SSブログ

天然酵母パン教室 パートⅡ-1 [パン教室(HMK)]

天然酵母パン教室のパートⅡが始まりました。
初回は「ルイスリンプ/オレンジブレッド」と言うフィンランドのパンを作りました。
ウォールナッツとオレンジカットが入ったライ麦パンで
とっても香りのいいパンでした~。

同じ生地を使い2種類の成形をしました。


◆ルイスリンプ◆



このパンはシンペル型を使いました。
二人一組で成形をしたのですが、成形がちょっと難しくて
生地の巻き終わりの処理が分からずに
「先生~~助けて下さい~~~!」と思わず叫んでしまいました。

まるでお花のようなパンがオーブンの中から出て来ましたよ~
シンペル型を使ったパンは表面はカリッ!と
中身はふわふわ~でとっても美味しいパンが焼けますよね。

もう1種類は小さなクッペ型に成形しました。


◆オレンジブレッド◆



焼成する前にクープを入れて無縁バターを入れました。
とっても可愛いパン達がオーブンの中から出て来ました~。

今日は二次発酵時間中にする事があまりなくて、
先生や他の生徒さん達と「嫁と姑」の話で盛り上がり
とっても楽しかったです。

私のクラスでは年齢差があまりないのですが、
他のクラスではかなりの年齢の差があるみたいで、
嫁の立場と姑の立場で話が聞けて、とても勉強になる!と
先生が仰っていました。


◆試食タイム◆



試食はクッペを半分とシンペル型を使って焼いたパンを頂きました~。
オレンジの香りがほんのり~として、とっても美味しかったです。
お土産はクッペ型のパンを3個とシンペル型で焼いたパンを
二分の一頂いてきました。


     ◆もう一つのお土産◆
     キューピーさんの新発売のドレッシングです。


早速、夕飯にサラダを作り頂いたドレッシングをかけて食べました。
フライドオニオンの香りがしてとっても美味しいドレッシングでした。
ご馳走さまでした~。

パン教室へ行った日は何だかとても疲れてしまいます。
意外と神経を使っているのでしょうね。



nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 35

param

わーーー!スゴイスゴイ!
ますますレベルアップですね♪
シンペル型、初めて拝見です。
綺麗なお花型ですね~食べるのが勿体無いかな?^^
私も今日パン教室に出かけてきました。
発酵時間のおしゃべりタイムもまた楽しいですね。
by param (2007-07-18 21:23) 

夏みかん

こんばんは。
ウォールナッツとオレンジカットが入ったライ麦パン。
とっても美味しそうですね♪
成型も楽しみです。どうなっているんでしょう。
とっても楽しみです♪
私もお土産あるかなぁ~。
by 夏みかん (2007-07-18 21:25) 

こんがりと 美味しそう!
とってもいい香りが お部屋いっぱいにひろがって・・・
いいな~幸せだろうな~(#^.^#)
このドレッシング 見たことないわ~
美味しそう!また 探してみよっと♪
by (2007-07-18 21:28) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・お花みたいなパンは美味しかったですか?
              楽しそう♪
by れの (2007-07-18 21:52) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
教室が始まったのですね。お疲れ様でした。
うわぁ〜〜〜素晴らしい!美味しそう〜〜〜
ルイスリンプ、お花が咲いたみたいで素敵♡
オレンジブレッドもいい色で堪らないです。食べたいな。
お話しにもお花が咲かせられて良かったですね♪
by kaoru (2007-07-18 22:40) 

◆ルイスリンプ◆
不思議???な形で、興味津々…♪
成形むずかしそ~なのが、伝わります!!
でも…苦労した分“お花”になって
オーブンから登場したときは感動☆ですね。
焼きたて、美味しいだろうなぁ~。
by (2007-07-18 23:04) 

ログパン

初めまして。私も4月からHM協会の天然酵母教室に通ってます。
今度の土曜日にこのパンを作ると思うととっても楽しみになってきました。
とても美味しそうですね!でも成型が難しそうだわ
by ログパン (2007-07-18 23:11) 

345

お教室って、会話も楽しいんですよね~♪
わたしのところは初対面の方がほとんどですが、
いつもとっても楽しんでます☆
大きな成形のパンはやっぱりおいしいですよね~~
サンドにしたり、トーストしたり、
どうやって召し上がりますか~~!?
by 345 (2007-07-18 23:33) 

