SSブログ

お弁当 [お弁当]

台風が接近しているみたいですね。
台風は困るけど、涼しいのはちょっと嬉しいかな。

9月に入っても残暑が厳しくって我慢できなくってクーラーを
入れてしまいました。
まだまだ残暑が厳しいのかなぁ・・・


お弁当に入っている梅干は実家の母が毎年漬けてくれています。
今年は梅作りの時期に母の体調がイマイチで、
大きい梅を漬けなかったそうです。
今年の梅干はちょっと小さい梅干だそうです。
(今日のお弁当の梅干から小さい梅干になりました)

母に1年分の梅干を貰えるだけで本当に助かっているので、
贅沢なんて言えません。
私もそろそろ梅干作りデビューしなくては!と思いつつ思うだけでね…


ここ最近のお弁当です。



◆今日のお弁当◆



*照り焼きチキン
*セロリとコーンのサラダ
*ほうれん草とえのきのソテー
*ブロッコリー
*プチトマト
*サニーレタス



◆9月5日のお弁当◆



*高野豆腐
*茄子とピーマンの味噌炒め
*カレーのから揚げとオクラの甘辛煮
*ゴーヤとジャコの佃煮(実家の母が作りました)
*ブロッコリー
*プチトマト
*サニーレタス


◆9月4日のお弁当◆



*茄子と焼きブタのはさみ蒸し(ポン酢味)
*魚肉ソーセージとピーマンのソース炒め
*海苔入り玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト
*サニーレタス


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日ね、注文した覚えがない商品が代引きで届きました。
「受け取り拒否」したけど、留守にしてなくって良かった~!って思いました。

ワコウくんの両親と敷地内同居しているのですが、
私が留守していると宅急便さんが母屋の方へ行くんです。
もしも私が留守していたら間違いなくお金を支払っちゃったと思うんですよね。

注文した覚えのない商品が届くなんて、何だか不気味・・・
こんな経験した方いますか?


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 22

スカビオサ

◆たねさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-06 10:46) 

のはらしんのすけ

おぉ~自家製梅干しでしたか……昔は家の実家も漬けており
今は生筋子の醤油漬けが(^ー^)楽しみでございますの♪
by のはらしんのすけ (2007-09-06 11:00) 

maple

わ~お母様が1年分の梅干を漬けてくれるんですね。
どのくらいの量なのかしらー。

ほんとだ、9/4.5日と6日では梅干の大きさが違ってますね。

スカビオサさんのご主人は好き嫌いはきっと無いor少ない方なんでしょうね。
うちはそれほどキライなものはないんですが、
梅干がアウトなのですー。美味しいのに!

台風の影響で雨がザーッと降ったり止んだり、まだ蒸し暑いですね…。
うちもまだまだクーラー(ずっとドライですが)稼動中です。
仕事に出かける時もmapleがいるのでつけっ放しなのですよ。
by maple (2007-09-06 11:05) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
台風が接近しているようなのでお気を付けて下さいね。
何も被害が出ない事をお祈りしています。
お母様の梅干しが1年楽しめるって羨ましいです。
私も母がずっと漬けてくれていたのですが
足腰を悪くしてから味わえなくなっちゃったので寂しいです。
教えてもらって自分で漬けても母の味って出せなくて・・・
またどのお弁当も素晴らしくて美味しそうですねぇ〜
お腹空いたので順番に食べられたら幸せなのにな。
注文した覚えのない商品が代引きでって気持ち悪いですよね。
留守にしている時じゃなくて受け取り拒否できて良かったですね。
by kaoru (2007-09-06 11:42) 

おいしそうな梅干しです♪こういう小さいのも好きだなぁ。色もいい感じ♪

え!!なに、その代引き商品てΣ( ̄□ ̄|||)
私なら中身がなにか確認しちゃうかも(^^;)
by (2007-09-06 11:55) 

夏みかん

こんにちは。

ちょっと前に代引き商品の詐欺事件ありましたよね。
ニュースで見て以来、代引きは使わないようにしています。
怖いですね~。
by 夏みかん (2007-09-06 12:16) 

