SSブログ

イーストでパン作り [パン作り]

2日間パン作りをお休みしたら無性にパンを作りたくなり、
イーストを使ってパンを作ってみました。

イーストの良さは思い立ったらすぐにパンを焼く事が出来る事。
天然酵母のパンはそう言う訳にはいきませんものね。

午前と午後で2回パンを作りました。

午前中に作ったパンは「カレーパン」
クオカさんのHPに掲載されているレシピを見ながら作りました。



◆カレーパン◆


油で揚げてないのですが、
焼成前にマヨネーズ&チーズでトッピング。


◆アップ◆
美味しく出来ました。

カレーフィリングはクオカさんで買った物を使用しました。
レトルト臭さが全くなくてとても美味しいカレーフィリングでした。


そして、午後作ったパンは「3色パン」
餡子・チョコレート・ブルーベリージャムを入れました。

◆3色パン◆


全部で12個の3色パンを作りました。
数にして36個のパンを作ったので途中から成型中に肩凝りが・・・
なので、焼成したら中身が飛び出てしまったパンが何個かありました。

フィリングを入れたらちゃんとに閉じ目を閉じないとこう言う事に
なってしまうのですね。反省・・・

パン作りはどんな酵母を使ってもやっぱり楽しい~!と
改めて思ったのでした。


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 33

ミナ

カレーパンと3色パン、お店で売っている様な完璧さに『すごいっ!』です!!美味しい香りが写真から伝わってきますーーー! 前回の記事のお返事 大きいものから詰める 来週から実践します♪ありがとうございます!
by ミナ (2007-06-10 11:18) 

RINGO

いつも楽しみに拝見してます。カレーパンも3食パンもおいしそうですね~♪いっつもきれいなできあがりで尊敬しちゃいます。これからもがんばってください!
by RINGO (2007-06-10 12:11) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜〜〜カレーパンだ。凄い!!カレーパン大好物で
油で揚げてないのも大好きなマヨネーズ&チーズのトッピングも素敵で
魅了されちゃってます。3色パンも可愛らしくて美味しそう。
いい香りが漂って来る感じで食べたく堪らないですぅ〜〜〜。
お腹が空いているので見るだけと言うのは、辛すぎます。
by kaoru (2007-06-10 12:19) 

アリス

カレーパンも3色パンもアリス大好きなの。
スカビオサさんみたいにパンとかが作れればアリスもブログを書く事が
出来るのにな。スカビオサさん、パン作りアリスに教えて下さいな。
by アリス (2007-06-10 12:32) 

スカビオサ

*ミナさんへ*
3色パンの方は成型は雑でイマイチな出来に・・・
時々、自分の雑な性格が出てしまい反省しているんですよ。
お弁当の詰め方、色々と試してみて下さいネ。
私は大きい物から詰めていき、空いている所に細々した物を詰めるように
しています。
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ*
いつも楽しみだなんて言って下さり、本当にありがとうございます。
ちょっと照れちゃいますが嬉しいです。*^^*
パン作り、これからも楽しく続けていきますので応援して下さいネ~♪
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
そろそろランチの時間だよね~!ランチは何を食べましたか?
私はこれから残りのカレーパン&コーヒーでランチです。
kaoruさん、ランチまだならご一緒しませんか~?
それが出来ればどんなにいい事か・・・・残念です。
コメントありがとうございました。


*アリスさんへ*
アリスさんのブログ、更新されてないのでどうしたのかな?と思ってました。
ブログの内容は何でもいいと思いますよ。
アリスさんのブログ、楽しみにしていますね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-10 12:49) 

param

美味しそう~!
ランチにいただきたいなー。
クオカさんのカレーフィリング気になっていたのです。
私も買ってカレーパンにチャレンジしてみようかな!
3食パンも可愛らしいこと^^。

肩こり大丈夫ですか~お大事にね。
by param (2007-06-10 13:09) 

禁断症状まで出てきましたね(o^-^o)
揚げたカレーパンも美味しいけど、食べ切ると
ちょっと油っぽく胃が重くなることがありますが
これなら1個だけでなく、何個も食べてしまいそう!
トッピングもカレーと合いそうですね♪
by (2007-06-10 14:16) 

こぼぱん

カレーパン、おいしそう!
カレーフィリング、買ってみようかな♪
三色パン、かわいい~♪
こう、一個ずつはがす時も楽しいですよね。
でもでも12個の三色パン、どこかにお嫁入りですか?
まぎれていただきに行きたいわ~ん!!
by こぼぱん (2007-06-10 14:50) 