こぼぱん

(@o@)おお~
むずかしそうなパン!大きくておいしそう♪
クッペもかわいい!
嫁姑話・・・輪の中にはいってみたい 笑
発酵中ってひまだなーと思いつつ、
おしゃべりタイムって結構いいですよね^^
by こぼぱん (2007-07-18 23:51) 

のりりん

こういうパン、ほんと美味しいですよね〜♪
でも、成形がほんとに難しそう!
オレンジブレッドも美味しそうですね〜
by のりりん (2007-07-19 00:44) 

ブルーメン

すごい腕前です(^^)1日2つのパンを作ったんですね!
本当にお疲れ様でした!!!
焼きたてのパンの香りは本当に幸せな気分でいいですね!
パン教室では色々なお話しもで来て楽しそうですね!
by ブルーメン (2007-07-19 03:43) 

misuzu

シンベル型で焼くパンは美味しいよね。型持ってないけど、、、  天然酵母のパンてしっかりした味!って感じね。やってみたいけど失敗が怖い!!怖い物知らずの年になってるけど^^;  クープも上手に入ってる~^^v
by misuzu (2007-07-19 07:36) 

わ~丸いパンも、クープが入ったパンもキレイに出来ていますね!
お花型、確かに難しそう~。
パン教室で疲れるって言うの、なんとなく分かります。
時間も結構かかるし、みなさんとの共同作業でもあるしね。
by (2007-07-19 09:36) 

うおぉぉ!
上のパン、大きくておっいしそ~~だわんだふる(*^0^*)ノ
すごいね、こういうパンも作れちゃうんだ\(◎o◎)/!
by (2007-07-19 12:00) 

babravo

ルイスリンプって、大きいのですね~!
オーブンから出すときは感激しちゃいそうですね。
お教室で少しお疲れになる気持ち、わかります。
でも、それ以上に楽しいんですよね☆^o^
by babravo (2007-07-19 12:27) 

Samansa

とってもキレイに成型されていますね!!
周りがかりっとしていて中がフンワリって
さいこう~~!!
教室で意外と神経を使っているって何となくわかります。
私もアレンジの後は何となく疲れています。
by Samansa (2007-07-19 14:30) 

スカビオサ

☆paramさんへ☆
パートⅡのテキストを頂いたのですが、パートⅠと比べると明らかにレベルアップするんだな!と思いました。
綺麗なお花の形のパンでしょ~?半分に切るのが勿体無く思いました。
paramさんも、パン教室を楽しんでこられたみたいで良かったです。^^
コメントありがとうございました。


☆夏みかんさんへ☆
ルイスリンプの成形、ちょっと難しかったんです。^^;
一緒に成形した方と巻き終わりの処理が分からなくなって、先生に助けて貰いました~。焼成する時にシンペル型から取り出すでしょ?
綺麗なお花の形になって感激でした~~~。
夏みかんさんのお教室でもお土産あるはずですよ!
コメントありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
ライ麦入りのパンは香ばしくてとってもいい香りが漂います~
そんな香りをかいでいるだけで幸せ~~♡
ドレッシングは新発売の物だと先生から聞きました。
とっても美味しかったですよ~♪
コメントありがとうございました。


☆れのさんへ☆
お花みたいなパンはとっても美味しかったですよ~。
ライ麦のパンって大好きなんです~。
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
発酵時間中に色々と話をする事が多いのですが、昨日はする事が全くなくて花しに花が咲いて楽しかったですよ~。
シンペル型のパンはとっても美味しいので大好きです~♪
コメントありがとうございました。


☆mikuさんへ☆
この成形、生地をねじる所まではいいのですが、ねじった生地を一つにまとめるのがとっても難しかったです。
でも、綺麗なお花の模様が出て安心しました~。
焼成の途中に何度もオーブンの中を覗いてしまいました。(笑)
コメントありがとうございました。


