SSブログ

ピッコリーノのパンと秘密兵器 [パン作り]

梅雨入り寸前となった関東地方。
また、憂鬱な季節の到来であります。

何が憂鬱か?と申しますと・・・髪です。
私は部分的に酷い癖毛で縮毛矯正パーマが欠かせません。
縮毛矯正パーマを掛ける部分は主に、前髪とサイド(一部分)の髪です。

しかし、縮毛矯正パーマも梅雨時の湿度には敵わないんですよね・・・。
ショートボブにしてから、完全に縮毛矯正パーマが取れた後ろの髪は、
お店の厨房の熱で爆発的な髪になっています。

お店の厨房の熱で、あの爆発ヘアーをかもし出しているのに、
梅雨入りしたら私の髪は一体どうなってしまうのだろう?
考えただけでも恐ろしいです。

美容師さんとあまり広がるようなら後ろも縮毛パーマを!と言う話しに
なっているのですが、縮毛矯正パーマを後ろにも掛けてしまうと、
髪に動きが出ないので寂しい髪型になってしまうんですよね。

今年は梅雨が短いと言う事なので、
我慢の子でいようかなぁ・・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、数日前にネットで注文したパンが届きました。
ピッコリーノ」さんのパンです。
お楽しみセットとパンオノアとパンオフロマージュを注文しました。

◆ピッコリーノのパン◆


友達の「どうしたら“ふかふか”なパンになるの?」の言葉が頭から離れず、
ピッコリーノさんからパンを取り寄せて食べてみよう!って思ったの。
早速、山食をトーストして食べてみました。

パンの香りが最高でした。小麦のいい香りが漂ってきました~
流石はピッコリーノさん!!!

そして問題の触感!!!
ピッコリーノさんのパンと全く同じ!とは言えませんが、
殆ど同じ触感でホッ!としました。

やっぱり“もちもち”がホシノのパンなのよね~!と実感。
そして、私のパン作りは間違ってなかったのね!と思いました。
こらからもパン作りに精進して行くぞ!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、我が家にパン作りの秘密兵器が届きました~♪

◆デロンギミキサー・パティシエ ◆

HMKの「スーパー・コスモ」の購入を考えていたのだけど、
一向にセールをする様子もなくて・・・
サンリッチ酵母でパンを焼きたいけど、
パンを叩き付ける作業がどうしても億劫で・・・。

前回のHMの教室の時にマジマジと「スーパー・コスモ」を見たら
妙にごっつくて、これ買ったら何処にしまうんじゃい?ってな大きさ。

そんな時に見つけたのがデロンギミキサー・パティシエ でした。
これならキッチンのカウンターの上に出しっ放しでもいいしね~!
と思い、買ってしまいました。

ミキサーを使ってこれからパンを作ってみたいと思います。
これでサンリッチ酵母を使ったパン作りが快適になりそうです。


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 31

ショパン君♪

これはこれは強力な秘密兵器ですね(^-^)
あ、秘密兵器なのに公表しちゃっていいのかしらん(^^;) ぷぷぷぷ♪
ピッコリーノさんって有名なところなの?
写真で見るかぎり、スカビオサさんのパンの方がおいしそうな感じですよん(^-^)
『精進して行くぞ!!!』っていう決意がいいですね~(^O^)
どんどん邁進してくださいませ(^_^)v
by ショパン君♪ (2007-06-13 16:19) 

すごいオシャレですね♪
そして頼もしい秘密兵器ですね!!
私も欲しいです♪♪
by (2007-06-13 16:25) 

スカビオサ

♡ショパン君へ♡
あぁーーー!秘密兵器を公開しちゃったら“秘密”にならないじゃん!(笑)
私ってオバカですね。( ̄m ̄*)ぶぶっ
ピッコリーノさんは、ホシノを使ったパン作りをする時に参考にしているんですよ。
パンへのこだわりがとってもある方で、本もとても分かり易くて気に入ってます。
はい!頑張って精進してパンを焼くぞぉーーー!
コメントありがとうございました。


♡まさこさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡ kazuyoさんへ♡
秘密兵器、とってもお洒落で頼もしいでしょ?
この色の他に赤があるのですが、すっごく迷って白にしました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 16:32) 

スカビオサ

♡カフェオランジュさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 16:32) 

ぐるぐる

ス、ステキ~!この秘密兵器!!
私も以前すごくミキサーが欲しかったのですが、最近は熱が冷めていました。
キッチンエイドが欲しいと思っていたけど、これすごく良さそうで欲しい熱が再燃しそうです。
ピッコリーノさんのパン食べたことは無いのですが、「生きているパン」の本は持っていて、参考にしています。
私も食べてみたいです^^
by ぐるぐる (2007-06-13 17:11) 

