SSブログ

復習・クロワッサンⅠ [パン作り(サンリッチ酵母)]

クロワッサンの復習をしました。

テキストをキッチンのカウンターの上に
置いてニラメッコしながら~

まずはバターシート作りから。
そして、生地の捏ね上げはコスモにお願いしました。

 
   バターシート                  捏ね上げ温度OK!
  


工程作業はどうにか出来たのですが、
途中で問題発生!

仕上げ発酵中に折り込んだバターが
出てきてしまいました。


 バターが出ている組              バターが出てない組
  


先生が「温度と湿度に要注意」と何度も言っていたんです。

仕上げ発酵は湯を張ったコップなどを入れる必要なし!
と言った事を思い出しました。
思い出すの遅いよ!あー!なんてオバカな私。

バターが出ている組は、
発酵器の一番下段に入れたんですよね。
これもバターが溶け出した原因の一つ?
ふえぇ~~~ん・・・

後戻りは出来ないので焼成です。

クロワッサン、どうにか焼き上がりました。


 ◆バターが出なかった組のクロワッサン◆




 ◆バターが出てしまった組のクロワッサン◆



記念すべき第一回目は失敗の巻き~です。

バターが溶け出さなかった組も
クロワッサンの高さが全然出ていません。
何が原因なんだろー?

クロワッサンって、難しいですね~。
今回の反省点を忘れずにメモして次回に挑みます!

しっかし、疲れました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

台風一過復習・クロワッサンⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。