☆ログパンさんへ☆
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
4月~HMの天然酵母クラスに通われているのですね~。
いやぁ~~ん!私と全く同じではないですか?
何だか親近感を持ててとっても嬉しく思いました。
この成形、ちょっと大変でしたが綺麗なお花の模様が出て安心しました。
土曜日のクラス、頑張って下さいネ~
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
初対面でも同じ志の方の集まりなので、会話も弾むのでしょうね~。
私も色んな方とお話が出来て、毎回とっても楽しみなんですよ~。
シンペル型で焼いたパンは薄めにスライスしてトーストして頂きました。
ライ麦パンは大好きなので、何もつけなかったけど美味しかった~♪
大きな成形のパンって本当に最高です!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-19 14:36) 

スカビオサ

☆こぼぱんさんへ☆
発酵時間中って暇なんですよね~(笑)
次週は発酵時間中にマヨネーズを作るそうなので、楽しみです~。
嫁姑の話、楽しかったですよん!( ̄m ̄*)ぶぶっ
コメントありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
どちらもオレンジの香りがして美味しいパンでしたが、やはり大きなパンの方がふんわか~して美味しいんですよね♪
コメントありがとうございました。


☆satoe さんへ☆
パン教室へ行くにあたって、ちょっと悩んだのですが今は申し込んで良かった~と思っています。
本当に焼き立てのパンの香りはとっても幸せな香りで、贅沢だなぁ~!とも
思います。
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
私はシンペル型を持っているのに未使用!^^;
近いうちに絶対にシンペルでパンを焼くよ~~!
今日ね、酵母起しをしました!天然酵母のパン、意外と失敗しないものだよ~
misuzuさんも挑戦してみては?
コメントありがとうございました。


☆あやっぴぃさんへ☆
パン教室から帰って来ると、何だかグッタリしちゃうんです~。
思いの他、気を使っている証拠なのかしら?
パンの成形初めてだったし、ちょっと難しくてドキドキでした~
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆yonkichiさんへ☆
パン教室へ行くとこういうパンが作れてしまえるんですよね~。
中がふわふわ~で、とっても美味しかったですよ♪
コメントありがとうございました。


☆babravoさんへ☆
ルイスリンプ、大きなパンでしたよ~。
なので中はふわふわ~~でした♪
そーなんですよね!教室はとっても楽しいのですが家に帰ると何故か
疲れがドッ!と出てしまいます。
意外と神経使っているんだな!と思ってます。
コメントありがとうございました。


☆Samansaちゃんの日..さんへ☆
Samansaさんも、アレンジメントのクラスの日はお疲れになるんですね~
私もパン教室の日はとっても疲れてしまい、夕飯を作るのが本当に辛いです。
家に着くと5時くらいって事もあるんだと思うのですが・・・
可愛いお花の形のパンでしょ~!成形が大変な分、仕上がりが綺麗で
とっても嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-19 14:47) 

mei

おいしそ~。
パンが窯から出てくる時って本当にかわいいですよね。
量が多いとなおさらですね!
by mei (2007-07-19 15:00) 

パン教室お疲れ様でした!!
フィンランドのパン素敵ですね♪♪
フィンランドの人はどんなものと
一緒に食べたのかな~なんて
想像の世界へ一人入ってしまいました(笑)
オレンジブレッドも美味しそうですね♪♪
by (2007-07-19 16:04) 

のはらしんのすけ

お邪魔します(^ー^)美味しそうな香りにつられて♪
こんがりとしたお色がまた……お腹が(^ー^;)ぎゅるぅ~
by のはらしんのすけ (2007-07-19 16:35) 

まさこ

おいしそーですねー。
by まさこ (2007-07-19 16:54) 

nicolas

いいですねー 教室だとおウチで経験できないことイッパイできますねー
型すごいですね!お花のそれ大きそう~
確かに、これに納めるのには形成にコツ要りそうですよ。
お疲れ様でした~
でもおみやげいいなぁ~試食タイムと一緒にそれ楽しそう♪
by nicolas (2007-07-19 17:59) 

ぴーすけ君

すごい腕前ですね~。
パンを機械を使わないでこねると
体力勝負!!って感じになりますが、機械で
お教室の時は こねるんですか☆
by ぴーすけ君 (2007-07-19 21:58) 

アリス

大きなパン、お花みたいですね♪
by アリス (2007-07-20 09:41) 