うわ~おいしそ~う!
油で揚げてないカレーパン!
チーズメチャ合いそう!
食べた~い(^^)
by (2007-06-10 16:53) 

mamire

どこから見ても、プロ、プロです!
つやも、焦げ具合も、うtくしい!
もうお店に出してもいいんじゃない?
はみ出しパンでもいいです、食べたいナァ。
by mamire (2007-06-10 19:00) 

ぴー

わーいわーい、こういうお総菜パン、大好きです!
どれも見るだけでワクワクします。カレーパン、チーズと合うんだろうな〜。
スカビオサさんのおかげで、最近またパン熱が復活しつつある私。
思い切ってニーダーも買ってしまいました!(わー)
こんなステキなパンを作れるように頑張りまーす。
by ぴー (2007-06-10 19:34) 

パン、とっても美味しそうだわ~。
揚げないカレーパン、カロリーも抑えられそうで良いですね。

↓丹沢酵母のパンが固い話。
発酵のタイミングさえ合えば、
翌日もフワフワ感が残ると思いますが、
砂糖・油脂が入っていないパンなので、
どうしても翌日は硬くなりますよね。
フランスパンとかもそうですし。
発酵のときの湿度はどうでしょうか?
イーストでパンを習っていたとき、
復習で湿度をきちんと入れられないと、
仕上げ発酵のフワフワ感が違っていたようなことがありました。
それから、ホシノさんの工場移転の関係で酵母がイマイチなものになっています。スカビオサさんのは大丈夫でしょうか?
私のは新しい酵母で、ピッコリーノさんの本に掲載されている状態と全く違うし、味も香りもイマイチ。発酵具合も・・・です。
スカビオサさんの疑問に全然答えられていないような気がします。
私も、パンを初めて2年足らず、まだまだわからないことだらけです。
スミマセン。
by (2007-06-10 19:43) 

popi

こんばんは〜!一日パン三昧でしたね〜!楽しそうなお姿が見えますよ〜。カレーパンこんな形もいいですね。三色パンはどれがあたるか楽しみなのもおもしろいですね〜。パン作りほんと楽しいですよね!
by popi (2007-06-10 21:19) 

のあ

おいしそうなパンですね!!
フィリングを中に入れるものは結構大変なんですよね~。私は食べたいんですけどなかなか手を出せずに(出さずに?)います。面倒くさがりなんですね・・・
スカビオサさんのを一個頂きたいです☆
by のあ (2007-06-10 21:21) 

カレーパン。
チーズとマヨネーズのトッピングで、とっても美味しそうです☆
パン教室で習ったカレーパンは揚げたものだったので、
揚げないカレーパンはヘルシーでいいですね。
その時のフィリングは、レトルトカレーを半分の量になるくらいまで
煮詰めたものでした。
味の感想…と言いたいところですが、2年程前からカレーを食べると
アレルギー反応が出るようになってしまって、カレー大好きなのに、
お預け状態です(><。。
カレーしか食べ物がないわけではないので、我慢の日々(笑)ですが、
そろそろ様子をみつつ試してみようかと計画中です。
3色パン。
この気温&湿度で、発酵時間ががどんどん早くなってきているのを
実感しているので、36個も丸めたとは…オドロキ☆です。
でも…とっても美味しそうに焼けてますね。お疲れ様でした☆
by (2007-06-10 22:11) 

ぐるぐる

どちらのパンもとっても美味しそうですね。
パン作りはやればやるほど奥が深くて、ちょっとした条件の違いが出来上がりに影響したり、私もなかなか安定したパン作りが出来ません。
でも本を読んだり作ってみる度に発見があったりして楽しいですよね。
食べきれないほどに毎日作っていた時期もあったのですが、最近はのんびり作っています。
スカビオサさんも無理せず頑張ってくださいね^^
by ぐるぐる (2007-06-10 23:57) 

のりりん

カレーパンも三色パンも、どちらもすごく美味しそうですね!朝、昼、晩、と三食続けていただきたいです。
by のりりん (2007-06-10 23:59) 

りかぴ

カレーパンってフィリングかねぇ・・・
って思っていたけれど、クオカのフィリング、よさげですね!
しかしパン作りって癖になるほどの楽しさなんですね~
あやかりたいもんです^^
by りかぴ (2007-06-11 08:22) 

misuzu

スカちゃん!すごっ!  こんなカレーパンいいね^^v
by misuzu (2007-06-11 08:52) 

