SSブログ

緑茶ブレッド&パニーニ [パン教室(HMK)]

HMKの単発クラスに参加して来ました。
7・8月は色んな単発クラスが予定されています。

シフォンケーキの単発クラスがあるのですが、
物凄い人気で、すでに沢山の方のお名前がズラリと書いてありました。
申し込みたいけどどうしようか・・・と躊躇していたら先生が
「シフォンの単発は凄い人気でしょ~?9月に別口でシフォンの単発を
設けましょうか?私で良ければ・・・」なんて嬉しい事を言って下さいました。
9月が楽しみぃ~。

和菓子の単発にも参加したいなぁ~~
色んな単発があって悩んでしまいます。
とっても気が多い私です。

さて、昨日の単発クラスは「緑茶ブレッドとパニーニ」を教えて頂きました。
酵母は温水に溶いで使う酵母を使いました。(HMKのオリジナルだそうです。)
使った事はないのですが、こだま酵母と似た感じなのかな?



◆焼成前の緑茶ブレッド◆



緑茶の緑色が生えて涼しげな生地でした。
成形は3種類あって好きな成形を選びました。
フィリングは緑茶・小豆・栗の甘露煮です。



◆焼成後◆




◆葉っぱの形◆                     ◆私が焼いたパン◆
   


今回は3種類の成形があったのですが、
その中の一つは棒状に延ばしてクルリと結ぶような成形だったのですが、
それを選ぶ人は誰もいませんでした。(笑)

私は一瞬迷ったのですが、パンをスライスする時の事を考えて
無難な成形を選んでしまいましたが、チャレンジ精神も大切だわよね~!
と家に戻ってから後悔しました。遅いってば!!!



◆パニーニ◆



オリーブ油をぬってから焼成。
焼成後に熱した鉄串で焼き目をつけました。

私はパニーニのあの波型はどうやって出すのだろうか?と思っていたのですが
鉄串で焼き目をつけるとは・・・・・。



 ◆パニーニサンド◆                 ◆緑茶ブレッドの断面◆
   


仕上げ発酵中にパニーニにはさむ具をみんなで作りました。
鶏肉に酒を振りかけてレンジで加熱し、手でさいてマスタードとマヨネーズで合えるだけの
簡単なサンドでしたが、これがとっても美味しかったです。

お持ち帰りのパニーニでワコウくんにも作ってあげたら
大絶賛していました。
パニーニの生地はもちもちしていてとっても美味しいパンでした。

とっても楽しい単発クラスでした~。
次回は手打ちパスタの単発クラスに参加予定です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


◆ギャオスです◆

 

ライムはまだ完全に歯が抜けかわっていません。
鋭い歯を見てやって下さい~~

遊んでいると急にスイッチが入ってしまう事が多々あるのですが、
スイッチが入るとライムは怪獣みたいな声を出します。

ヴギャーーーー!ガウゥ~~!
ちょっと文字に出来ない声なのですが、そんなライムの事を私はつい
「ギャオス」と呼んでしまいます。

そして「本当に女の子なの?」と聞くのですが、
ライムからの返事はありません~~。


nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 35

アリス

いいですねェ!パン教室って。
アリスも通いたいナァ・・・。
by アリス (2007-08-02 08:54) 

緑茶ブレッド。涼しげでなんか夏のパンという感じですね。
鳥+マスタード+マヨネーズ これでベーグル食べてみようと思いマス。
今日は子供がお出かけなので、ひとりで食べようっと!
by (2007-08-02 09:00) 

