SSブログ

あっちゃぁ~~~ [パン作り(サンリッチ酵母)]

今夜は何を作ろうかなぁ?と冷凍庫を開けようとしたら・・・・
うっそぉーー!冷凍庫のドアが開いている!!!

一瞬自分の目を疑いましたが、どう見ても開いている!
慌ててドアを開けて中の食材を見たら、
ガァ~~~~~ン・・・溶けていました。

こんな事をしたのは誰?
冷凍庫を開けたらちゃんとに閉めないとダメじゃない!!!

犯人は・・・・はいっ、私です。
ワコウくんはこの冷凍庫を開ける事はまずないし、
メイやライムが冷凍庫のドアなんて開けられる訳がない。

1日前の夕方、冷凍庫を開けたのでその時にちゃんとに閉めなかったんだろうな。
生協さんで買ったバラ冷凍物なんて見事にひっついちゃって、
使い物にならない状態でした。

幸いにも冷凍庫にはあまり食材が入っていなかったのですが、
溶けた食材を再冷凍したくなかったので、夕べの夕飯は色んな物を作りました。

先日お友達から頂いたカファレルのアイス、キッチンの冷蔵庫の冷凍室に
しまっておいて良かった~~~。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お友達にパンを焼きました。
いつものレシピなのに、この日はやけに焼き色がついてしまいました。

焼成温度や時間もいつもと同じなのに不思議・・・・


 プルマン


 ミニ山食


 ドライフィグ入りクッペ


 ゴマ入りクッペ


この他に惣菜パンを2種類焼いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
いつものように焼いても仕上がりって何故か微妙に違う・・・

私のパン作り修行はまだまだまだまだ続きます!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4日の火曜日に整形外科へ行って来ました。
骨盤周辺の痛みは、やはりヘルニアでした。
先生の口から出てきた言葉は、友達のメールに書いてあった内容通りでビックリ!

「極力安静に・・・」と先生に言われましたが、ちょっと無理ですね。
それが出来るならそうしていたいけど。
お店の手伝いは休めませんし・・・

痛み止めの薬を飲んでいるのですが、
薬が弱いのかな?薬がちっとも効かないんです。
別の薬を処方してもらいに病院へ行かなくっちゃ・・・


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 24

param

エールを送るためにNice!をば。
腰、お大事になさってくださいね。

冷凍庫のハプニング、私も時々やります(汗)。
パンが美味しく焼けていますね~。
これから涼しくなって作り易くなるかな^^。
by param (2007-09-07 12:00) 

夏みかん

私もお大事にnice!を・・・

少しでも横になる時間を持ったほうが良いようです。
これが難しいんですが腰に負担がかからない時間を
作ってあげてください。
足腰を冷やさないことも大切な気がします。

相性の良いお薬に早く会えますように。
by 夏みかん (2007-09-07 12:42) 

スカビオサ

◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆paramさんへ
エールのナイスをありがとうございます。
えっ?paramさんも時々するんですか?
生協さんのバラのひき肉が溶けてしまいショックでした。トホホ・・・
パン作りはまだ暑いけど、大分良くなって来ましたよ。
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
ありがとうございます。
少しでも横になるといいんですね!でも難しいなぁ・・・
でも腰の為に少しでも時間があったら横になりますね。
色々とアドバイスをありがとうです!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-07 12:55) 

冷凍庫のハプニング、私もやりました~。ショックですよね!あの見つけた瞬間!
冷蔵庫も古いのでパッキングが弱くて、しょっちゅうスキマが出来てます。
突然止まるのが恐ろしい。。。
ヘルニア、大変ですね!腰って、安静にって言われるけど、やはり難しいですよね、主婦は。
私はヘルニアではなかったから、腰痛ベルトだったけど、どういうのがいいのかな~?無理しないで、気をつけて!
by (2007-09-07 14:40) 

冷蔵庫ならまだしも冷凍庫・・・・それは悲しい出来事でしたね。
そして、ヘルニアとの診断・・・なかなか安静というのは難しいですよね。
痛み止めの薬は胃に負担がかかると聞いたことがありますので、
気をつけてくださいね。
パンおいしそう!私は濃い目の焼き色が好きデス。
by (2007-09-07 15:18) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
冷蔵庫、私もやっちゃった事ありますがガァ〜〜〜〜〜ンですよね。
パン、いい色に焼けて美味しそう〜食べたいなぁ。
ヘルニアだったのですか・・・お店もあるし色々とお忙しくて
安静と言うのは、難しそうですが無理だけは、し過ぎないで下さいね。
脅かす訳じゃないですが私も初期の頃、仕事が休めなくて薬と注射で
誤魔化していたらある日突然動くことも出来なくなっちゃって
嫌と言うほど辛い思いをしてしまったので出来るだけ時間を作って
安静にするようにして悪化させないようお大事になさって下さいね。
by kaoru (2007-09-07 15:23) 

