SSブログ

メイプルシュガーパン&マーブルチョコチップパン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

甘~いパンが無性に食べたくて作ってみました。

私は山食とかテーブルパンが大好きなんだけど、
時々、甘いパンが食べたくなります。

メイプルシュガーを買ったのでどんな物か?使ってみました。
少し舐めてみたら、その名の通りメープルシュガーでしたよ~(笑)



■メイプルシュガーパン&マーブルチョコチップパン■




■メイプルシュガーパン■

パンに入れたメイプルの味はしっかりではなく、ほのかに漂う感じです。
甘味が調度良く、甘過ぎなくてお上品な甘さに仕上がりました。
アクセントにスライスアーモンドをのせてみました。

■マーブルチョコチップパン■

一次発酵が終わり成型する時にココアパウダーを入れました。
マーブル感を出したかったので、練り込みはちょっとだけ・・・
これはもうご想像通りの味です。

甥っ子(小3)がチョコチップパンが大好きでね~
パンを食べると必ず電話が掛かってきて「パン、美味しかった~また作ってね~♪」と
言ってくれるのが、とっても嬉しくて励みになります。

おしっ!また頑張ってパンを作るぞぉ~~~!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2~3日ネット環境から離れるので、
みなさんのブログへの訪問&コメント返しが出来なくなりますが、
よろしくお願いします。


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 30

メイプルシュガ~!おいしそう。さっそく今日、買いに行ってみます。
by (2007-05-26 14:35) 

こぼぱん

おいしそう♪
うちの掃除機、きび砂糖をすっちゃって、
電源を入れて掃除をするたび、モーター熱のせいか、
香ばしい甘いにおいが漂います。 笑
メープルシュガー、良いですね!
by こぼぱん (2007-05-26 15:27) 

甘~いパン、とっても美味しそう♪
大好きなんですが、太りそうで、
なかなか手が出せないです。
by (2007-05-26 17:17) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れのはマーブルチョコがよいです。
              いただきます。
by れの (2007-05-26 17:46) 

may

こんにちはー。
メイプルシュガー&スライスアーモンド、トキメいちゃいます♪
パンの乗っているカゴがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ですね~。
上からの写真は目が回っちゃいそうです。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-05-26 18:37) 

345

甘いパン、時々でいいんですか~!?
わたし・・・毎日食べたいですよ~★
スライスアーモンドがスカビオサさんらしい感じ♪
メイプルシュガーって、練りこんであるんですか??
by 345 (2007-05-26 19:58) 

param

何て可愛い甥っ子ちゃんなの!!!
どんどん作りたくなっちゃいますよね~。
メイプルシュガーのパン、食べたいなぁ。
メイプルシュガー大好きなのです。
でも、マーブルチョコチップパンも食べたいな・・・
結局両方食べたい食いしん坊なのでした。

今日パンの練習をしようと思いつつのんびり過ごしてしまいました。
スカビオサさんの素敵なパンを見てやる気になってきました^^。
by param (2007-05-26 21:14) 

まろまま

今日もおいしそうですね♪
メイプルシュガー、気になります!
甥っ子さんの電話がかかってくると、やる気も倍増しますね!
素直でいいお子さんですね~。
ちゃんと毎回お礼の電話をくれるなんて、なんていい子なんでしょう!
by まろまま (2007-05-26 22:49) 

私も…メイプルシュガーに惹かれて、少し前に購入して、
クッキーを焼いてみました。粗めのメイプルシュガー
だったので、食感もあって美味しかったです。
パンにもよさそうですね。私も焼きたくなりました☆
by (2007-05-26 23:18) 

ゆばあば

メイプルシュガー私もむしょうに食べたいですっ。
いつもながらおいしそうです♪
夜中だけど食べたい。。。!
by ゆばあば (2007-05-27 00:46) 

ぴー

メイプルシュガーとアーモンド、すごく合うでしょうね!
渦巻き具合もとってもキレイ。
ちゃんと感想を言ってくれる甥っ子さん、かわいいなー。
頑張って作った甲斐があるというものですね。
そんな相手が居たら、どんどんプレゼントしたくなっちゃいそうです。
by ぴー (2007-05-27 01:24) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
メイプルシュガーパン&マーブルチョコチップパン
甘い香りが漂って来そうで美味しそう。
甥っ子ちゃん、可愛いですね♪何ていい子ちゃんなのでしょう。
また作るぞって気になりますよね。私もまた作ってね〜☆
って電話が掛けられたらいいのになぁ〜。
by kaoru (2007-05-27 09:01) 

