SSブログ

久し振りのパン作り [パン作り(ホシノ天然酵母)]

久し振りにパンを焼きました。
冷蔵庫の中でホシノ天然酵母ちゃんが首を長くして出番を待っていたんだろうなぁ・・・。
ごめんね・・・酵母ちゃん。

パンを焼かないと酵母がダメになっちゃうと思いつつも
なかなかパンを焼く気になれずにいました。

南部小麦とホシノ天然酵母を使って山食&チョコパンを作りました。
チョコパンは生地が余ったので2個だけです。


◆山食&チョコパン◆



この時期のパン作りは初めてなので生地がべとついてビックリしました。
打ち粉はせずにHMKで買った「トレ太くん」を捏ね台と手につけて成形。
どうにか形になりホッ!


◆山食◆



ホシノの酵母、1ヶ月くらい経過してたかも?
念の為に20度の湯煎にかけてから使ってみました。
無事に発酵して良かったです。


◆チョコパン◆




酵母がまだ余っているので消費しちゃわないと勿体無いなぁ・・・
重たい腰を上げて頑張って消費するゾ!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日のライムです。

◆ライム◆



オネムしている時はまるで天使~!
起きている時はこわこわ~です。

今日はお友達とランチの約束。
留守中のメイ&ライムが気になるので早めに切り上げて
帰ってこなくっちゃ!と思っています。

今朝はメイが3ヶ月振りに、てんかんの発作を起こしました。
ずっと発作が起きてなくて調子いいな!なんて思っていたのですけどね・・・
ライムが来ても来なくても、てんかんの発作は治るものではないけど、
発作で苦しんでいるメイの姿は何度見ても慣れるものではありません。

ライムに何度噛まれても威嚇すらしないメイ。
二匹が仲良く遊べるようになるには、かなりの時間が掛かりそうです。



nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 33

rira

メイちゃんやさしいいい子なんですね!
ライムちゃんがそのことに気付いて頼ってくれたら?
うーん、なんとも勝手なコメントになってしまってごめんなさい。

パン、おいしそう、お星様みたいなチョコパンかわいい!
by rira (2007-07-12 09:17) 

アリス

スカビオサさんの久し振りのパン、美味しそう。
ライムちゃんは相変わらずのお転婆さんなんですね!イヒヒ~
by アリス (2007-07-12 09:50) 

bridget

メイちゃん、かわいそう・・・
わんちゃんでもてんかんの発作というのが、
あるんですね。
知りませんでした・・・
どうぞ、お大事に。

20度の湯煎にかけてから使うと、
酵母の働きが活発になるということでしょうか?
しらなかったです~
勉強になります。
おいしそうで、私もチョコパン
たべたくなりました(*^_^*)
by bridget (2007-07-12 10:31) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
メイちゃん、発作が出てしまったのですね。大丈夫ですか?お大事に。
苦しんでいても見守ることしか出来ないからお辛いですよね。
メイちゃんは、本当に優しくて良い子ちゃんですよね。
抱きしめてヨシヨシってしたいです。
ライムちゃん、天使の寝顔で可愛い〜〜〜
日毎、二人の距離が少しずつ縮まって行ってくれるといいですね。
山食&チョコパン、美味しそうですね。いい香りが漂って来そうです。
チョコパン形も可愛いですね。食べたいなぁ〜
by kaoru (2007-07-12 10:57) 

misuzu

さっき山型食パンの話をしたばかりですが、、、スカちゃん上手いっ!! ライムとメイちゃん早く仲良くなるといいね^^  ランチ報告待ってます!
by misuzu (2007-07-12 10:58) 

mei

トレ太くんとはいったいどの様な商品なのでしょうか?
メイちゃん、大変ですね。同じ名前だなぁ。
私、酵母をおこすと、使わなくちゃーって思ってちょっとしたプレッシャーになります。
でもねー、美味しいんですよねー(笑)。
by mei (2007-07-12 11:01) 

夏みかん

こんにちは。
メイちゃんはいかがでしょうか。
お大事に・・・。

酵母ちゃん・・・
家の冷蔵庫の中にも元気で出番を
待っていてくれています。
連休に焼こうと思っています。
by 夏みかん (2007-07-12 11:32) 

こぼぱん

私もトレ太くん、気になりました 笑
キレイに離れるものなのですね~ すごいなぁ
メイちゃん 心配。。。
by こぼぱん (2007-07-12 12:37) 

むふっ♪チョコパン美味しそぉ!!
またいろんなパンを楽しみにしてます!!