夏みかん

デロンギかわいいですよね~。
合羽橋でいつも眺めています。
赤もかわいいですよね。

私はコスモ使ってま~す(^o^)丿
by 夏みかん (2007-06-13 17:40) 

berry

梅雨はイヤです。毎日スマのお腹が汚れるから。
わたしの髪はきっとパーマが伸びちゃうんだろうなぁ〜。
デロンギミキサー・パティシエ、カッコイイです。
すっごく便利そう。これで恐いモノなしですね。
スカビオさん、美味しいパンが次々と登場ですね。楽しみ〜♪
by berry (2007-06-13 17:45) 

may

こんばんはー!
ピッコリーノさんのパン、届いたんですねー。( ´∀`)
モヤモヤも解消できたみたいだし、パンもおいしいみたいだし安心しました。
スタンドミキサーにしたんですねー。カッコイイ~!
私は悩んで悩んで結局コスモにすることにしました。可愛くなくたってイインダモン。(苦笑)
実は私も前髪の癖が強いんです~~。(つд⊂)エーン
まっすぐなり過ぎない「コスメストレート」ってやつにしています。
by may (2007-06-13 18:11) 

param

ついにやってきてしまいましたね。
ジメジメな季節・・・そう、私も去年縮毛矯正パーマにお世話になりました。
でも、確かに動きが出なくて寂しい感じ(涙)。
今年はどうしよう?と悩んでいたところです。
ところで、ところで、何と~!!!(@_@)
すごい秘密兵器だ~~!!!!
ますますレパートリーが増えますね~楽しみにしてまーす!
by param (2007-06-13 18:30) 

スカビオサ

♡ぐるぐるさんへ♡
キッチンエイド、色んな色があって可愛いですよね~。
秘密兵器のお陰でパン作りが快適になりそうです。
ピッコリーノのパン、私の焼く山食と触感が殆ど同じで
ホッ!としました。私もピッコリーノさんの本を参考にパンを焼いています。
コメントありがとうございました。


♡夏みかんさんへ♡
秘密兵器、赤か白かでかなり悩みました~~(笑)
赤もとっても可愛いですよねぇ~♪
コスモハートのセールなかなか始まらないし、うちは収納場所がないので
このミキサーを買っちゃいました!
コメントありがとうございました。


♡berryさんへ♡
うちもお腹が汚れるわよ!でも、スマちゃんは汚れが酷そうだわよね~。
足が・・・・いえっ、失礼致しました。
早速、パンを捏ねてみましたが楽チン!そして幸せ~~~。
これでパン作りにもっと精進出来そうです。
コメントありがとうございました。


♡mayさんへ♡
ピッコリーノさんのパンを食べて、悩みが一気に解決しました~ホッ!
HMKの生徒として、本当はコスモハートを買うべきなんでしょうけど、
なかなかセールが始まらないし、収納場所がないし、これに決めました!
私もね、前髪の癖が一番酷いの。しかも生え際に癖があるので最悪~~~。
本当にこれから暫く憂鬱な時期ですよね。
コメントありがとうございました。


♡paramさんへ♡
前髪の縮毛矯正は1ヶ月~1ヶ月半のペースで掛けてる私です。
本当に前髪は生え際の癖が酷くて悩みの種でもあります。
paramさんは今年は縮毛矯正パーマはどうしますか?
髪に動きがなくなるのも寂しいんですよね・・・。
いよいよ、秘密兵器を使用したパン作りが始まりました。
paramさんも一緒に頑張りましょうね!!!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 19:06) 

popi

こんばんは〜!きゃー!いいないいな〜!デロンギのミキサー私も欲しいよ〜。
これがあったら卵の泡立てとかも楽しそう〜。パンももちろんこねられるんですよね〜。どんな感じなのかな〜今度感想載せてくださいね〜。
by popi (2007-06-13 19:50) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
梅雨になると毎日のお散歩が憂鬱になっちゃいます。
私も縮毛矯正ですが全体だからかしら?梅雨でも大丈夫です。
デロンギミキサー・パティシエって格好いい!
お洒落で便利そうでいいですね。これから益々パン作りに励めますね。
どんなパンが登場するのか、楽しみにしていますねぇ〜(*^^*)
by kaoru (2007-06-13 20:20) 

