SSブログ

お焼き風パン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

お焼き風なパンを2種類作ってみました。
ホシノ天然酵母を使い、粉ははるゆたか100%で。

パン作りをしていらっしゃる方のブログを読んでいると、
「はるゆたか100%を使う時は吸水を少なめに!」とあるので
参考にさせて頂いて吸水を少なくしてみました。

私はパン作り初心者なので、
パン作りのベテランさまのこう言ったアドバイスが
とっても参考になり助かっています。

ツナマヨネーズのお焼き風パンと、
もう一つはゆめさんのレシピを参考にさせて頂いて、
辛し高菜マヨネーズのお焼き風パンを作りました。

■ツナマヨネーズ■



全体的に焼き色がついて欲しかったのですが・・・残念・・・。


■辛し高菜マヨネーズ■


パンの表面にゴマだけ乗っているのがツナマヨネーズ味で
ゴマと胡桃が乗っている方が、辛し高菜マヨネーズです。
パンを千切らなくても中の具が分かるように、
おにぎりを作る時も何らかの形で中身が分かるようにしてます。



■断面■



我が家は夫婦揃ってマヨラーなのでマヨネーズをたっぷり~と入れたのですが
もう少しマヨネーズを沢山入れても良かったのかも?

味は、文句なしに「美味い~~~!」の一言で。
一度に3個平らげてしまいました。

今回初めてはるゆたか100%を使ったのですが、
とっても美味しい粉ですね~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

■今日の富士山■

富士山の地肌が少しずつ顔を出し始めました。
私が子供の頃の富士山は万年雪があったのですが、
いつからでしょうか?富士山の万年雪を見なくなりました。
これも地球温暖化の影響ですよね。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

りかぴ

ついこないだ新幹線からきれいな富士山が見えました^^
まーだ雪があるんだなぁ・・・なんて思っていたのですが
昔は夏もあったのね!びっくりです。
高菜入りのパンがすごくいいね!珍しい~
おにぎりみたくパクパクいけそう♪
by りかぴ (2007-05-21 08:25) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
お焼き風パン、具も素晴らしいし美味しそう〜〜〜っ。
ゴマのいい香りと共に美味しさが飛んできそうですが
見ているだけなんですよねぇ・・・(;o;)
青空と富士山、綺麗ですね。心が洗われるようです。
大好きな富士山が見させて頂けたので食べられないのは、忘れて
優美を暫し楽しませて頂きますね。
by kaoru (2007-05-21 09:23) 

param

お焼き風パン、何て美味しそうなのでしょう。
白ゴマのトッピングも香ばしいのでしょうね。
私は今はるゆたかブレンドを使っていまーす。
いつかはるゆたか100%で焼いてみたいな~。
修行を続けるぞ~^^。
富士山、本当に綺麗ですね。
でも温暖化の影響はやっぱり心配になります。
by param (2007-05-21 10:16) 

misuzu

ホンのチョイトご無沙汰しただけなのに凄いピッチでパン!パン!パン!  富士山はいつも見られていいね~^^v それでも年々、日々少しずつ変わっているのね。毎日見られて幸せだよね^^v  羨ましい^^
by misuzu (2007-05-21 10:21) 

pomme

ホシノでお焼き、これは素敵ですね。
私はお焼きが苦手なのですが、
これなら食べられそう、いえ、食べたくなりました。
by pomme (2007-05-21 10:22) 

ぐるぐる

ゴマが香ばしそうでとっても美味しそうです。
はるゆたか100%は香りが良くて私も大好きです。

温暖化は心配ですね。
すぐ近くで目に見えて変化があるって恐ろしいです。
ゴミの分別とかリサイクルとか、出来ることをコツコツやらなくちゃ!
by ぐるぐる (2007-05-21 11:04) 

yume_yume

ごまが上に乗って、
香ばしさが倍増のお焼きですね~~~
私も、マヨネーズは、
かなり入れましたよ!!
どちらも、美味しそう♪
ホシノではるゆたか100の組み合わせは、
まだ食べた事ないけど、とっても美味しいんですね(^^)
今度、チャレンジしてみます~~
by yume_yume (2007-05-21 11:48) 

345

これ、プロのパンですよ~~!
パンと具のバランスがすごい!
ぜひ、食べさせてほしい~~!
ホント、止まらなさそうな具&パンだわ♪
富士山が見られるって本当に素敵ですね☆
新幹線に乗るときも、富士山側の席を指定します。
いつ、どういう風に見ても感動的なんですよね!
by 345 (2007-05-21 12:12) 

