SSブログ

鎌倉 [お出掛け]

紫陽花を見に再び、鎌倉へ行って来ました。
混雑を予想して早目に出掛けたので、北鎌倉へは8時15分頃到着。

足早に明月院へ向かったのですが、すでに長蛇の列。
入場制限されていました。

待つ事30分。
やっと明月院の中に入れました。



紫陽花は「姫あじさい」が多いとの事でしたが・・





色んな紫陽花が咲いていましたよ。







◆この紫陽花可愛いぃ~!お名前は何て言うのかなっ?◆


◆額紫陽花もこんなに大きい!◆



紫陽花は花と言うより「木」って感じですね~。
どの紫陽花もとっても大きくて凄い迫力。




お供えの花も紫陽花


日本庭園も綺麗でした。







鎌倉駅から江ノ電に乗り極楽寺へ・・・

墨田の花火とふくろうの置き物


紫陽花と風凛

何とも風情があって素敵でした。

◆光泉さんのいなり寿司&巻物◆

極楽寺の近くで「光泉」で買ったいなり寿司を食べました。
評判通りにとっても美味しいいなり寿司でした~。
が、私達はもっと美味しいいなり寿司を知っています。

それは・・・
私の母が作るいなり寿司です。
光泉さんのいなり寿司にとっても良く似た味なのですが、
母のいなり寿司の方が数段上です~。

ワコウくんと口を揃えて「お母さんのいなり寿司の方が美味しい~~!」と
言ってしまいました。
本当に母が作るいなり寿司は絶品なのであります。

鎌倉は何処へ行っても物凄い人でした。
本当は他にも行きたい所があったのですが、
夫婦揃って人疲れしてしまい、予定を切り上げて
鎌倉を後にしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

横浜の高島屋でスイーツを買って帰りました。

◆焼き立てバームクーヘン◆


クラブハリエの焼き立てバームクーヘンを買う事が出来ました~♪
私はバームクーヘンが大好きな私なのですが、
ここ最近、クラブハリエのバームクーヘンにはまっています。

焼き立てバームクーヘンを3カットと、中サイズのバームクーヘンを
買いました。
相変わらず夕方には全てのバームクーヘンが完売しているそうですね。

他にとらやの羊羹、資生堂パーラーの椿クッキーなどを買い、
鎌倉の小町通では、鎌倉納豆とお煎餅を買いました。

しばらく甘い物は買わずに済みそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

思った事・・・・

女性として少しでも紫外線から身を守りたいと言う気持は良く分かるのですが、
混雑している場所での日傘の使用って、どうなのかな?と思いました。

この日は自分の目線の先に常に日傘があって、
何度も怖い思いをしました。


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 33

Samansa

TVで鎌倉を最近よくしているので
一度行ってみたい熱が高まっています。
それにしてもやっぱり風情があって素敵なところですね。
お地蔵さんに紫陽花をお供えしていたりして!
このお稲荷さん大きさにビックリです!
味はお母様の方が上なのですね♪
素敵。そして、一緒に賛同してくれる旦那様も素敵!
by Samansa (2007-06-18 16:32) 

スカビオサ

♡Samansaちゃんの日..さんへ♡
鎌倉、とっても風情のある所だと思います。
四季折々、色んな顔を楽しめる所でもあるのでいつか訪れる事が出来たらいいですね~。私は矢田寺に行きたいですぅ~。
稲荷寿司は、かなり美味しいお店だと思います。
行列が出来たり完売しちゃうのも納得。
でもね、母の稲荷寿司の方がまだ上をいく美味しさでした。
うちの旦那も母の稲荷寿司の大ファンなんですよん。
コメントありがとうございました。


♡カフェオランジュさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 17:13) 

やはり鎌倉の紫陽花は素敵ですね!
一度は行ってみたいとは思うのですが、なかなか実現できなくて…
紫陽花の種類にはびっくりです!
最近は額紫陽花が気になる存在です(^^)
by (2007-06-18 17:14) 

