SSブログ

お弁当 [お弁当]

今週のお弁当作りは5日間でした。
後半の3日間のお弁当です。

夏と冬の年2回、我が家に「鮑の煮貝(肝付き)」が届きます。
とても高級な品で自宅用に買う事などまずあり得ません。

高級過ぎて食べる事もつい戸惑ってしまうのですが、
去年の12月にお歳暮で頂いた鮑の煮貝が
冷蔵庫の中に大切にしまってありました。

その高級品の鮑の煮貝を使い炊き込みご飯を作ったら、
とっても美味で贅沢なひとときでした。

◆6月13日のお弁当◆


*手羽先の塩・胡椒焼き
*油揚げの野菜巻き煮
*ほうれん草とベーコンのソテー
*ふき煮
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜



◆6月14日のお弁当◆


*チーズちくわ
*肉団子
*カボチャの煮物
*柴漬け
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜


◆今日のお弁当◆


*鮑の煮貝と山菜の炊き込みご飯
*新じゃがとイカと野菜の煮物
*焼きベーコン
*海苔入り玉子焼き
*柴漬け
*ブロッコリー
*プチトマト
*サラダ菜

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ワコウくんが、琉球朝顔の種を頂いて来ました。
「琉球朝顔って、どんな朝顔なんだろうね?」と話していたのですが、
今朝、琉球朝顔が綺麗な花を咲かせてくれました。

◆琉球朝顔◆


花は普通の朝顔と特に変わりはなさそうなのですが、
葉っぱが違うんですよね~


                   ◆琉球朝顔の葉っぱ◆
   

小さな葉っぱで、何とも可愛らしいですよね♪



nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 29

こぼぱん

こんにちは☆
いいなー アワビの煮貝 ^▽^
お中元やお歳暮のパンフレットを見るたびに、
「誰か送ってくれ~送ってくれ~」と念じております 笑
煮貝の炊き込みご飯、おいしそうですね~ うーん たまらん
琉球朝顔ってはじめてみました!
ほんとに葉っぱが変わってて、かわいいー♪
by こぼぱん (2007-06-15 10:31) 

鮑の炊き込みご飯、とってもおいしそうです~!
琉球朝顔って言うんですね!近所で見ましたよ~^^
by (2007-06-15 10:44) 

スカビオサ

♡こぼぱんさんへ♡
鮑の煮貝もね、メーカーさんでお値段が違うので色々なの。
お勧めのメーカーさんは「貝や」さんです。
煮貝の炊き込みご飯、美味しかったぁ~♪
贅沢な食べ方ですよねん。
琉球朝顔の葉っぱ、可愛いでしょう~~~
コメントありがとうございました。


♡あやっぴぃさんへ♡
とっても美味しかったです。炊き込みご飯!^^
やっぱり、ご近所で咲いているんですね。
花の色ってどうですか?色んな色がありそうですか~?
コメントありがとうございました。


♡xml_xslさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-15 11:22) 

スカビオサ

♡Krauseさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-15 12:02) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
鮑の煮貝って羨ましいです。鮑って好きなのですがお口に入る事がなく…
炊き込みご飯にされたの美味しそうですねぇ〜。
どのお弁当も素晴らしいから順番に食べられたらいいのになぁ。
見ていたら益々お腹が空いたぁ〜〜〜です^^;
琉球朝顔、お花の色合いも素敵ですが葉っぱが可愛いのも魅力ですよね♪
by kaoru (2007-06-15 12:13) 

345

あわびのカットが大きくて、すてきー!!
これは、良く噛んで食べたい♥
琉球朝顔の葉っぱ、何かの飾りに使えそう!
うちは花を育てる環境が無いので、
せめてこの葉っぱのグリーンだけでも水に浮かべて、
キッチンにほしいなぁ~☆
by 345 (2007-06-15 12:49) 

Samansa

あわびの炊き込みご飯とはーーー
食べてみたい。。。
このお弁当だけで結構なお値段になりそうなくらい
豪華なお弁当にNICE!
琉球朝顔きれいな色ですね。
葉っぱの形がまた可愛くて
いいものをもらってきてくれましたね!
by Samansa (2007-06-15 15:40) 

rira

「鮑の煮貝(肝付き)」年2回、羨ましい限りです。
おいしそうなお弁当、炊き込み食べてみたい!


琉球朝顔、この色大好きです!葉っぱ可愛い(^^)
by rira (2007-06-15 15:43) 

rira

「鮑の煮貝(肝付き)」年2回、羨ましい限りです。
おいしそうなお弁当、炊き込み食べてみたい!


