SSブログ

惣菜パン [パン作り(サンリッチ酵母)]

HMKのサンリッチ酵母を使って惣菜パンを作りました。

酵母起しをしてから20日が経過・・・
「大丈夫かな?」「大丈夫よ!」と、ドキドキしながら作ってみました。
一次発酵約2時間で無事に2倍の大きさに膨らんでくれてホッ!

パンは、ツナコーンマヨネーズとひじきの缶詰をマヨネーズで
合えた物をパンの中に入れてみました。

このパンは薄力粉が10%入っているので、
とっても柔らかいパンです。

■惣菜パン■


本当はツナコーンで全部作ろうと思っていたんだけど、
500gを手捏ねしたので20個くらいの数になっちゃって・・・
フィリングが足りなくなってしまいました。

そこで生協さんから買ったひじきの缶詰が目に入ったので、
マヨネーズと合えてみたらこれがなかなかいけるの~♪


■惣菜パンのアップ■
可愛い形ですよね?

前回みたく、お焼き風にしようかなぁ?とも思ったんだけど、
たまたまネットで可愛いパンを見つけたので
真似っ子してみました。

■断面■



このパンを作ったのは26日(土)です。
それから毎日が慌しくてパンを焼きたくても
まとまった時間が取れないので焼けてないです。
悲しいなぁ・・・。

来週になったらまとまった時間が取れるかなぁ~?

スーパーコスモ(HMKのフープロ)を早くゲットしたいです~。
500gの手捏ねは本当に疲れますね。トホホ・・・・


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 26

スカビオサ

*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-31 09:54) 

ゆばあば

かわいらしくておいしそう~!
レモンパイとかミートパイみたいな形に似ていますね♪
パンが載っているお皿もすてきです。
by ゆばあば (2007-05-31 11:14) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
素敵なスキンに変えられたのですね♡
お総菜パン、形も可愛らしくて美味しそう〜。
具が魅力的で断面にやられちゃいました。
食べたくて堪らないですぅ〜〜〜(^Q^)
お忙しさが増してしまわれたのですか?
早く落ち着かれてパン作りを思うように楽しめるといいですね。
慌ただしさで体調を崩されないようお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2007-05-31 11:47) 

こぼぱん

ひじきにマヨは合いそうですねー♪
形もかわいい!
私も最近、フープロ、ほしくなってきました・・・^^
by こぼぱん (2007-05-31 12:27) 

345

わ~~い、久しぶりだ~♪
さすがマヨラー!
お昼に見ると、胃に悪いわ~♫
生地の厚みがなんともおいしそう!
早くフープロがスカビオサさんのところに来れば良いのに!!
・・・たくさんのパンが見たいです☆
このスキンも居心地がいいですね。
by 345 (2007-05-31 12:45) 

ぴー

わー、オリジナルスキンにされたんですね、ステキ!
スカビオサさんのパン工房(&おべんと工房)に遊びにきたみたいでワクワクします♪
今回のパンも、ぱたんと折りたたんだ形が可愛い!
光がやわらかくあたって、雰囲気最高です。
具入りの食べ物って、作ってるうちに中身が足りなかったり余っちゃったりしますけど、
とっさにひじきを使う応用力はさすが。すごいっ。
by ぴー (2007-05-31 12:50) 

スカビオサさん、スキン変えましたね!!
お洒落でい~感じです~~♪
それに、このパン、色つやもよくてかわいらしい(o^。^o)
流石ですッ☆
by (2007-05-31 13:25) 

一時醗酵で2時間!? 元気に育ってくれたかな~?ってなりますね♪
カワイイ形ですね! 天使の羽みたい(#^.^#)
by (2007-05-31 14:47) 

popi

おなかすいてきちゃいました〜。しっかり食べたのに〜!こないだのスカビオサさんのあんぱんが忘れられず私も作りました〜。すご〜くかわいい成形ですね。ほんとパイみたい!
by popi (2007-05-31 15:37) 

param

スカビオサさぁん~!
どんどん上手になってしまい雲の上の人に・・・(涙)。
私を見捨てないでおくれ~^^;。
ひじきとマヨのお惣菜パン、美味しそう!
意外な組み合わせに見えるけどそういうのも良いですネ~!
by param (2007-05-31 17:28) 

