこうなると分かって使ってしまいました!反省・・・
フィグやレーズンはラムに漬けているのですが、
吸水が少なかったのかな?と思っています。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆kaoruさんへ
パンの香り、漂ってきましたかっ?
焼き立てのパンの香りはたまりませんよねぇー。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miya_gonさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆pawさんへ
プルマン、なかなかいい出来の子が焼けないんです・・・
二次発酵の見極めが今の私の最大の課題なのですが!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆RINGOさんへ
私もオレンジピールが大好きなんです。
山食焼く時に生地にオレンジピールを混ぜ込んでも美味しいんですよ♪
私もパン作りはまだまだ未熟です。
お互いに頑張りましょうね。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆shinwaさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
ベルギーのチョコ、とっても美味しかったですよん♪
パン作り、お互いに頑張ろうね~。^^
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆まろままさんへ
そーなんですよ!チョコレートは全部種類が違うので、
どれを食べようか?と悩んでしまいます。
贅沢な悩みでしょ~?(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あわだまさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆miiyaさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 08:52) 

スカビオサ

◆tsuyoponさんへ
tsuyopon家は手作りチョコなのね~。
いやぁ~ん!また皆で楽しく手作りですか?
私も参加したい!!!
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆ぴーすけ君へ
パンを焼いた日は部屋の中がパンの香りがして、
とってもシアワセです~
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆りかぴさんへ
チョコね!20種類全部違うから迷うの~~笑
そんな事で悩むなよ!ですよねー。( ̄m ̄*)ぶぶっ
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆miniちびさんへ
フィグ・レーズン・胡桃パンは生地がパサパサになっちゃって、
失敗してしまいました。
次回はもっとしっとりとしたフィグ・レーズン・胡桃パンを焼きたいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
ね~?素敵な愛でしょ?^^
チョコはね、美味しいコーヒーと頂いてまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆のりりんさんへ
愛がギッシリですよね~。
愛されているっていいわぁー♡(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆お茶屋さんへ
手作りのパンは本当に美味しいです。
自分で作れば自己満足の世界でして!(笑)
チョコレートは大好物なので嬉しかったです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆mamireさんへ
ちょっと早目に愛を告白されました~♪
最近は自分用にチョコを買う方が多いですよね?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 09:01) 

おいしそ~なクルミパン!!!
そして、ぬぉぉぉぉ♪愛のこ・く・は・くッ♡
真ん中の♡がかわいいね(o^。^o)
って、もう食べちゃったの?
by (2008-02-12 10:16) 

ゆばあば

オレンジの食べてみたいなぁ~♪
完全に売り物の域ですね。
しゅばらしいぃいーー!
チョコレートたまらなくおいしそうです。
ラズベリーのハートがいいですよね。
by ゆばあば (2008-02-12 12:46) 

ake_i

パン作りweekですね^^
エヘヘッと微笑んでおります。
そしてチョコレート♡
真ん中の赤いのは誰が召し上がるんでしょうか?
私も昨夜、頂き物の高級チョコレート食べましたが
同じ物は二つと入っていないので家族でジャンケンして好きなチョコレートを選びましたよ~~~~アホな家族の一員より
by ake_i (2008-02-12 13:43) 

スカビオサ

◆babravoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ake_iさんへ
真ん中の赤いチョコは当然(笑)私が食べました~
しかも一番初めに~!
このチョコも同じチョコがないので、旦那さんと半分こして食べてます♪
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆meiさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆばあばさんへ
パンを焼く時にオレンジピールを入れて焼いて下さい~
オレンジブレッドは私も大好きーなんです。
ナイス&コメントをありがとうございました。

◆yonkichiさんへ
真ん中の赤い♡は一番最初に食べちゃった。
だってー目に付くんだもん!
きっとyonkichiさんもこの♡から食べると思います。(笑)
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 14:03) 

rira

おいしそうなパンがいっぱい
拝めるってことですね(^^)
by rira (2008-02-12 16:10) 

スカビオサ

◆riraさんへ
見た目は美味しそうなんだけどね・・・
フィグのパンがバサバサでした!^^;
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 16:15) 

なお

おいしそうな愛のチョコですね!
こんな告白ならいつでも受け入れちゃいますネ♡
ウチは今年はどうしよ~かな~。
デパートに行くと誘惑だらけで^^;
by なお (2008-02-12 16:19) 

スカビオサ

◆なおさんへ
はい~もうニコニコ顔で受け入れてしまいました!(*^^)v
デパートでのチョコの種類凄いですものね~
なおさん!何か作りましょうよ!ねっ~?
ナイス&コメントをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 16:20) 

スカビオサ

◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-12 18:02) 

のはらしんのすけ

パンを見てお腹が空きました(^ー^;)産地にも気を使ってと……悩ましい
by のはらしんのすけ (2008-02-12 20:52) 

nachic

スカビオサさんは、毎日焼いているから、酵母と粉の
相性のせい、っていうのが、すぐにわかるんですね。
すごいなぁ。
チョコレートも素敵ですね☆わたしももっと精進したい
と思います。
by nachic (2008-02-13 21:33) 

スカビオサ

◆のはらしんのすけさんへ
そーなんですよね。
こだま酵母は国産小麦と相性がいいみたいです。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆nachicさんへ
こだま酵母のパンって、弾力があって自然な甘味があるんです。
でも、フィグのパンは甘味が全くなくてアレレ?って感じでした。
nachicさんは、チョコレートも手作りですものね~
いっつもヨダレ流しながら美味しいブログを拝見してまーす。
ナイス&コメントをありがとうございました。


◆あやひなさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2008-02-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。