SSブログ

お弁当 [お弁当]

最近、運動不足を感じています。
その証拠にここ2ヶ月で体脂肪率が2%も増えています。
これではいかん!と思い、今日こそは!!と思っているのですが
重たい腰がなかなか上がってくれません。

そんな気持ちとは裏腹にビールが美味しい季節の到来。
最近ビールの消費が激しい我が家!
これでは絶対にマズイ!ダメッ!と思うのですが、思うだけで・・・

気持ちを新たに頑張ってみようかな・・・運動。


さて、今週のお弁当作りは2日間しかありませんでした~。
何とも寂しいお弁当 week。


◆7月17日のお弁当◆



*カボチャとひき肉・シラタキの煮物
*茄子とモロッコ豆の揚げ浸し
*手羽先(生姜醤油味)
*ブロッコリー&プチトマト
*サラダ菜



◆7月20日のお弁当◆



*銀鮭
*がんもと野菜の煮物
*自家製カボチャコロッケ
*ブロッコリー&プチトマト
*サラダ菜




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


久し振りにHMKの酵母起しをしました。
HMKの生徒だもん、サンリッチ酵母でパンを焼かなきゃ~ね。(笑)


◆サンリッチ酵母◆
  久し振りのサンリッチ酵母です。



サンリッチ酵母はホシノ天然酵母と良く似ていますが、
ホシノ天然酵母と比べるとはるかに一次発酵時間が短い所が魅力的です。
そして失敗の少ない酵母でもあり、風味の良いパンが焼けます~。

何だかHMKの宣伝をしちゃいましたね~(笑)


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 27

rira

HMKの酵母でUPされてくるパンが楽しみです。
by rira (2007-07-20 10:58) 

misuzu

この酵母で焼くパンが楽しみで~す♪ うん、スカちゃんのお弁当を二つしか見れなくて残念(涙)  でもいつお美味しそうだあ! かぼちゃコロッケ食べたいよ^^
by misuzu (2007-07-20 11:14) 

bridget

運動!私もがんばらないと・・・と思っています。
去年、心労から?3キロほど痩せた
(友人にはやつれたと言われました^_^;)
のですが、最近甘いものの食べすぎで戻りつつあります。
甘いものはやめられそうにないので、
ストレッチをしています~
でももっと運動量を増やさないとおいつかない・・・

お弁当、いつもきれいですね★
こんなにおいしそうなお弁当があったら、
ますます食欲が旺盛になってしまいそうです。

HMKの天然酵母は、こだま酵母のような顆粒状
のものだと思っていたのですが、起こして使うもの
だったんですか~?
新しい酵母なのでしょうか?
私はイーストのコースだったので、
天然酵母コースのことは
はっきりは分かりませんが・・・
by bridget (2007-07-20 11:22) 

2%は大きいですぞ\(◎o◎)/!やばいですぞ\(◎o◎)/!
でもスカビオサさんの気持ちは、よ~~っく分かるのだ(>o<")
自分も去年の秋よりも2%ちょっと増えてるの。
暑い日はビール(発泡酒)とか冷えた白ワインとか冷酒とか・・・飲みたくなっちゃいますよね~え☆
うっ、やばいっ、飲みたくなってきちゃったよ~ほ~(T_T)
by (2007-07-20 11:40) 

スカビオサ

☆riraさんへ☆
サンリッチ酵母でどんなパンを焼こうかしら~?
まだ全然決めてないんですよ~
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
今週はワコウくんが日帰り出張やら何やらで、お弁当作りは二日間だけだったんだ。カボチャが家にゴロゴロしていて恐ろしいぃ~~
コメントありがとうございました。


☆ bridgetさんへ☆
私も甘い物大好き人間で~~~す。
甘い物は止められないので、その分、ご飯を減らしたりして調整してます。
できないとデブ街道まっしぐら~~なんですもの。(笑)
お弁当褒めて下さりありがとうございます。
旦那の中性脂肪値が高いのでお野菜中心なんですが・・・
HMKの天然酵母はホシノ天然酵母と同じように酵母起しが必要な酵母と、
顆粒の酵母もあるみたいですね。
顆粒の酵母は8月に授業外の単発のクラスで使う事になりました。
私が習っている天然酵母のクラスは、酵母起しが必要な酵母でパンを焼いていますよ。私も通い始めてまだ数ヶ月の事なので詳しい事は分からないのですが、
新しい酵母って事はないような気がします。
詳しい事が分からずにごめんなさい。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-20 12:03) 

popi

こんにちは〜!サンリッチ酵母ってHMKのだったんですね。名前はよく聞くけどって思ってました。↓のフィンランドのパンもかっこい〜!こんな成形すてきです。あ〜私も最近食べ納めツアーで恐ろしくて体重計にものれませ〜ん。引っ越し過労ダイエットなるか!ってことです。でも倒れても困るし、食べなきゃ〜ってなりそうです。
by popi (2007-07-20 12:12) 

夏みかん

こんにちは。
ハハ(^^ゞ
私も生徒さんでした。焼かなくては・・・
1次発酵早いですよね。
最近、ゆっくり作るのが慣れてしまって
なかなか手が出ません。
by 夏みかん (2007-07-20 12:18) 

