SSブログ

ベーグル修行!? [パン作り]

今日は2種類のベーグルを作ってみました。
プレーンベーグル&レモンピールベーグルです。

ベーグル作りに関するアドバイスを沢山ありがとうございました。
頂いたコメントを参考にしながらベーグルを作ってみました~♪



◆ベーグル2種類◆




前回の時よりツルツルだと思いませんか~?
ケトリングする時に、お湯をぐらぐらさせないでやってみました。
時間も前回より少し長めです。



◆アップ◆



焼成中ってオーブンの真ん前に張り付いているんだけど、
ベーグルの表面が少しツルツルしているのが見えて
とっても嬉しかったです。



◆断面◆
またもや大きな気泡が・・


しかし・・・・
なんと言っても問題は成形ですね。

前回よりツルツルしたけど形がイマイチです。
ベーグル作りはまだまだ始まったばかり!
パン作りと平行して頑張ります~。

レモンピール入りのベーグル、
とっても爽やかで美味しかったです!!!


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 34

ショパン君♪

うんうん(*^_^*)
つるぴかちゃんだね♪♪♪
レモンピールベーグルってお店でも見たことないなぁ♪
紅茶と合いそうだわん(^-^)
by ショパン君♪ (2007-06-27 18:46) 

param

レモンピール入りのベーグルだなんて爽やか~!
つるつるしていて美味しそうだよ♪
スカビオサさんはかなり凝り性ですね!
これからのベーグルも楽しみだわ。
私もめげずに練習しようかな(涙)。
by param (2007-06-27 18:49) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
ベーグルちゃん、ツルツルピカピカで美味しそう〜。
レモンピール入りだなんて魅了されます。
爽やか〜って今の時期に嬉し過ぎる響きですね。
私も爽やかさを味わってみたいですぅ〜。
お店のより遥かに美味しくて素晴らしく見えるのに
スカビオサさんは、頑張り屋さんで凄いですね。
by kaoru (2007-06-27 19:29) 

スカビオサ

☆ショパン君へ☆
冷蔵庫にレモンピールがあったので入れちゃいました~(笑)
でもね、このベーグルなかなか美味しかったですよん♪
うん、紅茶と合うかも~!
コメントありがとうございました。


☆paramさんへ☆
やっぱり数をこなすのが一番いい方法かな?って思うのよ~。
paramさん、めげずに一緒に頑張りませんか~?
ベーグル、美味しそうですか?嬉しいです。
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
レモンピール入りのベーグル、この季節にピッタリかも?
本当に爽やかでウマウマ~~でした。
お店のより美味しそうだなんて、kaoruさんありがとう!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-27 20:02) 

のあ

べーグル、おいしそう☆
レモンが入るとこの時期にぴったりになりますね。
私も焼きたくなりました・・・。
by のあ (2007-06-27 20:36) 

popi

ぴかぴかだ〜!すごいよく出来てる〜!すぐにやれちゃうなんてさすがですね〜!レモンピール、この季節にさわやかでいいですね!
by popi (2007-06-27 20:41) 

つやつや感がビリー様に見えるのは私だけ・・・・
by (2007-06-27 21:02) 

りかぴ

レモンピール入りって魅力的~
それにしてもピッカピカのツヤッツヤ~だね!
by りかぴ (2007-06-27 21:33) 

こぼぱん

こんばんは!
わお!つるつるぴかぴかですね!
さすがスカビオサさん、進歩が超特急!!
私なんて、ベーグル研修は2週間に渡りそうです 笑

レモンピール、いいですね^▽^
冷蔵庫にオレンジピールしかないので、
オレンジピールベーグル、つくろうかな♪
by こぼぱん (2007-06-27 21:48) 

ツルツル、ピカピカ!!すごいです!!これ以上を追求するスカビオサさん、尊敬です。レモンピールのベーグルか~おいしそうです~
by (2007-06-27 22:38) 

mei

修行、がんばってますね~。
ベーグル、おいしそうです♪
by mei (2007-06-27 22:41) 

ロボッコ

ぉおおお!!おいしそー!!
ツルツルのピカピカちゃんだ♪今日たまらなくベーグルが食べたくなって買って食べました~♪でもスカピオサちゃんのベーグルの方がすごくおいしそーだよぅ♪
ヾ(*´∀`*)ノスガピオサちゃんのベーグルサイコーだよ!!
お店オープンしたら常連になっちゃうよー♪うふふ♪
by ロボッコ (2007-06-27 22:53) 

345

ピカッとしてますね~~!!
そういえばこの前、スカビオサさんが
パンのレシピ本を出版する夢を見ました!
それで、みんなでお祝いしているっていう夢です☆
あ~、食べたいです~!
みかんがにさんのコメントにちょっとウケてしまった♫
by 345 (2007-06-27 23:02) 