スカビオサ

*paramさんへ*
クオカさんのカレーフィリング、レトルト臭くなくっていいですよん!
後味も変な癖が残らなくてとっても美味しいカレーフィリングでした。
本当は自分で作るべきなんだろうけど・・・・・
最近、ちょっと細かい作業をすると肩凝りがぁ~
サロンパスでも貼ろうかな?
コメントありがとうございました。


*xml_xslさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*イッキさんへ*
初めまして~!ご来訪ありがとうございます。
ナイスをありがとうございました。


*nicoさんへ
*ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 09:18) 

スカビオサさん、相変わらずおいしそうなパン達です♪
こっちまで幸せな気分が伝わってくるような感じよ★
パンのツヤもい~っス!!
by (2007-06-11 09:54) 

345

肩こりですか~★
わたしはちょっと、腱鞘炎気味・・・
パン(わたしの場合はベーグル)作りのせいだけでは
ないと思うんですが、
中々治らなくて困ってます。
それにしても
36個とは未知の世界です・・・
しかも、午前と午後焼いちゃうなんて!!
さすが~~~
by 345 (2007-06-11 10:07) 

rira

我が家はカレーが残らないのでカレーパンが
中々作れないと思ってたんですけど
クオカ、今度使ってみようかな!
ぜーんぶおいしそう食べてみたいです(^^)
by rira (2007-06-11 10:38) 

カレーパン!!!おいしそう。油で揚げないのって、ヘルシーでいいですね。マヨネーズの焼いたにおいといい、想像するだけでたまらないっす。
ところで、天然酵母とイースト菌って違うんですね。ということも、
今日はじめて知りました。
おなかすきました~
by (2007-06-11 12:33) 

mei

カレーパン、美味しそうですね♪
あげカレーパンより、焼きカレーパンがすきです。
沢山成形すると肩がこりますよね(笑)。
by mei (2007-06-11 12:51) 

ロボッコ

スカピカサしゃん♪こんばんわ♪
うわぁっぁ~!!おいしそう!今ヨダレが落ちましたっ!!
ううう・・ひとくちおめぐみくださーい!!
(*^▽^)★(^▽^*)かわいいしおいしそうだし、食べるのもったいナイくらい!!
by ロボッコ (2007-06-11 20:08) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ*
確かに揚げてあるカレーパンって、胃の調子がイマイチな時って重いんですよね。揚げないカレーパン、初めて食べたんだけど、軽くていい感じ~でした。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
クオカさんのカレーフィリングはとってもお勧めです。
次回、何かを注文する時にはまた注文したい品でーす。
3色パンはもちろんお嫁入りしましたよ。
とても我が家だけでは消費出来ませんもの~~(笑)
コメントありがとうございました。


*tsuyotsuyopo..さんへ*
初めまして~!ご来訪ありがとうございます。
焼きカレーパン、我が家の定番となりそうです!
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*mamireさんへ*
いやいや・・・お店に出すだなんて、とんでもございませんってば!
とても売り物にはならないんですよ~(汗)
フィリングが飛び出てきちゃうんですから、ダメダメです~
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ*
私もお惣菜パンが大好きです。
家で作るお惣菜パンはとても軽くてパクパク食べれちゃうの。(笑)
ぴーさん!ニーダーを購入されたとは!本格的にパン作りを再開される!
って事ですよねー!わぁ~い!とっても嬉しいです。
お互いにパン作り、楽しみながら頑張りましょうね。
コメントありがとうございました。


*yu-panさんへ*
私、ホシノもホシノ丹沢酵母も全くの初心者なので、酵母の違いがまだまだ良く理解出来てないんですよね。
酵母起しもピッコリーノさんの本を参考に起しているのですが、とりあえず丹沢酵母の方は本の通りの6日で完成しました。
発酵に関しては醗酵器を使い、中に温度計と湿度計を入れて湿度が足りない場合は湿度を上げる等の工夫をしているつもりです。が・・・
なんせ私もホシノ初心者!分からない事だらけなんですよね。
yu-panさん、また何か分かった事がありましたら何でもいいので、教えて頂けると嬉しく思います。スミマセン・・・だなんて、とんでもないです!!!
貴重なコメントを本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!お返事遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 21:54) 