梅ぼし おいしいですよね~!小梅も大好き♪
とっても 果肉いっぱい♪って顔した 梅ちゃんですね~いいな~
ウチは 去年梅がりに いって 大量に漬けたので
今年はさぼってしまいました~(^^;)
代引き商品 こわいですね~そんなのあるんだ~
気持ちわるいです・・・気をつけないといけませんね・・・
by (2007-09-06 12:29) 

こぼぱん

ええ~!こ、こわい気味が悪いですねぇ・・・
送り主だけ控えて、警察に届出したくなっちゃう。
私も気をつけよう(><)
by こぼぱん (2007-09-06 12:44) 

345

今日は、台風で仕事が休みになりました~~!
・・・う、うれしい(不謹慎ですが、すみません~~★)

お手製の梅干しは、うらやましいですよ~。
キュンと酸っぱいのは自家製ならではの味ですもんね。
うちで漬けた12粒・・・
いつ食べようか葛藤してます。。。
by 345 (2007-09-06 15:07) 

アリス

相変わらず美味しそうなオベントウが勢ぞろい♪
食べたいナァーーー。
by アリス (2007-09-06 16:03) 

popi

こわいですね〜。何の荷物だろ〜。留守にしてなくてほんとよかったですね。
台風大丈夫ですか?こちらはまだまだ暑くて真夏の格好です。
by popi (2007-09-06 16:23) 

やっぱり美味しそうですね~^^*
実家のお母さんが梅干を作ってくれているんですか~^^*
いいですね♪^^

変な荷物…ですかぁ…(・ω・´;)
私はそういう経験はしたこと無いです^^;
怖いですねぇ…^^;
by (2007-09-06 16:54) 

mei

そういうのって気持ち悪いというか、気味悪いというか…。
ともかく嫌ですね!
被害がなくてよかったです。
梅干し、いいですね。
私も来年はやってみようかなぁなんて思っています。
by mei (2007-09-06 16:55) 

スカビオサ

◆ のはらしんのすけさんへ
そうなんですよ!自家製と言っても母が作っているのですが・・・
いくらの醤油漬けって美味しいですよね!私も大好きです~♪
コメントありがとうございました。


◆mapleさんへ
母は毎年物凄い量の梅を干して漬けます。
個数にしてどのくらいなんだろうね!(謎)
はい!うちの夫は好き嫌いはあまりないですね。
私もあまり好き嫌いはない方なんですよ!
mapleさんは好き嫌いはありますか~?
今年は残暑が厳しいので辛い所ですよね。
早く涼しくなってくれるといいですよね~
コメントありがとうございました。


◆kaoruさんへ
ありがとうございます。台風は夜中に一番接近するみたいです。
取り合えず風で飛ばされそうな物を片付けておきました!
梅干し作りって、意外と体力要るんですよね~
雨が降りそうになったら家の中に入れて、晴れたらまた外へ出して~の
繰り返しですものね。やはり、梅干も母の味ってありますよね!
注文してない物が届くって本当に不気味でビックリしましたよ。
コメントありがとうございました。


◆yonkichiさんへ
今までの梅干はちょっとお弁当には大きかったかな~?
中身の確認は出来ないんじゃないかなぁ?
宅配の方が「受け取り拒否」の用紙を出して下さったので、
印鑑だけ押して手続きは完了でした。
でも、何だか不気味ですよ~~
コメントありがとうございました。


◆夏みかんさんへ
えぇーー!そうなんですか!
そんな詐欺事件があったとは知りませんでした~。
コメントありがとうございました。


◆tsuyoponさんへ
年数が経った梅干も美味しいんですよね~♪
実家に行くと10年物の梅干とかあるのですが、塩が吹いてます。
でもね、味があってとっても美味しいの!
私も重たい腰を上げて梅干作りに挑戦せねば!!!
宅急便が届くとつい代金を支払いたくなりますが、注文した覚えがない
所だったし、私がいて良かったです!
コメントありがとうございました。


◆こぼぱんさんへ
「受け取り拒否」が出来ますのでそれ以上は何もする気はなかったです~
被害に遭わなくてホッ!旦那だったら支払っちゃったかも?です・・・。
コメントありがとうございました。