パン大好き人間

いつも楽しく拝読させて頂いてます。
毎日のお弁当そして手作りのパンからどんな方なのか?と
想像しながら読ませて頂いてます。
ワンちゃんも飼われて大変だと思いますが、スカビオサ様なら何でもこなせてしまうと思いますので、どうか頑張って下さいね。陰ながら応援しています。
by パン大好き人間 (2007-07-20 09:44) 

スカビオサ

☆meiさんへ☆
教室でパンを焼く時はオーブン5台、フル回転なので沢山のパン達が
オーブンから出て来ます~。
コメントありがとうございました。


☆kazuyoさんへ☆
ホント!ホント!このパンを主食にどんなおかずを食べるのかしらね?
色んな事を想像すると楽しいですね~。
コメントありがとうございました。


☆のはらしんのすけさんへ☆
訪問ありがとうございます~。
美味しそうな香りが漂っていましたか?(笑)
コメントありがとうございました。


☆まさこさんへ☆
はい!とっても美味しくてシアワセ~でした。
コメントありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
そうなんですよね!教室へ行くと色んな意味で勉強になります。
成形を本で見ても実際にやってみたいと分からないですし・・・
試食タイムってとっても楽しい時間なんですよん。
お土産で色んな物を頂きます、ガムも沢山頂きました~
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆muu+さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
教室で使っている酵母は一次発酵に約2時間掛かるので、教室では一次発酵がそろそろ終わりそう!な感じから始まります。
生徒さんが揃って今日のパンの説明をしながら先生が発酵器から生地を取り出す感じで、すぐに成形に入ります。
パンは先生が捏ねて下さっていると思うのですが、HMKのコスモハートと言うフードプロセッサーを使って捏ねているそうです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-20 10:50) 

スカビオサ

☆アリスさんへ☆
本当にお花みたいなパンで可愛いですよね~
コメントありがとうございました。


☆パン大好き人間さんへ☆
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
そして、こんなつたないブログをいつも読んでいて下さるとの事、
本当にありがとうございます。
3匹目のワンコを飼うようになり、毎日がワンコと戦っていますが、
お陰さまで甘噛みの方は殆どしなくなりました。
そろそろ余裕が出て来たのでまたパンを作ろうと思って酵母を起した所です。
これからも色々と頑張ってきますので、応援して下さいネ~
コメントありがとうございました。


☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-20 10:53) 

rira

このパン生地の巻き終わりが、ホント大変ですよね
皆さん綺麗に出来ててすごいです!
by rira (2007-07-20 11:00) 

スカビオサ

☆riraさんへ☆
そ、そーーーなんですよん!
先生の成形をちゃんとに見ていたのに、いざ!やってみたら巻き終わりがの処理が分からずに困ってしまいました。
でも、ちゃんとの花の形になって良かったです♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-20 11:10) 

bridget

オレンジだいすき♪
ライ麦+オレンジ、かおりがよさそうですね。
フィンランドのパンなんですか~?

「嫁と姑の話」、どんな内容だったのか
気になります!
私も参加させていただきたかったです~^_^;
by bridget (2007-07-20 11:27) 

スカビオサ

☆ bridgetさんへ☆
このパンはフィンランドのパンだそうです。
「ルイス」ってフィンランでライ麦なんですって!
ライ麦とオレンジの組み合わせって癖になりろうです~。
嫁と姑の話、面白かったんですよ!
一人の方が完全な同居なので、色んな話をしてくれましてね。
発酵時間中のおしゃべりって大好きです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-20 11:52) 

ショパン君♪

で、でか!!!!!!
このでかでかパン、独り占めした~い(*^_^*)
by ショパン君♪ (2007-07-20 16:05) 

mamire

このパン、形が本当におもしろいですね。
しかも、でかい~♪
どんな風に生地を巻くのでしょう。
by mamire (2007-07-22 22:49) 

スカビオサ

☆ショパン君へ☆
ショパン君なら完食できるかも?私もね・・・(笑)
コメントありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
生地の巻き方は口では説明出来ませぬ・・・。
難しい分、仕上がりは綺麗ですよね~
コメントありがとうございました。



☆ナーリーさんへ☆
ナイスをありがとうございました。



☆MOCOMOCOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。



☆popiさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-23 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メイ VS ライムお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。