メイちゃん心配ですね。。。お大事に。
ライムちゃんと仲良く遊べるといいですね!
by (2007-07-12 13:28) 

スカビオサ

☆riraさんへ☆
勝手なコメントだなんて、そんな風に思いませんよ。
ライムがメイの優しさに気づいてくれればいいな!と思います。
でも、まだ無理ですよね~!まだまだ、お子ちゃまだから・・・
久し振りにパンを焼きました~~。
コメントありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
久し振りにパンを焼いたので工程を忘れてました。(笑)
はい!ライムは目茶苦茶なお転婆さんです。
コメントありがとうございました。


☆ bridgetさんへ☆
そうなんですよ!犬にもてんかん発作があります。
実は私も知らなくてメイがてんかんを発症した時に、犬にもてんかんがある!
と言う事を知りました。
メイ、発作さえ起こさなければとっても元気なワンコなんですよ。

20度の湯煎にホシノ天然酵母をかけたのは、
酵母起しをしてから1ヶ月以上経過していたので、発酵しなかったら
嫌だな!と思い、自己判断でそうしました。
それが正しいやり方なのか?は分かりませんが・・・
チョコパンとっても美味しくて一人で食べてしまいました~
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
山食、気持ち過発酵かな?って気もしますが・・・
misuzuさんのプルマンの方が美味しそうだよ~ん。
私、お世辞は嫌いですからね~~~(笑)
コメントありがとうございました。


☆meiさんへ☆
私も最初の頃は酵母起しをするとパンを焼かなくちゃ!とプレッシャーに
感じていましたが、最近はそんなプレッシャーもどこかへ
吹き飛んでしまいましたよ。(笑)
トレ太くんは、スプレー式の油です。
コメントありがとうございました。



☆夏みかんさんへ☆
メイね、発作がおさまってしばらくすると普通に戻るの。
今回の発作は大きくて正気に戻るのに時間が掛かりましたが、
おかげ様で今はすっかり元気です。
手を付けていないサンリッチ酵母もあるんですよ~~
どんどんパンを焼かないと酵母ちゃんがぁ・・・
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
トレ太くんとはHMKでの商品名で、スプレー式の油の事ですよ。
HMでは生地がべとつく時に、良く使うんです。
コメントありがとうございました。


☆kazuyoさんへ☆
チョコパン、美味しかったですよん♪
今度はどんなパンを焼こうか?と検討中です。
メイはもう元気になりました。ご心配して頂きありがとうございます。
早く仲良く遊べる日が来るといいんだけど・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-12 15:20) 

メイちゃん、大丈夫でしょうか?
お大事に。
酵母、案外元気なもんですね。
パン、美味しそうです。
by (2007-07-12 18:44) 

nicolas

酵母の消費、がんばってくださいねー
良い季節だから発酵させがいはありますよね♡
メイちゃん・・・うーん・・・・ちょっと様子みるしかないですよねー
ちょっと心配ですけど、そのうちお互いの存在を普通に感じる時くれば
それなりにうまくいくと思うんですが・・・
by nicolas (2007-07-12 19:18) 

わんこの様子は話ができない分、ホントに気がかりですよね。
私は、かなりの過保護です。
もしかして台風が近づいているから?気圧と関係はないのかな?
でももう、元気になったようで、なによりデス。
ライムちゃんの白さは子犬の白さですねーかわいい★
by (2007-07-12 21:18) 

popi

今日のパンもおいしそうですね〜香りがしそうです〜!
メイちゃん大丈夫ですか?かわいそうに...。ライムちゃんと早くお互い認め合って打ち解けてくれるといいですね。
by popi (2007-07-12 21:33) 

まろまま

メイちゃん、大丈夫ですか?
ライムちゃんの元気をわけてもらえるといいですね。
寝顔、癒されます。^^
by まろまま (2007-07-12 21:47) 

ぴーすけ君

はじめまして、「ぴーすけ君」です。
パンが上手に焼ける人、尊敬しちゃいます♪
by ぴーすけ君 (2007-07-12 21:48) 

のりりん

わー、山食はもちろんのこと、チョコパンが滅茶苦茶美味しそうです!
メイちゃん、久しぶりに発作が起きちゃいましたね…。
遠くから案ずるしかないのですが、どうぞお大事になさってください。
by のりりん (2007-07-12 23:21) 