こぼぱん

富士山、きれいですね~
富士山を見るたび、日本に生まれてよかった~と思います♪
お焼き風パン、おいしそうですね!
私も近々作ってみよう~
by こぼぱん (2007-05-21 12:23) 

chikuwabu-n

お焼き風のパンとっても美味しそうです。
お焼きは嫌いですが(告白)このパンは
食べたい!!
by chikuwabu-n (2007-05-21 14:10) 

popi

すごいおいしそうですね〜!ツナマヨにやられました〜!
富士山がきれいに見えてすてきですね。温暖化深刻です、我が家は電球をすべて蛍光灯型の電球に変えましたよ〜。
by popi (2007-05-21 15:09) 

mei

この写真をみたらくーっと別腹が稼動しはじめました(笑)。
本当においしそうですね♪
by mei (2007-05-21 17:22) 

まろまま

私もマヨラーです!
ツナマヨ大好きです!!
おいしそう!!
静岡県に引っ越してくるまで、富士山にはず~っと雪が積もっているものだと思い込んでいました。
富士山の絵を描くとき、みんな絶対に雪も描くから。^^;
温暖化、気になりますね。
by まろまま (2007-05-21 17:25) 

スカビオサ

*りかぴさんへ
そうなんです。私が子供の頃は富士山には万年雪があったんですよ。
いつからかなぁ・・万年雪を見なくなったのは・・・。
お焼き風のパンね、パクパク食べれちゃって危険です~
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
お焼き風のパン、とっても美味しいからkaoruさんに食べさせてあげたいけど、それが出来ないから本当に残念です。
今日はkaoruさんの好きな富士山を久し振りにUPしましたよ。
空が青いと富士山って映えるんですよね~
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
paramさん、一緒にパン作り修行を続けていきましょうね。
はるゆたか100%いつ使っても問題ないと思いますよ~
ブレンドより粉の味が良くて感激しちゃいました。
富士山の万年雪が見れなくなったのは、地球温暖化の影響だと思います。
私も自分に出来る事は頑張りますよ~!>エコ。
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ
パン作りはさすがに毎日はしてないけどね~!
粉も沢山あるから早く消費したい気持もあるんだ~。
たまたま富士山のある所に住めているのですが、なんせ子供の時から当たり前の光景なんだけど、贅沢ですよね。(笑)
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ
まぁー!pommeさんはお焼きが苦手なんでかぁ?
私はお焼が大好きで~~!
でも、これは本当にお焼き風なので美味しく食べれると思いますよ。
コメントありがとうございました。


*ぐるぐるさんへ
はるゆたか100%、こんなに美味しいとは!感激しました~
今度、粉を買う時はこれ一筋でいこうかしら~?
私も自分に出来る事は地球の為に頑張っています。
本当に些細な事だけど、皆が少しずつ頑張ればきっと大きな大きな
力になりますものね。
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ
ナイスをありがとうございました。


*ゆめさんへ
そうっか・・・もっとマヨネーズを入れても良かったんですね。
具にマヨを混ぜている時はこんなに入れてもいいのもか~!と思ったのですが、いざ食べてみると少なかったな!って思いました。
ホシノとはるゆたか100%の組み合わせ、私はかなり気に入りました♪
コメントありがとうございました。


*345さんへ
そんな風に言って下さって照れますが嬉しいです。
本当にお褒めのお言葉ありがとうございます。
パンの生地は50gで具は40gの割合で入れました。
バランス的に良かったようでホッ!
富士山は子供の頃から見れて当たり前の環境なので、これってどうやら
とっても贅沢な事のようですね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 17:33) 

スカビオサ

*こぼぱんさんへ
富士山はやっぱり偉大ですよね~!
そして!富士山は日本の母だと私は思ってます~~。
このパン、とってもお薦めですよ!
こぼぱんさんも是非作って下さいネ~
コメントありがとうございました。


*xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。


*chikuwabu-nさんへ
chikuwabu-nさんの初告白にビックリ~~です。
お焼き、嫌いなんですか?私は大好きで~~
長野県に遊びに行くとたらふく買い込んで来ます。(笑)
このパンはお焼きとは全然別物なので、chikuwabu-nさんでも食べれると
思いますよ~
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
ツナマヨの中に実はゴマも入っているので、これ!なかなかいけますよ~
地球温暖化ストップの為に私も自分で出来る事は、少しずつですが頑張っています。皆が頑張れば大きな力になりますよね~
コメントありがとうございました。


*meiさんへ
あらまぁ~!別腹稼動させちゃいましたか~?
とっても美味しく出来て、本人大満足な1日でした。
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。


*まろままさんへ
まろままさんもマヨラーですか!うふふ~♪一緒ですね~。
ツナマヨって何に入れても美味しいですよね!
おにぎりに入れても美味しいと思いませんか~?
やっぱり富士山って、雪を被っている姿が印象的なんでしょうね~。
万年雪、いつからか見なくなりました。
温暖化は本当に深刻だと思います。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 17:41) 