ひゃ~やってしまいましたね~それは悲しい・・・
それも 冷凍庫 だなんて・・・
ヘルニアですか・・・大変だ・・・つらいですね~
主婦に 安静に・・・といわれても 無理ですよね・・・
無理しないで お大事にしてくださいね!
by (2007-09-07 15:28) 

mei

冷凍庫があいているなんてー!ショックですね。
でも、捨てないでちゃんと使えたならよかったです。
ヘルニア、大変ですね。お大事になさってください。
実は息子がへルニアになりまして、あ、スカビオサさんとは場所が全然違うと思いますが(^^;;。
で、手術って話もあったりして、ややブルーです。
by mei (2007-09-07 16:49) 

rira

腰お大事に!頑張って安静にしてくださいね。

せめてもですが、中身が使えるうち気がついてよかったですね。

おいしそうなパンがどどんと並んで(^O^)
by rira (2007-09-07 17:07) 

のはらしんのすけ

いつもながらこんがりと美味しそうです♪
痛いのは辛いですね(-_-)お大事にして下さい
by のはらしんのすけ (2007-09-07 17:40) 

ゆばあば

アイスが無事でよかったーー。
腰お大事にしてくださいね。
早くよくなりますように。
by ゆばあば (2007-09-07 18:37) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・あちゃあ~が いっぱい。
               お大事にでしゅ。
by れの (2007-09-07 20:37) 

popi

なんと!そんなことがあったんですね〜。ショックが目に見えるようです〜。
相変わらずいつもパンはおいしそうだな〜って読んでいったら、ちょっとヘルニアって大丈夫ですか?くれぐれも無理しないようにしてください。
by popi (2007-09-07 21:16) 

ぴーすけ君

冷蔵庫・・・うちのは、数十秒開けておくと
「ぴ~~~~」ってうるさいです・・・、それもどうかと思ううるささです(笑)
やっぱりヘルニア・・・お大事に。
by ぴーすけ君 (2007-09-07 23:23) 

まさこ

えー、腰大変ですね。
どうぞ、お体お大事に。
でも、本当に心配・・・
by まさこ (2007-09-08 07:38) 

たろちぅ

お見舞いniceをぷっちん。
落ち着いてきたら、水泳を。早くよくなるとよいね。

アイスね、間違って冷蔵庫とか食器棚にしまっちゃう事ある(ノ_-。)
by たろちぅ (2007-09-08 13:44) 

nicolas

腰の周辺の筋肉は、そろそろ弱ってくる年齢なんだそうで・・
自分も毎日ちょっと意識した運動しないとダメかも。。。
でも、あんまり無理したらダメですよーー よくなるものも・・・です。
冷凍庫!あせりました!ウチの冷凍庫そうなったら困るーー
いっぱい入ってなくてよかったですねぇぇ。
by nicolas (2007-09-08 14:38) 

こぼぱん

腰、お大事に~!!
沢山のパンですね^^
パン作りも腰にこなければいいけれど・・・(TT)
by こぼぱん (2007-09-08 15:13) 

Ryo_Ron

豚足やスッポンとか亀ゼリーとか コラーゲンたっぷりなものを
食べるようにこころがけたり・・・お肌もピカピカになっていいかも!
休み休みされたらいいですね。
by Ryo_Ron (2007-09-08 18:38) 

お体、お大事に~!
夏の疲れが出やすい時期でもあるので、
ムリされない方がいいですよ。

パンって、ほんと難しいですね~。
季節はもちろん、気温や湿度で全然違いますから。。。
でも、、、
キレイに膨らんでいて美味しそうですー^^
by (2007-09-09 00:36) 

スカビオサ

◆あやっぴぃさんへ
冷凍庫のハプニング、参りました~~~。
幸いにもあまり物が入ってなかったのですがショックでした。
今度からちゃんとに確認するゾ!
安静に出来ればいいのですが、難しいですよね。。。
腰を固定するベルト、しっかりと巻いていますよ~
コメントありがとうございました。


◆みかんがにさんへ
パンの焼き色、ちょっと濃いかな・・なんて思うのですが、
色が薄いより食欲はそそりますよね!
痛み止めのお薬と一緒に胃を保護するお薬も飲んでいます。
今の所、胃の方は大丈夫みたいです。
ご心配して下さりありがとうございます。l
コメントありがとうございました。


