SSブログ

初・ベーグル! [パン作り]

お友達のブログで良く目にするベーグル。

私も作ってみようっかな~と思い、
作ってみました。

う~ん・・う~ん・・・・
発酵に成形と・・・・分からない事だらけっ!

本をジーッ!と見ながら頑張って作ってみたよ。
私の顔、きっと怖い顔してたんだろうなぁ~~。
眉間にシワ、よってただろうなぁ~。(笑)



◆ベーグル◆




鍋の中でプカプカ~と浮いているベーグルちゃんの姿が
とっても可愛かったです~♪


◆断面◆
気泡が入り過ぎ?


ベーグルって、ツルッ!ピカッ!がいいのですよね?
しわがよるとダメなのかな?

私のベーグルちゃん、しわしわ~~だよ・・・
う~ん・・・練習あるのみ!ですね。



参考にした本はこちらです。

ベーグル作りのノウハウがあまり書かれていないので、
どうしたらツルッ!ピカッ!なベーグルが作れるのか分かりません・・・。

どちらかと言うと、
出来上がったベーグルをどう食べるか?が重視されている本かも?

このお店のベーグルは、うまうま~~ですよね♪


BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

  • 作者: BAGEL&BAGEL
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本





nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 28

アリス

アリスもこのお店のベーグルのファンだよッ!
by アリス (2007-06-25 20:27) 

たろちぅ

スカビオサさんのベーグル、とても美味しそうだよー?
「出来上がったベーグルをどう食べるか」
作れない私でも楽しめそうな本だ('▽'*)
by たろちぅ (2007-06-25 20:33) 

maple

お初でこんな美味しそうなベーグルが出来上がるなんて、
さすがスカビオサさんですね♪

ベーグル&ベーグルは良く購入します♪
でも今日「ふじもと」のベーグルを買って帰ってきました~。
by maple (2007-06-25 20:40) 

もうもう

ボクが青春時代の6年間をすごしたイスラエルでは、
アラブ人たちがベガレというパンを石釜で焼いて売っていましたが、
あれってベーグルなんでしょうね。
向こうでは、ヒソプというシソ科の植物の香辛料をつけて
食べるんですが、けっこういけます。
でも、スカビオサさんのベーグルのほうがずっとおいしそう…
by もうもう (2007-06-25 20:57) 

misuzu

上出来だと思います!!  わたしはベーグル作ったことありません。って最近はパン類、何~にもやらないぐうたらしてるけど、、、一度やってみたいと思ってるベーグルです。スカちゃん何でもござ~れ!ですね^^
by misuzu (2007-06-25 21:21) 

スカビオサ

☆アリスさんへ☆
B&Bのベーグル、美味しいですよね~。
私もまた食べたいなぁ・・・・。でも東京へ行く予定ないし・・・
コメントありがとうございました。


☆RINGOさんへ☆
いつもナイスをありがとうございます。


☆たろちぅさんへ☆
私が作ったベーグル、美味しそうだなんて嬉しい~~!ウルウル・・・。
美味しいベーグルが作れるようになったら、どう食べるか?を
考えたいです。
コメントありがとうございました。


☆ mapleさんへ☆
本とニラメッコしながら作っていたのですが、分からない事だらけでした。
B&Bのベーグル、良く買われるだなんて羨ましいなぁ~。
私の住まいにはお店がないから買えないよぉ~~~(涙)
コメントありがとうございました。


☆xml_xslさんへ☆
ナイスをありがとうございました。


☆もうもうさんへ☆
ベガレと言うパンはどんな形をしていたんですか?
ベーグルと同じ形だったら石釜で焼けるのかなぁ?って思ったの。
パンにシソ科の植物の香料だなんて、サッパリしているのかしら?
世界にはまだまだ私の知らないパンだらけなんだろうなぁ~。
ベーグル、美味しそうですか?ありがとうございます。
でもね、しわしわなので勉強しなくっちゃ~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-25 21:27) 

