SSブログ

またまた惣菜パン [パン作り(サンリッチ酵母)]

またまた惣菜パンを作りました。

これでサンリッチ酵母を使い切る事が出来ました。
サンリッチ酵母の酵母起しをしてから正確には約25日が経過。
酵母の力が強い、弱いは別として無事にパンは膨らみ、ホッ!!!

最近、ハード系のパンを全然焼いていないのですが、
惣菜パンはワコウくん(夫)や家族に評判高いのですよねぇ~~。

■ウインナーパンと高菜マヨネーズパン■



ウインナーパンは買い物先でロングソーセージをゲット出来ず・・・
普通サイズの粗引きウインナーで作りました。

■ウインナーパン■

いやはや・・何とも不格好なウインナーパンになっちゃいました!
言い訳がましいのですが、
最近、肩こりが酷くてウインナーパンの成型をするのが苦痛でした。
ウインナーに生地を巻きつけた方が肩には優しかったのかなぁ~?
なんて、後から思いました。

■高菜マヨパン■

私は高菜マヨパンの虜になってしまい、
短時間に5個平らげてしまいました。

前回の惣菜パンと同様に薄力粉が入っているので、
ふわふわとした柔らかいパン生地です。

パンを食べている割には体重も差ほど増えずにホッ!と安心していますが、
気を抜かずに体重管理もしっかりしなきゃ~!と思っています。

冷凍庫のパンが残り少なくなってきちゃいましたので、
次回のパン作りは山食です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

前記事のコメント返しが遅れていて本当にすみません。
もうしばらくお待ち下さいませ。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

アリス

うわぁー!美味しそうなパンですね。
パン屋さんのパンみたいです!
アリス、このパン買いたいですよ。
by アリス (2007-06-03 11:14) 

こぼぱん

高菜マヨパン、おいしそうですね!
ウインナーパンもかわいい♪
肩、大丈夫ですか?私も最近肩こりが・・・
お大事にしてくださいね^^
by こぼぱん (2007-06-03 14:25) 

アイランド

ウインナーも大好きですが、高菜マヨパが気になります。。。
ホント☆スカビオサさんのお家はパン屋さんのようですね~。
美味しそうな~~~香りがいつも届いて~~~
夢ですが!お隣だったら~~いいですねっ♪
by アイランド (2007-06-03 14:53)
by アイランド (2007-06-03 14:56) 

misuzu

スカちゃん、よかったね^^  食べても増えなくって・・・^^v   わたしはめげ気味です(><)  
by misuzu (2007-06-03 15:07) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわ〜また美味しそうなのを作られましたね。
そう・・・じゃなくて美味しいんですよね^^
ウインナーも高菜マヨネーズパンも食べてみたいなぁ〜。
パンが食べて!と言ってるように見えるのですが・・・
美味しいのを食べても体重を増やさないって素晴らしいですね。
肩こり大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
by kaoru (2007-06-03 15:21) 

ウインナーパンの形、可愛いですよ♪
薄力粉が入るとやはり柔らかくなるんですね。
私は相変わらず食パンのみで…(^▽^;)
もう少ししたら違うことを…と言いつつ何ヶ月経ってしまいそう!
by (2007-06-03 16:15) 

nico

誰かパンを焼いてくれないかな… \(`-´ ") ヒトニタヨルナ
今日はおいもの入った大判焼きを… 買いました…
by nico (2007-06-03 16:59) 

ぴー

うわーん、なんて美味しそうなウインナーパン!
かぷ。パリっ。って歯触りが聞こえてきそうです。
高菜って意外といろんな料理に使えますよね。パスタとか。でもパンに入ってるのは
食べたことなくて、興味津々です。ああ、スカビオサさんのご家族がうらやましい!
肩こり早く治るといいですね。お風呂でよくあたためて、目をお大事に。
by ぴー (2007-06-03 18:36) 

popi

こんにちは〜!高菜マヨおいしそうです〜!食べたいよ〜ん。肩こり大丈夫ですか?私もひどい時は頭痛までしてくるんです〜。何かヨガとかやったらよくなるのかなあ。
by popi (2007-06-03 19:23) 