param

分かるなぁ、色々習いたくなっちゃいますよね~。
私もご近所でお菓子教室を発見して悩んでいますよ(笑)。
緑茶ブレッド、食べた事はないですが夏に似合いそうだわ。

ライムちゃんの炸裂ぶりを見てみたい気もする・・・(物陰から)。
by param (2007-08-02 09:53) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
緑茶ブレッド、涼しげでいい香りが漂って来そうです。
断面が堪らなくて食べたいですぅ〜
パニーニサンドも何て美味しそうなのでしょう!
お腹が急に空いて来ちゃいました。
ギャオスライムちゃんだなんて(笑)可愛い♡
スイッチが入っちゃった様子を見にライムちゃんと
戯れにお邪魔させて頂けたらいいのになぁ。
そしたら美味しいパンも食べられるのになぁ〜…
by kaoru (2007-08-02 10:34) 

misuzu

OH~^^ ギャオス!!  わたしが初めて見た怪獣映画、、、『ガメラ対ギャオス』だったの^^;  40年くらい前? (><) ←考えられないね!!
緑茶ブレッドなんて聞いただけでいい感じ!!  バニーニサンド? って言うんだ^^;  これも美味しそうにできてる!!って美味しいに決まってるけど。
by misuzu (2007-08-02 10:39) 

スカビオサ

☆アリスさんへ☆
パン教室、色んな事を教えて頂けるのでとっても為になります~
アリスさんも機会があったら是非、パン教室いかがですか~?
コメントありがとうございました。


☆みかんがにさんへ☆
実は我が家の今朝の朝食は、ベーグルにチキンとマスタードとマヨで合えた物をサンドしたですが、美味しかったですよん♪
緑茶ブレッド、夏のパンって感じがしますよね~
コメントありがとうございました。


☆paramさんへ☆
そうなんですよね~!色んな事を習いたくなりますよね!!!
私も洋菓子に和菓子に料理と・・・参加したいクラスが沢山あって困ります。(笑)
ライムの炸裂振りは物陰から見る事をお勧めしま~す。(笑)
時々、見ている事が怖くなる私です。(笑)
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
本当に遊びに来て頂きたいでーす。
そうすればライムと遊べてパンも食べれて一石二鳥なのにねっ!
残念です・・・。
ライムは怪獣その物です!パワーが有り余っているみたいで、
遊び疲れて寝る!って事があまりないんです。
サークルの中でもオモチャ相手にプロレスしていますよ。
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
パニーニはイタリアのパンでイタリアンのお店に行くとありますよね?
パニーニはパンがしっかりしていて、モチモチで美味しいパンでした~♪
ガメラ対ギャオスって40年も前?
なら私はまだ生まれてないじゃない!!!( ̄m ̄*)ぶぶっ
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-02 11:02) 

おいひほ~~~♡私も食べたいワン♪
どんどんレパートリーが増えて楽しみが広がりますねん♪

それにしてもコワコワライムちゃん、笑えるッ^^
鋭い歯ですね~。こわこわですね~。
今のうちが一番かわいいかもですよ☆
by (2007-08-02 11:22) 

夏みかん

こんにちは。
パニーニの波型、凄いですね~☆
金串使うなんて!色々遊べそうですね。

名前、つけてもらえたんですね。
この調子で授業の時も
つけてもらえたら良いですね♪
by 夏みかん (2007-08-02 11:24) 

のはらしんのすけ

パン達ふっくらこんがりで(^ー^)とっても美味しそう
鶏肉チンはお手軽で……今度やってみよぉ~♪
by のはらしんのすけ (2007-08-02 12:39) 

スカビオサ

☆yonkichiさんへ☆
ライムの歯、尖っててこわこわ~~でしょ!
確かに今が一番可愛い時期なんだと思うのですが、
ちょっと怖さを感じちゃってます。(笑)
ライムの怪獣顔負けな声、聞かせてあげたい~~~
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
今回は成形が3種類あったので、先生が名前を書くように言って下さったのですが、次回からもそうしてくれるといいけど・・無理だと思います。
このパンね、両方ともとっても美味しかったですよん♪
コメントありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ☆
鶏肉のチン!簡単でとってもお勧めですよ~
鍋を洗う手間もないですしね・・・是非、お試しあれ~~です。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-02 16:06) 