琉球朝顔、この色大好きです!葉っぱ可愛い(^^)
by rira (2007-06-15 15:43) 

鮑いいな♪美味しいでしょうね!!
それも炊き込みご飯に入れるなんて
贅沢ですね!!
私もスカビオサさんちの子になりたいです(笑)
by (2007-06-15 18:04) 

いつ見ても めちゃ おいしそうなお弁当~
バランスもいいし!! 尊敬しますぅ~
by (2007-06-15 18:34) 

param

鮑の煮貝と山菜の炊き込みご飯がお弁当に入ってるなんて
とても贅沢な気分に~午後から一層頑張れちゃいますね。
琉球朝顔のお花も葉っぱ、とても可愛らしいですね。
我家にも植えたいなぁ。
by param (2007-06-15 18:38) 

ゆばあば

葉っぱがシュガーバインみたいで観葉植物のように楽しめますね~!
もう朝顔咲いてるんですね!いいなぁ♪
琉球朝顔は花の色が時間によって変わるとか。。。?かわるんですか?!
by ゆばあば (2007-06-15 19:16) 

popi

蚫が届くなんてすごいですね〜!炊き込みごはんめちゃくちゃ美味しそうです〜!ん〜〜〜食べたいよ〜〜。
by popi (2007-06-15 19:30) 

ときじろう

あわびの炊き込みごはん、きっと美味しいんでしょうねぇ〜。
食べてみたいな。
琉球朝顔、淡い色がとってもステキ。
by ときじろう (2007-06-15 21:06) 

pomme

美味しそう、美味しそう、と見ていたら、
琉球朝顔、初めて拝見!
きれいですねえ~。葉の形が普通の
朝顔とちょっと違いますね。
by pomme (2007-06-15 21:51) 

リッツ

お弁当、いつみても惚れ惚れしちゃいます!
私もいつかこんな風にステキに作ってみたいと思うのですが、
キャラクターの多いお弁当はなんか幼稚だなぁ、とスカビオサさんの
お弁当と見比べてしまいます(^_^;)

朝顔、葉っぱがステキですね♪グリーンの部分って大事ですよね☆
by リッツ (2007-06-15 21:52) 

あわびの煮貝の炊き込みご飯。おいしそうです!朝顔のはっぱも可愛いですね。
by (2007-06-15 23:31) 

のりりん

アワビの炊込みご飯、想像するだけで美味しそうです!
そういや、うちにもまだ冷凍分があったような…探してみよう。
お弁当、ほんとにどの日も綺麗で美味しそうです!
by のりりん (2007-06-15 23:49) 

アリス

スカビオサさん、最高です~~~♪
by アリス (2007-06-16 00:16) 

アイランド

おはようございます^^
琉球朝顔ですか?今朝も咲いているのでしょうか?
ホント葉っぱが変わっていますね。しっかりとした可愛い形~。
赤ちゃんの手のひらみたい?!沢山咲きますように、、、、
by アイランド (2007-06-16 07:56) 

misuzu

全てにひぇ~(><) の一言ですわ!! 凄っ!!
by misuzu (2007-06-16 09:26) 

りかぴ

卵抜きお弁当、がんばってらっしゃる~
高級素材、もったいなくてなかなか食べられず、ってなんかわかります!
琉球朝顔、素敵ね~
すっかり朝顔に出遅れて後悔・・・今からでも間に合う?
スカビオサさんちは素敵なお花がたくさんだね!
by りかぴ (2007-06-16 11:27) 

nico

野菜がいっぱいっ! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ オイシヒィ
やっぱ違うなぁ。
うちのおベントとは。
by nico (2007-06-16 11:47) 

nicolas

ご訪問ありがとうございました!

うわー素敵にお弁当つくられていますね~~
ウチのとは大違いです(笑)
毎日お弁当つくっていますが、あんまり発表できるようなものと違いますー
参考にしたいなぁ♪
by nicolas (2007-06-16 12:55) 

いつ見ても、素敵なお弁当です。
自分のお弁当と比べたら・・・あぁぁぁ~

琉球朝顔って葉っぱが違ったんですね。
いつも見ているのにあまり気にしてませんでした。
早速見に行ってきましょう。
by (2007-06-17 14:02) 

スカビオサ

♡kaoruさんへ♡
いつもはね、頂いた鮑の煮貝で一杯(笑)事が多いのですが、今回は何故か冷蔵庫に大切にしまってありました。
消費期限はギリギリだったのですが、思い切って贅沢に炊き込みご飯にしてみたら、これがかなりマイウ~~~でした♪
琉球朝顔の葉っぱちゃん、可愛いですよね~。
コメントありがとうございました。


♡345さんへ♡
そうですよ~!良く噛み噛みすればするだけ味が出てきますので、
私も味わって食べました。
琉球朝顔の葉、とっても可愛いのでグラスなどに水を張って浮かべるアイディア、
とってもナイスです。
コメントありがとうございました。


♡イッキさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡かのとさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡riraさんへ♡
「肝付き~~」って所を、実は強調したかったんです。(笑)
とっても美味しい炊き込みご飯になりました。って、当然ですよね~
私も琉球朝顔の葉っぱ、可愛くて好きです。
コメントありがとうございました。


