SSブログ

パン作り、失敗の巻き~ [パン作り]

ランチにパンが食べたくて慌ててパン作り。

んーー・・・
何て言うのかなぁ?

最近の私って、
パン作りに対して慣れが出てきてしまい
雑な私の性格がもろにパン作りに現れている気がします。

本とニラメッコをしながらパンを作っていた頃の方が、
今よりはるかに丁寧なパン作りをしていたと思います。

焼き上がったパンを見て反省した私です。



◆4種類のパン◆



コーンマヨパンはフィリングの乗せ過ぎです。
ソーセージパンも成型に失敗。
今回のパン作りは失敗だらけ・・・・



コーンマヨパン・ハム&チーズパン・ソーセージパン・メイプルシュガーパンの
4種類を作りました。

次回のパン作りは初心に戻って、
丁寧なパン作りをしたいと思います。
いえっ、します!!!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆今日の富士山◆



ローカル新聞によると、
「鳥が羽ばたく姿のように見える山肌の残雪【農取】が15日、
富士山八合目付近に例年により一ヶ月以上遅れて出た。」そうです。

農家の方達は「農鳥」を目安に田植えや農作業を開始されるようですが、
今年は梅雨入りしてから「農鳥」が現れました。
梅雨入り後の農鳥の出現は極めて珍しいそうです。

そして、富士山の山開きは毎年7月1日なのですが、
今年は七合目以上の登山道の残雪が多いので、
関係者は気をもんでいるそうです。
原因として4月に入ってから降雪が多かった事だそうです。

これも異常気象が関係しているのでしょうか?


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 33

mamire

田植えは一ヶ月前から始まっていますから、「農鳥」を見てからでは遅すぎますよね。
こんなに暑いのに残雪があるんですか。
あ~、お山が恋しい・・・
夢遊病になりそうです。

慣れるも良し悪しですね。
私も初心忘れるべからずを心に命じてお稽古に励むことにいたします。
by mamire (2007-06-16 14:42) 

nico

慌ててパンが出来ちゃうなんて…
富士山って今年は雪が多いんですネ。
温暖化で雪の少ない方が心配されることが多いから、
嬉しい悲鳴なのかナ? 。゚*゚。゚。(*´∀`)ノ。゚*゚。゚。 アレ?ユキ?
by nico (2007-06-16 14:47) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
ランチにパンをと思われてパッと作られちゃうって凄い!
うわぁ〜〜〜また美味しそうなパン達が並んでいますね。
手を伸ばしても私の手の中にパンが来なくて残念・・・
大好きな富士山、綺麗ですね。見させて頂けて嬉しいです。
でも今年は、農取が例年よりかなり遅く残雪も多いのですね。
まだこんなに美しい雪化粧姿が見られるのは、嬉しいですが
異常気象や山関係者の心情等を考えると手放しで喜べないですね・・・
by kaoru (2007-06-16 16:02) 

るる

おいしそ~
昨日今日と東京からも若干雲をまとっていましたが富士山が見えました。
この時期富士山が見られることは滅多に無いので、見とれてしまいました。
by るる (2007-06-16 16:15) 

本とにらめっこをしなくなったということは、
自分の頭の中に、きっちりレシピが入ってるってことですよ~。
おいしくなあれ、おいしくなあれって丁寧に作れば大丈夫!
そんなこといって、私は良く、こんなパンが食べたいな~って、
適当にアレンジして、見るも無残な結果作ってますけど^^;
富士山の残雪が多いなんて知りませんでした。
温暖化なのに、変な時期に雪が降ってますもんね。
こっちでは、サンゴの産卵のニュースがでてましたよ^。^
by (2007-06-16 16:34) 

param

思うに・・・皆自分の焼くパンに厳しいのかも!
とーっても美味しそうだよ~!!!
フィリング乗せ過ぎ?~お家パンだもの、たっくさん乗せましょう^0^。
ソーセージパンもくるくるとしてて可愛いし、
メープルシュガーパンも渦巻きが良い感じ^^。
美しい富士山、でも、異常気象が影響しているのでしょうか?
ちょっと心配ですね。
by param (2007-06-16 18:07) 

Samansa

これで失敗なのですね。
私的には十分成功作にみえます!!
フィリングもたくさん乗っていて
これまた美味しそうで食欲そそります!!
富士山キレイですね。
生で見てみたーーーい!
by Samansa (2007-06-16 20:14) 

d+

こんばんは。
全部凄く美味しそうですよ~♡

富士山がとてもキレイです。
新幹線で通り過ぎる以外では見掛けたコトがないので、
ワタシも生で観てみたいです^^
by d+ (2007-06-16 20:26) 