可愛い&美味しそうなパンですね♪
ひじきをフィーリングに使うとはnice!!です!!
500gを捏ねられるのってすごいです!!
300gで躊躇している私なんてダメダメですね
(^^;)
by (2007-05-31 18:10) 

パン美味しそうですね。
サンリッチ酵母は1次発酵2時間とはすごい早っ!
コスモ、買うんですね!
夏にセールありますもんね。
私もコスモ欲しかったのですが、
ちょうど欲しいときに在庫少なくてセールが無かったりして、クイジナートにしちゃいました。
by (2007-05-31 21:07) 

るる

うわ、とても美味しそう。
by るる (2007-05-31 23:12) 

お惣菜パン大好き!スカビオサさんのパンやさんがあればいいのに~といつも思います。
by (2007-06-01 00:30) 

rira

ちょっと手が伸びてしまいそうなかわいいパンですね(^^)
by rira (2007-06-01 09:36) 

mei

500gは結構疲れますよね。
私もこね機が欲しいんだけど、結構大きいんですよね。
欲しい家電がありすぎてもう置く場所がない~。
私ってば物欲強すぎ(^^;;。
ひじきのパン私も好きです~♪
by mei (2007-06-01 10:27) 

Samansa

すごーい
毎日忙しいのに
パンを作る熱意は冷めずに
本当に尊敬。
しかもどんどん進化していっているというのが
ど素人の私でも分かる!!
おいしそー
もう手がとまらなそうですね。
by Samansa (2007-06-01 13:57) 

惣菜パンって大好きなんですよ!ツナとコーンって合いますよね^-^
そういえば子供の頃、近所に揚げシューマイドッグを売ってる画期的なお店があったなぁ。
by (2007-06-01 15:14) 

ときじろう

オリジナルスキン、とってもいいです!
スカビオサさんファンの私、大興奮♪ステキ。
惣菜パンも美味しそう。パン屋さんになっちゃうの?
スカビオサさんったら。
私は最近、なんにもしたくない病(勝手にそう呼んでます)が…。
by ときじろう (2007-06-01 21:28) 

のりりん

断面も美し〜♪
私も、こんな美味しそうなパン、食べてみたいです!
by のりりん (2007-06-01 23:26) 

のあ

500グラムの手ごねは大変ですよね~。私は専らこね機です・・・。うちにもスーパーコスモがあるんですが眠っています。高かったのになあ。
惣菜パンは成型がとってもおしゃれですね。それにひじきなんて、栄養面でもばっちりですね!!
by のあ (2007-06-02 22:19) 

アリス

アリスはひじきパンが食べたいなぁ・・・・・。うふっ。
by アリス (2007-06-03 11:14) 

スカビオサ

*ゆばあばさんへ*
あーーー!そうですね。言われてみて私も納得しちゃいました。
確かにパイの形に似ていますね~。
ケーキクーラー、私も気に入っているんですよ~
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
スキン、褒めて下さって嬉しいです!ありがとう~~~♪
kaoruさんもパン作り始めてみませんか?
この私に出来ているのでkaoruさんにも絶対に出来ますよ!
そして昼間からパンパーティーっていかがでしょ?
でも・・・パンに合うお酒が・・・・(笑)
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
フープロはサンリッチでパンを作る時に欲しくなりますね~。
なんせ叩く酵母なので、最近は体力がついてかない・・・
夏のセールまで待つけど、それまでサンリッチのパンは焼かないかも?
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
HMのフープロ、夏にセールがあるそうなんです。
それまで我慢しているのですが、サンリッチは叩いて作るパンなので、
最近、苦痛を感じるようになってきちゃいました!
なので、ホシノくんが大好きなんです~~~。
スキン、褒めてくださりありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ*
スキンはお友達のお知恵を拝借して、やっと完成したんですよ~!
パンの形、なかなか可愛いですよね~!
色んな成型があるので、色んな成型をもっと知りたいです~。
棚をゴソゴソと物色していたら、ひじき缶が目に飛び込んできて。
これだぁーー!と思ったのでした。(笑)
コメントありがとうございました。