はじめまして。素敵なブログで、ちょくちょく拝見してマシタ。
メープルシュガーもチョコチップもきれいにうずがまかれてておいしそう♪
私も昨日アーモンドプードルクリームとレーズンを巻き込んで、作ったのですが、
なんかデレーッとした感じになっちゃって、きれいなうずにならないんです。
こんなふうにできたらいいなー(^^)
by (2007-05-27 10:58) 

rira

絵になるなんてかわいいパン達でしょ(^^)
おいしそうに並んで手が伸びてしまいそう!
by rira (2007-05-27 11:21) 

yume_yume

甘くて、美味しそう~~~
このグルグルがいいですね!!
可愛い☆
by yume_yume (2007-05-27 21:49) 

わーん、おいしそーだよーほ~\(◎o◎)/!
スカビオサさんのパンはいつもおいしそうだけど、それ以外にも、パンの下に敷いているものとかもすっごくお洒落で、いつも楽しみなんですよぉ♪
雑貨屋さん兼パン屋さんができそうだ♪♪
by (2007-05-28 13:15) 

mei

メイプルシュガーを使ってパンを焼こうかなぁと数ヶ月前に購入しほったらかしておりました。
スカビオサさんのパンがとても美味しそうなので、使ってみる気になりました~(^-^)。
by mei (2007-05-28 14:58) 

メイプルシュガーパン美味しそう~ぉ!!
スカビオサさん成形お上手ですね!!
私はいつもパンを作るとバラバラです(汗)
by (2007-05-28 23:19) 

Samansa

おいしそう~
毎日のようにこんなに美味しいパンが食べれて
旦那様も大喜びでしょうね。
甥っ子の褒め言葉に
パン作りもますます楽しくなりそうですね♪
by Samansa (2007-05-29 18:01) 

berry

「メイプル」に反応しました。(笑)
ほんとはね、メイプル苦手なの。激辛党なもので。(笑)
それにしても、パンは美味しそう〜♪
お店のパンみたいです。
応援してくれるファンがいると励みになりますね。頑張って〜♪
by berry (2007-05-29 20:15) 

あま~いパンも大好きです♪
すぐそばに美味しく召し上がってくれる甥っ子さんがいると
パン作りの楽しさが大きくなりますね!
私も楽しみにしています(^^)
by (2007-05-29 23:20) 

misuzu

みんな早いね(><)  わたしもあまいパン好きよ^^;  メイプルシュガーはトーストにもふりかけるくらい好きです!いまのわたしには禁!ですが^^;
by misuzu (2007-05-30 10:21) 

misuzu

再びです^^;  みんな早い!ってわたしが遅かったんだ(><)  失礼しましたm(--)m 恥ずかしい^^;
by misuzu (2007-05-30 10:25) 

popi

メープルシュガー〜〜!食べたいです〜〜!このパン売れます。はい。(断言)喜ばれるのってほんと作り甲斐ありますね〜。
by popi (2007-05-30 17:34) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*nicoさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*crystalmimi さんへ*
メイプルシロップが好きなら、絶対に気に入ると思いますよん♪
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
掃除機で吸ったのがきび砂糖で良かったですね。
うちなんて洗剤を掃除機で吸った事があるんだけど、部屋の中が洗剤の香りがしてちょっと辛かったですぅ・・・。
メイプルシュガーなかなかいいですよ!
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*yu-panさんへ*
甘いパンを作っても私は食べても精々1~2個なので、体重の方はそんなに変化ありませんよ~。
甘いパンを食べる時はおやつを食べないとかして調整もしてまーす。
コメントありがとうございました。


*れのさんへ*
れのさんはチョコチップマーブルの方が好みなんですね~
どうぞ!沢山食べて下さい♪
コメントありがとうございました。


*mayさんへ*
ロールパンは確かに目が回るかも?(笑)
甘いパンではロールパンが簡単で気に入っています。
カゴ、可愛いですか?ありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
345さんは甘いパンがとっても好きなんですね。
スライスアーモンドはナイスアイディアですか?ありがとうございます。
メイプルシュガーは一次発酵後に生地を長方形に伸ばして、その上に沢山敷き詰めてクルクルと巻いたんですよ。
焼成するとオーブンの熱でシュガーが溶けていい感じ~でしたよ♪
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。