345

ホシノ山食さん、お久しぶりです~~♪
焼き色も、ばっちりですね!
てんかんの発作がワンコにもあるなんて。。。
かわいそうに。
メイちゃんもライムちゃんも、
普段から面倒見てあげられるのはスカビオサさんですもの。
がんばってくださいね!!
by 345 (2007-07-12 23:29) 

MOCOMOCO

パン、美味しそうです。
私も昨日久々にパンを作ったら、手にべとべとでした~。
この時期はこうなんですかね。
ライムちゃんの寝姿、可愛い♪
by MOCOMOCO (2007-07-13 08:26) 

スカビオサ

☆yu-panさんへ☆
酵母、2週間くらいで本当は使い切るべきなのでしょうが、元気良く発酵してくれたので良かったです。
メイはすっかり元気ですよぉ~
コメントありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
メイ、今朝も尻尾を丸めてライムから逃げておりました~。
長い目で見守るしかないですよね・・・
ホシノの酵母はどうにか消費しました!!
コメントありがとうございました。


☆みかんがにさんへ☆
気圧の関係とてんかん発作って何かしら関係あると思うけど、
メイは毎日、抗てんかん剤を服用ているんですよ。
薬のお陰で発作の感覚が大分、短くなりました。
発作が終わりメイが正気に戻ればいつものメイになります。
それまでの時間がとっても長いんですよ・・・。
ライム、そろそろシャンプーしてあげたいけどまだダメかなぁ?
コメントありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆popiさんへ☆
メイの病気は治る事はないので、二次災害を防いでやる事しか出来ないのが
とっても歯がゆく思います。でも、もう元気ですよぉ~
コメントありがとうございました。


☆まろままさんへ☆
仔犬の寝顔って本当に癒されますよね~。
メイはすっかり元気になりました。
コメントありがとうございました。


☆ぴーすけ君さんへ☆
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
パン作りはまだまだ修行の身なのですが頑張ります~。
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-13 09:37) 

スカビオサ

☆のりりんさんへ☆
メイ、ずっと発作が起きなくて嬉しく思っていたんですけどね・・・
発作が完全に治まる事はないので、今回は3ヶ月振りの発作でしたが、
間隔が長かった事に感謝しています。
心配して下さりありがとうございます。
チョコのパンはめちゃくちゃ美味しかったでーす。
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
そうなんですよ・・・ワンコにもてんかんがあるんです。
私もメイが発症した時に初めて知りました。
メイは毎日、抗てんかん剤を服用していますが薬のお陰で間隔が長くなってきました。日中、家にいるのは私だからしっかりしないとな!と思うのですが、
メイの発作は見ていてとっても切ないです・・・
パン、美味しそうに焼けたけど気持ち、過発酵気味でした。
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ななせさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆MOCOMOCOさんへ☆
やっぱり夏場のパン作りはべとつくんですかね!
もっと吸水温度を下げたほうがいいのかしら?
ライム、寝ている時は静かで助かります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-13 09:44) 

メイちゃん てんかん 辛いですね・・・
少しでも発症しないようにしてあげたいですね~
おてんばライムちゃん!おねんね かわいい~zzz~~~
by (2007-07-13 09:55) 

スカビオサ

☆tsuyoponさんへ☆
メイね、当時の掛かり付けの病院では心臓病と診断されたの。
でも、強い薬を服用しても発作が頻繁に起きていたので、変に思って
今の病院へ行ったら「てんかん」って診断されました。
それから毎日、抗てんかん剤を服用していますがお陰様で発作の間隔が長くなってきているんですよ。それがせめてもの救いです。
ライムはめちゃくちゃお転婆さんで、大変です!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-13 10:02) 

babravo

先日は遊びにきていただいてありがとうございました!(^-^)
音符が飛んでてかわいいサイトですね~♪♪
そしてパンも美味しそうな焼き上がり!天然酵母、おいしそうです~♪

実家でミニチュアダックスとミニプードルを飼っていて、やっぱり仲ワルでした。
(今はプードルがいないんですけど) 片方が気が強く、片方は優しいんですよね。優しいほうにはストレスで、500円玉ハゲができてました…(苦笑)

また遊びに来まーす☆
by babravo (2007-07-13 19:17) 

param

おお!スカビオサさんにとっては本当に久しぶりのパンですね。
山食もチョコパンも良い色に焼けていますね。
ホシノ酵母は結構保存がきくのですね~。
今度はどんなパンなのかな~ワクワク。

メイちゃん、ガンバレ~!!
一日も早く仲良しになれるようにお祈りしていますよ^^。
by param (2007-07-15 09:12) 