のあ

ランチにパンを食べたくて慌てて作る・・・わかります、わかります!!
でも、4種類も作られるとはさすがですね。
全然失敗ではないですよっ!
とーってもおいしそうなパンです☆こんなパンを焼きたてで食べるランチは最高ですね。
by のあ (2007-06-16 21:23) 

夏みかん

すご~い。
1回に4種類も作ったことありません。
とってもとっても美味しそうです。

『異常気象』怖いですね。
大きな災害がありませんように・・・
by 夏みかん (2007-06-16 21:54) 

富士山 とってもきれいですね~
今年 桜が咲いている時期に箱根方面へ旅行に行ったとき
富士山を見て感動しました!
だって 修学旅行以来なんだもん(^^;)
パン めっちゃおいしそう!
見ていたら 晩御飯食べたのに又おなかがすいてきた~。
う~ん でぶでぶ(^^)
by (2007-06-16 22:07) 

345

スカビオサさんはえらいです!!
失敗と言いつつも、ちゃんと焼きあがるんですから!
わたしなんかひどいもので、
酵母がきちんと馴染んでいなかったことが・・・

富士のように恒久なものにまで
影響してくるのって、こわいですね。。。
by 345 (2007-06-16 22:39) 

いやいや、一度にこんなにたくさんの種類のパンを作るなんて、スカビオサさま、あなたは本当にパン屋さんになれますって~♪♪
今日みたいな天気の日は、富士山がきれいなんでしょうね~^^
感動する気持ち、分かる、分かる。
ごめんね、酔っ払ってるかも、、、字がぶれてるーーー
by (2007-06-16 22:44) 

りかぴ

富士山には一度だけ一番下から(1合目から!)登ったことがある
思い出の山です。
厳かで凛として、でもしっかり受け止めてくれる山でした。
あ、いかんいかん・・・つい山のこととなると熱くなって・・・^^
今年は梅雨入りしてもいい天気が続くね~
気持ちはいいけど少しは降って~って思うよね。
きれいな富士山を眺めながらパン作りも楽しんで♪
by りかぴ (2007-06-16 22:57) 

え~っ!!全然失敗してるように
見えませんよ~美味しそうぉ(^▽^)
私なんてロールパンの巻きがあまくて
巻き終わりが外れていました(^^;)
by (2007-06-17 00:06) 

pomme

失敗は成功の母で~~す。
自分では気に入らないのですよね、
分ります、その気持ち。
by pomme (2007-06-17 10:41) 

misuzu

これで雑・・・?  怒っちゃう^^  久しぶりの富士山画像。。やおおあいいな!!
by misuzu (2007-06-17 13:31) 

ぴー

こんなに見事なのに雑だなんて〜!
特にメイプルシュガーパン! 近くにこんなパン屋さんあったら通っちゃいます。
早くスカビオサさんみたいにいろいろ焼けるようになりたいなー。
そうそう、パン作りについてアドバイスいただいたおかげで
我が家にもちゃくちゃくと道具が揃ってきているのですが、オーブンの発酵機能が
使いづらいので発酵器を買ってしまおうかと思いつつも、モノが見つからなくて。
スカビオサさんは最終発酵、どうなさってますか?
by ぴー (2007-06-17 13:54) 

失敗なんですか?
手作りっぽくて良い感じですよ~♪
たまには良いんじゃないですか?
息抜き、息抜き。
あ~やっちゃった!で次頑張りましょうよ。
by (2007-06-17 13:59) 

どこが失敗なの~
パン作りに目覚めて、妥協が許せないくらいになってるんですね!
まるでプロだわ!!ヽ(*'0'*)ツ !!
いいものを作りたいって気持ちが素敵です♪
by (2007-06-17 14:24) 

こぼぱん

富士山、異常気象、ともに心配ですね。
渦巻きパン、つよくまるめると真ん中が飛び出ると、
最近知りました ^^;
by こぼぱん (2007-06-17 16:34) 

のりりん

雑だなんて、ちーっっとも感じられません!
溢れんばかりのフィリング、私なら、大、大歓迎なのですが…。
by のりりん (2007-06-17 22:01) 

うわ~富士山がきれいです。だけど、手放しで喜べないんですね…いつもより雪が多いなんて、確かに心配です。
馴れるとついつい雑にっていう気持ちわかります~でも、全然、おいしそう!
きっと手早くなっているのだと思います。
by (2007-06-17 22:40) 

popi

ぱっと見た感じは失敗とか雑なんてぜ〜んぜん分からず、今日もたくさん素敵に焼けてるわ〜って思いましたよ〜。なるほど細かい説明をうければ、スカビオサさんの言う事もわかりますが〜...。富士山を見て色んな事を判断したりしてたんでしょうね。異常気象はほんとにこれからおそろしいことになりそうです
by popi (2007-06-18 08:15) 

