SSブログ

復習・クロワッサンⅡ [パン作り(サンリッチ酵母)]

HMKのテキスト通りにクロワッサンを作ると
10個のクロワッサンとミニクロワッサンが2~3個作れます。

昨日作ったクロワッサン、
嫁入り先がなくってこれはもう捨てちゃおう!って思っていたんです。

ワコウくんが「勿体ないよぉ~!会社へ持って行っていい?」って言うので、
今朝お弁当と一緒に8個のクロワッサンを持たせました。
良かったねぇー!クロワッサン達。


さて、昨日の反省点を踏まえて今日もクロワッサンを作りました。
仕上がった生地を切るのに教室では
ピザカッターを使ったのですが、うちにあるはずのピザカッターがない!
いくら探しても出て来ないの~。
う~ん・・どこへしまってしまったのだろう?
包丁で切るよりピザカッターで切った方が断面が綺麗なんですよね。


今回は温度と湿度に注意したので、
生地からバターが溶け出す事はありませんでした。

 

 仕上げ発酵後
  


今回は2台のオーブンレンジを使いました。
クロワッサンって焼成中にかなり膨らむので、
天板3枚にのせました。


 ◆古いオーブンレンジで焼成◆





 ◆春に買ったオーブンレンジで焼成◆




新しいオーブンレンジは天板を2枚入れて焼成出来ますが、
2枚の天板を入れて焼成すると焼き色が付くまでに
かなりの時間が掛かります。
(余熱は焼成温度より50度上げてます)

その分、クロワッサンの高さが出ないようにも思いました。



 ◆アップ◆




やっぱりガスオーブンが恋しく思う
スカビオサなのでした~♡


***追記***

この子達は無事にお嫁に行きました。


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 26

あわだま

スカビオサさんは研究熱心ですね。
でも、やっぱり捨てるのはもったいないですよ。クロワッサンって冷凍庫保存はできないのでしょうか???
by あわだま (2007-10-30 12:41) 

スカビオサ

**あわだまさんへ
私、研究熱心かしらぁ~?
クロワッサン、きっと冷凍保存出来ると思うんです。
だけどね、我が家の冷凍庫にはパンが沢山あって・・・・・・・・(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-30 13:03) 

今日のクロワッサン最高!!!昨日のもおいしそうだけど、
今日のは、サクサクっていう感じが伝わってきます!
焼いているときはきっと、バターのいい香りなんでしょうね~。
私もガスオーブンが好きです。
by (2007-10-30 13:09) 

スカビオサ

**crystalmimiさんへ
こんにちワンコ!欲しいですよね~ガスオーブン♡
クロワッサンの焼成中はメイがピーピーと泣きます。(笑)
そのくらいに部屋の中はバターの香りが凄いんです~。
今日のクロワッサン最高だなんて言って下さり嬉しいです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-30 13:16) 

のはらしんのすけ

うむ……たしかに勿体ない(^ー^;)私ならパクパク♪
ワンコさん達も嬉しそうに並んでいる姿が浮かびます
by のはらしんのすけ (2007-10-30 13:37) 

スカビオサ

**のはらしんのすけさんへ
勿体無いんですけどね・・・二人家族なので限界がぁ~~!
ワンコ達はバターの香りに大騒ぎです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-30 13:52) 

オーブンで焼き色も違うし、高さの違いも出てくるんですね。
ん~パンは生きてるんだ!!って思う瞬間♪
温かいコーヒーと一緒に食べたいです(o^-^o)
by (2007-10-30 14:13) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
捨てちゃおうだなんて勿体なぁーい!
お近くだと喜んでお嫁さんに来てもらえるのに残念です。
うわぁ〜美味しそうでいい香りがこちらまで届いて来そうです♪
せめて1個でも良いから食べさせてもらえたらいいのに。
指をくわえて食べたいなぁっと・・・
by kaoru (2007-10-30 14:22) 