◆345さんへ
台風、首都圏直撃で電車とか止まっていますものね。
お仕事がお休みで嬉しい気持ち、分かりますとも~~~!
12個の梅干ちゃん、まだ食べてないのね!
貴重な12個!いつ食べるの?
コメントありがとうございました。


◆アリスさんへ
お弁当、美味しそうと言って下さりありがとう~
コメントありがとうございました。


◆popiさんへ
ご心配して下さりありがとうございます。
夜中に一番接近するみたいですが、今は雨が降って風がちょっと吹いてます。
今日は家に居て良かった!と本当に思いましたよ!
コメントありがとうございました。


◆Ronronさんへ
毎日のお弁当の梅干は実家の母が作っています。
感謝しないと罰があたりますよね!梅干って買うと高いですよね~
変な荷物が届くなんて私も初めての事でビックリしました!
コメントありがとうございました。


◆meiさんへ
本当に被害に遭わずに良かったです。
旦那が帰宅したら報告しなきゃ!!!
考えただけで本当に不気味で気味が悪いです!!!
私も来年は母に教わりながら頑張ろうかな!
コメントありがとうございました。


◆カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-06 19:00) 

ぴーすけ君

美味しそうな梅干ですね~♪
照り焼きチキンが美味しそう^^
by ぴーすけ君 (2007-09-06 20:07) 

ハム子

自家製梅干しですかー♪美味しそう! 
見知らぬ荷物は届いた事ありませんが、届いたら拒否しますぅー!
by ハム子 (2007-09-06 23:22) 

ゆばあば

玉子焼きのネタがつきて、お弁当の最後の写真を拝見して
おお、この手があったかぁ~と思ってノリの玉子焼きを作りました~。

夏は梅干があるとなにかと助けられますよねーー。うちも実家の梅の木の梅を母に漬けてもらってます。
by ゆばあば (2007-09-07 02:03) 

たろちぅ

宅配便の、今回、実害が無くてよかったですね^ー^
前にニュースでききました。
それ以来、どこからのものかチェックしたり、
出してもらう時に伝票番号聞いたりと、チェックしてます。
by たろちぅ (2007-09-07 04:35) 

Ryo_Ron

いつも大きめな梅干って思っていました。
これから少し小さめな梅干のお弁当になるのですね。

台風が去って晴れてきました。
朝は寒かったけれど 暑くなりそうです。

身に覚えのない宅急便ってなんだか不愉快な気分にさせられちゃいますね。
気が付いてよかったですね。
by Ryo_Ron (2007-09-07 10:39) 

スカビオサ

◆ぴーすけ君さんへ
やはり母の梅干は最高です!
照り焼きチキンは久し振りに作りました~
コメントありがとうございました。


◆ハム子さんへ
そうです!頼んだ覚えがない物が届いたら即「受け取り拒否」して下さいね。
コメントありがとうございました。


◆ゆばあばさんへ
玉子焼きは「和」か「洋」で考えるといいかも?ですよん~
ご実家の梅の木で梅を漬けるって、とってもいいですね♪
コメントありがとうございました。


◆たろちぅさんへ
そうなんですか・・・ニュースでやっていたんですね。
私は聞いた事がなかったのですが、絶対に変!と思って受け取りませんでした。
コメントありがとうございました。


◆きぃ*さんへ
ナイスをありがとうございました。


◆xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


◆Ryo_Ron さんへ
お弁当箱の割には梅干が大きかったでしょ~!(笑)
今度はお弁当箱にピッタリの大きさかしら~?
台風が去り少し前から晴れ間が覗いています。暑くなりそうですよ~
私はあまり代引きで物を買わないので、え?って思いました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-09-07 11:43) 

rira

自家製梅干、お弁当にぴったりサイズ(^^)
今日のお弁当もなんておいしそうなんでしょ!
by rira (2007-09-07 17:09) 

mitsu

落ち着いた大人のお弁当ですが何かわくわくしますね。o(^-^)o
by mitsu (2007-09-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールパンの復習あっちゃぁ~~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。