もうもう

きわめますねぇ。
やはりスカビオサさんは、修行僧か…
あ、でもビール飲むから違うか。(爆)

でも、確かに昨日のよりつるんとして、
それっぽいです。パチパチ!
明日はどんなパンが披露されるのかな?
by もうもう (2007-06-27 23:49) 

MOCOMOCO

つるつるで美味しそう!
レモンピール入り、食べたことないですけど良さそうですね~^^
by MOCOMOCO (2007-06-28 07:39) 

misuzu

山梨県民になりたくなっちゃう^^; いや、別に山梨県民じゃなくてもスカビオサさん家の近所ならいいんだけどさ^^;  ツヤツヤよ~
by misuzu (2007-06-28 09:16) 

bridget

連日、チャレンジしているんですね!
スカビオサさんの、向上心はすばらしいですね~
パン作りにはとても必要なことなので、見習いたいです。

ベーグルサンド、大好きです♪
あっさりしていて、ふつうのサンドイッチとは
またちがいますよね!
ベーグルは去年天然酵母のパン教室で作ったら
おいしかったのですが、家族が好きじゃない
というので、家ではつくらないんです・・・
発酵時間が短くて短時間で出来上がるのが
うれしいんだけど。

レモンピールは、自家製ですか??
たしかホシノ酵母の本に作り方が載っていた
気がしたので、自家製かな~
by bridget (2007-06-28 09:39) 

すご~い!おいしそう!
極めてますね~素晴らしい!
尊敬しますぅ~!私おおざっぱだから~(^^;)
こだわりがあるって素敵!頑張ってくださいね!
by (2007-06-28 10:32) 

ほんとだぁ!!前回のよりツルツルしてるー☆
十分すぎると思うんだけど、なぁ~♡♡♡
メイちゃん達にはおすそ分けしないのかにゃ。ヴォッ!
(ちなみに、らむねは私が作るパンは大好きみたい・・・ほんとかよー)
by (2007-06-28 11:28) 

ほんとに修行がんばっていますね~。感心しちゃいます!
レモンピール入りなんて、さわやかでいい感じ!
by (2007-06-28 12:22) 

ときじろう

つるぴかベーグル、美味しそう♪
よぉ〜し、私も挑戦するぞぉ〜!!!
by ときじろう (2007-06-28 15:57) 

つるつるぴかぴか♪大成功ですね(^▽^)
美味しそうです~!!
レモンピール入りベーグル!なんて
夏にはピッタリ♪素敵なパンですね!!
by (2007-06-28 17:51) 

nicolas

をを♡つるつるピカピカじゃありませんか!
気泡もそんなにすごく目立ってないと思うのですが。。。
向上心モリモリですね!スカビオサさんがんばって~~
by nicolas (2007-06-28 18:31) 

berry

つるつる!
ベーグル大好きだからベーグルの写真が載っているとシアワセ♪
レモンピール入りのベーグル、気になります〜。
by berry (2007-06-28 19:07) 

スカビオサ

☆のあさんへ☆
のあさんも是非ともベーグルを焼いてください。
レモンピール、今の時期には最高かも?
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
前回より、少しは進歩したでしょ?
レモンピールを入れたベーグルはそのままで充分美味しかったです。
コメントありがとうございました。


☆まろままさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆みかんがにさんへ☆
いやっ~!ビリー様には負けてます・・・。
コメントありがとうございました。


☆りかぴさんへ☆
今回はつるぴかっ!なベーグルが焼けて嬉しかったでーす。
次回も同じように出来ないと意味ないね・・・
コメントありがとうございました。


☆こぼぱんさんへ☆
私はね、冷蔵庫にオレンジピールが入っている物だと思ってて、
取り出してみたらレモンピールだったの。
レモンピール入りのベーグルちゃん、うまうま~~でした。
色々とアドバイスありがとうね!
コメントありがとうございました。


☆crystalmimiさんへ☆
ツルッピカッ!を出すコツが少しだけ分かったので、今度は成形をちゃんとにしないとな~!って思っているんですよ。
レモンピールのベーグル、美味しいです!
コメントありがとうございました。


☆カフェオランジュさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆meiさんへ☆
こらからもパン作りと平行してベーグルも頑張ります~~。
コメントありがとうございました。


☆ロボッコさんへ☆
まぁ~!ベーグルを買って食べたのですか?
何かサンドしたのかな?それともそのままかなぁ~?
ベーグルって美味しいですよね♪
私のベーグル、そんなに褒めて下さって感激です!(ウルウル・・・)
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
さすがにビリー様には勝てません。(笑)
えぇーー!夢で私がパンのレシピ本を出版ですって!!!
それは夢のまた夢ですが、みんなでお祝い~ってのがいいなぁ~♪
みんなで会って飲みたいですね~~。
コメントありがとうございました。


