SSブログ

柏葉紫陽花 [Flower]

紫陽花の花って、実はちょっと苦手な花でした。

紫陽花=カタツムリのイメージがとっても強くて、
カタツムリが苦手な私は紫陽花の花を見るとカタツムリの花って
思ってました。

去年、フォトの方で色んな紫陽花の写真を見させて頂いて、
ある方が撮られた柏葉紫陽花の写真を見た時に
あまりの素晴らしさに魅了されてしまいました。

去年、我が家に柏葉紫陽花がやってきました。
そして、今年は2輪の花を咲かせてくれました。

◆柏葉紫陽花◆



柏葉紫陽花の木が大きい割りに花は2輪だけ・・・
それは剪定をしなかったのが原因だと、お友達から教えて頂きました。

2輪の花はまだ満開の状態ではなかったのですが、
来年の花の為に泣く泣く花を切り落としました。



◆素敵な花をありがとう◆



私の剪定が間違っていなければ、
来年は8輪くらいの花を咲かせてくれるはずです。

柏葉紫陽花はスカビオサの次に大好きな花になりました。


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 25

アリス

綺麗な紫陽花ですね。アリスこの紫陽花は初めてみましたよー。
by アリス (2007-06-14 10:05) 

とってもやわらかでほのかな色の紫陽花。すてきです。
私はなぜかとってもかたつむりが大好きで雨の日には
紫陽花の葉っぱにいないかついつい探してしまいます。
by (2007-06-14 10:24) 

ゆばあば

これは初めてみました~!
とってもきれいですねぇ、うちにもほしいなぁ♪
毎年サマーランドのアジサイ園に行くのが恒例になってるんですけど、
そこもアナベルっていう白いアジサイです。
by ゆばあば (2007-06-14 11:48) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
綺麗で素敵な紫陽花ですね。ウットリ〜♡
来年は、8輪くらい咲かせて綺麗な姿を愛でさせてくれるでしょうね。
子供の頃から梅雨時期になるとカタツムリさんを探して楽しんでいたので
紫陽花も大好きなお花です。いい歳して今年もカタツムリを探しそうです(笑
by kaoru (2007-06-14 11:55) 

こぼぱん

私、柏葉アジサイ、今年初めて出会ったんです♪、
で、きれーだなーと思いつつ、名前が分からなくて、
MOCOMOCOさんのところで名前、教えてもらったんです!
スカビオサさんもお好きな花だったのですね~♪
なんだかうれしい(^▽^)うふふ
剪定、成功しますように!
by こぼぱん (2007-06-14 13:15) 

rira

柏葉紫陽花、あじさいなんですね!
たくさんの種類があるのは知ってましたけどこれは初めてです。
とても素敵な花びら、中央のきみどりがとても綺麗!
by rira (2007-06-14 13:20) 

Samansa

キレイ~
私も柏葉紫陽花今年初めて知って
好きになりました。
来年はもっといっぱい花をつけてくれるといいですね。
by Samansa (2007-06-14 15:33) 

夏みかん

初めて知りました。
とっても綺麗ですね。
蘭のお花みたいですね。
「スカビオサ」もお花の名前なんですね。
検索しちゃいました。
こちらも見たことがないお花でした。
綺麗なお花を見せていただいて
ありがとうございました。
by 夏みかん (2007-06-14 15:46) 

スカビオサ

♡アリスさんへ♡
私も去年知った花なんですよ。
とっても素敵な紫陽花ですよね?
コメントありがとうございました。


♡みかんがにさんへ♡
カタツムリが好きなんですね~!
紫陽花の花にはカタツムリが付き物ですからね~♪
コメントありがとうございました。


♡ゆばあばさんへ♡
紫陽花の種類って本当に沢山ありますよね~
柏葉紫陽花、とっても素敵なお花ですよね?
サマーランドの紫陽花園、いいですね~~
コメントありがとうございました。


♡kaoruさんへ♡
kaoruさんの事だから、桃ちゃんと一緒にカタツムリさんを探しているの
でしょうね~~(笑)
来年は、沢山花を咲かせてくれると嬉しいけど、どうかな?
剪定が間違ってないといいのだけど・・・
コメントありがとうございました。


♡イッキさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
全ては私の剪定にかかっているんです・・・^^;
柏葉紫陽花を初めて見た時には感動してしまいました。
本当に綺麗な紫陽花ですよね~~
コメントありがとうございました。


♡riraさんへ♡
中央の緑色が花の白と、とっても合うんですよね~。
色んな紫陽花の種類があるけど、私はこの紫陽花が大好きです。
コメントありがとうございました。


♡Samansaちゃんの日..さんへ♡
柏葉紫陽花、本当に綺麗な花ですよね。
来年の花に期待をして、泣く泣く花を切り落としました。
来年は沢山の花が咲くと嬉しいのですが・・どうかな?
コメントありがとうございました。


♡夏みかんさんへ♡
そうですね~柏葉紫陽花の花、蘭に似ていますね。
ちなみにこの柏葉紫陽花は八重なんですよ!
スカビオサは花の名前でーす。^^
色んなスカビオサがあるけど、紫色したスカビオサが大好きなんですよ~
コメントありがとうございました。

♡かのとさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-14 16:35) 