こんにちわ!紫陽花といってもいろいろな種類があるのですね。かたつむりがいないか探してる場合じゃないですね(^^)これからは、お花を楽しむことにします。
私もバームクーヘン好きでーす。ついついたくさん食べてしまうので要注意食品デス。
by (2007-06-18 17:34) 

ひーっ、そんなに早い時間から長蛇の列だなんて・・・@@;
でも、それだけの価値があるんですね♪すごい種類のアジサイ。
感激だろうなぁ☆

スカビオサママのおいなりさん、食べてみとぅぁ~~い(o^。^o)!!
焼きたてバームクーヘン、カナリ魅力的デス♡
いろいろ買ったようですが、何日もつんだろ・・・
ひっひー
by (2007-06-18 17:41) 

のりりん

さすが、明月院!
色々なあじさいが咲きそろって、本当に綺麗ですね!
そして、私も、おいなりさんは、家庭の味に勝るものなし!と思います。
by のりりん (2007-06-18 18:09) 

紫陽花 きれい! 今一番咲きそろっていいですね~!
ふくろうの置物 風鈴 ステキですね~(^^)
鎌倉いいところですね~
毎回 アップ 楽しみにしてます!
by (2007-06-18 18:37) 

スカビオサ

♡ナーリーさんへ♡
額紫陽花もとっても可愛いですよね。
額紫陽花も色んな色があって本当に素敵よね。
紫陽花が満開の鎌倉は初めてでしたが、行って良かったです。
コメントありがとうございました。


♡みかんがにさんへ♡
はい!仰る通りで!(笑)
カタツムリさん居るかなぁ?なんて考えている余裕がなかったです。
とにかく凄い人で写真を撮るのが精一杯な状態だったの。
バームクーヘンって高カロリーですよね。
危険と分かっていてもバームクーヘンの魅力に毎回負けてしまうのです。
コメントありがとうございました。


♡yonkichiさんへ♡
8時15分に北鎌倉へ着いたので、申し分ないと思っていたら、すでに長蛇の列でとってもビックリしてしまいました。
電車が駅に着く度にわんさかと人が下りて来ました。
この時期、明月院は開園時間を1時間早めているんですって!!!
私の母の稲荷寿司は最高です。私も何回も作っているんだけど、
母のあの味には敵わないんです!!!
クラブハリエのバームクーヘンは沢山食べちゃった!(汗)
yonkichiさんには痛い所をつかれたなぁ・・・
冗談抜きで何日持つのだろうか???
コメントありがとうございました。


♡のりりんさんへ♡
明月院の紫陽花はあじさい寺と言われるだけあって、素晴らしかったです♪
紫陽花の数より人の方が多かったかも?ですが・・・
いなり寿司も立派な家庭料理ですものね~。
でも、光泉さんの稲荷寿司もなかなかいけますね!
コメントありがとうございました。


♡ tsuyoponさんへ♡
ふくろうの置き物&風鈴&紫陽花って素敵ですよね~♪
紫陽花は満開で、本当に綺麗でしたよ!また行きたいでーす。
ブログのアップを楽しみにして下さってるだなんて、嬉しいお言葉本当にありがとうございます。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 19:07) 

スカビオサ

♡まさこさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 19:07) 

ショパン君♪

鎌倉といえばあじさい!って有名ですものね~♪♪♪
いつか私も見に行きたいと思いつつ、なかなか実現していません‥‥‥(/_;)
あのかわゆいあじさいは『うずあじさい』ですね♪
お花の一つ一つが愛らしいですよね~(*^_^*)
おいなりやさんって、『泉』ってつくお店が多いけど、何か意味があるのかなあ???
お母様のおいなりさん、食べたい食べたい食べた~い(^O^)
by ショパン君♪ (2007-06-18 19:50) 

