SSブログ

プルマンに初挑戦! [パン作り(サンリッチ酵母)]

食パン=山食な私。
プルマンへの興味もあったんだけど、
蓋付きの型の空焼きをしてなくて焼けずにいました。
だって、空焼きって面倒くさいんですもの・・・。

先日、HMKの授業でパンドミを習った時に先生が
「食パン型を買われる方がいましたら、もれなく空焼きも付いています!」
なんて言うではありませんか!!!

ミニ食パン型と1・5斤型が欲しかった事もあって購入しちゃいました。
こう言う所がHMKのアッとホーム的でいい所だなぁ~
と、思うようになってきました。
先生、空焼きして下さってありがとうございました。

misuzuさんが美味しそうなプルマンを焼かれていたので、
挑発されて私もプルマン作りに初挑戦しました。

手捏ねにしようか?ミキサーで捏ねようか?
散々迷ってミキサーにお願いしちゃいました。
サンリッチ酵母って油脂入れまで約20分叩くんだもの~。
この時期はさすがに辛い物があります。

捏ね上げ温度は29度!
ここまでは調子良かったんですけどねぇ・・・

ミニ食パン型を2個使いプルマンを焼きました。
が・・・初めてのプルパンは大失敗です。
プルマンって難しい・・・だって、蓋をしちゃうから中身が見えないじゃない!
プルマンを上手に焼かれる方はで焼かれているんのですか?


◆プルマン◆



角ばったプルマンちゃんの登場です。
misuzuさんが焼いたプルマンとは似ても似つかない・・・。(涙)

おまけに、しっかりとトレ太くんを型にぬったつもりでいたのに、
型から全然抜けなくて焦りました~~。
プルマン修行!頑張ってみたいと思います。

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


misuzuさんから美味しい贈り物が届きました~♪
北海道のメロンかな?
misuzuさんお手製のティッシュケースにハンドタオル、
そしてアミノ酸を頂きました。

アミノ酸を飲んで運動しろ?(笑)
misuzuさんも運動頑張ってる~?


◆misuzuさんより◆




◆メロン◆
 メチャメチャ甘いぃ~~


とっても甘くてジューシーなメロンでした。
misuzuさん、ありがとうございました!


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 32

nicolas

キレイに焼けてるではないですかぁー
ミキサーだとラクチンなのかなぁ。
でもこねすぎるかも・・と思うとやっぱり入れない世界。。。。
あ、自分は叩くのはしません。全部捏ねです。
叩くとアチコチガタガタ物が落ちたりしそうで、イヤなんですよ(笑)
てか・・あぁ、片付けしないと、ですね(恥)
by nicolas (2007-07-21 15:40) 

rira

初めてでこんなおいしそうに焼けてすごい!
by rira (2007-07-21 18:24) 

のはらしんのすけ

お家でこんな綺麗に(^ー^)焼けるのですね
こんな朝食があったら……おいしそぉ~♪
by のはらしんのすけ (2007-07-21 20:57) 

345

同じ1.5斤型でも、随分容積が違うって教わったんですが
わたしもスカビオサさんと同じ疑問持ってました。。。
そういえば、そのときの先生も
『勘』って言っていたような・・・
勘が身につくほどわたしは焼けないかも~~
・・・スカビオサさんなら、すぐですよ、きっと♪
でもでも、焼きムラもなくておいしそうですよー☆
by 345 (2007-07-21 20:58) 

ぴーすけ君

すごく上手じゃないですか~♪
美味しそうです(^O^)
by ぴーすけ君 (2007-07-21 21:22) 

夏みかん

こんばんは。
とっても綺麗に焼けていますね♪
いいなぁ~。私も頑張ります。
おいしそうですね。
by 夏みかん (2007-07-21 22:48) 

のりりん

いや〜、立派なブルマンだと思うのですが。
経験がないため、どれだけ難しいのかよくわからずにすみません。
by のりりん (2007-07-22 00:48) 