*yonkichi さんへ*
はいっ~!スキン、オリジナルに変えました~~。
パンは焼成前に玉子をハケで塗ったんです。
そうするとツヤが出るんですよん!
コメントありがとうございました。


*xml_xslさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ナーリーさんへ*
使う酵母によって発酵時間も全然異なってくるんです。
このサンリッチ酵母は捏ね上げ温度28度で一次発酵2時間なんですよ~。
コメントありがとうございました。


*popiさんへ*
うん~!私もゆばあばさんに言われてパイみたい~って思いました。
今度はハード系のパンを焼きたいなぁ・・・
コメントありがとうございました。


*yukiinuさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*paramさんへ*
な、何を仰いますかぁ~~!
私のパン作りなんぞは、まだまだ修行が足りません!
paramさん、一緒に頑張って修行しましょうね♪
ひじきとマヨのパンはみんなから大好評でしたよ!!!
コメントありがとうございました。


*kazuyoさんへ*
一度に沢山作ってしまいたい!と言う気持で500gを捏ねますが、
いやはや・・・本当に大変です!
早くフープロをゲットしたいです!
ひじきの惣菜パン、なかなかいけますよん♪
コメントありがとうございました。


*yu-panさんへ*
サンリッチは捏ね上げ温度28度で一次発酵が約2時間なんですよ~
そして最終発酵は約1時間です。
ホシノと比べると全然早いですよね~。
早く夏になってスーパーコスモを買いたいです~~
コメントありがとうございました。


*るるさんへ*
美味しそうと言って下さりありがとうございます♪
コメントありがとうございました。


*れのさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*crystalmimiさんへ*
私の作るパンで良ければいつでも食べて頂きたいと思うのに、
それが出来なくて本当に残念です。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
このパンの形可愛くて私も気に入りました~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 08:56) 

スカビオサ

*meiさんへ*
500gは本当に大変で疲れます。
正直、途中で嫌になっちゃうときがあって捏ね方が不十分かも?と思う事が
良くあるんですよね~!
あっ!確かにスーパーコスモは場所を取りますよね。
私も収納場所の事なんて全然考えていなかった・・・あわわ・・・。
でも、それでも欲しいスーパーコスモちゃん。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
忙しいなら忙しいなりの生活をすればいいのに、どうしてもパンが焼きたくて
自分の首を〆ちゃっている状態です。
自分でもバカだな~!と思うのですが、パンを焼きたくて・・・
パン作り、新化していますか?嬉しいお言葉ありがとう~~。
コメントありがとうございました。


*あやっぴぃさんへ*
ハード系のパンも好きなんだけど、惣菜パンも美味しいですよね!
揚げシュウマイドッグですか!!!どんな味なんでしょう!
でも、きっと美味しいのでしょうね!
コメントありがとうございました。


*julieさんへ*
*JOKERさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 09:02) 

スカビオサ

*ときじろうさんへ*
わぁ~いっ!スキン、褒めて下さって嬉しいです~~!
私ね、ときじろうさんのスキンも大好きなんですよん♪
パ、パン屋さんだなんてとんでもないですよぉーーー!
もう、ただの自己満足な世界です。(笑)
私もね、何にもしたくない病の時ありますよ!
パンだけは作るのですが、そんな時のお弁当と夕飯って悲惨!!!
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ*
のりりんさんもパン作りいかがです?
お菓子作りより簡単だと思うのですが・・・
コメントありがとうございました。


*のあさんへ*
はいっ!500グラムの手捏ねは本当に疲れます~~!
えぇーー!スーパーコスモ眠っているんですか?
スーパーコスモの使い勝手ってもしかしてイマイチなのでしょうか???
コメントありがとうございました。


*アリスさんへ*
ひじきパンですか?おひとつど~ぞ!
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*Krauseさんへ*
*カフェオランジュさんへ*
*カラスさんへ*
*nicoさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*nyanさんへ*
*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 09:27) 

スカビオサ

*アリスさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。