ゼイバーズ

スカビオサさんは研究熱心&勉強熱心!
頭が下がります!
バターの香、ここまできそう・・・いいな~
by ゼイバーズ (2007-10-30 15:41) 

Samansa

すごーーい!!
おいしそー。
捨ててしまおうなんて本当にもったいない。
旦那様が会社に持っていってくれてよかったですね。
誰かにおすそ分けしたのかなー
きっとみんな飛びついてくると思うな。
by Samansa (2007-10-30 17:26) 

まさこ

つくってまんなー。
がんばってー!!
by まさこ (2007-10-30 19:58) 

popi

す、すてるなんてとんでもありません!!いくらでも食べます!!
今日はまたふっくら〜じゃないですか。形もすっごくいいですね。絶対今日も出てくると思ってましたよ〜。がんばるスカビオサさん大好き♡
by popi (2007-10-30 20:28) 

345

ちょっと、ちょっと~~
スカビオサさんには『世田谷あてに送る』という手が
あるではないですか~~
クロワッサンに限らず、カンパーニュも
お総菜パンも、無敵のわれらがいますわよ~
by 345 (2007-10-30 20:47) 

捨てちゃうなんてもったいないー!
私なんて食べる為に焼くので、残って困る事は皆無です。
というか、家の旦那は一度に最低でも4個は食べます。(粉300gで12個作った場合)だから、冷凍したくても残らなくて困ってま~す。
by (2007-10-30 20:50) 

ぴーすけ君

やっぱりガスオーブンですか・・・。
みんな友達がそう言います。
ウチにはないので・・・イマイチ、パンらしきものを焼いても
納得がいかないんですよね。
by ぴーすけ君 (2007-10-30 21:30) 

こぼぱん

オーブンで差がでるものですね~
先日、東京ガスに行き、「ガスオーブン~♪」と
かぶりつきで見つめてしまいました。
今のオーブン君の寿命が尽きるまで、
おあずけですけれどねぇ^^;
by こぼぱん (2007-10-30 22:11) 

ami

秋も深まり この季節は クロワッサンが 恋しくなりますね。
はやる気持ちを抑えて 生地の状態を見て 作るのが何とも
ワクワク ドキドキですね。 バターの溶け出した物も
それなりに 焼けていますし リベンジも 美味しそう。。
お嫁に出したのですかぁーー? 食べたかったなぁ。
by ami (2007-10-31 07:57) 

mei

クロワッサンを続いて焼くなんて!
nice!贈らせていただきます♪
by mei (2007-10-31 09:29) 

さすが スカビオサさん!
クロワッサン こだわりあって おいしそう!
こんな子 ウチにもお嫁に来ないかな~(^^)
by (2007-10-31 09:47) 

今日のもすごいおいしそうですよ~!日々精進してますねぇ。
クロワッサン、お嫁入り先がなかったら、沖縄へも飛んできて欲しいですよ。
よほどのことがない限り、パンは捨てません。それまでの時間がもったいない!
うちの息子&友達に配ります。とくに女の子はたいていの物は食べてくれる。
男の子の方が、味にうるさいかも?
by (2007-10-31 10:19) 

夏みかん

すご~い。
復習して偉いなぁ~。
私も家でちゃんと焼けるようになりたい~。
by 夏みかん (2007-10-31 11:29) 

捨てるのはもったいないぞーーー(>_<)
おうちが近くだったら飛んでもらいにいくのに~(>_<)
今回のクロワッサン、パンやさんのみたいだワン♪
あ・・・今、お腹鳴った・・・
by (2007-10-31 11:31) 

rira

りっぱ!納得できるまで繰り返すの凄いです!
どんどん美味しそうになっていきますね(^^)
by rira (2007-10-31 17:24) 

たろちぅ

クロワッサンくれないとイタズラしちゃうぞー(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-10-31 22:38) 

nicolas

ガスは違うよー 
前にも書いたかもしれないけど、空気の湿度が下がらないまま焼けるし。
電気オーブンで、まどろっこしいのはガスでかなり軽減されます。
カフェで使ってたのが、あるけどお古使う?
(って、そんな簡単に使えん・・・ですよね)
by nicolas (2007-11-01 18:35) 

