SSブログ

お弁当 [お弁当]

3連休の中日に友達と軽井沢へ遊びに行って来ました。
行楽シーズンだし、
もちろん混んでいると踏んで行ったのですが、
あんなに混んでいた軽井沢は初めてかも?

久し振りに「銀亭(しろがねてい)」でパンを買いました。
今までは山のようにパンを買い込んでいたのですが、
家の冷凍庫にパンが沢山眠っているので、
2種類のパンを2本ずつの計4個だけ購入。


◆銀亭のパン(翌日のパン)◆



買ったパンはフィセルとソーセージパン。

自分がパンを焼くようになってから、
気に入ったパンはわざと完食せずに残して翌朝食べる。
と言う変な習慣に・・・

銀亭のパンは翌日食べても美味しかった。
ソーセージパンはソーセージとパン生地が馴染んで
逆に1日置いて食べた方が美味しいんじゃないかしら?
なんて思いました。

フィセルも1日置いた方が粉の味がしっかりと味わえて美味しい。
久し振りに美味しいパンを食べた~って思いました。
山食も買ってくるんだったと・・・後悔しています。

どうしたらこんなに美味しいパンを作れるのかしら・・・
最近パン作りに対して悶々とした日々を送っている私です。

(銀亭のHPはリニューアル中なのでリンクしませんでした)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

前置きがかなり長くなりましたが、
溜まったお弁当の写真をUPします。

あやっぴぃさん!
今日はリンゴを使ったパンを焼いていますよ。
また日を改めてUPしますね。(失敗しなければですが…)



◆10月3日のお弁当◆



*豚肉とキャベツの味噌炒め
*さつま芋のレモン煮
*ブロッコリーの茎と人参の金平
*昆布の佃煮(市販)
*ブロッコリー&プチトマト
*サラダ菜





◆10月4日のお弁当◆



*ハンバーグ
*がんもどきと人参のさっと煮
*エビとツナ・おくらのサラダ
*ブロッコリー&プチトマト
*サラダ菜





◆10月5日のお弁当◆



*肉じゃが
*茄子とピーマンの生姜醤油炒め
*さつま芋のレモン煮
*ブロッコリー&プチトマト
*サラダ菜





◆10月9日のお弁当◆



*イカリング揚げ
*ほうれん草入り玉子焼き
*ウインナーとピーマン炒め
*にしんの甘露煮(市販)
*ブロッコリー&プチトマト
*レタス


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 18

軽井沢に遊びに行ったことがないおはるデス(ーー;)
翌朝食べても美味しいパンっていうのはエライですねーっ
おはるの焼くパンなんて焼きたてぢゃないとヤバイですよっ^^;
by (2007-10-09 15:19) 

rira

秋ですね!軽井沢は寒く無かったですか?
さつまいものレモン煮がとくにおいしそう(^^)
by rira (2007-10-09 15:44) 

夏みかん

こんにちは。
軽井沢は混んでいるんですね~。
アウトレットに行くので覚悟して行かなくては!
パスタ開講になりました。
by 夏みかん (2007-10-09 15:54) 

スカビオサ

**haruさんへ
翌日食べても美味しいパン、作りたいですよね~。
軽井沢へは車で2時間半くらいなので、
年に5~6回遊びに行くんですよ。
コメントありがとうございました。


**riraさんへ
軽井沢、日陰は寒かったですよ。
でも日差しが強かったので日向は暑かった~。
お芋の季節ですよね!レモン煮大好きなんです♪
コメントありがとうございました。


**夏みかんさんへ
私はアウトレットには行かないのですが、あの渋滞の殆どは
アウトレット渋滞だったと思います。
覚悟してお出かけした方がいいですゾ!
こちらも開講になりました!お互いに頑張ろうね♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-09 16:09) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
軽井沢、そんなに混んでいたのですね。
でもいい季節だから気持ち良かったでしょうね。
私も気に入ったパンは完食しないで翌朝に食べていますが
翌朝でも美味しく頂けるパンって嬉しいですよね^^
買って来られたパンも美味しそうで気になりますが
スカビオサさんの作られるパンにいつ見させて頂いても
彩りよくて素晴らしいお弁当を食べてみたいです(*^o^*)
by kaoru (2007-10-09 16:37) 

スカビオサさん、すごい!
ちゃ~んとおいしいパンのこと研究してるね。
きっと近い将来、作れるようになると思う!! がんばです!!

う~ん、軽井沢いいなぁーーー(o^。^o)
by (2007-10-09 17:07) 

スカビオサ

**kaoruさんへ
軽井沢、混んでましたよ!軽井沢銀座なんて人の頭で真っ黒~。
軽井沢銀座は歩かずに、横道からハム屋さんへ行ったのでした。
混んでたけど、風が気持ち良かった~♪
kaoruさんの住まいは美味しいパン屋さんが沢山あるから、
羨ましいなぁ~♡ 私の作るパンはまだダメダメ~です。
コメントありがとうございました。


**yonkichiさんへ
今は頑張って色々と勉強しなきゃ!と思います。
美味しいパン作り、出来るかな・・・
軽井沢、いいでしょ~?(笑)
でも、本当にどこもかしこも人・ひと・ヒトでした。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-09 17:49) 