スカビオサ

☆misuzuさんへ☆
ベーグルはベンチタイムが10分くらいと、仕上げ発酵、そしてケトリングして
焼成なので、パンと比べると短時間で作れるのが魅力的でした♪
一度、misuzuさんも作ってみましょうよ~。
何でもござれ~~!だなんて、とんでもございませんってば!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-25 21:29) 

ショパン君♪

まぁぁぁぁぁ♪ ベーグル作ったのね(^O^) いいないいな♪
クリームチーズとスモークサーモン買ってくるわん(*^_^*) むふふのふ~♪
ちょっとご無沙汰しちゃいました^^; yonkichi署に捜索願い出てたね(^^;) あはは(^_-)
by ショパン君♪ (2007-06-25 21:32) 

のりりん

すごい可愛い!!美味しそう!
この本、私もよく立ち読みするのですが、いいですよね〜
少ししわの入ったベーグルの方が美味しそうに感じるのは、私だけでしょうか。
by のりりん (2007-06-25 21:42) 

初ベーグルですね☆
とってもキレイに焼きあがってますよ~!!
ツルッ!ピカッ!のひ・み・つは…
ケトリング用の水に分量外の砂糖orはちみつを入れましたか?
私の場合はフランスパン等のハード系パンを焼くときに使う
モルトエキスを入れてます。
でも…先日の天然酵母のレッスンでは、湯がかず、焼成後に
蒸したんですよねぇ~。まじぃ?!って半信半疑でしたが、
蒸し器から出したらピカピカ☆しててオドロキ!!
奥が深いです。。。
by (2007-06-25 22:18) 

もちこ

はじめまして。最近バン作り始められたとは思えないですね!
私も始めようかな。(バン作りに適した季節じゃないんでしたっけ?)
あと、お弁当も美味しそう。お弁当箱が素敵です。
私も最近、よく噛むように心がけてますよ。ダイエットと胃腸のの為にね!
by もちこ (2007-06-25 23:03) 

るる

守備範囲はベーグルをどう食べるかっていうことのみ
作ることできないので。。。すごいな~
by るる (2007-06-25 23:06) 

nico

うん。食べることしか考えたことがない。
 ヾ(_ _。)ハンセイ…
by nico (2007-06-25 23:21) 

popi

こんばんは〜!見極めは難しいですよね〜。でもしわがよってしまうのは過発酵なそうです。やっぱり何回も作ってみるしかないですよね〜。でもスカビオサさんのベーグルぐらいのふかふかさが私はきっと好きだと思います。あんまり目が詰まり過ぎも重いですからね〜。
by popi (2007-06-25 23:37) 

345

さっすがーー!!
ケトリング時のお湯が、
ぐらぐらしすぎないようには気をつけてます~
モラセスなしでもピカピカに焼かれている方もいるし、
捏ねる捏ねないも、本当にいろいろですよね!!
ベーグル研究会、発足したいなぁ★
おいしそう~、サンドにするのはもったいないくらい♪
by 345 (2007-06-26 00:09) 

ぴー

おお、ベーグル! おいしそー。
ベーグルって結構レシピがまちまちで、強力粉のみ、強力粉+薄力粉、いやいや
最強力粉オンリーで、と、本によって違うんですよね。でも、成形が楽しいし、
ケトリング等、普通のパンとは一風違う行程がまた興味深いです。
ちなみに私は、ケトリングの時にモラセス(糖蜜)を入れてます。
この本、いろんな食べ方が載ってておもしろいですよね。
続編も詳しくてオススメですよ〜。
by ぴー (2007-06-26 00:19) 

ロボッコ

きゃぁぁ~かわいい~し、とってもおいしそー♪
何だかオシャレなカフェに来た気分♪うふふ♪
この時間にお腹がヤバイ~!食べたいよぅ
(*´∀`*)ベーグルをどぅ食べるか書いてある本気になる~!!
あっ!!お話し変わるんだけどね、スカビオサさんのRSS登録ってどうやったらイイのかな??ブログよくまだわかってなくてごめんね♪
by ロボッコ (2007-06-26 02:38) 