ぴー

うわー、秘密兵器、カッコいい!!!!!!
そうかーデロンギって手があったか… オーマイガー、すっかり忘れてました!
知ってたらこっちにするんだった〜(←先日ニーダー買ったばかり)
スカビオサさんは情報量も豊富ですね。ますます華麗なパン作り、楽しみにしてます!
by ぴー (2007-06-13 20:34) 

こぼぱん

おおー!!秘密兵器!いいないいなー!!
ハンドミキサーとフープロ購入検討していた私。
先日、キッチンエイドにも目を奪われ、
デロンギにもハートをつかまれましたー!!
かわいいな~♪
ピッコリーノさんのパンと感触が近いだなんて、
さすがスカビオサさん(*´▽`*)~♪
by こぼぱん (2007-06-13 20:42) 

こんばんは。
ミキサー、良いですね!
おしゃれだし。

髪、私もクセ毛で、まさに前髪と横だけ縮毛矯正しています。
しかもショートボブ。
伸びてくると確かに後ろは大変そうだ。
朝も、後ろだけ寝ぐせでバクハツしています。
by (2007-06-13 20:52) 

rira

納得できてよかったですね!
by rira (2007-06-13 21:41) 

スカビオサさんの写真はどうしてこんなにおいしそうなの?
なんでおいしい物に溢れているの・・・?
良いなぁ~。
by (2007-06-13 21:56) 

アリス

ミキサー、すっごいお洒落ぇ~~~!
アリスも欲しいなぁ。
by アリス (2007-06-13 22:03) 

345

やったーー♥
わたしの分も、ガンガン捏ねてほしい~!
手捏ねじゃツライ、大作をドカーンとお願いしますよ♪
ピッコリーノと同じなら、間違ってないってことですもんね
よかったよかった!!
by 345 (2007-06-13 23:16) 

パン、やっぱり「もちもち」なんですね!!もちもちがおいしいです!!!スカビオサさんのパンはだからきっと、絶対もちもちで、おいしいと思ってました♪
いつか食べたいです。
縮毛に効くとは言えないのですが、シャンプー類で、ウェラとパンテーンが共同開発したクリニカ(だったかな?)という製品がありますが、
これが、髪のねじれやクセを改善するというものなので、
矯正パーマをかけた髪を湿気から守るくらいの力はある??と思いました。
効果なかったらほんとにごめんなさい。
by (2007-06-14 00:37) 

のりりん

おお〜、これいいですねー!
生地をこねるのが楽になりそうで楽しみですね!
by のりりん (2007-06-14 08:21) 

misuzu

スカちゃんは何でも本格派~~~!  凄いよ!!
by misuzu (2007-06-14 08:52) 

mamire

すごーーーい!
スーパー・・パティシエですね。
これがあれば、パン作りもどんどん楽しくなりますよね。
わたし、やっと天然酵母のパン屋さんを見つけました。
しかも、石窯なの!
もちもちアンドーナッツがお気に入りです。

縮毛は梅雨時はいやですね。
私も、縮毛矯正しているけれど、まっすぐ、さらさら、つやつつや、ふんわり~♪
だれも、パーマかけているなんて分からないのよ。

トップのバナー素敵よ~♪
by mamire (2007-06-14 09:22) 

chikuwabu-n

私もくせ毛なのでここ何年かはストパです。
特におでこの周りあたりのクセが強いんです。
カラーリングもしてるから傷み放題なんだけど
爆発するのもたまんないのでしょうがない。
梅雨入りしそうなので日曜日に美容院へ。
これで快適な梅雨生活が過せるか?と
思ってます。
by chikuwabu-n (2007-06-14 11:39) 

スカビオサ

♡tsuyoponさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡popiさんへ♡
デロンギのミキサー、買っちゃいました。
とっても使い勝手はいいのですが、ちょっと重たいですね~^^;
今度、機会があったらシフォンケーキに挑戦したいと思っているんですよ!
コメントありがとうございました。


♡kaoruさんへ♡
縮毛って、髪が長い方が髪の重さで爆発しないんじゃないのかな?
なんて、ショートボブにしてから思いました。
このミキサー、格好いいでしょ!!!
頑張ってパンを焼きますね~~~
コメントありがとうございました。


♡ぴーさんへ♡
パンを始めてから何やら道具が増えて、収納場所がもう限界で!!!
スタンドミキサーなら、カウンターの上に出しっ放しでもいいかな?と思って~
買うならデロンギって決めてたのですが、色で悩みました~。
今度からは捏ね上げが楽チンで助かります。
コメントありがとうございました。


♡こぼぱんさんへ♡
キッチンエイドの方が色んな色があるんですよね~
デロンギはこの色と赤の2色だけです。
パンね、食べ比べてホッ!としました。
ピッコリーノのパンには敵わないけど、もちもちの触感は良く似ていたので
良かったです。^^
コメントありがとうございました。