りかぴ

すごく清々しい紫陽花ですね~
お部屋がぴーんとさわやかになりそう♪
紫陽花は色も形もかわいくて大好きですが
そうね、かたつむりもセットで思い出すわ~^^
by りかぴ (2007-06-14 17:48) 

berry

柏葉紫陽花、ステキですね。
わたしも紫陽花はそれほど好きじゃないんです。
カタツムリに関係なくして。あのぽってりが . . .(笑)
でも、ほんとぉ〜、柏葉紫陽花は紫陽花のイメージじゃないですね。
紫陽花の中にも好きなタイプはあるんですよ。
ぽってりでなければいいのですぅ〜♪(笑)
by berry (2007-06-14 19:48) 

nyan

わ~~~、とっても清楚^^
by nyan (2007-06-14 19:51) 

popi

すごいきれいですね〜!あじさいなんですか?初めて見ました!来年はもっともっとたくさん咲くといいですね〜。
by popi (2007-06-14 21:18) 

ぴー

柏葉紫陽花、いいですよね。形からしてホントにエレガント。
関東もいよいよ梅雨入りっぽいですが、こんなお花がうちにあったら、
気分も明るくなりそうです。
by ぴー (2007-06-14 22:05) 

さーこ

わ~、綺麗♪ 柏葉紫陽花というんですか。
紫陽花なの?というところでしょうか。
雨のイメージとは結びつかない清楚さです。
by さーこ (2007-06-14 22:25) 

345

白い花があるって、本当に良いものですよね~!
写真の撮り方も素敵♥
わたしも、通り道のお宅に白い紫陽花が咲いていたので
おもわず写真を撮ってしまいました♪
それはもう、小花が出てきていましたが、
それもまたかわいいなぁ~と♪
by 345 (2007-06-14 23:25) 

misuzu

きれいだし、清楚な感じでグ~です!  こちらはアジサイはまだ硬いつぼみなんだ(><)
by misuzu (2007-06-14 23:33) 

のあ

今はあじさいも色んなものが出ていますよね。
先日「城が崎の雨」という種類のあじさいが売っていました。趣があってとてもステキでした。
柏葉あじさい、ガラスの花瓶に飾るととてもおしゃれですね☆
by のあ (2007-06-15 00:09) 

TekuTeku

最近、いっぱい漢字を覚えたうちのお嬢が「むらさきようばなってどんな花?」って聞いてきました(^^;
by TekuTeku (2007-06-15 00:45) 

スカビオサ

♡りかぴさんへ♡
紫陽花とカタツムリはセットだと思います~(笑)
柏葉紫陽花は本当に清楚な花ですよね。
コメントありがとうございました。


♡tsuyoponさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡berryさんへ♡
柏葉紫陽花は普通の紫陽花とはまた違った感じですよねぇ~
berryさんは紫陽花のぽってりが好きじゃ~ないんですね。
スッキリとした花が好きなのかしら~?
コメントありがとうございました。


♡nyanさんへ♡
ねぇ~!とっても清楚な花ですよね。
コメントありがとうございました。


♡popiさんへ♡
柏葉紫陽花の存在、私は去年知りました。
来年に期待しているのですが、どうかなぁ?心配です。
コメントありがとうございました。


♡ぴーさんへ♡
少し遅めの梅雨入りでしたね。
鬱陶しい時期に綺麗な花を見ると、気分が変わりますよね~。
コメントありがとうございました。


♡さーこさんへ♡
この柏葉紫陽花は八重咲きなんですよ~!
本当に紫陽花なのかなぁ?って思っちゃいますよね?
コメントありがとうございました。


♡345さんへ♡
白い花っていいですよね?
特に梅雨入りすると余計に思います。
白い紫陽花って本当に清楚な感じでいいですよね~~
私も綺麗な花を見るとデジカメで撮ってしまう事があります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-15 09:33) 

スカビオサ

♡RINGOさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡misuzuさんへ♡
紫陽花、まだ固い蕾なんですね~~~!
コメントありがとうございました。


♡crystalmimiさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡のあさんへ♡
城が崎の雨の紫陽花もとっても素敵なんですよねぇ~~♪
紫陽花、切る時がとっても可哀想で・・・
紫陽花って切ってしまうと持ちが悪いので可哀想なのですが、
来年の為に我慢して貰いました。
コメントありがとうございました。


♡あわだまさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡nicoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡Mattsuさんへ♡
お久し振りです。お元気ですか?
娘さん、可愛いですね~~!
確かにそう読めます!(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-15 09:40) 

param

わ~♪
なんて清清しい色なのでしょうか。
気持ちが爽やかになりますね。
来年も綺麗に咲いてくれるはずですよ~*^^*。
by param (2007-06-15 18:40) 

こんな紫陽花があるんですね。
私も大好きになりそうです。
来年もご報告をお待ちしてます。
by (2007-06-17 14:03) 

スカビオサ

♡kazuyoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡paramさんへ♡
柏葉紫陽花の色って、とっても素敵でしょ~?
紫陽花の中では一番好きな種類です。
来年の花、どうかな?沢山咲いてくれますように・・・;
コメントありがとうございました。


♡咲香さんへ♡
柏葉紫陽花、とっても素敵でしょ?
私はね、一目惚れしちゃったんですよ~♪
来年、いい報告が出来るといいなぁ~
コメントありがとうございました。


♡たろちぅさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡ナーリーさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 10:21) 

スカビオサ

♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。