りかぴ

ベーグルってとってもヘルシーですよね!
作ることはこれっぽちも考えたことありませんが
ベーグルベーグルは好きです^^
久しぶりに食べたくなっちゃった!
by りかぴ (2007-06-26 08:45) 

いやぁ~、おいしそうなベーグル登場だぁ~~~\(◎o◎)/!
スカビオサさんて、何を作っても上手でほんとすごいなぁ♡☆♡
私もベーグル作りに挑戦してみたくなっちゃったよん♪
by (2007-06-26 09:11) 

ときじろう

な、なんと!私もここ数日ベーグルを作ってみようかと
考えていた所!!!
スカビオサさんに背中を押された気分です(笑)。
美味しそうだけど、自分で作るのはなぁってずっと見てるだけだった
ベーグル。うぅ、作ってみようかな。
スカビオサさんのベーグル、とっても美味しそうですよぉ〜♪
by ときじろう (2007-06-26 09:25) 

おいしそう!いいなぁ。
しかし、さすがですね!ここまでお料理いろいろ上手だと
たのしいですよね。
ありゅさんと食べてみたいビーグルです。(わざとです)
by (2007-06-26 09:33) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
可愛らしくて美味しそうなベーグルちゃんですね♪
初めてでこんなに上手に美味しそうに作られてさすがですね(*^^*)
あ〜〜〜〜ん、私も食べたいなぁ〜。
by kaoru (2007-06-26 10:17) 

スカビオサ

☆ショパン君へ☆
はいっ!どこを探しても見付からないので、捜索願を出してみました~
yonkichiさんの「ハウス」が聞こえたようで、何よりだわぁ~(笑)
今度からはyonkichi署へ捜索願を出す事にします。( ̄m ̄*)ぶぶっ
う~ん・・・ベーグル作りに手を出してみたけど、難しいです。
コメントありがとうございました。


☆のりりんさんへ☆
少ししわの入ったベーグルの方が美味しそう!だなんて、
のりりんさんは本当に優しいお方ですね・・・ウルウル・・・・
ベーグルが上手に焼けるようになったら、サンドの中身を勉強します~
コメントありがとうございました。


☆mikuさんへ☆
ケトリングの時に蜂蜜を大さじに2杯ほど入れました。
蜂蜜の量が少なかったのかなぁ???
モルトエキスなる物もあるんですね!
さすがはmikuさんです!ベーグル作りの事で色々と教えて頂けると
とっても嬉しく思います。
むむ?天然酵母のパン教室で焼成後に蒸したんですか????
そんなやり方もあるとは驚きですね!!!
コメントありがとうございました。


☆もちこさんへ☆
パン作りを初めてやっと3ヶ月が経とうとしています。
パン作りは奥が深くて、知れば知るほど難しくなります。
お弁当箱はお気に入りの曲げわっぱです!
お弁当箱に負けないように、お弁当作りも頑張らねば~~です。
噛み噛みはダイエットの基本でもあるのですが、私もつい忘れがちになってしまいます。もちこさんのコメントでまた意識して食べます!
コメントありがとうございました。


☆るるさんへ☆
美味しいベーグルを買って来た時は、どう食べるか?で悩むのですが、
私のベーグルはまだまだ駄目なので、まず美味しいベーグル作りが先です!
コメントありがとうございました。


☆nicoさんへ☆
私も食べる事だけ考えたい~~(笑)
コメントありがとうございました。


☆popiさんへ☆
なるほど!しわがよるのは過発酵の場合があるんですね。
温度27度で仕上げ発酵が30分だったのですが・・・
う~ん・・・難しいですね。
でも、練習あるのみ!ですよね。
コメントありがとうございました。


☆345さんへ☆
いいですね~~~!「ベーグル研究会」
ぜひとも発足させて下さい!!!勉強させて下さい!!!
ケトリングの時、お湯はぐらぐら~~でした。
うむむ・・・まだまだ分からない事だらけだわ・・・
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-26 10:18) 