◆kaoruさんへ
出来る事ならお店をしばらく休みたいのですが難しくって・・・
なるべく家にいる時は無理しないようにはしています。
kaoruさんも椎間板ヘルニアの経験者ですものね~
アドバイスありがとうございます。
コメントありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
安静に出来る時はなるべくと思うのですが難しいですよね~。
冷凍庫の扉が開いているのを見た瞬間、本当に血の気が引きました。
同じ事を起さないように注意せねば!
コメントありがとうございました。


◆meiさんへ
冷凍庫の食材、どうにか大丈夫そうで良かったです。
使い物にならなかったら本当に泣いてました・・・。
息子さん、手術のお話が出ているんですか?心配ですね。
痛みが分かるだけに辛いです。
コメントありがとうございました。


◆riraさんへ
ご心配のお言葉ありがとうございます。
冷凍庫の食材、どうにか使えたのが救いでした!
コメントありがとうございました。


◆のはらしんのすけさんへ
こんがりと美味しそうですか~?ありがとうございます。
当分の間、ビリーもお休みです・・・
コメントありがとうございました。


◆れのさんへ
ありがとうございます。
なるべく安静にするように心掛けますね。
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
なんの為に冷凍庫だけを買ったのか意味ないじゃん!って思いました。
同じ事は絶対にしないゾ!と強く誓いました。
はい・・・やはりヘルニアでした。自分の体なので大事にします。
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆ゆばあばさんへ
そうなんですよ!アイスが入ってなくて本当に良かったんです!!!
アイスが入っていたらマジで泣いてました・・・。
腰の事、心配して下さりありがとうございます。
コメントありがとうございました。


◆ぴーすけ君さんへ
冷凍庫が鳴るといいですね!
我が家のは冷蔵庫は全て鳴るのですが、この冷凍庫専用は鳴らないんです。
ブザーが鳴って煩いくらいの方がいいですよ。
溶けた食材を見た時のショック、かなり大きかったので。
コメントありがとうございました。


◆nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆まさこさんへ
ご心配のお言葉ありがとうございます。
なるべく安静にするように心掛けています!
コメントありがとうございました。


◆nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
ヘルニアには水泳がいいみたいですね~
痛みが落ち着いたら水泳を考えているのですが・・・
えっ!アイスを食器棚ですか?冷蔵庫へですか?
溶けたアイスを見た時は悲しいですよね~
コメントありがとうございました。


◆にこちゃんさんへ
みんな年をとっていくと腰の骨と骨の間のパッキンも薄くなるよね~
それが表面化するか?しないか?とも言われました。
ナンにしても適度な運動で筋肉をつけておくって事は必要ですよね。
私も良くなったら水中ウォーキングを!と思っています。
冷凍庫、閉めたあとはちゃんとに確認しましょうね。
かなり反省しました。
コメントありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
手捏ねは腰にきそうな感じがしますよね!
この日は発酵時間中には大人しくしていました~。
腰、参りました!トホホです。
コメントありがとうございました。


◆ハム子さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Ryo_Ronさんへ
おぉ~!コラーゲンですか?
積極的に摂取したい物でもありますよね!
色んな事、欲張らずにちょっとずつやっていきます。
コメントありがとうございました。


◆mikuさんへ
パン作りって同じようにしても仕上がりが違う時がありますよね。
いつでも同じパンを焼けれるようにガンバらなくっちゃ!!!
パン、美味しそうですか?ちょっと焼き色が濃いかな?って思いました。
腰の事、心配して下さってありがとうございます。
コメントありがとうございました。


◆JOKERさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆アリスさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-09 17:44) 

ヘルニアだったんですね。
私の周りにも何人かヘルニアの人がいて、あまりの痛さにペインクリニックで神経ブロックをしたけど、結局は手術をして治したそうです。
痛みがひどい時は、本当に動けなくて辛いですよね。身体の軸がずれると激痛って感じじゃないですか?
くれぐれもお大事になさってください。
パンの手捏ねは、暫くは控えた方が良さそうですね。
by (2007-09-10 09:27) 

おぉぉ、スカビオサさん大丈夫~~ッ\(>o<)/?
腰の痛いのってきっついですよね~。何をするにも痛いもん。歯磨きの時も厳しかったの思い出すよ。
私の時はあたたかい湿布を出してもらってね、これがよく効きましたよ!
骨にじんわ~りくる感じの。
それなのにパン作りやってて大丈夫かい???
早く治りますように!!!!!!!!!!!!!
by (2007-09-10 10:08) 

nachic

わたしも先日、冷凍庫やりました。ショック。
時間短かったから、なんとか助かりました(^^;)。
暑さがぶり返してきてるから、生地は大変ですよね。
気温とか湿度で、かなり焼き加減は変わりますもんね。
腰をお大事に!
by nachic (2007-09-10 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当胸のしこり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。