SSブログ

2種類のパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

サンリッチ酵母を使ってパンを2種類作りました。

捏ね上げ今度が低かったので案の定、一次醗酵に時間が掛かりました。
最終的に一次醗酵に約2時間40分くらい掛かったかなぁ・・・

乾燥いちじくと胡桃を入れたパンと
冷蔵庫にオレンジピールが残っていたので、
オレンジピールとチョコチップのパンを作りました。


■いちじくと胡桃のパン■




↑こちらのパン↑は一次醗酵に時間が掛かったけど
二次醗酵は50分くらいでいい高さまで醗酵してくれました。



■パンの断面■




いちじくと胡桃のパンは大好き~♪
焼き上がりはイマイチな感じもしますが味は大満足でした。


で・・・・問題なのがもう一つのオレンジピールとチョコチップのパンです。



■オレンジピールとチョコチップのパン■




これは一体なんですか~?と思うような仕上がり・・・
オレンジピールを入れ過ぎたのが原因だと思います。
見た目、パンに見えないですよね~?
まるで巨大なデニッシュのよう・・・(汗)

それに付け加えて、パンの表面が何だか虫みたいで気持悪い~~~!
焼き上がったパンって「なんて可愛いんでしょ!」と思う事が多いのですが、
このパンに関しては・・・
「ぎぇっ!気持悪い~~~!」と思わず声に出してしまいました。

こちらのパンの方が一次醗酵では膨らみは良かったのに、
二次醗酵では全然生地が膨らまずに
最終的には二次醗酵に約80分くらい掛かりました。


■パンの断面■



粗熱が完全に取れる前に切ったので
汚い切り口でごめんなさい・・・。

見た目は本当にダメダメ~ですが救いは味が良かった事。
オレンジピールとチョコレートの相性は抜群ですね。

欲張りな私は何につけても「具沢山」が大好きなのですが、
パン作りの場合は考え方を改めないとダメですね。
今回もまた反省・・・。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ村のランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

こぼぱん

わーい、一番乗り?!
2つの味の食パン、おいしそうですよん!
でもオレンジピールのは残念でしたねー。涙
でもなんかさざ波のようで素敵です!
by こぼぱん (2007-05-19 09:11) 

リッツ

パンの焼き上がりが気持ち悪いっていう感想、初めて聞きました(笑)
私はそうは思わないのですが、断面なんてきれいな巻きですよね!
2つのパンとも具の組み合わせ、好きですぅ(^^♪
by リッツ (2007-05-19 09:11) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
うわぁ〜〜〜〜ん美味しそう〜。いちじくと胡桃だなんてステキ♡
オレンジピールの方は、ダメなんですか?私は、見た目に気持ち悪さ
なんて感じずに可愛らしい模様って思ったのですが・・・
断面も可愛らしくて食欲がそそられます。
どちらも一切れだけでもいいから食べさせてください〜。
by kaoru (2007-05-19 11:36) 

のりりん

具沢山、最高です!!
チョコの溶け具合がすっごく食欲をそそるのですが…。
生地のふっくら&もちもち感が伝わってくるお写真ですね!
by のりりん (2007-05-19 12:02) 

popi

くるみとイチジクはもちろんオレンジピール&チョコはおいしいでしょうね〜。見た目はなるほど、ちょっと残念ですけどとろけたチョコは食欲そそります〜!
by popi (2007-05-19 12:42) 

ときじろう

わーん、美味しそうだよぉ〜。
スカビオサさん、こんなにたくさんパンを焼いてスゴイです。
しかも、どれも美味しそう♪
オレンジピールとチョコは私も大好きです!うぅ、食べたい。
by ときじろう (2007-05-19 12:47) 

rira

オレンジもケーキのようでおいしそうですよ(^^)
by rira (2007-05-19 14:16) 

パンの仕上がりの一言に思わず笑ってしまいました!!!が、オレンジピールとチョコチップのパンなんて、想像しただけでよだれがでます。食べたいです~。お取り寄せしたいです。
by (2007-05-19 14:31) 