345

さすが!!
スカビオサさんのマヨネーズものは
本当におなかがすいてくるから不思議だわ~♪
わたしもものすごい肩こりに襲われることがありますが、
薬を飲んじゃいます。。。
何か良い解消法があったら報告し合いましょ!
by 345 (2007-06-03 20:08) 

berry

高菜マヨパン、気になります。
お店でも見かけたことがないので、ぜひ食べてみたいです。
うふ、ふふふ、なぜか体重が減っています。イェーーー!
やっぱり忙しいって体を動かしているのね。当たり前のことだけど。(笑)
by berry (2007-06-03 22:36) 

param

惣菜パン、確かに我旦那サマにもウケが良いです!
特にソーセージパンははずせない^^。
私自身はハードなパンが好きなのですが、これではなかなか練習が
できません(言い訳?)。
高菜マヨパン~ん~美味しそうだわ~。
私も一気に食べてしまいそう。
肩こり、大丈夫かしら?お大事にネ。
by param (2007-06-04 08:19) 

スカビオサ

*アリスさんへ*
私のパンを買いたいだなんて嬉しい言葉、本当にありがとう!
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ*
高菜マヨにはまりました!これはヤバイですゾ!
う~ん・・肩凝りがなかなか治らず苦しいです。ふぅ~!
コメントありがとうございました。


*アイランドさんへ*
家が隣同士だったら、アイランドさんにパンを食べて頂いて
感想文を書いて貰いたいでーす。(本気)
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ*
コラー!めげている暇があるなら増えた体重を戻しなさいって!!!
「もう二度と太らない!」って気持、忘れたらダメだよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 09:48) 

スカビオサ

*kaoruさんへ*
あははぁ~~!パン、美味しいですよ!って、もう自己満足の世界なので
美味しいと思いこんでいるので、一度kaoruさんに食べて貰いたいなぁ~。
粉太りを心配しているのですが、今の所どうにか大丈夫みたい!^^
でも、油断は禁物ですよねぇ~。
肩凝り、まだ治らなくて辛いです・・・。トホホ。
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ*
ウインナーパンの成型が汚くて恥ずかしいです・・・。
薄力粉を入れるとふわふわ~なパンになるんですよ!
食パンのみだって、充分いいじゃ~ないですか!
いつか機会があったら一次発酵後からパンを作ってみて下さいね~
コメントありがとうございました。


*nicoさんへ*
おいもの入った大判焼きを・・・買ったのですね~!(笑)
大判焼きは美味しかったですか?
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ*
ナイスをありがとうございました。


*ぴーさんへ*
高菜のパンね、むちゃくちゃ美味しいの♪
元々、高菜が大好きなので虜になってしまいましたよ!
ぴーさんは肩凝りはないですか?
私は肩凝りに長年悩まされています。
でも、突然解消されるから不思議なんですよ!
コメントありがとうございました。


*popiさんへ*
popiさんも肩凝りなんですね!辛いですよねぇ・・・
私もひどい時は頭痛になります。そして吐き気も~~~。
血の循環が悪いとも言いますよね!
コメントありがとうございました。


*345さんへ*
あはは!マヨラーですみません。
でも、普段はあまりマヨネーズは使わないんですよ~!これでも!(笑)
肩凝りの薬、そう言えば私も病院の受付をやっていた頃、先生に処方して貰っていました!筋肉をほぐすお薬だった気がします。懐かしいなぁ~
コメントありがとうございました。


*berryさんへ*
高菜パン、私の住まいのパン屋さんでは売っているんですよ~
でもね、マヨは少ないし具も少ないからイマイチなんですよ・・・
berryさんも忙しいの?
やっぱり忙しい時って食べても増えないって事ありますよね?
でも、気を抜かずに頑張ります!
コメントありがとうございました。


*paramさんへ*
あぁーー!やっぱりparam家でも惣菜パンの受けがいいのね!
うちも旦那さんが「ウインナーパンを食べたい!」って言ったので作りました。
私もparamさんと同じでハード系のパンが好きなのに、なかなか練習が出来ずにいますから同じですね~(笑)
では、次回はハード系のパンを焼きませう♪
肩凝り、心配して下さりありがとうです。
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ*
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-04 11:13) 

のりりん

パン、ぜーーったい、喜ばれたと思います!
そして、ウインナーパンと高菜マヨネーズパン、ほんとにどちらも美味しそうですね!たべたひ〜
by のりりん (2007-06-04 22:16) 

スカビオサ

*RINGOさんへ*
ナイスをありがとうございました。


*のりりんさんへ*
惣菜パンは家族には大好評でーす。
私は高菜マヨパンにはまりました~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-06-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惣菜パン山食&ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。