SSブログ

ゴマステックパン [パン作り]

今日は久し振りにお天道様が顔を出してくれました。
湿度も低くてカラッ!としていて気持ちいい~

部屋中の窓は全開です。
ワンコ達は日のあたる場所でお昼寝。Zzzzzz・・・
そんな光景を見ているだけで私はとってもシアワセ~♡

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ゴマステックパンを作りました。





リンゴを使ったパン作りは?
リンゴを煮るのが面倒くさい~~(おいおい~)

こだま酵母の山食は?
きっと失敗するだろうからパス!(勇気出せよ~)

そんな訳でゴマステックパンに決定!
HMKで教えて頂いたパンを我流にアレンジです。





砂糖もバターも使ってないので
とっても素朴で何個でも食べれてしまいました。


コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 41

おいしそ~です♡
それに今朝は本当に気持ちがいいお天気だったね♪
こんな日におうちにいられるスカビオサさんがとっても羨ましい☆
私は会社でストレスにまみれてるよ。とほほほ・・・(ToT)/

ところでこのパンは砂糖もバターも使ってないのね!!!
ナイススティックです♪
by (2007-10-04 12:00) 

スカビオサ

**yonkichiさんへ
私も2年くらい前まではパートのお仕事していたから、
それはそれはストレスの塊だったよ!
しかもスポーツクラブで昼間の受付だったら、おばちゃん相手に大変だった。
仕事の拘束時間も長かったしね~。
また仕事したいな!って思う事もあるんだけど、今の生活が続けば
仕事はもうしないだろうな~なんて思っています。
YONKICHIさん、色々と大変なのに頑張っているよね!!!
そそそ!このパンは砂糖とバターは使ってないよ~
なので、素朴でヘルシーなパンでした。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-04 12:10) 

いいな~!ごまのいい香り たまんないよね~!
砂糖も バターも使ってないんですか?
ヘルシーなパンですね!
フランスパンみたいに サクサクなのかな???
う~ん!おいしそう!
by (2007-10-04 12:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
お天道様が顔を出してくれて過ごしやすそうで良かったですね。
ワンコ達の様子を想像しただけでも幸せな気持ちになります。
ゴマのいい香りがして来そうでゴマステックパン、美味しそう♪
砂糖もバターも使っていないのがいいですねぇ〜
お腹ペコペコなので見ていたら食べたくて涎が・・・
ワインと一緒に頂けたら最高でしょうね!ってお昼間から(笑)
by kaoru (2007-10-04 12:46) 

スカビオサ

** tsuyoponさんへ
ゴマのパンも香ばしくて美味しいですよね。
そうですね~!ちょっとフランスパンっぽいかも知れないです。
ヘルシーだからって沢山食べたら意味ないけど・・(笑)
コメントありがとうございました。


**kaoruさんへ
実は、このパンを食べながら白ワインを飲みました~。
夕べの事なんだけど・・・(笑) とっても合いましたよ。
kaoruさんはお酒が強いから昼間でもOK!ですよね。
私は昼間っから飲んだら何にも出来なくなっちゃうよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-04 12:52) 

345

すごーい!
毎日パンがとびだすぅ~♪
お砂糖も使わないんですねー。
でも、棒状のパンって恐ろしいくらい
食べられるんですよねぇ。。。
ヘルシーパンって、逆にキケンですわーん★
by 345 (2007-10-04 12:54) 

mamire

わぁ、ブラボなゴマスティックだわぁ~♪
歯ごたえは、カリカリなのかしら。
今日は久々のいい天気。
うちのワンコもニャンコもみんな気持ちよくお昼寝しています。
私も一緒にお昼寝したいわ。
こだま酵母の山食パンも頑張って作ってくださいまし。
by mamire (2007-10-04 12:57) 

スカビオサ

**345さんへ
今日はプリンを25個作りました~
さすがに疲れた!ので、しばらくパンはお休みかなぁ~。
ヘルシーパンって危険なのよぉーん!
沢山食べちゃったら意味ないでしょ~?(笑)
コメントありがとうございました。


**mamireさんへ
歯ごたえは、カリカリって感じでもないのよ~。
ふわふわとカリカリの中間くらいかしら。
今日はワンニャン達にも嬉しいお天気ですよね。
私も朝から色んな物を洗濯しちゃいました。
mamireさん、ありがとう!こだま酵母での山食も頑張るネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-04 13:11) 