スカビオサ

☆ぴーさんへ☆
重たい腰を上げてベーグル作りに挑戦してみました。
この本では強力粉を使っていたので、私も強力粉で作りました。
ベーグル作りって色んな作り方があるのですね。
色んな方法で作ってみて、自分好みのベーグルが作れるようになれれば
いいなぁ~!なんて思います。
びーさん、色々と教えて下さいね。
ケトリングの時、蜂蜜を大さじに2杯くらい入れたのですが・・・。
コメントありがとうございました。


☆ロボッコさんへ☆
遅い時間の訪問、ありがとうございます~。
ホーント!こんな時間にお腹空いちゃうのは危険ですよね!(笑)
RSS登録はブログの設定から「読んでいるブログに登録したいブログのURLを
コピペすれば出来ますよ~。
曽根ブロ以外でもOK!でーす。^^
コメントありがとうございました。


☆りかぴさんへ☆
そうなんですよねぇ~!
ベーグルはとってもヘルシーなので、本当に有難いです!
りかぴさんもB&Bのファンなんですか?美味しいですよね。
コメントありがとうございました。


☆yonkichiさんへ☆
yonkichiさんも是非、ベーグル作りにチャレンジして下さい。
仕上げ発酵だけなので楽チンでいいですよ。
ワインに合うベーグルサンド、いいですよね~~~!
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


☆ときじろうさんへ☆
えぇ~~~!そうなんですか?ときじろうさんも私と同じ事を考えていたんですね。私もね、お友達の所でベーグルを見る度に、作りたい気持ちと食べたい気持ちが同じくらいにあって、重い腰を上げて作ってみましたが、初めてのベーグル作りはしわしわ~~でした。(涙)
とじきろうさんも是非作ってみて下さいね。
コメントありがとうございました。


☆たかさんへ☆
いいですよん!たかさん&ありゅさんの為なら、え~んやこーら!です。
ありゅさん、ベーグルは食べるかな?
うちのワン達は美味しそうに食べてくれましたよ!
コメントありがとうございました。


☆kaoruさんへ☆
kaoruさんの住まいに美味しいベーグル屋さんって沢山あるのかな~?
初めて作ったんだけど、良く分からないままベーグルが仕上がってました。
また頑張って作ってみますね~!
美味しそう!と言って下さり、ありがとうです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-26 10:31) 

こぼぱん

わお!スカビオサさんもベーグル作られていたんですね~!
いやん!ばたばたしてて、遊びに来るのが遅れました・・・
ベーグル、本によっても違うし、なかなかつかみづらくないですか?!笑
私も発酵30分置きましたが、この季節、過発酵になるみたいです・・・
明日はもうちょっと短くして、様子を見たいと思いまーす(^▽^)v
by こぼぱん (2007-06-26 23:11) 

rira

ベーグルってホントいろんな成型乗ってるし
お湯入れの仕方も色々で悩んじゃいますよね。

おいしそうに出来てますよ(^^)
by rira (2007-06-27 09:01) 

わわっ!ベーグルだ。ベーグルって自分でもつくれるんですね。
「ベーグルベーグル」の本がでているなんて知りませんでした。
眺めるだけでもおいしそうですね。
by (2007-06-27 15:57) 

スカビオサ

☆こぼぱんさんへ☆
こぼぱんさんのブログで刺激されちゃいましたよん~~。
ベーグルの本、B&Bの1冊しか持ってなくて、更にノウハウが書いてないので、
チンプンカンプンなベーグル作りでした~。
ベーグル作りのコツなどアドバイス頂けると嬉しいです。
この時期、室温も高いので発酵の見極め、難しそうですよね。
コメントありがとうございました。


☆riraさんへ☆
美味しそうに出来ていますか?ありがとうございます。
ベーグルの本、買い足そうかな?と悩み中なんです・・・
コメントありがとうございました。


☆crystalmimi さんへ☆
ベーグルもパン同様、家でも作れるんですよ!
B&Bの本、この本は第2弾なんですよ~。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当ベーグルサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。