まさこ

スカビオサさん、
パン作りがすきなのですね。
今、1段目のステップから2段目にあがるときのようですね。
そういう失敗というか・・気持ちに気づくのって大切なことだと思います。
気づいたことでもう1段あがる気がする。
その気持ちをずっと大切にパン作りしていってください。

私もその失敗や気づきの連続でここまできました。
でも、私のパン作りも始まったばかり・・
お互いにがんばりましょう!
by まさこ (2007-06-18 08:44) 

スカビオサ

♡あわだまさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡mamireさんへ♡
富士山麓にお住まいの農家の方達は毎年「農鳥」の出現を
待ってからお田植えを始められそうですが、
今年は待ち切れなくて農鳥を待たずにお田植えされたのでしょうね。
う~ん・・これも異常気象なのでしょうね。
mamireさん、夢遊病ですか?それは困った!!!
私もね「初心忘れるべからず!」と肝に銘じ、
パン作りを頑張っていこう!と思いました。


♡nicoさんへ♡
慌ててパン作りが出来ても、これじゃ~ダメです。(反省)
富士山、雪が降るべき時期に降らずに雪が降らない時期に降ったようです。
何かの歯車が狂っているのかな?なんて思いました。
コメントありがとうございました。


♡kaoruさんへ♡
今年の富士山は、どことなく変です。
地球の異常に富士山は誰よりも先に感知しているのかな?
パンね~慌てて作ったはいいけど、これじゃ~ダメです。
初心に戻らないとダメだな!と強く反省しました。
コメントありがとうございました。


♡るるさんへ♡
そうですよね。この時期は空が霞んで見える事が多いので、
富士山もなかなか見る事の出来ない季節なんですよね~
富士山、見れて良かったですね。
コメントありがとうございました。


♡あやっぴぃさんへ♡
いいのか?悪いのか?レシピは頭の中にいます。
本やレシピを出すのが面倒で、適当に作った結果がこれ・・・
初心に戻って、ちゃんとにパンを作ろう!って反省しました。
おぉ~!産後の排卵ですか!!!始まったのですね。
沖縄も地球温暖化の影響で水温が上がり、珊瑚などにダメージが出ていますよね。オニヒトデの異常発生とか・・・
みんなで地球を大切にしていかないと、地球はこのままでは壊れてしまいますよね。
コメントありがとうございました。


♡riraさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡paramさんへ♡
もう~!paramさんったら何て優しいの~~~。
フィリング、私も多い方が好きなのですがこれは絶対に乗せすぎ・・・
そしてね、パンの味もどの子もイマイチでしたよ。
富士山は異常気象を分かっているんだと思います。
富士山のゴミ問題もなかなか進まず相変わらずの不法投棄が・・・
富士山、怒っているのかも知れませんね。
コメントありがとうございました。


♡Samansaちゃんの日..さんへ♡
パン、失敗なの。どのパンも・・・・
パン作りに慣れてきた所に、私の雑な部分が現れ・・・
それを裏付けるかのように味もイマイチでした。
かなり反省した私です。
富士山はやっぱり素晴らしい山だと思いますよ~
いつか、生の富士山を見れるといいですね♪
コメントありがとうございました。


♡オレンジさんへ♡
私は幸いにも富士山が見れる所に住んでいます。
天気がいいと富士山が見れるのが当たり前の環境。
これって贅沢な事ですよね♪
コメントありがとうございました。


♡のあさんへ♡
急にね、思い立って「ランチはパンにしよう!」って、慌ててパン作り。
慌てて作ったパンの味は本当にイマイチでした。
何事も丁寧にしなきゃ~と大きく反省した1日でした。
コメントありがとうございました。


♡夏みかんさんへ♡
一次発酵中に冷蔵庫を物色して、フィリングになる物を探しました。
そしたら全部で4種類のフィリングが出来そうだったので、4種類になったの。
でもね・・・慌てて作ったパンの味はイマイチで・・・反省しましたよ~
コメントありがとうございました。


♡tsuyoponさんへ♡
富士山が当たり前のように見える環境に住んでいる私は贅沢ですよね~
私も富士山は大好きですよ。
日本の母!って感じですものね~
コメントありがとうございました。


♡345さんへ♡
むむ・・・形になっただけで、味は本当にイマイチでした。
パンって慌てて作る物じゃ~ないんだと!反省しました。
パン作り、ちょっとお休みして本をニラメッコしてみますね。
コメントありがとうございました。


♡yonkichiさんへ♡
( ̄m ̄*)ぶぶっ!yonkichiさん、酔っ払いなの?
でもね、私も時々お酒飲みながらコメントしてるから分かるよ~~~
キーボード打つ手がイマイチで誤字入力が多くてバックスキップキーばかり
打ってる事が多くないですか?
パン作りは本当にダメダメ~~で。大きく反省しました。
コメントありがとうございました。