Samansa

単発のクラスもすごく楽しそうですね!
色々種類があって
どの単発クラスにも参加したくなるきもちわかるかもー
パニーニをこうやってやきめをつけるって言うのが
面白いですねー
by Samansa (2007-08-02 16:30) 

こんにちは。今朝、甲州牛の記事にコメントを頂いたTRAVELERです。
私も最近、パン作りを習っています。
私の場合は、先生が自宅に来てくれます!
先生は友人でもあり、ご近所さんでもあるので、お家でのパン教室が実現した訳ですが、とっても楽しくパンを焼いています。
よろしかったらパン作りのブログ↓も覗いて見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/reasonable_easy/
by (2007-08-02 17:28) 

nicolas

パニーニメーカーを使わない方法、きっと先生の苦肉の策なんですね。
確かに似たようにできています。感心しますよぉ。
パニーニメーカーは高いので、ウチではステーキのフライパンで作ります。
紅茶のパン、おいしそう!甘そうだけどそんなに甘くなさそうな断面ですね。
ライムちゃんオテンバさんですねー!(^w^) ぶぶぶ・・
それに、歯が刺さりそう!まだまだやんちゃさん続きそうですね~
by nicolas (2007-08-02 19:50) 

ぴーすけ君

パニーニおいしそう♪緑茶のパンもいい匂いがしそうですね^^
by ぴーすけ君 (2007-08-02 19:54) 

RINGO

おじゃまします。
緑茶のパン、すごいですね。いろいろ入ってて、こねるのむずかしそう・・・。
パニーニもおいしそうです♪もちもちしてるのわかります~。
by RINGO (2007-08-02 22:14) 

OKKO

またまたお邪魔しますぅ~。私めも受けましたよ♪パニーニ…。てっきりなみなみ天板でも乗せるのかと思ったら…。て、鉄串ぃ~!!?びっくり!でも、なかなかかわいいのができちゃいますよね。とっても上手にしましまができてますね~。私は、今日は、サマーフェスタのフォカッチャ&ヘルシーバーに行ってきましたよ。とっても美味しかった♪
by OKKO (2007-08-02 22:58) 

こぼぱん

HMっていろんな単発があるんですねー
いいなー(^▽^
金串パニーニ、アイディアですね☆
なんかバッテンとか、金串で顔とか書いてみたいです。
プチパンでやってみようかなーと思っているんですけど、
実行してませんでした~(゜▽゜ 今度やってみよ♪
by こぼぱん (2007-08-02 23:32) 

Nicoli♪

風味高くて、体にもよさそうなパンですよね。
手づくりって、ホントにすばらしい♪
by Nicoli♪ (2007-08-03 00:04) 

マロン

パニーニ大好き!
私はてっきり波々の鉄板で焼き色をつけるものだと
思っていました~とっても美味しそう!!

ライムちゃん~♪
「ギャオス」ってギャオス内藤を思い出してしまいました。
by マロン (2007-08-03 00:46) 

babravo

パニーニに鉄串っておもしろいですね~!プレスしなくてもパニーニなんですね☆
たくさんの種類があるお教室だとワクワクしますよね?1ヶ月間くらいお教室漬けっていうのも楽しそう!
夏も楽しんでくださ~い。ブログ更新も楽しみにしています♪
by babravo (2007-08-03 00:47) 

maple

緑茶ブレッド、葉が入ってるんですねー!?
とっても美味しそうです☆

ギャオス(笑)なライムちゃん、ほんと歯が痛そうですねー。
mapleもスイッチが入るとウギャー、ガゥーはいまだにします(笑)
by maple (2007-08-03 01:04) 

スカビオサ

☆ Samansaちゃんの日..さんへ☆
そうなんですよ~パンの他にも色んな単発があるので、教室へ行く度に
迷ってしまいます。
パニーニに焼き目をつける作業もなかなか楽しかったでーす。
コメントありがとうございました。