ショパン君♪

あ、書き忘れちゃった(>_<)
別名おたふくあじさい、とか、おかめ、とも言います♪
by ショパン君♪ (2007-06-18 19:51) 

may

こんばんはー!
アジサイもお稲荷さんも含めて鎌倉堪能されたようでなによりです。8時台でも30分待ちなんで驚いてしまいました。( ゚Д゚)
カワイイアジサイはタブンウズアジサイと言う名前みたいです。長谷寺で貰ったウチワの写真と見比べてみました。( ´∀`)
混んでいない時期の鎌倉も楽しいのでまた出かけてきてください(b´∀`)ネッ!
by may (2007-06-18 19:53) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
紫陽花、綺麗ですね。鎌倉のは、趣のある紫陽花ですね。
庭園もふくろうの置き物も風鈴も素敵で
見ているだけで心が落ち着いて癒されます。
いなり寿司は、どんな美味しいお店のを味わっても
母の味が一番って思いますよね。
でもスカビオサさんが作られるのは、母の味なのでしょうね。
バームクーヘン大好きなので焼き立てって堪りません。
御主人と素敵なデートが楽しめて良かったですね♡
日傘の使用は、私も混雑した場所だと同じように思っています。
by kaoru (2007-06-18 19:54) 

maple

紫陽花、季節を感じますね♪
8:30前に到着でもすでに入場制限とは…
鎌倉はほんとにすごい人出なんですねー。

ハリエのバームクーヘン、私も大好きです♪
日本橋三越のカフェで食べるバームクーヘンはほんのり温かくて
さらに美味しさ倍増って感じでたまりません~~。
カロリーを気にしつつも止まらなくなる危険な食べ物ですよね。
by maple (2007-06-18 20:51) 

紫陽花、とってもキレイです!!
“鎌倉”
私の行ってみたい所ランキング“1位”の場所なので、
うっとりしながらみせていただきました。
また行かれることがあったらUPしてくださいね☆
楽しみにしています。。。
by (2007-06-18 21:06) 

rira

お母さまが作る,お稲荷さんが一番といえる,幸せですね(^^)

名前のわからない紫陽花の丸い花びらがなんとも可愛い!
もちろんどのお花もそれぞれに美しいです(*^^*)
by rira (2007-06-18 21:31) 

こぼぱん

こんばんは!
私、あじさいすきなので、見に行きたいのですが、
鎌倉はすごい人出ですものね~・・・。
電車で20分くらいのところにあじさい山盛りのところを見つけたので、
今週末、いけたらいいな~って思ってます。
by こぼぱん (2007-06-18 23:03) 

Nicoli♪

焼きたてバーム美味しそうですね~
福福ふくろうさんもいっぱい♪
フルフルにアクセスすれば、★を降らせることできますよ~
http://www.furu2.jp/
by Nicoli♪ (2007-06-18 23:10) 

345

わぁ~~お天気で、なによりでした!!
わたしは白い紫陽花が大好物(?)なんです♪
中央に小さい花が咲きかけているところなんて、
とってもかわいいですよね。
額紫陽花が特に素敵!
日傘、怖いですよね。
行列だと幅もとることになるし。。。
それにしても、初夏を通り越したような陽気でしたね!
by 345 (2007-06-18 23:24) 

popi

あじさいきれいですね〜お天気よくてよかったですね。日傘、マナーを考えてもらいたい!って私もよく思います。混んでるところではなおさらですよね。自分じゃ気がつかないのかしら?そう言う事がきちんと気がつく人にならなくてはいけないと思いますね。
by popi (2007-06-18 23:54) 

マロン

鎌倉、もう何年も行ってません。。。小町通いいですよね~
紫陽花も本当に種類が多いんですね!とっても綺麗!
お母様のおいなりさん、食べてみたい~!!