アリス

スカビオサさーん、また沢山パンを焼いて下さい♪
by アリス (2007-07-20 12:46) 

mei

サンリッチ酵母って、そういう酵母なのですか~。
良いですね!
私もパンが楽しみです♪
by mei (2007-07-20 12:53) 

通りすがり

へぇー!弁当、美味そうじゃん。
by 通りすがり (2007-07-20 13:50) 

MOCOMOCO

私も最近運動不足気味で反省してます~^^
酵母を起こしてパンを焼く・・・いいですね。
私はいつもドライイーストで作ってしまうので、いつかは酵母から、と
思っています。前記事のパンも私好みですごーく美味しそうです!
by MOCOMOCO (2007-07-20 14:39) 

ショパン君♪

体脂肪アップの原因はね~、きっとね~、旦那さまにタマゴ制限しておいて、
自分だけおいしいプリンを食べているからだぁぁぁぁぁぁぁ!
きっとそのせいだぁぁぁぁぁぁぁ(^_^;)
by ショパン君♪ (2007-07-20 16:04) 

ぴーすけ君

お弁当、キレイですね♪栄養バランスもよさそう~^^

一時発酵が短いって魅力的♪
NHKでやっていたんですかぁ☆
by ぴーすけ君 (2007-07-20 21:35) 

いつもながら すばらしいわ~!
サンリッチ酵母 はじめてききました!
また 美味しそうな パンの アップ 楽しみにしてます!
by (2007-07-20 22:48) 

りかぴ

いつも野菜たっぷりでキレイなお弁当~
またふつふつとお弁当箱が欲しくなっちゃった^^
ま、お弁当箱を替えても中身は変わらないと思うのですが。。。
夏は運動も面倒ですよね~
ワンちゃんのお散歩とかは運動にならないのかな?
by りかぴ (2007-07-20 23:11) 

345

ビールって、飲むだけで確実にお肉になる気がするのは
わたしだけでしょうか~~!?
でも、普段飲まないわたしでも
ビールだけはぐいっといきたくなります。
スカビオサさんのお弁当で、空けてみたい~!
一度の酵母起こしで、結構ありそうですね。
by 345 (2007-07-21 00:58) 

ブルーメン

ビールの美味しい季節になりましたね!
私もついついビールに手が伸びる今日この頃です(^^;
お弁当、いつも綺麗に作っているんですね!
前の晩から仕込みをしてるんですか?
私も見習わないといけません。。。
サンリッチ酵母、初めて聞きました。良さそうですね!
by ブルーメン (2007-07-21 05:32) 

ヾ(´▽`*)ゝおはよんよん♪
またまたお久しぶりです~~
ワンコが増えた!とコメント見て 即行で探してしまいましたよ~
「ライムちゃん」っていうのね~~!
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
すごいな~すごいな~ 3匹やん~~~~♪
毎日にぎやかで楽しいよね!!
天然酵母にお弁当に 毎日ちゃんと頑張ってるんですね!
ε-(_- ヾ)ハァ 見習わなくては・・・
少しは気持ちを切り替えて落ち着いたものの 相変らず
お弁当もお菓子もパンもやる気がでなくて・・・
by (2007-07-21 09:16) 

param

旦那様の健康を考えたお弁当メニューですね^^。
いきなり質問なのですが、煮物等汁物(?)をお弁当に入れたことがない私。
入れる時はやはり汁気を取って入れるのがポイントかしら?(初心者な
質問でスミマセン)

ビールの美味しい季節だし、蒸し暑い日々は続くし・・・でなかなか運動する
気持ちにはなれませんよね。
私もこちらに越してきて車に乗ることが多くなり、圧倒的に運動不足です。
一緒に何か続けられるものを見つけましょう!

サンリッチ酵母でどんなパンが焼けたのかな~?
UPを楽しみにしていますよ~。
by param (2007-07-21 09:31) 

スカビオサ

☆yonkichi さんへ☆
ふぇぇ~~~ん!やっぱり2%の増はまずいよね?
やっぱり飲みたければ運動しなさい~~!かな?
分かってはいるんだけど、腰が重たくて~~
白ワインを冷やして飲むのも美味しいよね~~
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
サンリッチ酵母はHMKのオリジナル酵母なんですよ。
HMKの生徒だから頑張ってサンリッチ使うゾ!
教室で習ったフィンランドのパン、成形が難しかったのですが仕上がりが綺麗でとっても嬉しかったです♪
popiさんは、お引越しを控えているので沢山食べて体力をつけて下さいネ
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
ホシノは今の私には時間が掛かり過ぎです!
前日の夜に時間を逆算して生地を捏ねるのが億劫で・・・
その時の自分の状況に合わせて酵母を使い分ければいいですよね。
コメントありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
頑張ってまたパンを焼きますね。
コメントありがとうございました。


☆meiさんへ☆
はい、そう言う酵母なのであります!!!
パン焼きへのスイッチ、やっと入ってきた気がします。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-21 10:55) 