*paramさんへ*
ねっ~!とっても可愛い甥っ子ちゃんでしょぉー!
なので私も作る張り合いがあるんですよ!
美味しかった~=また作ってね!と妹が言ってました。(笑)
paramさんは巻き巻きのパンを何度も作られているのでメイプルシュガーがあれば簡単に作る事が出来ますよ。
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-30 21:40) 

スカビオサ

*まろままさんへ*
甥っ子は食べる事が大好きな男の子なんです~。
美味しい物は美味しい!って言うし、イマイチな物はイマイチだと言う子なんですよ。^^ とってもいい子です♪
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ*
夜、遅くまで起きているとお腹が空きますよね~。
メイプルシュガーパンは又作りたいパンです。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ*
何も考えずにスライスアーモンドをのせてみたんだけど、これがいいアクセントになってなかなか美味しかったです。
パンを作っても殆どが妹の家へあげてしまいます。
うちは2人家族なのでなかなか消費出来なくって~。
そうすると甥っ子から電話が掛かってくるの。可愛いヤツです。(笑)
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ*
kaoruさん、どこでもドアを使ってうちにパンを作りに来ませんか~?(笑)
冗談抜きでそう出来たらいいのにねっ!
甥っ子、本当に可愛いでしょ!
私も本当に作り甲斐があって嬉しく思っているんですよ♪
コメントありがとうございました。


*mikuさんへ*
おぉ~!メイプルシュガー入りのクッキーですか!
これは絶対に美味しいでしょうね!
私が買ったメイプルシュガーも目の粗い物でしたよ!
このパン、なかなかお勧めですよ!
コメントありがとうございました。


*みかんがにさんへ*
初めまして!遊びに来て下さりありがとうございます。
素敵なブログと言って下さって、何だかとても照れますが嬉しいです。(ポッ!)
クルクルと巻くパンは簡単なので私も良く作りますが、みかんがにさんが作られたパンも美味しそうですね!
もしかしてフィリングが多かったとか?実は私も少し前に作ったオレンジピールとチョコチップのパンが、オレンジピールの量が多くてイマイチな出来だったんです。パン作りって本当に奥が深いですよね。
でも、お互いにパン作りを楽しみましょうね。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ*
うわぁ~~!riraさんにそう仰って頂けるととても嬉しいです。
また頑張りますね。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ*
グルグルのパンは成型がとても簡単なので、良く作るんですよ~
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ*
パン、美味しそう!と言って下さって嬉しいです。
最近パンを作ってないのでまた焼かねば!!!
雑貨集めは私の趣味でもあるので、少しずつですが気に入った物に出会うと
買っています。
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ*
甥っ子が電話を掛けてきてくれる事が一番の励みかも知れません。
うちは食べても一人が1~2個くらいなんですよ。
Samansaさんはパンは作らないんですか~?
コメントありがとうございました。


*berryさんへ*
ん?berryさんは甘い物はNG!なんですか?
私は辛い物も甘い物も同じくらいに大好きです。
甥っ子は小3なので、今が一番可愛い盛りなのかなぁ?
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ*
ナーリーさんも秘密兵器に一次発酵までお願いしちゃえば、グルグルパンが簡単に作れますよ!いつかチャレンジしてみて下さいネ。
パン、また作るので応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-30 21:59) 

スカビオサ

*meiさんへ*
メイプルシュガー、甘過ぎずにとってもいい感じのパンになりましたよ。
mei さんも是非、作ってみて下さいね~♪
コメントありがとうございました。


* kazuyoさんへ*
成型、上手ですか?嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、このパンの成型はとって楽なので良く作るんですよ~。
パンって成型が難しいですよね!
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
曽根ブロさんの新着って遅いですからね!
私は新着を信じずに自分の目で確かめちゃいます。(笑)
コメントありがとうございました。


*popiさんへ*
まぁーーー!嬉しいお言葉、本当に恐縮です。
でも、本当に う、売れますかね???
コメントありがとうございました。


*まさこさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-30 22:03) 

スカビオサ

*かのとさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-31 07:47) 

すご~い!ぐるぐる渦巻きがきれいだぁ~^0^
by (2007-06-01 15:14) 

スカビオサ

*あやっぴぃさんへ*
グルグルの成型って大好きなんですよ!
コメントありがとうございました。


*たろちぅさんへ*
*アリスさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のお弁当惣菜パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。