☆TRAVELERさんへ☆
遊びに来て下さりありがとうございます。
早速、パン作りの方のブログにお邪魔させて頂きました。
先生がご友人でもありご近所さんもである、だなんていいですね~
パン作りでの疑問点とか、すぐに解消出来ちゃいそうですものね。
良ければまた遊びにいらして下さいネ~。


☆にこちゃんさんへ☆
パニーニメーカーって、お高いんですか!!!
おぉ!ステーキのフライパンのあの波型を利用するだなんてナイスです!
パニーニの波型、苦肉の策だったと私も思いました。
緑茶ブレッドは全然甘くないんですよん。栗の甘露煮も沢山入ってないので、
栗の甘さがいいアクセントになってました。
ギャオスの歯、凄いでしょ!!もう、こわこわ~~なの。(笑)
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
今朝、緑茶ブレッドをオーブンで焼いて食べたのですが、緑茶の香りが
引き立って美味しかったです!
コメントありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
今日はコメント下さってとっても嬉しいなぁ~♪
緑茶ブレッドは、フィリングを入れたらコスモハートと言うHMKのフープロで
ほんの数秒回せばいいみたいです。
天然酵母のパンは一次発酵が済んだ時点から始まるのですが、綺麗に全てのフィリングが混ざっていましたよ~
パニーニ、もう少し大きな成形で家で作ってみたいと思っています。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-03 08:13) 

スカビオサ

☆JOKERさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆OKKOさんへ☆
遊びに来て下さり、ありがとうございます~。
OKKOさんも受けられたのですね、何だか親近感が・・・・・
フォカッチャ&ヘルシーバー、受けられたんですね!実は私も申し込みたいな~と思っているクラスなんです!写真のフォカッチャがとっても美味しそうで!!
野菜が沢山使われていますよね~!
そ!パニーニにはちょっとビックリでしたよね~。
また遊びにいらして下さいネ。OKKOさんはブログをされているのでしょうか?
良ければURLを教えて下されば遊びに伺いますよ。
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
HMはパンだけではないので、普通の料理や和菓子、工芸パンなどの
単発のクラスが色々とあるんですよ~。
受けたい単発って沢山あるんだけど、人数がある程度揃わないと中止になっちゃうし・・・手打ちパスタは大丈夫かな?
プチパンに金串でお絵かき?それいいかも~~~
是非ともUPして下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-03 08:20) 

のりりん

おお!ほんとに緑茶がいっぱい!
なんてポリフェノールたっぷりで健康的なパンなんでしょ〜
バニーニサンドも最高ですね!
by のりりん (2007-08-03 08:30) 

スカビオサ

☆Nicoli♪さんへ☆
はいっ!手作りって本当にいいですよね~。
緑茶ブレッド、とっても美味しいパンでした。
コメントありがとうございました。


☆マロンさんへ☆
パニーニ、美味しいですよね~。
イタリアンのお店で食べるパニーニより、弾力があって美味しかったでーす♪
マロンはまさしくギャオスです!名前、つけるの間違えたかも?(笑)
ラルちゃんの仔犬の頃もヤンチャでしたか?
コメントありがとうございました。


☆babravoさんへ☆
出来る事ならば、お教室漬けになりたい~~~。
色んなクラスがあるので目移りしちゃうんですよね。
パニーニ、上の方でにこちゃんさんがコメントくださっていますが、
苦肉の策だったと私も思いました~。
ブログ更新を楽しみにして下さっているだなんて嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


☆mapleさんへ☆
緑茶ブレッド、お茶の葉が入っているのでとっても香りのいいパンでした~。
わぁ~~!メイプルちゃんもスイッチ入るとこわこわ~~に変身?
あんなに可愛い顔しているので、信じられません~~(笑)
ライムもスイッチが入ると恐ろしくて・・・
コメントありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
焼成前の緑茶ブレッド、お茶の葉が沢山って分かりますよね~?
とっても美味しいパンでしたよ!
のりりんさん、お忙しそうですがお元気ですか?
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-03 09:21) 