運動…私もヤバいですよ~
PCと向き合ってる時間が多く動いていない(>_<)
スカビオサさんの美味しそうなお弁当を見ちゃうと
やはり食事制限もできないな~って思う私です^^;
by (2007-07-21 11:37) 

ときじろう

野菜たっぷり、彩りも美しいお弁当。今日も勉強させていただいて
おります。
体脂肪2%、そう、すぐ増えるんですよねぇ〜(涙)。
我が家は夫婦でビリーズブートキャンプ、続けてます!やっと体脂肪が
1%少なくなりました!!!これからも続けますよぉ〜。
サンリッチ酵母でのパンも楽しみです♪
by ときじろう (2007-07-21 11:41) 

スカビオサ

☆通りすがり さんへ☆
お弁当、美味しそうと言って下さりありがとうございます。
コメントありがとうございました。


☆ MOCOMOCOさんへ☆
MOCOMOCOさんも運動不足を感じているんですね~。
私もヤバイと思いつつ思うだけで・・・
私もイーストでパンを焼く時もありますよ~。
その時の自分の状況に合わせて色んな酵母を使っちゃいます。
コメントありがとうございました。


☆ショパン君へ☆
レレレ・・・何だかすっかりばれている・・・
うちに隠しカメラでも設置した?(笑)
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
お弁当、褒めて下さり嬉しいです~!綺麗ですか~?
サンリッチ酵母の一次発酵は大体2時間くらいなので、ホシノと比べると
六分の一なので嬉しいです。
えっと・・・NHKではなくて私が通っているホームメイド協会(HMK)の
オリジナル酵母なんですよ。
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆かのとさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ tsuyoponさんへ☆
サンリッチ酵母はHMKのオリジナル酵母なので、知らない方の方が多いと思います。ホシノ天然酵母は有名ですものね~。
パン、頑張って焼きますので待っていて下さいネ。
コメントありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆りかぴさんへ☆
最近は2段の曲げわっぱを一段だけ使っているけど、お弁当箱って意外と飽きるし新しいお弁当箱が欲しくなる!って分かります。
お弁当箱が新しくなると新鮮なんですよね~。
ワンコの運動はワンコ重視なので大した運動にはならないの。
ライムはまだお散歩には行かなくて、クッキーは匂いばかり嗅いでいるので全く運動にはなりません~~
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
いえいえ・・・ビール腹って本当にあるので、体重が増えなくてもビールを飲むとお腹が出るんですよね~。
ビールが冷たいのが原因らしいです。
サンリッチ酵母は1回でかなり使うので意外と消費が早いんですよん♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-21 12:32) 

スカビオサ

☆satoeさんへ☆
プラハってどんなビールがあるんですか~?
そちらは暑いみたいなのでビールが美味しいですよね!
お弁当、「脱!マンネリ弁当」を誓った当初はメニューを考えて前日の晩に仕込みもしていました。が・・・去年の秋くらいからそれが面倒で今はメニューも考えてないし、仕込みも全くしてないんですよ~
さすがにお弁当作り12年目なので、ちょっとは要領よく作れています。
コメントありがとうございました。


☆まったりまゆたんさんへ☆
そーなんですよ!3匹のワンコを飼う事になってしまいました。
家の中にはワンコが2匹いるので、旦那が仕事に行ってて自分一人でも
常にどちらかのワンコと話をしている感じです~(笑)
まゆたんさん、少しは元気になってきたみたいで安心しました。
あまりやる気がない時は無理しないで、のんびりペースで頑張って下さいネ。
そしてブログの更新も待ってます~~
コメントありがとうございました。


☆paramさんへ☆
汁物のおかずは多少汁気を切る程度です。
例えば、五目がんもどきとかはあまり汁気を切ってしまうと美味しくないかな?
と思うんです。
旦那にお弁当箱はなるべく平らのまま持ち歩いてね!とも常々言っているので、
汁気が漏れた!と言われた事もないので大丈夫みたいですよ。
運動・・・何かを弾みで始めてもやはり「継続」してやらないと意味がないんですよね。また自転車漕ぎ、頑張ろうと思いつつも思うだけでね・・・。
今ね、プルマンの焼成中!失敗してもUPしまーす。
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
やはり運動不足を感じていますか?私もですゾ!
私のお弁当の事は忘れて、食事制限頑張って下さい~~
私は夏太りするタイプなのでこれからが危険な時期なのよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-21 12:42) 

スカビオサ

☆ときじろうさんへ☆
相変わらずの野菜中心弁当でございます・・・。そろそろマンネリ気味だわ!
まぁ!ビリー様を続けていらっしゃるんですね!
私は夏場の運動がどうもダメで・・・^^;
って、こんな事言っている場合ではないのですが・・・。
運動、頑張って続けて下さいネ!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-21 12:44) 

mamire

常駐するようになったら、HMKに習いに行きたいでーーーす。
NHKじゃないのよね。
by mamire (2007-07-22 22:50) 

スカビオサ

☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
まぁ~!mamireさんもHMへ?
一緒に会員になりましょうね!待ってますわ~
コメントありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆れのさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。