SSブログ

今週のお弁当 [お弁当]

今週のお弁当5日分です。

玉子を極力使わないお弁当作りが続いています。
作る側も辛いのですが、
玉子大好きなワコウくんが一番辛いのだろうな~。

お弁当で使う玉子の量は1週間で1個にしています。

毎週金曜日に平飼いの玉子ちゃんが12個届くのですが、
ゆで卵にして食べたり、焼きプリンを作って食べたりと、
ワコウくんに内緒でコッソリと食べている私です。

私はワコウくんとは逆で悪玉コレステロールも中性脂肪値も
全く問題がない人なのです。

中性脂肪値はどちらかと言うと少ない方なのですが、
基準値を下回ればいいと言う物でもないそうなので、
私は玉子を好きなように調理して食べています。

コレステロールと中性脂肪値が低いのは、
私の両親も同じなので遺伝的な部分がかなり影響しているのだろうな~
と思う私です。

◆6月25日のお弁当◆


*銀鮭
*エビとしめじのマヨ醤油炒め
*ブラウンエノキのベーコン巻き
*ふき煮
*ブロッコリー
*プチトマト
*レタス


◆6月26日のお弁当◆



*若鶏のから揚げ
*ほうれん草としめじのソテー
*玉子焼き
*高菜
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


◆6月27日のお弁当◆



*コロッケ(自家製)
*刻み昆布と野菜の煮物
*モロッコ豆の胡麻和え
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


◆6月28日のお弁当◆



*豚肉と野菜の生姜焼き
*五目がんもと野菜のさっと煮
*桜海老入りスクランブルエッグ
*ふき煮
*ブロッコリー
*プチトマト
*レタス


◆今日のお弁当◆


*鶏肉のバター醤油ソテー
*茄子とピーマンの揚げ浸し
*ハムと大根のサラダ
*ザーサイ
*ブロッコリー
*プチトマト
*レタス


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

misuzu

えへへ・・・^^v  やっと一番だよ!!  今朝いつもより10分寝坊したわたし。急いでお弁当作り。玉子焼きを切る時、それを見ていた息子が「俺、一切れでいいよ」 「前も言ったけど、嫌いじゃないけど食べ飽きた!」そうです(><)  スカちゃんのお弁当全部参考になるわ^^ 
by misuzu (2007-06-29 09:03) 

chikuwabu-n

おはようございます!
卵をお弁当に使えないのはかな〜り痛手ですね。
私はウチで買う卵の殆どすべてをお弁当用にしています。
(スーパーの10個パックで1週間)
それもどうか?と思うけどそれほど卵ってお弁当の
救世主という感じなのでスカビオサさん苦労されてるんだろうな
と思います。うーん彩りがホント綺麗です。
by chikuwabu-n (2007-06-29 09:23) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
早速遊びに来ちゃいました~ヽ(´ー`)ノ
お弁当がんまそーですよ!!
オイラも細々とダンナの弁当をこしらえてますが、最近はアップできないほどの手の抜きよう・・・。おべんと箱もジップロックだし・・・。
和テイストのお弁当が好きです~!!
また遊びに来ますね!!
by やっほう (2007-06-29 10:22) 

こんにちは。中性脂肪値が遺伝的に低いってうらやましいです。
ウチの父と同様、ちょっと高い私・・・。
息子はパパが飲み会とか出張でいないとき、「オムライスがいい!」って、
リクエストをくれるので、自分だけ卵無し寂しいしって、使っちゃう~^。^;
by (2007-06-29 11:18) 

ん~っ 玉子入れられないのはつらいな~
玉子の黄色 入ると 色合い いいし~
ウチは 二日に一回 玉子はいってる~
スカビオサさんの お弁当 玉子はいってないのに 色合い
きれい! バランスもいいし!見習わないとな~(^^;)
by (2007-06-29 11:22) 

ショパン君♪

26日のおべんと好き~♪
唐揚げと卵焼きってゴールデンコンビだわん(*^_^*)
むむ、旦那サマにナイショでタマゴを食べてるですと~???
バラされたくなかったら、焼きプリンを至急こちらに送るべし!!! 
ひっひっひ^^;  脅迫犯より♡
by ショパン君♪ (2007-06-29 11:36) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
玉子を使わずに彩りよく作られて素晴らしいですね。
どのお弁当も美味しそうで順番に目が釘付けになっちゃいました。
お腹が減ったので食べられたらいいのになぁ〜。
相変わらず手抜き弁当専門の自分が恥ずかしいです・・・
by kaoru (2007-06-29 11:41) 