のはらしんのすけ

翌日食べても美味しい(^_-)何とも
物作りは……奥が深いですなぁ~
by のはらしんのすけ (2007-10-09 17:56) 

maple

軽井沢混んでいたんですねー。
もう紅葉が始まってる所もあるのかしら~。

銀亭、私も軽井沢に行った時に買いました♪

連休中、私もパン三昧で・・・体重増加気味(汗)。
今週は控えめにして運動に励みますー。
by maple (2007-10-09 21:30) 

いつもながら おいしそうな お弁当!
さつまいものレモン煮って どうやって作るの?
甘く煮るの?さっぱりしておいしそう!
ブロッコリーの茎も使ってるところがすばらしい!
私も使うけど きんぴらにしたことないな~やってみよう!
by (2007-10-09 21:39) 

popi

軽井沢か〜いいですね〜。
翌日もおいしくいただけるパン、やっぱり憧れですよね。山食きっと美味しいんだろうな〜。パンってやっぱり発酵のタイミングが難しいけど何度も挑戦してお互いおいしいパン作れるようにがんばりましょうね〜。
by popi (2007-10-09 21:39) 

軽井沢・・・いいですね~もうしばらく行ってないです。
お弁当シリーズ、エビとツナ・おくらのサラダが気になりま~す。
マヨだけであえてるのでしょうか?
by (2007-10-09 22:28) 

こぼぱん

私もやります。パンの一部残し 笑
私も美味しさ長持ちパン作りたいです^^
by こぼぱん (2007-10-09 22:51) 

なんと!!私も週末軽井沢でした。
感動~そして、銀亭行きましたっ!!!
銀亭のパン、大好き♪
ブルーベリーのチーズのパンとクリームパンが好きです。
食パン?も。
それからプリン。そして卵も買いました。
もしかして、スカビオサさんと、すれ違ったりしていたかな??
by (2007-10-09 23:01) 

うは!ご指名でお知らせありがとうございます!!
りんごのパン、楽しみにしています。
私も焼いておきながら、まだ記事をアップしてません^^ヾ
おいしいパンを買うと、どうしておいしくなるのか知りたくなりますよね~。
by (2007-10-09 23:30) 

スカビオサ

**のはらしんのすけさんへ
パンって焼き立てや、その日のうちは美味しいのが当たり前で~。
やはり勝負は翌日なんですよね!
コメントありがとうございました。


**mapleさんへ
軽井沢には定期的に行くのですが凄い人でした~
紅葉、山の方では始まっているのかも知れませんね。
私も3連休で体重増えちゃって、昨日は1日粗食でした。
今日も粗食で頑張ります!!!
コメントありがとうございました。


** tsuyoponさんへ
うちの旦那、さつま芋だけでは食べないのでレモン煮か甘辛煮にします。
レモン煮は、水と砂糖と少量の塩とレモンです。
少し甘い方が美味しいかと思いますよ~
ブロッコリーの茎の金平、おすすめです!是非~~
コメントありがとうございました。


**popiさんへ
銀亭の山食、とっても美味しいです!!!
パン作り、全てにおいて難しいですよね。
自分も発酵のタイミングとか合っているのかな?と思いますもの。
やはり何と言っても「経験」だと思いますので、とにかく焼かなくては!と
思います。お互いに頑張りましょうね~♬
コメントありがとうございました。


**みかんがにさんへ
軽井沢まで車で2時間半なので、友達と定期的に行くんですよ~。
ひたすら県道を車で走ります。(笑)
そうです!そのサラダはマヨネーズと少量の酢で合えただけです。
コメントありがとうございました。


**こぼぱんさんへ
ふふふ~!やっぱりこぼぱんさんもしているのね。(笑)
美味しさ長持ちのパンって本当に憧れですよね!
コメントありがとうございました。


**crystalmimiさんへ
おぉーーーー!なんと!crystalmimiさんも軽井沢へ!!!
混んでましたよね!人の多さにビックリでした。
ブルーベリーのチーズパン、今回は買いませんでしたが美味しいですよね!!
私も行く度に必ず買ってました!!!
友達がクリームパンの大ファンで、午前は売り切れだったので、帰る時に寄って
買い込んでましたよ。
プリンのお店があるみたいですよね!
いっつもマンネリの買い物コースなので行きませんでしたが!
もしかして本当にすれ違ってたかも?
コメントありがとうございました。


**あやっぴぃさんへ
重い腰を上げてリンゴを煮ました~(笑)
あやっぴぃさんのリンゴのパンも楽しみにしてまーす。
美味しいパンの秘訣、知りたいぃ~~~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-10 09:34) 

Samansa

軽井沢いいですね!!
私も一度行って見たいです!
美味しいパンは一日たったほうが
なじんで美味しいのでしょうね。
勉強になりました。
by Samansa (2007-10-10 14:44) 

mamire

こんにちは。
更新がなかったからどうしたのかなぁって思っていました。
腰痛のせいじゃなくて良かったわ。
この時期でも軽井沢は混んでいるのですか。
この時期だから混んでいるのかな?
暑くもなく寒くもなく丁度いい季節ですものね。
お弁当も、また参考にさせていただきます。
私としてはサツマイモがいいな。
by mamire (2007-10-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。