クラブハリエのバウム!私も大好きです。
ふわふわ焼き立てをカフェで食べるのが最高!
娘も大好きですよ~
そして日傘。わかりますぅ~
この間の運動会でも!日傘で見えないの!
周りの人の事も考えて欲しい物ですね!
by マロン (2007-06-19 00:17) 

わ~明月院だ。紫陽花本当にキレイですね。私も行きたいです。
by (2007-06-19 01:46) 

MOCOMOCO

日傘、分かります~。その辺のマナー、大事ですね。
混んでいても、鎌倉は魅力的な町ですね。
by MOCOMOCO (2007-06-19 08:00) 

misuzu

鎌倉は短大時代に友達と何回も訪れましたが、早○十年、行ってません(涙) 懐かしいわ^^  
スカちゃんの画像でたくさん楽しませていただきました!それに、スキンがとってもオシャレ!  どーやるのかな? P.C音痴のわたしにはさっぱりわかりましぇ~ん(><)  時間あるとき教えてね!(無いか><)
by misuzu (2007-06-19 10:05) 

スカビオサ

♡ショパン君へ♡
紫陽花の名前、教えてくれてありがとう♪
「うずあじさい」って言うのね!
でも、別名の「おたふく」に笑えた~!( ̄m ̄*)ぶぶっ
いなり寿司屋さんに「泉」ってつく所が多いんですか?
もしかしたら意味があるのかも知れないですね!
母の稲荷寿司は本当に美味しくて、私の友達も大ファンが居るんですよ。
出来る事なら食べさせてあげたいです。
鎌倉!是非ともデートで言ってくださいね。
コメントありがとうございました。


♡mayさんへ♡
電車が空いていたのでラッキーと思いきや、あの長蛇の列には驚いてしまいました。でも、鎌倉って本当に素敵な所ですよね。
mayさんは鎌倉へお住まいなのですか?
紫陽花の名前、ありがとうございます。
とっても可愛くて気に入ってしまいました。
コメントありがとうございました。


♡kaoruさんへ♡
稲荷寿司ね、母の真似をして何度作っても、あの味が出せないの。
油揚げと酢飯のバランスって、簡単そうで難しいです。
だから私は稲荷寿司を作りません。だって、母が作るほうが美味しいから~。
日傘ね、何度か怖い思いをしました。
もう少し考えてくれるといいんだけどね・・・
コメントありがとうございました。


♡OFさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡mapleさんへ♡
この時期は紫陽花が綺麗なので、鎌倉へ出向く人が多いですよね。
私も紫陽花を見たくて出掛けた一人でーす。(笑)
私も以前日本橋の三越で食べました!!!
焼き立てバームは本当に堪らない美味しさですよね。
クラブハリエのバームクーヘン、本当に美味しいですよね?
コメントありがとうございました。


♡ mikuさんへ♡
行ってみたい場所のランキング1位が鎌倉なんですね!
mikuさんは行かれる予定はないのですか?
紫陽花の鎌倉、とっても素敵でした。
また鎌倉へ行ったらブログにUPしますね。
コメントありがとうございました。


♡riraさんへ♡
名前の分からない紫陽花の花びら、とっても可愛いですよね。
「うずあじさい」って言うそうですよん。
コメントありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
こぼぱんさんの住まいから鎌倉までってどのくらいですか?
私達は大田区に車を置いて京浜急行で行きました。
私の住まいにも「紫陽花寺」と呼ばれている所があるのですが、
鎌倉の紫陽花は迫力があって見事でした。
コメントありがとうございました。


♡xml_xslさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡nicoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡Nicoli♪さんへ♡
焼き立てバーム、たまらない美味しさです。
フルフルの事、ありがとうございます。
無事に降らせる事が出来ました!!!
コメントありがとうございました。


♡345さんへ♡
お天気には恵まれすぎちゃって、とっても暑かったです~
でもね、日陰が多いのでとっても助かりました。
白い紫陽花、私も好きですよ!何とも言えない清楚な色でね。
ん?345さん白い紫陽花が大好物なの?(笑)
私も大好物になったらどうしましょーーー!
そーなんですよ!日傘!気持は分かるのですが何とかして欲しい・・・
コメントありがとうございました。


♡popiさんへ♡
日傘はさしている人達には分からないんだと思います。
一度、怖い思いをしないと分からないのかしら?なんて思っちゃった。
それは凶器になるので恐ろしいですよね。
紫陽花、綺麗でしたよ!ウットリしました~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-19 11:05) 