スカビオサ

☆misuzuさんへ☆
一番海苔~!おめでとうねん♪
私は玉子焼きが大好きなんだけど、いくら食べても飽きないよ~。
息子さんは相当食べたのかしら?
コメントありがとうございました。


☆ chikuwabu-nさんへ☆
玉子を入れられないのは痛手でしょ???
お弁当のおかずに困った時って本当に玉子があると助かるじゃない?
朝のお弁当作りでは玉子はない物と考えています。
おっしゃる通り、玉子が入らないと彩りも寂しいのよね・・・
ん?私のお弁当彩り、綺麗ですか?ちょっと安心しました。
コメントありがとうございました。


☆やっほうさんへ☆
遊びに来て下さりありがとうございます。
お弁当って毎日の事なので本当に大変ですよね。
前の晩にメニューを考えたり下ごしらえをしておけば少しは楽だと、
分かっているのにそれも最近はしなくなりました・・・。
お互いにお弁当作り、頑張りましょうね~♪
コメントありがとうございました。


☆あやっぴぃさんへ☆
義両親は悪玉コレステロールも中性脂肪値も高いんですよね・・・
遺伝的な要素って大きく関係してる!って先生が言ってました~。
うちの旦那もオムライスが大好きなんですよ~!子供みたいでしょ?(笑)
今度から小さなオムライスを作るか?玉子を2週間我慢して普通サイズの
オムライスにするか?で悩んでますよ~
コメントありがとうございました。



☆ tsuyoponさんへ☆
私も前は1日置きに玉子を使ってたのに、今はそれが出来ません。(涙)
玉子の彩りって本当に欠かせない色なんですよね~~。
私のお弁当、色合い綺麗ですか?
そんなふうに言って下さりとても嬉しいです。
コメントありがとうございました。



☆ショパン君へ☆
私が作る焼きプリンは絶品ですぞ!!!
自分で言うのもナンなんだけど、本当にマイウ~~です。
食べたかったら私の家まで遊びにおいで~~~!(笑)
お弁当にから揚げ&玉子焼きって定番だけど安心するよね~
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
kaoruさんのお弁当、今度見せて下さいなぁ~。
kaoruさんがそう思っているだけで、実はメチャクチャ贅沢なお弁当かも
知れませんから、私が見てあげますです♪
私も自分が作ったお弁当見てたら、お腹が空いてきた~。
そろそろランチにしようかな。。。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-29 12:17) 

Samansa

お弁当どれもヘルシーで
でもお腹がいっぱい満足弁当で
素敵!!
卵もセーブしていて尊敬。
セーブしなきゃって思いつつほとんど変わらずにいる
我が家。
私は鬼かも・・・
by Samansa (2007-06-29 13:04) 

こぼぱん

こんにちはw
揚げ出しのおナスがとってもかわいいですね~♪
ぜーんぶおいしそうです!神業?!
目の保養、目の保養~(^▽^
by こぼぱん (2007-06-29 13:30) 

赤、緑、黄色、といった彩りが
とってもキレイです〜☆
私は旦那のお弁当、茶系、赤系、、、とか
単色系になってしまうので(^^;)

私は父方の家系がコレステロール高高なんですっ!!
なので私も思いっきり遺伝してしまいました。。
by (2007-06-29 13:59) 

マロン

彩りを考えても黄色いものって少ないから
卵ちゃんは貴重ですよね~
コロッケにだって卵使うしハンバーグにだって。
見えない部分を除かないと玉子焼きみたいな
メインで登場も減っちゃいますね。
by マロン (2007-06-29 14:35) 

チャアル

私のブログにご訪問ありがとうございました。
とってもおいしそうなお弁当ですね。
栄養バランスもとっても良さそう。
by チャアル (2007-06-29 15:44) 

popi

いつも思うのですが本当に品数が多くて素敵なお弁当です。さっきデパ地下でおいしそうだわ〜と横目でみてきたお弁当みたい。えらい!!!
by popi (2007-06-29 15:44) 