☆小父蔵さんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆Krauseさんへ☆
いつもナイスをありがとうございます。
by スカビオサ (2007-06-28 19:09) 

スカビオサ

☆もうもうさんへ☆
私はビールを飲んじゃうので修行僧にはなれません~~~!( ̄m ̄*)ぶぶっ
つるつるしたベーグルが今回焼く事が出来て嬉しいです。
毎回このつるつるが出せればいいのですが、パン作りは本当に奥が深いので
難しさを実感しているんですよ~。
コメントありがとうございました。


☆ MOCOMOCOさんへ☆
レモンピール入りのベーグルは、レモンの味と香りがほのかにして、
とっても爽やかな味で美味しかったですよん♪
コメントありがとうございました。


☆misuzuさんへ☆
misuzuさんだったら、ベーグル作りは朝飯前なんじゃ~ないですか?
misuzuさん、パン焼いて下さいね!
コメントありがとうございました。


☆bridgetさんへ☆
ベーグルは仕上げ発酵だけなので、そこが魅力的ですよね~♪
パン作りって、コンスタントに作るのが上達のコツかな?なんて思っているのですが、時々、疲れが一気に出てしまってコンスタントに作れない時があります。
レモンピールは市販の物なんですよ~。
先月、個人のパン教室へ単発で行った時にオレンジピールの作り方を教えて頂いたので、作り方は分かるのですが面倒で・・・
なので、カレーフィリングともかも市販の物に頼っちゃってます。
いつかは自分で作ってみたいです~
コメントありがとうございました。


☆tsuyoponさんへ☆
ベーグル作りもパンと同じで難しいですね!
ベーグルは大好きなパンでもあるので、これからパン作りと平行して
頑張って行こうと思っています。
私もね・・・時々、大雑把な所が出ちゃう・・・
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
いつもナイスをありがとうございます。


☆yonkichiさんへ☆
前回よりいい感じでしょ~?
次も同じツヤが出るといいんだけどね・・・ベーグルも奥が深いわ~~。
もちろん、クッキー&メイにもあげていますよ。
パンが大好きなので、あげないとワンワン!と吠えてこわこわ~~です。
らむねちゃん、yonkichi が作るパンが好き~!って言ってたよ~。^^
コメントありがとうございました。



☆あやっぴぃさんへ☆
レモンピール入りのベーグルはとっても爽やか~~でした。
引き続き、ベーグル修行頑張りますね。
コメントありがとうございました。


☆ときじろうさんへ☆
おしっ!ついに決意されたのですね!!!
ときじろうさんなら問題なーし!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-28 19:22) 

スカビオサ

☆kazuyoさんへ☆
爽やかなパンを食べて、暑くて鬱陶しい季節を少しでも快適に過ごしたいですよね~♪レモンピール、気に入ってしまいました。
コメントありがとうございました。


☆にこちゃんさんへ☆
気泡、このくらいならOK!なんですか?
ベーグル作りも頑張りますので応援して下さいね。
コメントありがとうございました。


☆berryさんへ☆
berryさんの住まいなら、美味しいベーグルのお店が沢山だね~。
美味しいベーグルを食べたら是非とも教えて下さいね!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-28 19:26) 

アリス

コンバンワ!スカビオサさんっ★
ベーグル、ツルツルのピカピカですねェ!
上達の素晴らしさにアリス、感動しましたァー★
by アリス (2007-06-28 21:03) 

スカビオサ

☆JOKERさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆アリスさんへ☆
おかげ様で前回よりいい出来で嬉しかったです♪
コメントありがとうございました。


☆HALさんへ☆
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-29 10:37) 

スカビオサさんって何作ってもお上手なんですね。
失敗したら食べに行きますので、連絡を下さいね。笑
それにしてもお店に並んでいるのと、変わらないくらい、
おいしそうに見えます。
by (2007-06-29 17:39) 

may

こんばんはー!
ヒャー!ツルピカじゃないですか!!!
オーブンの前にへばりついているスカビオサさんを想像して(´∀`*)ウフフとしちゃいました。
by may (2007-06-29 19:18) 

rira

おいしそうなツルッとベーグル(^^)
by rira (2007-06-29 21:40) 

ツルっ!ピカっ☆ベーグルが完成しましたね~。
とっても美味しそうです!!
成形は…
私なんて未だに毎回びみょ~に違ってて、安定した完成には
まだまだ遠いなぁ~と毎回反省です^^;;
パン教室の先生も言われてましたが…
成形は実践あるのみ!ってとこでしょうか。。。
サンドのベーグルもいいですが、焼き立てをそのまま!ってのも
いいですよね☆
お互い、ベーグル作りを楽しく♪ガンバリましょ~!!
by (2007-06-30 02:59) 

たろちぅ

おー☆つるつる^ー^

↑ってこれだけ書くと怪しいね(ノ_-。)
by たろちぅ (2007-06-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグルサンド今週のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。