日向でお昼寝。う~ん、ワンコたちは、久々に太陽の光を浴びて、
気持ちよく寝ているんでしょうね。よかった。
ゴマスティック、さらりと作れるスカビオサさんがかっこいいです。
by (2007-10-04 14:09) 

ぴーすけ君

とってもキレイに並んだパン。
何本でも食べられそう~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-04 15:03) 

nicolas

ゴマスティック、ええなぁ♡
ワインの際に2本くらいチーズとおいてあると、グリッシーニみたいかも♪
by nicolas (2007-10-04 15:07) 

Samansa

食べやすそうで
ごまもたっぷりでおいしそうですね!!
手が止まらないのかわるかも!!
by Samansa (2007-10-04 15:39) 

スカビオサ

** crystalmimiさんへ
今日はねご機嫌で日向でオネムしていたよ!
とっても幸せそうな顔で・・・見ている私も幸せでした~♡
さらりと言うか、テキトーに応用しちゃっただけよん。
コメントありがとうございました。


**ぴーすけ君へ
ちょっと形がイビツですが・・・
このパン軽くて何本でも食べれちゃうの~~
コメントありがとうございました。


**にこちゃんへ
ええ♡でしょ!
このパンね、昨日の夕方焼いたの。
夕べの夕飯、ワインとポトフだったからメッチャ合ったよ~♪
コメントありがとうございました。


**Samansaちゃんの日..さんへ
おやつ感覚でつい手が伸びちゃうようなパンでした。
ゴマはね、フープロで砕いてから入れたから香りが凄かったよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-10-04 15:43) 

popi

スカビオサさん
これ、何本でも食べちゃいそうでかえって危険すぎます〜(笑)のりつっこみ笑っちゃいました〜。あと、私の記事にリンクありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しかったです。
by popi (2007-10-04 16:24) 

mei

香ばしそうですね。
お酒を飲みながらもぐもぐもぐもぐ…。
ってやりたいです(^-^)。
by mei (2007-10-04 16:34) 

のはらしんのすけ

う~ん……おやつにおつまみに(*^ー^*)美味しそぅ~
またまた色んなパン作りに(^ー^)v 挑戦しちゃいましょぉ~♪
by のはらしんのすけ (2007-10-04 16:43) 

スティック状に伸ばすのって難しいと思うんですけど、すごく綺麗に均一に伸びてます~♪(尊敬)
砂糖が入らなくても発酵するんですね!φ(..)メモメモ
by (2007-10-04 16:43) 

chikuwabu-n

これはワインに合いそうなパンですね。
ワイン飲む前から全部食べそうだけど。
私もそろそろ新しいパンに挑戦しようと
言う気がムクムク。
by chikuwabu-n (2007-10-04 17:58) 

xml_xsl

スカビオサ さん、こんばんは、(^ ^)。
美味しそうです、鮮鋭映像で伝わってきますよ!。
私ごとですが、先日購入した酵母パンは、気温のせいか!?、
今までの中で一番、柔らかふわふわでした、 (@ @)
とても美味しくて、満足しました。(^o^)
by xml_xsl (2007-10-04 18:16) 

RINGO

こんにちわ!
いい色でおいしそう!食べやすいし、止まらなくなりそう♪
お食事にはもってこいのパンですね。
HMKのおためし、行ってきましたが、前評判どおりでしたよ~(笑)
でもすっごくおいしかったです。
by RINGO (2007-10-04 18:51) 

pomme

カリっと焼けた胡麻スティック、美味しいですよね。
おやつにもビールにもいけますから。
久々に作ろうかな~~
by pomme (2007-10-04 21:07) 

マルマル

はじめまして*^-^*の書き込みです♪
美味しそうなパンやお弁当の画像にすいよせられてやってきました。
私もHMKでパンを習っていましたヨ~^^
スーパーコスモハートや大げさな(笑)発酵器もでで~んと我が家にありますが、実際はホームベーカリーのお世話になることが多いです^-^;