卵がないと黄色みが少なくて淋しくなるかと思ったら、
スカビオサさんのお弁当は色が綺麗で、おいしそうに見えます。
いつも、参考にさせて頂いてますよ~。
でも、なぜか色合いの悪い私のお弁当。
by (2007-06-29 17:43) 

nicolas

いつみても品がいい~~
ウチの今日持たせたお弁当・・麻婆豆腐弁当(爆)
うつわ二個にご飯と麻婆豆腐入れて、ゆでたインゲンとトマト別のタッパへ
アッサリしたものしか作りません~
こんな松花堂弁当みたいなの、私がつくって欲しい~
by nicolas (2007-06-29 18:23) 

卵好き私も卵が少ないのは残念(笑)
茄子の揚げ浸し、色がとってもキレイですね!
どうしたら鮮やかな色になるの??
by (2007-06-29 18:33) 

ロボッコ

スカビオサちゃん♪こんばんわ~♪
愛情たたっぷりのおいしそーなお弁当に感動しちゃいました!!
こんなお弁当食べたいよぅぅ・・(ぐすん)
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
ロボッコなら待ちきれなくて早弁しちゃうよぅ(* ̄m ̄)ププッ
お弁当箱もカワイイね♪
by ロボッコ (2007-06-29 20:28) 

rira

卵無しにもかかわらず毎日ほんとに
おいしそうに作られてますねd(゜-^*)
by rira (2007-06-29 21:39) 

mamire

卵を使わないで食欲をそそるこの見事なお弁当。
あ~、さすがスカビオサ さま~と思いました。
コレステロールと中性脂肪値が低いのは遺伝?
なら、無駄な抵抗は止めようかなぁ。

夏の夜空の流れ星、いいですね。
いつも励ましの言葉をありがとう。
ちょっとずつ、元の生活に戻りつつあります。
by mamire (2007-06-29 21:58) 

のりりん

卵を使わなくとも、こんなに彩りよいお弁当が作れるんですね!勉強になります〜。ただ、うちは来週から、旦那のお弁当がいらなくなる可能性大です…。
by のりりん (2007-06-30 00:52) 

卵使えないとは思えないほど、今週もいつもと変わらず、おいしそうです!!
by (2007-06-30 01:08) 

アリス

スカビオサさん、おはようございます。
アリスはね、卵が大好きだからお弁当が寂しく感じました。
早く卵が食べられるようになるといいですネ。
by アリス (2007-06-30 08:23) 

Nicoli♪

毎日、こんなお弁当が食べられたら
健康でいられるのにな~と思います。
ダンナ様ががうらやましいです♪
by Nicoli♪ (2007-06-30 13:05) 

まさこ

お弁当おいしそう。
卵好きな人にはつらいでしょうね・・・
ちなみに私は卵嫌いなので、ほとんどのレシピに卵の代替品があります。
でも、でも、こんなに美味しそうなお弁当なら、ぜったい、だんな様、克服できるはず。
by まさこ (2007-06-30 18:04) 

るる

毎日おいしそうなお弁当、うらやましいです。
愛情とか思いやりとか感じちゃいます。
by るる (2007-06-30 21:57) 

スカビオサ

☆Samansaちゃんの日..さんへ☆
いやね、うちの場合は中性脂肪値が凄いからね・・・・
ちょっと多いくらいじゃ~こんな事はしないんだけど。
悪玉コレステロールが減れば、中性脂肪値も下がるかなぁ・・・?
なんて、わずかな期待もしているんです。
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
茄子は小茄子だから可愛いのかなぁ~?(笑)
こぼぱんさんは、お弁当作りはないの?
こんなんで目の保養になったぁ???
コメントありがとうございました。


☆ハチミツさんへ☆
お弁当の彩りって難しいんですよね。
私もうっかりしていると、茶色だらけのお弁当になっちゃいますよ!
やっぱり、コレステロールは遺伝性の部分が大きいみたいですね。
遺伝性だと食事に気を付けてもなかなか数値が減らないんですよね・・・
コメントありがとうございました。