Nicoli♪

パン屋さん?って思う位、すごい!
ブルマンっていうのか・・。
熟れ熟れメロン、美味しそうですね~
by Nicoli♪ (2007-07-22 07:54) 

misuzu

スカビオサさん、ありがとう。恥ずかしいな^^; ありあわせでこんなに喜んでいただいて^^  上出来だよ^^v  わたしも失敗したことあり~  そのときは蓋が外れちゃうんじゃないかと思ったくらいです(><)  次回は上手くいきますよ~^^
by misuzu (2007-07-22 10:27) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・じゅーしーそう♪
              じゅる♪
by れの (2007-07-22 10:45) 

マロン

私も角パン焼いたことないです。型があるのに。
空焼き済みなんですが~
そうそう!中が見えないから心配。ちゃんと発酵して
隅々まで行き渡ってるのか?とか。
今度、挑戦してみたいです!
by マロン (2007-07-22 16:42) 

スカビオサさん、こんばんは。
プルマン、キレイじゃないですか~。
初めてでこんなに上手とはさすがです。
HMの型は、1.5斤とはいえ若干小さいんですよね。
私の場合、容積を計算して生地量に対する比を出していますよ。
発酵中はフタはせず、8割あがったらフタをして焼成です。
生地量や酵母の発酵力、配合、食べる人の好みによって比容積も変わるので、好みの食パンにたどり着くのは結構大変です。
by (2007-07-22 20:20) 

chikuwabu-n

美味しそうです!!
食パンて難しいですよねー。
蓋をしてからちゃんと発酵してるかどうか
心配で仕方がありません。
空焼きも面倒で買ってからずーっと放置してましたよ。
by chikuwabu-n (2007-07-22 21:32) 

るる

とてもおいしそうに焼けてますね~
失敗作にはぜんぜん見えませんよ。
by るる (2007-07-22 22:37) 

mamire

お店のパンみたいです。
しかも、つるつるてかてかした表面がいいなぁ。
皮だけ食べたい気分になります。
by mamire (2007-07-22 22:51) 

こぼぱん

はw すごい!
プルマン、まだまだ手を出せません ^^;
さすがスカビオサさん♪
お上手!!
by こぼぱん (2007-07-22 23:05) 

popi

よく焼けてるようにみえるのですが〜!でもスカビオサさんの気持ちもわかるな〜、蓋を開けるまでドキドキですよね。何回かやらないと色のつき方とかオーブンによって変わりますものね〜。
by popi (2007-07-23 07:39) 

mei

プルマンは焼成時、目でチェックできないから、どっきどきですね。
それも楽しみのうちかも?
私も1番はじめに焼いた時はくっつきました!
でも、2回目からは大丈夫でしたよ(^-^)。
by mei (2007-07-23 09:54) 

スカビオサ

☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆まろままさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
ダメですよぉ~!このプルマン!カクカクではないですかい!!!
HMKのサンリッチ酵母は叩きます。ホシノを使う時には捏ねていますが…
一応、HMKの生徒なのでね・・・(笑)
この生地の最後の仕上げは叩きましたよ~。
ミキサーで捏ねる場合は吸水温度に気を付ければ大丈夫です。
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
優しいなぁ~!riraさんも!このプルマン、どう見ても失敗ですよ!
コメントありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ☆
はい!一応、パン教室に通っているんですよ!
このパンは失敗しましたが・・・ははは・・・
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
焼きムラはなく綺麗に焼けましたが、失敗ですね~。
懲りずにまた挑戦しようと思っていますよん!
この食パン型はミニなのですが、粉350gで2斤分焼ける事が出来ます。
HMで習ったので間違いないと思います。
やはり、プルマンは「勘」ですよね~。
あぁ・・・勘のいい女になりたい!(笑)
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
失敗したプルマンを上手だなんて言って下さり、ウルウルです~
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
プルマン、完全な過発酵だと思います。
最終発酵の途中で蓋をしめるので、中が見えない~~~
また頑張って挑戦しまーす。
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
いえいえ・・・とんでもございません~
パンの角が角ばっているので、このプルマンは失敗なんですよ~
misuzuさんが焼いたプルマンがまさしく、本物のプルマンなんです!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 13:27) 