Samansa

富士山がとってもきれいに見えるのですね。
私はまだ生富士を見たことがないのです・・・
新幹線で通ってもいつも曇りとか雨で・・
お焼き風パンおいしそう。
これだったらいくつでも食べて
とまらなそう~
by Samansa (2007-05-21 20:05) 

パン初心者とは思えないキレイな出来ですね~。
やっぱり、美味しそうなお弁当作ってらっしゃるので元々器用な人は何でもできてしまうんだな~と思ってしまいました。
富士山、キレイですね。
私は神奈川ですけど、会社から富士山キレイに見えます。
by (2007-05-21 21:13) 

ぴー

わ〜、見た目ほんとにお焼きだー! 面白い! おいしそー!
私もはるゆたか100%で何度かパンを焼いたことがあるんですけど、
他の粉と同じ感覚で水を入れると、生地がべちゃべちゃになってほんと扱い
づらいですよね(^^;) 成形できなくて手を焼いたこともしばしば。
それからは気持ち水分少なめに、普通の水ではなく氷水を使ったりしていますけど、
その日の気温なんかにも左右されるし、パン作りってほんとに面白いですね。
ああ、写真見てるうちにお腹へってきました…ツナマヨお焼き、食べたい〜。
by ぴー (2007-05-21 21:25) 

のりりん

おいしそーう!
私は『満』の惣菜パンが大好物なのですが、それに勝るとも劣らない素晴らしい出来映えですね!ほんとに美味しそうです♪
by のりりん (2007-05-21 22:12) 

ときじろう

あぁ、我が家にもいるんですよぉ、マヨラーが!
これは美味しそうですね。家の旦那さんも間違いなく
一度に何個も食べることでしょう(爆)。
はるゆたか100%、美味しいですよね。もう、たまらん!
私は今「春よ恋」という道産小麦を使ってみてます。
これもなかなか美味しいです。
by ときじろう (2007-05-21 23:22) 

may

おはようございますー。
ツナおやきパン、食べたいーっ!( ´∀`)
この富士山は山梨側でしょうか?大好き富士山!
by may (2007-05-22 08:54) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
生、富士山、まだご覧になった事がないんですね~
きっと生で見たら圧倒されると思いますよん!
富士山は本当に偉大です!
このパン、何個でも食べれてしまいヤバイです。(汗
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*yu-panさんへ
いやいや・・・・そんな風に言って下さり恐縮です。
不器用ではないと思うのですが、全てにおいて雑な所があります。
これが時々パン作りにチラホラ~と・・・
富士山を見れると言うと羨ましがられる事が多いので幸せですよね♪
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ
ねっ?見た目、どう見てもお焼きでしょ~?(笑)
ぴーさんもパンを作っていたんですね。
もうパンは焼かないんですか?是非、一緒にパン作りを楽しみましょう。
はるゆたか100%は美味しい粉でビックリしました。
パン作っていて手にベトベトと生地がついちゃうと悲しいですよね。
私もまだまだ勉強せねば!
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
私も「満」の惣菜パン買いました!とっても美味しいですよねー!
まだまだ、満のパンには到底敵わないけど頑張ります~~!
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
道産子のときじろうさんに質問があります。
スーパーでもしかしたら普通にはるゆたかや、春よ恋などの小麦粉が
売られているのですか?私はネットで購入しています。
春よ恋!実は1袋だけしまってあるんですよ。
なかなか使う機会がなくって・・・今度、使ってみますね。
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
わぁ~!mayさん、ちょっとお久し振りですよね。元気でしたか?
ツナお焼きパン、美味しくて危険!!!
富士山は山梨側です!富士山、私も好きですよ♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-22 10:59) 

スカビオサ

*nicoさんへ
*nyanさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-22 10:59) 

お弁当にパンに、そしてお菓子♪
牛のように胃袋がいくつも欲しい(笑)
高菜のおやきは食べたことがあるので、それに近いお味なのかな?
次から次といろんなパンが登場してきて、とっても楽しい♪
by (2007-05-22 14:34) 

ときじろう

はい、はーい。
質問にお答えします!
地元の農協に売ってるんですよぉ〜。道産小麦のコーナーみたいなのが
あって、そこで買ってます。実は最近気がついたんですよ(爆)。
by ときじろう (2007-05-22 14:57) 

rira

娘のお弁当にもたせて上げたいパンです(^^)
by rira (2007-05-22 20:47) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
私も牛のような胃袋が欲しいですよぉ~!
そして食べても太らない体も欲しい!(笑)
そうですね~!長野のおやきに似た感じかなぁ?
おやきの生地よりあっさりしているので、何個でもいけます。
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
やっぱり地元のスーパーで購入可能なんですか!
こっちのコーナーにも出来ないかなぁ?「道産子コーナー」(笑)
いいですね!本当に羨ましいです~
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
このパン、色んな具で楽しむ事が出来ますよね。
娘さんの好きな具を入れてあげて下さいね
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。