スカビオサ

**ナーリーさんへ
そーなんですよ!ガスと電気オーブンでは焼き上がりに
かなりの差が出てくるんですよぉ・・・
ガスオーブンが欲しいのですが設置場所が~~
コメントありがとうございました。


**kaoruさんへ
家が近ければパンを持ち帰って頂きたいです。
パンを焼きたいけど消費の事を考えると焼くことを躊躇います・・・。
どうして家が遠いんじゃ!!!
コメントありがとうございました。


**ゼイバーズさんへ
せっかくパンを焼くのなら、少しでも納得のいくパンが焼きたくて~。
クロワッサンのコツ、少しですが掴めました!!!
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日..さんへ
旦那の会社の女の子達が喜んで貰ってくれたそうです。
パンね、確かに勿体無いのですが仕方が無いんですよ・・・
焼いたパンが消費されてから次のパンを焼くとなると、
なかなかパンを焼けないの。
コメントありがとうございました。


**まさこさんへ
はい!頑張ってますよ!!!
もっと頑張ります~
コメントありがとうございました。


**popiさんへ
だ、だってぇ~~~消費出来ないんですもの!
でね、この日は嫁入り先がなかなか見つからなくって~~
クロワッサンのコツ、少しですが分かりました!!!
コメントありがとうございました。


**345さんへ
1日経過すると回りのパリパリ感がなくなるでしょぉー!
それがクロワッサンのネックじゃないですかぁー?
カンパーニュの方が1日経っても美味しいね♪
コメントありがとうございました。


**TRAVELERさんへ
旦那さま、パンを4個も食べて下さるんですか?
私も食べたくて焼くのですが、特にバターを沢山使ったパンは
旦那の体には最悪なので、食べても1個くらいなの・・・。
なので私が焼くパンは殆ど嫁入りなんですよ。
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
やはりガスオーブンが一番だと思います。
私の永遠の憧れ~~なんですよ。
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
ガスオーブン、欲しい~~ですよね♪
私は時々東京ガスのHPを見ていますが。
今度、ショールームに行ってみようかなぁ・・・
コメントありがとうございました。


**amiさんへ
クロワッサンとカフェオレの組み合わせが大好き~なんです。
夏にバターたっぷり~のパンはちょっと辛いのですが、
これからの季節はクロワッサンが美味しいですよね!
コメントありがとうございました。


**meiさんへ
ありがとうございます。
2日続けて頑張りました~!
もうバターシート作りも怖くないゾ!(笑)
コメントありがとうございました。


**tsuyoponさんへ
クロワッサン、8個もあったのよ!!!
家が近ければ全部貰って欲しかった・・・
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
この日はクロワッサンの嫁入り先がなかなか見つからなくてね。
捨てても仕方が無いな~と思いました。
でもね、捨てる勇気も必要なんだと思うの~。
なんせ二人家族でしょ!消費がね・・・
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
勿体無いとは分かっているんだけどね・・・
焼いたパン、全部食べたら太っちゃうし!
本当に悩みの種でもありまーす。
yonkichiさぁ~ん!パン取りに来てぇ~~~!
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
前回の失敗のまま終わるのが嫌で・・・
2日続けて頑張ったら、良かったみたい~♪
コメントありがとうございました。


**たろちぅさんへ
クロワッサン、全部持ってってぇ~~~!
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
うん、にこちゃんに頂いたガスオーブンのコメントは覚えてるよ!
電気オーブンはいくら余熱しても焼成する時にドアを開けると
一気に温度が下がりなかなか回復しませんよね。
わぁ~~!お気使いありがとうございます。
あのね・・・ガスオーブンの設置場所がないんですよぉ・・
キッチンのリフォームって話しも少し出ているのですが、
どうなる事やら~。
ガスオーブン、欲しいぃーーー♡
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-11-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。