どの写真もすごいセンスがよくって、ダイスキな雰囲気なので、これからも更新楽しみにしてま~す!
よかったら私のブログにも遊びにいらしてください♪♪
by マルマル (2007-10-04 21:52) 

ゴマ好きの私には、たまらない画像です(笑)
けっこう長いのかしら?
食べるのも楽しそう~!
リンゴはよく煮るのに、パン作りは苦手な私です。
うちは、パンはやっぱりダンナが担当だなぁ~・・・。
by (2007-10-04 22:11) 

ゴマスティック♪やっぱり可愛く見えます!
山食、ちょっと逃げ腰ですね(笑)
なんだか気持ちがよく分かります!
でもスカビオサさんなら大丈夫!!
また頑張って作ってくださいね♪
楽しみにしてます!!
by (2007-10-04 23:23) 

Nicoli♪

ヘルシー。お菓子食べる代わりにこれがあったら最高!
by Nicoli♪ (2007-10-04 23:27) 

ショパン君♪

シナモンロールもゴマスティックも、こちらまで香りがしそうなカンジ~♪
by ショパン君♪ (2007-10-05 01:33) 

こぼぱん

ほんとだー とまらなそう♪
ポンテケージョの生地でゴマスティック作りたくて、
今日は黒ごま買ってきました。
タピオカ粉も買ったし、むふむふ^^
by こぼぱん (2007-10-05 03:39) 

rira

おやつに良さそう!
今日は天気も良いし外おやつ!
by rira (2007-10-05 10:11) 

Francoise

スカビオサさんと同じ時間に私も白ごまスティックを焼いていました(笑)
生地が柔らかくて成形が難しく、お見せできるような仕上がりになりませんでした。でもカリカリで美味しかった〜♪
by Francoise (2007-10-05 11:30) 

えええ~。りんごを使ったパン、楽しみにしてたんですが~。
私も面倒だから、お砂糖かけて、レンジでチン!ってしたの使っちゃったけど^^;
ゴマスティックもおいしいから、いいですねぇ。
ゴマの香り~。あ!ゴマパンを焼きたくなって来ました。
by (2007-10-05 13:07) 

たろちぅ

はじっこ持って、もう反対側から、
カシカシカシカシ、はむはむはむはむって、食べたいな。
by たろちぅ (2007-10-05 16:27) 

berry

<砂糖もバターも使ってないので>
それ、美味しそう〜♪
甘くないってことよね?
それ、ぜったい美味しい!
by berry (2007-10-05 20:39) 

SAMEDI

色も形もすごく美味しそう。
バターも砂糖もなし…素朴でシンプルなゴマ味の感じかな?
ほんと、いくらでも食べられちゃいそうですね♪
by SAMEDI (2007-10-06 01:51) 

月夜

こんばんは。
わ~とってもおいしそうです!
形も、持ちやすそうで、パクパク食べれちゃいそうです♪
by 月夜 (2007-10-06 03:13) 

ヘルシーなゴマスティックパン!いいですねー
ではこのスティックを持って打ち合わせ集合ってことでっ(^o^;)
by (2007-10-06 08:51) 

私だったら…10本くらいいけるかも(笑)
こういう素朴なの、大好きです☆
by (2007-10-06 17:24) 

babravo

スティックパンってパクパクすすみますよね♪
長さはどれくらいあるんですか?
by babravo (2007-10-06 23:01) 

きぃ*

上手だなぁ~~
私も昔、ロールパンを作ったことはあります…
食パンも… しかし1度きりになった、といういうことは…
どんな出来ざまだったか ご想像にお任せします (^_^;)
by きぃ* (2007-10-07 19:22) 

aranjues

美味しそう、しかも健康的な雰囲気ですね。

我が家でも時々自作のパンが並んでますが、
近頃もう一つです(苦笑)。
by aranjues (2007-10-07 21:04) 

disneyworld

素朴でおいしそうですね。
by disneyworld (2007-10-08 09:22) 

ゴマの香ばしい香りで美味しそう(*^^*)
砂糖もバターも使ってないのでとてもヘルシーですね!
by (2007-10-08 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。