♡Samansaちゃんの日..さんへ♡
琉球朝顔って初めてで、どんな花が咲くのか?も???だったのですが、
葉っぱが可愛くてビックリしてしまいました。
今も、元気に成長しているんですよ!
鮑の炊き込みご飯なんて、滅多に食べれる物ではないので、
味わって食べましたよぉ~!
コメントありがとうございました。


♡カフェオランジュさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡kazuyoさんへ♡
鮑なんて滅多に口に出来ないですよね~。
頂いた鮑の煮貝に感謝~感謝ですぅ~~~!
良ければ我が子にどうぞ!!!(笑)
コメントありがとうございました。


♡tsuyoponさんへ♡
そ・尊敬だなんて、いやはや・・・恐縮してしまいます。
玉子が使えないので大変なのですが、頑張ってます。
これからも応援して下さいネ~
コメントありがとうございました。


♡ paramさんへ♡
ブログに琉球朝顔の「種」って書いてしまったのですが、正確には「苗」だったんです。なんでも、琉球朝顔は種が採れないとの事で・・・
旦那さんがお友達から苗を頂いて来てプランターに植えたの。
種が採れないって事は、どうやって増やすのかなぁ???
コメントありがとうございました。


♡ゆばあばさんへ♡
琉球朝顔、朝、開花すると1日咲いています。
花の色に特に変化もないような感じでした。
花も可愛いけど、この葉っぱ、とっても可愛いですよね~。
我が家のお気に入りです♪
コメントありがとうございました。


♡popiさんへ♡
はいっ、鮑の煮貝が1年に2回も頂けて、感謝~感謝~~です。
煮貝はお使い物ってイメージが強くて(高級品なので)、普段はなかなか口に
出来る物ではないんですよね~。
それを使い、炊き込みご飯なんてメッチャ贅沢ですよね。
コメントありがとうございました。


♡ときじろうさんへ♡
炊き込みご飯はムチャクチャ美味しかったです。
やっぱり素材がいいと美味しく出来ますものね。
私は、ときじろうさんが作られたホッキ貝の炊き込みご飯が印象深くて~
今度、物々交換しませんか?(笑)
コメントありがとうございました。


♡さーこさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 10:04) 

スカビオサ

♡pommeさんへ♡
私も初めて琉球朝顔と言う花を見ました。
花が咲くのが待ち遠しかったのですが、可愛い葉を見ているだけで、
とって楽しかったです。
コメントありがとうございました。


♡リッツさんへ♡
朝顔の葉、とっても可愛いですよね~♪
花より葉の方が好きかも?(笑)
お弁当は大人のお弁当より、お子さんのお弁当の方が難しいでしょうね。
子供の場合は目で楽しませる!って事が大変だろうな~!と
いっつも思っています。大人のお弁当とは大変さが違うでしょうね・・・
コメントありがとうございました。


♡crystalmimiさんへ♡
やっぱり鮑の炊き込みご飯に目がいっちゃいましたか~?(笑)
このご飯、最高に美味しかったです!
コメントありがとうございました。


♡のりりんさんへ♡
冷凍したご飯見付かりましたか?
のりりんさんも、鮑を大量に頂いたんですものね。
コメントありがとうございました。


♡アリスさんへ♡
アリスさん、どうもありがとうございます。
コメントありがとうございました。


♡アイランドさんへ♡
琉球朝顔、今も元気に成長しながら咲いていますよ。
まだしばらくの間、楽しめそうです。
本当に可愛い葉で、気に入っているんですよ~
赤ちゃんの手か・・・うん!確かに似ていますね~
コメントありがとうございました。


♡misuzuさんへ♡
ひえ~~~ですか!!!(笑)
コメントありがとうございました。


♡りかぴさんへ♡
高級食材って、なかなか食べられないんですよね~
これだから庶民は嫌ですよね!(笑)
お弁当、玉子をあまり使わずに頑張っていますよ!!!
朝顔・・・これから種まきですか?
朝顔の種まきはGW明け頃が一番いい!と聞いているのですが、
どうなんだろう???
コメントありがとうございました。


♡nicoさんへ♡
玉子や、お肉を沢山使ったお弁当を作りたいのですが・・・
それが出来ないのも、悩みの種なんですよ!
コメントありがとうございました。


♡たろちぅさんへ♡
ナイスをいつもありがとうございます。


♡にこちゃんさんへ♡
お弁当は旦那のお弁当なのですが、中性脂肪値が異常的に高く、悪玉コレステロールも高いので、お弁当作りには悪戦苦闘の毎日なのです。
行き詰ったときはお弁当の本とニラメッコして頑張ってまーす。
コメントありがとうございました。


♡咲香さんへ♡
そうなんですよね。琉球朝顔の葉っぱって全然違うでしょ?
ご近所の琉球朝顔の花はどんな葉っぱでしたか?
コメントありがとうございました。


♡OFさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡ナーリーさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 10:17) 

スカビオサ

♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏葉紫陽花パン作り、失敗の巻き~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。