スカビオサ

♡マロンさんへ♡
小町通もなかなか素敵な通りですよね~。
小町通りも凄い人で、原宿のようでした。(笑)
三越で食べる焼き立てバームはたまりませんよね。
大きなサイズを一度、思いっ切り食べてみたいでーす。
日傘、運動会でさされてしまうと見えませんよね!
そんなに紫外線が嫌なら外出なんてしなきゃ~いいのに!
なんて思っちゃいました。だって、怖いんだもの・・・
コメントありがとうございました。


♡ crystalmimi さんへ♡
鎌倉の紫陽花は、今まさしく見頃を迎えています。
是非見に行って下さい~~
コメントありがとうございました。


♡ MOCOMOCOさんへ♡
鎌倉は混んでいても確かに素敵な所ですね♪
また行きたいな!と思っています。
日傘の事、同じ様に思っている方が多くてビックリしました。
コメントありがとうございました。


♡misuzuさんへ♡
前回の鎌倉行きは20年振りだったのよん。(笑)
そして今度は紫陽花の時期に行きたくて訪れてみました。
スキンは「オリジナルスキン」6種類の中で好きなスキンを選んで
カスタマイズしていきます。
説明もあるので一度トライしてみてください。
時間はある時にはあるので、分からない場合は聞いて下さいね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-19 11:12) 

may

鎌倉に先日行ってきてとーっても楽しかったので、スカビオサさんまた行ってみて欲しいなって思ったんですよー。( ´∀`)
鎌倉へは1時間以上かかるところに住んでます。
鎌倉に住みたいと相方に言ったら、「道が狭いから車ぶつけるよ~~。」と言われ断念したところなのでした。(;´д`)トホホ…
「ウズアジサイ」ほんとうにかわいいですねー。
by may (2007-06-19 17:04) 

こぼぱん

今晩は♪
私のうちから鎌倉までは、電車で1時間40分くらいかかります^^;
23区でもはずれのほうなので、都心に出るまでも時間がかかります。
とほほーん。
by こぼぱん (2007-06-19 21:43) 

スカビオサ

♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡kazuyoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡mayさんへ♡
鎌倉に住めたらいいなぁ~!と思いつつ、一年を通して観光客が多いので
周辺の住民の方達は大変だろうな~と思ったりもしています。
鎌倉まで1時間くらいなら、いいじゃ~ないですか!!!
私なんて家から北鎌倉まで順調に行って約2時間半ですから~。
うずあじさい、とっても可愛いので欲しいなぁ~!って思いました。
コメントありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
私からしてみたら1時間40分だなんて羨ましいですよん。
mayさんのコメント返しにも書いたけど、私は2時間半掛かるもの。
東京の大田区まで車で行ってそれから電車なんですけどね・・・
もう少し近ければもっと頻繁に遊びに行けるんだけどなぁ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:17) 

スカビオサ

♡にこちゃんさんへ♡
♡あわだまさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 22:09) 

たろちぅ

あじさい見に行かねばと思いつつ、鎌倉に行けてないのでここで堪能♡
混雑している場所での日傘って女性として美しくないですよね。
あと、真夏の海岸で真冬の格好のように覆いつくすのも。
by たろちぅ (2007-06-21 22:41) 

スカビオサ

♡かのとさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡たろちぅさんへ♡
私の写真で鎌倉の紫陽花が少しでも伝わったかしら?
そそ!その通りです。
混雑している場所での日傘、本当に美しくないです。
私も本当にそう思いました!!!
真夏の海の事も私も同感!!そこまでして海へは行きたくないな!と
私も思っていますよ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-22 09:48) 

もちこ

紫陽花きれいですね。こんなに種類があるんですね。
もちこは、鎌倉近いのですが、紫陽花を見に行ったことはありません。
今年はもう終わっちゃいましたよね?
クラブハリエのバームクーヘンは美味しいんですか?
美味しいバームクーヘン知りたかったので食べてみようかな。
by もちこ (2007-06-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。