♡xml_xslさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 10:56) 

スカビオサ

♡りかぴさんへ♡
富士山、一合目から何処まで登ったのでしょうか?
私は五合目まで車で行きウロウロとしましたが、お正月に行ったので
無茶苦茶寒かったです。
りかぴさんはお山が好きなんですか?
私も富士山は日本の母のイメージが強くて大好きです~
コメントありがとうございました。


♡kazuyo さんへ♡
ロールパン、巻き終わりをしっかりと止めないとカタツムリさんみたいな
焼き上がりになっちゃいますよね~^^;
パンはね、見た目もイマイチなのですが味もイマイチでした。
コメントありがとうございました。


♡pommeさんへ♡
そーなんですよ!!!pommeさんっ!!!!!
気持を分かって頂けてとっても嬉しいです!!!
このパン達は全て失敗だし、ちっとも美味しくなかったです。
旦那さんも「いつもと比べると美味しくない!」って言ってましたから、
本当にダメなパン作りをしてしまい反省しています。
コメントありがとうございました。


♡OFさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡misuzuさんへ♡
雑なパンに見えませんか~?
misuzuさん、お世辞は嫌よ!お世辞は・・・・
コメントありがとうございました。


♡ぴーさんへ♡
パン作りに必要な器具や道具、私は大体揃えてしまいました。
無駄にしないようにパン作りを続けていかなきゃ~とも、
改めて思っているのに、こんなに雑なパンを作ってしまい反省・・・
最終発酵、私は醗酵器を使っています~~
コメントありがとうございました。


♡咲香さんへ♡
いやはや・・・大失敗の巻きなんですよ。
今回の事を肝に銘じて頑張らねば・・・
コメントありがとうございました。


♡ナーリーさんへ♡
いえね・・・妥協が許せないと言うか、本当に酷い失敗だらけなのよ・・・。
せっかく作るなら、もっと丁寧にしなきゃ~駄目なんだと思い知りました。
こんなパンが店頭に並んでいたら絶対に売れないでしょう。
コメントありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
そうそう~!渦巻きパンは力の加減で全然違うんですよね~。
私は真ん中が飛び出るのが好き!こぼぱんさんは?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 11:10) 

スカビオサ

♡のりりんさんへ♡
いえいえ・・・本当に雑なパン作りをしてしまい反省しました。
フィリングにも限度がありますね!発酵中にコーンマヨフィリングがボロボロと
こぼれおちてしまい反省しました。
コメントありがとうございました。


♡crystalmimiさんへ♡
富士山の山開き、例年通りの7月1日に出来るといいのですが・・・
地球温暖化の影響で何かが狂っているのでしょうね。
パン作り、いいように慣れないとダメですよね。反省・・・
コメントありがとうございました。


♡popiさんへ♡
分かって頂けます?今回の私の雑なパン作り・・・
自分で見てもちっとも美味しそうなパンには見えません。
ブログに載せるのをやめようと思ったのですが、反省の意味を込めて思い切ってブログに載せてみたのが正直な所なんです。
パン作りって慣れでする物ではありませんよね。反省です。
コメントありがとうございました。


♡まさこさんへ♡
パン作り、大好きです。
パン作りが大好きなのに、どうしてこんなパンを焼いてしまったのか?と
大きく反省しました。
私のパン作り、1段階から2段階目に上がる時なんですか?
いい事や悪い事も含めて初心にかえって頑張ってみますね。
大好きなパン作りをして、悲しい気持にならないように頑張っていこうと思います。
自分のパンを胸張って、家族やお友達に食べて貰える様に頑張ります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 11:18) 

ショパン君♪

ぐるぐるパンかわゆ~い(^O^)
2種類とかならわかるけど、4種類ってすごいわ~!!!!!!!
とりあえず、1種類ずついただいちゃおうかにゃ♪♪♪ むふ~♪
by ショパン君♪ (2007-06-18 12:09) 

スカビオサ

♡ショパン君へ♡
2種類作るのも4種類作るのも、同じって感じでしたよ~。
とりあえず1種類ずつ!って分かります。
私、ランチに1種類ずつ食べたらお腹がパンパンで困ったよ!(笑)
でもね、このパンの味は本当にイマイチでした。
ワコウくんも同じ意見だったので、雑な事が味にも現れるんだと!
改めて思いましたよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 16:06) 

スカビオサ

♡カフェオランジュさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 17:13) 

スカビオサ

♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:19) 

スカビオサ

♡ハチミツさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡たろちぅさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。