SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅡ-6 [パン教室(HMK)]

パン教室へ行って来ました。
パートⅡは今回で終了です。

パートⅡの最後は「クロワッサン」を教えて頂きました。
一言で言って「難しい・・・」
あの工程作業を果たして家で、
しかも一人で出来るだろうか???

先生の挨拶と共に工程作業開始!
詳しい説明は後でしますので、取り合えず二人一組で
ドンドンを作業をしていきましょう~!との事で緊張が走りました。

一段落した所で先生が、
「皆さんは、打ち粉ってどう打ちますか?」と質問するので、
粉を手に取り作業台の上に掴んだ粉をパラパラと降り落としました。

先生が打ち粉の打ち方を見せてくれたのですが、
一瞬呆然としちゃいました。
そして教室の中に笑いがぁ~~~!

それから皆で打ち粉の練習をしました。
いやぁ~打ち粉って難しい。
何回か練習しましたが、
先生と同じようには打てませんでした。

色んな工程作業を繰り返しやっと成形です。
同じ生地で2種類の成形をしました。


◆焼成前のクロワッサン◆




◆焼成前のパリクロワッサン・中にチョコが入ってます◆




クロワッサンっててっきりパリ生まれだと思っていたのですが、
発祥はオーストリアなんですってね!
オーストリア生まれのパリ育ちみたいです。


仕上げ発酵中にヨーグルトを頂きました。
先生がシャトルシェフで作ったヨーグルトです。


 


アプリコットジャムとフランポワーズジャムを出してくれましたが、
私は何も入れずに頂きました。
牛乳の香りがしっかりとして美味しかったです。




クロワッサンの焼き上がりです。





焼成中、教室の中はバターのいい香りがぁ~~
自分でクロワッサンを初めて作ってみて、
クロワッサンの高カロリーに納得!(笑)


◆アップです◆




バターシートを購入しましたが、
いつ復習をしようか?と思っています。
本当は体が覚えている内に復習した方がいいのでしょうね。

教室で作ったクロワッサンは、
翌朝食べても回りがパリパリしてて美味しかったです。


次回からパートⅢです。
先生曰く「天然酵母パンらしいパンが沢山出てきますよ!」って。
そして嬉しい事に私を含め5名ともパートⅢへ進むそうです。

パートⅢへ進む前に念願だった「シフォンケーキ」を教えて頂く日程が
やっと!決まりました~。

この日はとっても神経を使ったみたいで、
10時には眠ってしまいました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。