山食…いい色に焼けてますね~!!
イースト育ちなもんで、、、
天然酵母って、自家製酵母とホシノ酵母とでは様子が全然違ってて、
半年ほど通ってるところは自家製酵母で、先日行ってみたところは
ホシノ酵母で…今、???だらけです^^;;
あまりに???なので、今度、ホシノ酵母の超初級者用の基本の
レッスンを受けることにしました。じっくり教わってくる予定です。
スカビオサさんのように、いい色に焼けるようにガンバリます!
by (2007-07-16 01:30) 

酵母も生き物なんですよね~(^^)
膨らんでこちらの気持ちも膨らみますね♪
私も今日、食パンを焼こうと思ったら忘れちゃった^^;
by (2007-07-16 17:20) 

メイちゃん、心配です。。。ストレスとかも関係あるのかな~。
2匹とも、スカビオサさんに愛されているシアワセをいっぱい感じて欲しいです。
そしてパンは相変わらずおいしそう!さすがですね!!
by (2007-07-16 19:19) 

生地がべとつくようになりましたね!
私も台風の日に作ってたら、手にくっつくくっつく!
どうにかふわふわに出来ましたが^0^
メイちゃとライムちゃんが仲良くすごせるようになるといいですね。
by (2007-07-17 08:57) 

ショパン君♪

お! 久しぶりのパン登場~(*^_^*)
山食、むちっとしてておいしそうね~♪♪♪
メイちゃんもスカビオサさんのパンを食べて、元気になったかな(^-^)
by ショパン君♪ (2007-07-17 12:59) 

スカビオサ

☆babravoさんへ☆
いえいえ・・・こちらこそ又のご訪問、ありがとうございます。
やっぱり天然酵母のパンは美味しいな~!と思いました。^^
二匹のワンちゃんは、時間が掛かっても仲良くなれましたか?
二匹が仲良くなってくれないと悲しいなぁ・・・。
メイ、寝ぼけて旦那の手を噛んだそうです。
やっぱりストレスなのかなぁ・・・?
コメントありがとうございました。


☆paramさんへ☆
ホシノの酵母は本来は酵母を起こしてから2週間くらいで使いきった方がいいそうなのですが、使ってみたら発酵してくれてほっとしました。
メイとライムが仲良く遊ぶようになれる日は来るのでしょうか~?
コメントありがとうございました。


☆mikuさんへ☆
私も詳しい事は分からないのですが、ホシノと自家製酵母では全然違う気がします。色んな酵母でパンを焼くと本当に疑問だらけですよね。
私はいずれHMKの方で自家製酵母の授業が出てくるので、それまでは自家製酵母に手を出すのはやめよう!って思っています。
ホシノの教室、いいじゃ~ないですか!!!
基本から教えて頂くって、とってもいい事ですよね。
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
そうなんですよね~。酵母って生きているんですよ~
ずっと冷蔵庫の中に大事にしまい込んでいて、可哀想でした。
ナーリーさんはパンを焼いたかな?
コメントありがとうございました。


☆ crystalmimiさんへ☆
メイのてんかんの発作とストレス、少しは関係あるんじゃないのかな?
とは思っています。
どちらかを可愛がるともう片方が悲しい目で私を見るので、
2匹のお世話の大変さを実感しています。
パン、久し振りでしたがどうにか失敗せずに焼けて良かったです♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-17 15:24) 

スカビオサ

☆あやっぴぃさんへ☆
温度や湿度の関係で、パン作りには適さない季節となりましたね。
吸水温度を下げてみましたが、かなりべとつきました!
暑い沖縄であやっぴぃさんもパン作りを頑張っているので、
私も頑張らなくては~~~!
コメントありがとうございました。


☆ショパン君へ☆
夏場のパン作りって大変!って思いました。
生地を捏ねていても発酵した生地も手にベトベトと引っ付くの・・・。
山食はとっても美味しく焼けました!
久し振りでドキドキしちゃいましたよん。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-17 15:27) 

中島茂信

家の近くにホシノ酵母を使っているパン屋があります。バケットは焼いた次の日の方が焼き立てよりもおいしい気がしてなりません。気のせいでしょうか。
8月末、そのパン屋で子どもパン教室があり、親子で参加しました。子どもの頃、母親とロールパンを作ったことがあります。パンを焼くのって、楽しいですね。
by 中島茂信 (2008-09-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お転婆です今週のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。