☆マロンさんへ☆
そうなんですよぉーー!見えない部分で結構卵って使うんですよね!!!
コロッケの衣を付ける時、私は卵白だけで付けたりしているんですよ~。
でも、ハンバーグは卵白って訳いかないですよね・・・。
本当に卵が使えないと辛いです・・・・
コメントありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆ cat-styleさんへ☆
こちらこそ、遊びに来て下さりありがとうございました。
お弁当、美味しそうと言って下さって嬉しいです♪
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
うわわぁ~!そんなに褒めて下さって恐縮です・・・
照れてしまいます・・・(*^_^*)
コメントありがとうございました。


☆咲香さんへ☆
お弁当のおかずの彩りって本当に難しいんですよね・・・。
赤・黄・緑の3色が欠かせないのですが、その3色が入っても綺麗に
ならない時もあったりでね・・・。
私のお弁当で参考になりますか?ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆MOCOMOCOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
私のお弁当、品がいいですか???
うちの旦那、麻婆豆腐弁当だなんて絶対に喜ぶと思いますよ~~!
お弁当作りって毎日の事だから大変ですよね・・・
コメントありがとうございました。


☆ナーリーさんへ☆
私も玉子大好き人間だから、旦那のお弁当は寂しいよぉ・・・
まっ!私は隠れて食べているからいいっか・・・(笑)
茄子ね、揚げてすぐに作っておいた出汁に漬けただけなの。
何にもしてないのに、綺麗な色になったよぉ~!
コメントありがとうございました。


☆ロボッコさんへ☆
お弁当箱はお気に入りの曲げわっぱちゃんです♪
そんなに感動して下さって、私も感動~~~!
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
お弁当を作る時、玉子はない物だと思ってまーす。
コメントありがとうございました。


☆mamireさんへ☆
中性脂肪値とコレステロール値が高いのは遺伝的な要素が大きいみたい。
間違った食生活で高いのならば、食生活を改善すれば数値は平均値に戻るんだけど、食生活に問題がない場合って遺伝が大きく関係するから、
何をしても数値が減らないのよね!!!
ワコウくんは、何をしても減らないので主治医の先生もサジを投げたのよ!

ちょっとは元気になったのかな?
私はmamireさんが元気になるのを待ってますよ~
時には夜空の星を見て下さいね。
私は星空を眺めて沢山沢山気持ちが楽になった事があります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-01 16:05) 

スカビオサ

☆れのさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
うわぁーー!来週からお弁当のない生活だなんて・・・
ダメよ!のりりんさん!そんな事ダメよ・・・・
コメントありがとうございました。


☆ crystalmimiさんへ☆
玉子が使えないお弁当作りは本当に痛手なんだけど、
頑張りますので応援して下さいね~
コメントありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
うちの旦那さん、いつか卵が沢山食べても大丈夫になれるかしらねぇ?
玉子は大好きみたいなので、泣いていますよぉ~
コメントありがとうございました。


☆ Nicoli♪さんへ☆
ご飯の量もご飯茶碗に一杯くらいなので、旦那も太らずにいるんですよね。
これも私の愛のムチかも?(笑)
コメントありがとうございました。


☆まろままさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆たろちぅさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆まさこさんへ☆
まさこさんは玉子が嫌いなんですか~
我が家は夫婦で大好きなんですが、旦那は週2個って制限しています。
本人も自分の体の事なので、我慢してくれているので助かってます~
コメントありがとうございました。


☆るるさんへ☆
そうですね・・・やはり旦那の体の事に関しては気を使いますね。
3食のご飯を作るのは私なので、出来る事はしたいな~と思います。
コメントありがとうございました。


☆JOKERさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-01 16:15) 

345

わ~~ん、乗り遅れてしまった・・・★
相変わらず、キレイでおいしそうなお弁当なんですが、
スカビオサさんがこっそり♥召し上がっているという
たまごのアレンジが気になります~!
プリン・・・食べたいなぁ~~
by 345 (2007-07-01 16:46) 

スカビオサ

☆345さんへ☆
そんな事、気にしないで下さいね~!
私も週末はなかなか皆さんの所へ訪問できなくって・・・。
玉子はね、茹で玉子にして食べるのが一番多いかなぁ?
半熟の茹で玉子に岩塩を付けて食べるのが好き!
後は、スカビオサ特製の焼きプリンです~~。
私の焼きプリン食べたら虜になるゼ!
コメントありがとうございました。


☆nyanさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-07-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグル修行!?BAGEL&BAGEL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。