♡nicoさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡イッキさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡yu-panさんへ♡
わぁ~~~!私とヘアスタイルも癖も同じだなんて~。
何だかとっても親近感を覚えました。^^
後ろは襟足が跳ねて、上の部分はもわもわ~~の爆発です。(涙)
梅雨時の湿度が最大の天敵なのよね~~~!
コメントありがとうございました。


♡riraさんへ♡
ありがとうございます。もやもやした気持がこれでスッキリしました。
コメントありがとうございました。


♡咲香さんへ♡
それは私が食い辛抱だからで~~~す。(笑)
コメントありがとうございました。


♡アリスさんへ♡
お洒落なミキサーですよね。とっても気に入っています。
コメントありがとうございました。


♡345さんへ♡
ついに我が家にもパン作りの秘密兵器が登場しました~
345さんの分もミキサーに頑張っていただきますよん。
ピッコリーノと全く同じとは言えませんが、良く似てる触感で安心しちゃいましたよ~~!これでスッキリです。
コメントありがとうございました。


♡れのさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡nyanさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡crystalmimiさんへ♡
そうなんです!トーストしたパンの触感は「もちもち」でした。
機会があればいつかcrystalmimiさんに、私のパンを食べて頂きたいです。
シャンプー情報ありがとうございます!
今、使っているシャンプーがそろそなくなるので、お店で探してみますね。
少しでも緩和されればとっても嬉しいので!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-14 16:07) 

スカビオサ

♡yapani2913さんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡のりりんさんへ♡
これで億劫になっていたサンリッチでのパン作りが快適になりました~
コメントありがとうございました。


♡misuzuさんへ♡
長く使う物なので、納得のいく物が欲しかったんです~~
コメントありがとうございました。


♡mamireさんへ♡
わぁ~!石窯の天然酵母のお店を探しただなんて、素敵です。
パン、食べてみましたか?美味しかったですか?
あっ!そのお店って、もしかして小淵沢のパン屋さん?
だったら、とっても人気で予約しないと買えないと言う話しを聞いてます。
私も探し当てて買いに行きたいんだけど、場所が分かり辛い所にあると聞いて、
まだ買いに行けてないんです。
mamireさんも、縮毛仲間でしたよね。
梅雨時の湿度が恐ろしいわぁ~~~。
コメントありがとうございました。


♡ゆばあばさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡chikuwabu-nさんへ♡
chikuwabu-nさんも癖毛なんですね?
オデコのあたりと言うと生え際ですか?前髪の癖、私は生え際が酷いんです。
なので、ちょっと髪が伸びるとすぐにウネウネ~~~。
日曜日は美容院へ行かれるんですね。そしたら快適生活になれますね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-14 16:14) 

スカビオサ

♡かのとさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-14 16:15) 

スカビオサさん、私も同じくこの時季は最悪なんですね、、、
のばすと余計に癖が出るから、短めのボブっぽい感じです。
美容師さんも手こずるこの「癖」は、ストパもやめて、「動きのある髪型」として我慢してまっす。
両サイドから「つる」が伸びてるみたいで笑えるんだけどね(o^。^o)
by (2007-06-16 11:48) 

私も癖毛矯正パーマです。
それでも朝のドライヤーは欠かせません。
私は伸ばして重さでボリュームを抑えているのですが、
ボブっぽい髪型に憧れているんですよね。
でも、昔、母に”金太郎さん”って言われてから何となく敬遠。
梅雨を乗り越えるまで我慢するかなぁ~。
by (2007-06-17 14:06) 

スカビオサ

♡たろちぅさんへ♡
ナイスをありがとうございました。


♡yonkichiさんへ♡
yonkichiさんも癖毛なの???
私もね、部分的にムッチャ癖が凄いんだ!
もう、この時期は湿気で最悪~~!鏡見るのが恐ろしいの。
前髪の癖は強烈なので、今は月に1回のペース縮毛矯正しています。
あ~直毛の人が羨ましい・・・
コメントありがとうございました。


♡咲香さんへ♡
私も朝のドライヤーは欠かせないですね!!!
縮毛矯正は髪が長い方が重さで抑える事が出来るのかなぁ?
ショートボブにしたらサイドの髪も癖が出るのが早い気がして・・・
「金太郎さん」って言われちゃっただんて、それは悲しいです。
ボブいいですよ!再チャレンジいかがです?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-18 10:27) 

スカビオサ

♡ナーリーさんへ♡
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当柏葉紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。