スカビオサ

☆Nicoli♪さんへ☆
四角いパンの事をプルマンって言うんですよ~!
あっ!私が焼いたこのプルマンは失敗ですから~~~
メロンは最高にジューシーで美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
色々とありがとうございました!メロン、最高に甘くてジューシーだったよ。
何が悪かったんだろうね?
最終発酵では型の八分目で蓋をしたのになぁ・・・
懲りずにまた挑戦してみるね!^^
コメントありがとうございました。


☆れのさんへ☆
メロン、ジューシーでうまうま~~でした♪
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。



☆ハム子さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆マロンさんへ☆
型を買ったので早速挑戦したのですが・・・
一番心配になったのは焼成中です。
今、どんな焼き色なんだろう?って蓋を外して見たい気持ちでした~。
また頑張って挑戦するので、マロンさんもね!
コメントありがとうございました。


☆ yu-panさんへ☆
型を買った時にHMの先生に粉の容量も教えて貰ったんですよ~♪
>発酵中はフタはせず、8割あがったらフタをして焼成です。
はいっ!これも先生から教えて頂いたので、8割上がった所で蓋をしました。
角のあまりないプルマンを焼きたいのでまた頑張って挑戦しますね。
色々とアドバイス、ありがとうございました。
コメントありがとうございました。


☆ chikuwabu-nさんへ☆
今まで山食ばかり焼いていたので、プルマンがこんなに難しいと知って
ビックリしました。
初・プルマンは見事に失敗でしたがまた頑張ります~
コメントありがとうございました。


☆るるさんへ☆
いやはや・・・角ばったプルマンちゃんで情けないの一言です。
コメントありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
このパンね~失敗なの!
食パンは私も耳の部分が大好きなんですよ~!
美味しいんですよね~♪
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
ヤダナァ~!お上手だなんて言わないで下さいよぉーーー!
どんなプルマンが成功なのか?知ってるくせにぃ~~~!
また頑張って挑戦するよ!
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
プルマン=練習あるのみ!って感じですね。
なんせ蓋を閉めちゃうので、焼成中もドキドキでしたよ!
コメントありがとうございました。


☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆meiさんへ☆
トレ太くんをしっかり塗ったはずなのに、くっいてしまいショックでした。
早く型から取り出さないと余熱でパンがぁ~~!と叫んでいましたよ。(笑)
今度はもう少し上手に焼けるように頑張ります。
コメントありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
ナイスをありがとうございました。

☆ゼイバーズさんへ☆
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
ナイスをありがとうございました。


☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 13:43) 

param

プルマンは憧れのパンです(遠い目)。
とても綺麗に焼けてるように見えるのですが・・・(?)。
スカビオサさんはいつも前向きにチャレンジされていて
私までやる気が出てきます!
by param (2007-07-23 15:39) 

プルマン、出来上がるまでドキドキしちゃいそう~!私はまだ挑戦してないです。
いいな~、やっぱり食べたいな。
メロンも食べたいです!!!
by (2007-07-23 16:50) 

ショパン君♪

中身が見えない??? お弁当箱みたいになってるのかなぁ???
ううむ? わからん???
でもこれって失敗なの~??? 普通にパンやさんのパンと変わらない感じだけど‥‥‥(^-^)
生地のふくらみとかキメとかが納得いかなかったのかしらん?
by ショパン君♪ (2007-07-23 17:09) 

スカビオサ

☆paramさんへ☆
プルマンを焼く事が憧れならば、焼いてみませんか?
勘が物を言うパンみたいなので、勘が当たれば大成功しますよぉ~!
最終発酵の時に、型の八分目まで生地が膨れたら型の蓋をして焼成すればいいんですよ!お互いに頑張って挑戦しませう!
コメントありがとうございました。