スカビオサ

*まさこさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*popiさんへ*
3色パンは家にあるフィリングで適当に作ってしまいました。
そうなんですよね~!このパンの中はどれかな?って想像するのが
楽しくて~~~(笑) 気分的には子供に帰ったようでした♪
コメントありがとうございました。


*のあさんへ*
確かにフィリングを入れる作業って面倒ですよね~!
しかも途中から肩凝りが出てきちゃって、辛かった~~
でも、仕上がったパンを食べて幸せでした♪
コメントありがとうございました。


*mikuさんへ*
カレーでアレルギー反応ですか?
好きな物でアレルギーって本当に辛くて悲しいですよね。
早くアレルギーから開放されると良いのですが・・・少しずつカレーを召し上がって様子をみて下さいネ。
36個の成型は確かに大変でした。(汗)
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ぐるぐるさんへ*
本当にパン作りって奥が深く、難しくも思うのですが楽しくパンを作っています。
毎回おなじようにパンを作るって事はとっても難しい事ですよね。
パン作り、始めて間もないし作る度に試行錯誤しています。
私もつい、沢山パンを作ってしまうのですが大半はお嫁入りしています。
でないととても消費できなくて・・・(笑)
コメントありがとうございました。


*あわだまさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*のりりんさんへ*
この日は1日中パンを食べていたんです。
炭水化物な1日で体重が心配!
コメントありがとうございました。


*Krauseさんへ*
いつもナイスをありがとうございます。
by スカビオサ (2007-06-11 22:03) 

スカビオサ

*りかぴさんへ*
クオカさんのカレーフィリング、変な癖がなくてマイウ~~です。(笑)
本当はフィリングを作ればいいのでしょうけど、面倒でつい買っちゃった。
りかぴさんもカレーパンいかがですか?
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
揚げないカレーパンならmisuzuさんにも優しいね。
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ*
パンのツヤいいでしょう~!焼成前に玉子を塗ったんですよ。
そうするとツヤツヤなパンが焼けるんです!
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
腱鞘炎も辛いですよね!私も昔、コンピューターの使い過ぎで腱鞘炎になって親指の付け根に注射を何回か打った事があります。
ベーグルが直接の原因ではないにしろ、本当にお大事になさって下さいネ。
2日間パン作りをしなかったらパンが作りたくて作りたくて・・・
困った私ですね~(笑)
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
うちもカレー作っても余らないんですよね!
機会があったらカレーフィリング作りもしたいのですが、なかなかね。。。
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
カレーパンに少量のマヨネーズ、隠し味になって美味しかったです♪
油で揚げてないと安心して食べれちゃいますよね~。
イーストと天然酵母、違うんですよ~!
イースト=酵母と言う意味なので、どちらも酵母なんですが、作る過程が違うんですよね。
コメントありがとうございました。


*meiさんへ*
meiさんも成型で肩凝りしちゃいます?
沢山パンを成型しても肩凝りしない時もあるのにね~
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ロボッコさんへ*
今、ロボッコさんのヨダレ、キャッチしました~(笑)
パン、沢山作るので今度食べにいらして下さいネ!
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-11 22:15) 

アイランド

カレーパン食べたい^^
実は今はパンを焼く仕事もしてまして(焼くだけ)フロント業務なのに
1日に200個とか焼くんですよ^^;皆さんは美味しいって言って下さるのだけれど、においでパンが飽きてしまっていたんです。
大好きなパンが久しぶりに食べたい!と思えたの。スカビオサさんのお陰ですよ。美味しそう、、、お腹がすきました!
by アイランド (2007-06-12 08:08) 

スカビオサ

*れのさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*アイランドさんへ*
パン屋さんにお勤めなのでしょうか?
確かに200個のパンを目にすると、においに飽きてしまうのかしら?
カレーパン、揚げてないからヘルシーでいいですよん。
大好きなパン、どうか嫌いにならないで下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-12 11:34) 

アイランド

いえいえ!パン屋さんではありません。
笑われちゃうけれどマンションのフロント業務(受付)
何故か?!焼きたてパン販売の付加価値がついているんです!(爆)
変でしょ~~~~う!私も変だと思います!(笑)
by アイランド (2007-06-12 17:54) 

スカビオサ

*アイランドさんへ*
へっ?マンションのフロント業務ってのは分かるのですが、
何故に焼き立てパンなんですか???
ひやぁ~~~~!私、良く理解できません。(汗)
?????です。
コメントありがとうございました。


*kazuyoさんへ*
*たろちぅさんへ*
*オレンジさんへ*
*hamukoさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。