SSブログ

レモンピール入りマフィン [お菓子作り]

簡単なお菓子が作りたくってマフィンを作りました。

粉をふるっておいて後は材料を混ぜ合わせて、
レモンピールを入れてマフィンカップに入れてオーブンへGO!

ベーキングパウダーの力で可愛く膨らむし~
パン作りと比べると笑っちゃうくらい簡単で、
何も考えず安心して作れました。


■レモンピール入りマフィン■

<材料>

*薄力粉   260g
*ベーキングパウダー 小匙2杯
*マーガリン   100g(豆乳入り醗酵マーガリン使用)
*グラニュー糖  80g
*卵 2個
*牛乳  120cc
*レモンピール  適量

180度に予熱しておいたオーブンで25分焼きました。

ちょっとグラニュー糖の料を控え過ぎちゃったかなぁ~
もう少し甘くても良かったかもっ。

レモンピールって初めて使ったんだけど、
かなりアッサリとしているんですね。
まだ沢山残っているので今度はパンに入れてみようっかな。。。

マフィンを焼きながらホシノ天然酵母を使ってパンを捏ね捏ね~。

生地を叩かないでいいからホシノ天然酵母を使ったパン作りが
大好きになってきちゃいました。

教室の酵母を使ったパン作りは、
叩いて!叩いて!!!それぇ~!叩けぇ~~~~!なので、
まだフープロ未購入の私には辛い物があるんです。トホホ・・・

コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
もうしばらくお待ち下さいネ~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

param

私もね、マフィン作りたいなーって思っていたの!
発酵させなくて良いから時間もかからないし♪
レモンピールが入っているのね、美味しそうです*^^*。
豆乳入り醗酵マーガリンというのがとても気になります!
by param (2007-05-20 10:31) 

ときじろう

わぁー、このマフィン美味しそう♪
パンに比べたら本当に笑っちゃうくらい簡単ですよね。
>叩いて!叩いて!!!それぇ~!叩けぇ~~~~!
って、スカビオサさんの姿を想像して笑ってしまった。
by ときじろう (2007-05-20 12:29) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。マフィン美味しそう〜〜〜。
大好きだから思わず1個とまた手が出ちゃいました。
レモンピール入りと言うのがいいですね。
酵母を使ったパン作りは、叩いて叩いてと体力もいるのですね。
身体にも気を付けつつ叩いて頑張って下さいね。
叩いているのを見てママは、何をしているのって
メイちゃんが不思議そうなお顔で見ていませんか?(笑)
by kaoru (2007-05-20 13:03) 

yume_yume

レモンピール入りで、爽やかですね~~
美味しそうなマフィン♪
おやつに頂きたいです~~~
そうそう、私も叩く捏ね方は苦手で。。。
今は、捏ね方変えてます(^^)
by yume_yume (2007-05-20 13:32) 

スカビオサ

*RINGOさんへ
ナイスをありがとうございました。


*nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


*paramさんへ
なんと!偶然ですね~!paramさんもマフィンを作りたいって思って
いたんですね!マフィン作りは楽チンで楽しかったです。
paramさんのマフィンも楽しみにしていますよ!
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
ホント!ホント!醗酵も何もないのでパンと比べたら月とスッポンですよね~(笑) 楽チンで楽しかったですぅ~。
私がパンを叩いている姿は恐ろしくてお見せ出来ないかも!^^;
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
さっぱりしたマフィンが食べたくてレモンピールを使ってみました。
レモンの爽やかさは良かったけど、ちょっと甘さを控え過ぎてしまいました~。教室の酵母を使うパン作りは叩くのが基本なので、本当に大変で作り終えた後ドップリと疲れが出ちゃうのよ~~!
メイはね「またパン作り~?」ってな感じでチロッ!と見るだけです。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
マフィン作りはとっても簡単で楽しかったです。
サンリッチは叩くのが基本なので疲れる~!
なので最近はホシノがお気に入りで~す♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 14:28) 

こぼぱん

マフィン、おいしそう!
わたしもメイちゃんにチロっ!っとみられたい 笑
私もマフィン、作ってみたい!
砂糖、90gとか100gとかがいいでしょうか~?
by こぼぱん (2007-05-20 15:21) 

スカビオサ

*こぼぱんさんへ
メイにチロッ!って見られたらこわこわ~ですよ。
きっとオヤツを貰えるまで付きまとうと思います~(笑)
マフィンの砂糖は90とか100gでいいと思います。
100g以上だと、ちょっと甘いかもしれませんよ!
マフィンは簡単で安心して作れました~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 15:52) 

popi

マフィンめちゃくちゃおいしそうです〜!あんまり甘くないほうが好き!甘くない生地でベーコンとかコーンとか入れたりするのも朝ごはんとかにもおすすめですよ〜!ホシノはたたかなくていいんですね!初めて知りました。酵母によって変わるんだなあ。ほんと奥が深いですね〜。
by popi (2007-05-20 16:00) 

スカビオサ

*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*popiさんへ
甘くない生地にベーコンやコーンを入れるマフィンっていいですね!!!
この生地、全然甘くないので次回作ってみます!
朝ご飯に食べれるマフィンっていいですね~♪
私が参考にしている本は生地を叩かないんですよ~
なので私も本に従って叩いてないんです。なので楽チン♪
コメントありがとうございました。


*JOKERさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 18:26) 

345

わー、おいしそっ♪
マフィンの型は紙ですか?
ほんと、酵母やお教室(?)によって
捏ね方が全然違うんですね~!
わたしは叩いたことないんですよ!
押して、押して、という具合です。
楽に捏ね捏ねしたホシノのパンは明日登場かな!?
待ってま~す☆
by 345 (2007-05-20 19:23) 

りかぴ

わたしもマフィンは簡単なのでよく作るのですが
中でもオレンジピール、レモンピールは大好き!
是非、パンにも入れてみて~^^
あ~マフィン作りたくなりました!
by りかぴ (2007-05-20 19:55) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・マフィン美味しそ~♪
              午後のお茶の時間に食べたいにゃあ。
by れの (2007-05-20 20:51) 

rira

とってもおいしそう食べたくなちゃいます(^^)
by rira (2007-05-20 21:29) 

ぴー

わお、焼き立てマフィンおいしそー♪
レモンピールって爽やかそうでいいですね。ぜひ紅茶といただきたいです。
そういえば先日、お花屋さんで初めて「スカビオサ」の花を見ました!
わー、花の名前だったんだ!と、思わず見入ってしまいましたよ。
白くてかわいらしい花ですね。
by ぴー (2007-05-21 00:55) 

スカビオサ

*345さんへ
マフィンの型は紙ですよん♪
教室の酵母は叩く!が基本なので、ホーント大変なんです~
ダイエットにはいいかも?ですが・・・(笑)
コメントありがとうございました。


*りかぴさんへ
マフィンは簡単でいいですよねー!
オレンジピール入りのパンは2回作りましたが美味しかったです~
今度はレモンピールを入れてパンを作ってみますね。
美味しいだろうなぁ~♪
コメントありがとうございました。


*れのさんへ
マフィンはおやつに最高ですよね♪
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
このマフィン、かなりさっぱりなのでカフェオレと合いました。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ
私はコーヒー派なのでついコーヒーがお供になっちゃうけど、
紅茶も絶対に合うと思います~♪
おぉ!お花屋さんでスカビオサの花と出会いましたか!
スカビオサ、色んな種類があって色も色々なんですよ~
コメントありがとうございました。


*まさこさんへ
*xml_xslさんへ
*misuzuさんへ
*yonkichiさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 17:17) 

スカビオサ

*カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2種類のパンお焼き風パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。