いつもながら おいしそうだわ~!
あはは!ギャオスだ~おてんば 通り越してたりする?
スイッチはいるとすごそうだね~(^_^;)
by (2007-08-03 09:56) 

rira

HMK,楽しい
波形はこうつけちゃうですね(笑)
by rira (2007-08-03 10:03) 

mei

緑茶のパンて食べたことがないですが、どんな感じですか?
緑茶の味がちゃんとしますか?
パニーニの鉄串ってのはちょっと無理があるような…(笑)。
ま、気分的には盛り上がるかな?
グリルパンで焼くほうが雰囲気でるかなぁとおもいます。
by mei (2007-08-03 10:16) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
おー、パニーニってむぎゅーって押さえるんじゃないんですね??
某コンビニのあれしか見たことなかったからな・・・。
挟んで押し付けて焼いて、で、あの波波になるのかと思ってました。
サンドイッチおいしそーだし、食べたいし。
by やっほう (2007-08-03 12:47) 

パンもいろんな形があって楽しいですね♪
記事をいじくって形を作るのって粘土遊びに繋がるものがあるのかな?(笑)
単発クラスもいろいろあるようで、楽しみですね!
by (2007-08-03 14:13) 

こちらにも教室あるんですよね~。
やっぱり、自分で作らないパンも色々出てくるから、行こうかな~^^
ところで、ギャオスに笑っちゃいました!
by (2007-08-04 10:18) 

nachic

ギャオスなライムちゃん、超かわいすぎっ☆緑茶のパンもいいですね。
by nachic (2007-08-04 18:05) 

スカビオサ

☆tsuyoponさんへ☆
はい!すでにお転婆を通り越しています。
本当に女の子なのかい?と思うような炸裂振りであります~。
なので、ギャオスなのでーす。(笑)
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
サマーフェスタ、最高ですね~♪
パニーニは波型と言うか焼印って感じでした~^^;
コメントありがとうございました。


☆meiさんへ☆
緑茶の葉が入っているので、味はそんなにしませんが緑茶の香りがする
パンって感じでしょうか!
確かにパニーニの波型を出す為に鉄串はかなり無理がありますね~。
先生達の苦肉の策だったのでは?と思います。
私的には波型がなくてもいいんじゃ~ないかな?とも思っているので、
自宅で焼く場合はクッペの形でOK!って思っちゃってまーす。
コメントありがとうございました。


☆やっほうさんへ☆
私も自分が想像していたパニーニとは違う物が出来上がりました。
パニーニメーカーがないので、先生達の苦肉の策だったのでしょうね。
でもね、パニーニサンドはとっても美味しかったですよん♪
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
8月一杯まで教室では色んな単発クラスが開催されているので、
とっても楽しみなんですよ~。
パン作りの成形、粘土作りに似ているのかしら?
優しく丁寧に、そして素早くって感じなのですが・・・
コメントありがとうございました。



☆あやっぴぃさんへ☆
ライムの炸裂振りはどう見ても怪獣なんですもの~~
あやっぴぃさんにも見せてあげたいです!(笑)
教室へいくと色々と勉強になるので、入会して良かったー!
と思う事が沢山ありました。
コメントありがとうございました。


☆ nachicさんへ☆
初めまして!ご来訪ありがとうございます。
ギャオスなライムの事を可愛いと言って下さり、ありがとうございます。
私はそんなライムがこわこわ~~なのですが・・・(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-05 16:00) 

スカビオサ

☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございます。


☆345さんへ☆
体調いかがですか?
美味しいパンを食べて夏バテなんて吹っ飛ばして下さいネ~
ナイスをありがとうございました。


☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-08-05 16:02) 

パンって焼く前と違って、焼きあがるととこんがり、とってもおいしそうになるんですね。パニーニ大好きなので、私もつくってみたいです。
単発のレッスンっていいですね。内の近所でもあるといいんだけど…探してみようかな。影響されています~
by (2007-08-06 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当サマーフェスタ 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。