☆あやっぴぃさんへ☆
初めてのプルマンは過発酵で失敗に終わりましたが、これでめげずに頑張って
挑戦したいと思っています。
沖縄ではメロンは店頭に並んでいますか?
コメントありがとうございました。


☆ショパン君へ☆
このプルマン、失敗作でーす。
あっ!中が見えないって言うのはね、最終発酵の時に型の八分目まで発酵したら型の蓋をしめて焼成するんです。
山食は蓋をしないので、オーブンの中を見ながら焼き色を調整出来るのですが、プルマンは蓋をしたまま焼くので中身が見えないんですよ~。
また頑張って挑戦しまーす。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 17:19) 

ショパン君♪

な~るほどね♪ そういうことか(^-^) ふむふむ‥‥‥。
次回はいい『勘』が働くといいですね~(*^_^*) むふ~♪
by ショパン君♪ (2007-07-23 19:24) 

スカビオサ

☆ショパン君へ☆
misuzuさんが焼かれたプルマンがお手本と思っていいと思います~。
私の勘、ちゃんとに働いてくれるかしらぁ~?
コメントありがとうございました。


☆まさこさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 20:56) 

may

こんばんはー。
おおおおおー!プルマンですねー。ステキステキ♪
成形にもポイントがあるみたいですよー。( ´∀`)
私もね、トレ太だとまだまだくっついちゃうので、ショートニングを塗って使っていますー。>食パン型
by may (2007-07-23 22:55) 

どうして失敗なの~??
私にはキレイに焼けてるのに~
ん~美味しそう(#^.^#)
これからの季節はパン作りには酷な季節ですね^^;
少しでも体力温存できる方法で(*^^)v
by (2007-07-24 17:15) 

メロンおいしそう~。」家のメロンは旅行中にすっかり熟しすぎて黒くなってしまいました。泣く泣くさよならしました。
by (2007-07-24 18:00) 

bridget

プルマン、私にはとてもきれいに焼けているように
見えるのですが・・・(^◇^)
サンリッチ酵母での生地作りは20分もたたくん
ですか~!
夏はつらいですよね・・・(+o+)
by bridget (2007-07-27 09:14) 

tama

空焼きしてくれたのですか?いいですね~
私もHMで1.5斤型を買って、自分でひたすら空焼きしました。
私はブルマンはきれいにできず、ふたをとって山型で焼いています。
ブルマンがきれいに焼けるようになりたいです~
by tama (2007-07-27 22:24) 

スカビオサ

☆mayさんへ☆
mayさんもプルマンは問題なく上手に焼かれていますものね~。
プルマン、成形にもポイントがあるんですか????
そうっか・・・トレ太くん+ショートニング!
私も次はそうしてみたいと思います!
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
このプルマン、角ばっているでしょ?
多分、過発酵なんだと思います。なので失敗なんですよぉ・・・
プルマンは蓋をしてしまうので、中が見えないので初心者には辛い・・・
コメントありがとうございました。


☆crystalmimiさんへ☆
頂いたメロンはまさしく食べごろでした~。
メロンって熟し過ぎちゃうとピリピリとして食べられませんものね・・・
メロン、残念でしたね・・・。元気出して下さい~
コメントありがとうございました。


☆bridgetさんへ☆
そうなんです!サンリッチは20分叩かなければならないので、
夏場のパン作りはとっても大変です。
汗だくになる事を考えてミキサーを使ってしまいました~。
夏場のパン作りは大変ですよね。
コメントありがとうございました。


☆たまさんへ☆
そうなんです!3個の食パン型、先生が空焼きをして下さいました~。
それで、迷わず買ってしまいました。(笑)
私もプルマンは初挑戦でした!今まで山食なら何回も焼いてきたのですが、
プルマンは中が見えないから良く分からないですよね!
お互いにプルマン作り、頑張りませんか~?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。