先程はコメントありがとうございました。
スカビオサさんは、いろんなパンに挑戦されてるんですね。
私は…イーストパン教室を卒業して、春から天然酵母のパン教室に
通ってます。イーストとは全然違う工程でビックリでしたが、
天然酵母パンの美味しさに…更にパン作りの楽しさが倍増してます♪
また遊びにきますね☆
by (2007-05-19 18:21) 

ゆばあば

オレンジピールってパンに入れてもいいんですね~!
とってもおいしそうです。チョコまで入ってとろけちゃいま~す。

いちじくのパンもとってもおいしそう♪いいなぁ~、たべた~い。
by ゆばあば (2007-05-19 19:56) 

345

こんな風に、たくさんの具をまんべんなく入れられるって
すごいな~と思ってます!
オレンジピールはわたしも同じ風になったことがあります。
でも、たっぷり入っているだけあって
味は良いんですよね~♪
チョコもぐるんと入っていてさすがだな~!!
by 345 (2007-05-19 20:58) 

こんにちは。
サンリッチ酵母はHMのオリジナルですか?
発酵時間が短いんですね~。
パン、熱いうちに切ってしまう気持ちわかります。
どんな断面か気になって、待てないんですよね。
そう、パンにはフィリングの適正量がありますよね。
以前あんぱんのあんこを入れすぎたら、
甘くてバランス悪いパンになったことがあります。
フィリングと生地のバランスってとっても大事ですよね。
by (2007-05-19 21:15) 

pomme

サンリッチって?初めて聞きますが、
天然酵母の一種ですか?
両方共、とっても美味しそうに
焼きあがってますね。
by pomme (2007-05-19 21:23) 

ぴー

いちじく&クルミ、チョコ&オレンジ、ともに相性バツグンの組み合わせですね!
ふんわりむっちりした焼け具合がたまらない〜。
具って、私もついつい入れすぎちゃうのでわかります〜。
特に、作ってる時お腹がすいてると景気よく放り込んじゃうんですよねー(^^;)
by ぴー (2007-05-19 22:01) 

param

私も具沢山!が大好きなので気持ちがとっても分かります。
とっても美味しそうに焼けてますよ~!!!
いちじくとクルミ、両方大好きなので作ってみたいな~。
オレンジピールとチョコも合うのですネ!
んー食べたい~!
by param (2007-05-20 10:29) 

スカビオサ

*こぼぱんさんへ
一番乗り!ありがとうございます~♪
オレンジピールの方は「やっちゃったぁ~^^;」って感じでした。(笑)
味は良かったのが救いだけど、大いに反省しました~
コメントありがとうございました。


*リッツさんへ
断面はどうにか巻きが入っていていいのですが、問題は山食の部分。
「具沢山」が大好きな結果なのですが反省・・・。
オレンジピールとチョコの組み合わせは最高ですよね~♪
コメントありがとうございました。


*nicoさんへ
ナイスをありがとうございました。


*kaoruさんへ
kaoruさんったら、なんて優しい言葉を~~~ウルウルと涙が出てきそうになっちゃいました。kaoruさん、ありがっチュウ!
一切れとは言わずに桃ちゃんの分もお持ち帰りください~~
あっ!桃ちゃんにはチョコはNG!ですけど・・・
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
「具沢山」これはパン作りの場合はどうやらNG!のようです。
具沢山のせいで醗酵に影響が出たみたい・・・(汗)
具沢山は普段の料理の時にします~。
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
オレンジピールの方は見た目、あり得ないパンですよね~!
そう言って下さって嬉しく思います!
救いは味が良かった事です♪
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
お・美味しそうですか~?オレンジピールの方はパンに見えませんが…
パン作りは何だか日課のような感じになってきちゃいました。
ときじろうさんも、パン焼いてくださいねぇ~~
コメントありがとうございました。


*カラスさんへ
ナイスをありがとうございました。


*riraさんへ
そそ!パンには見えないですよね~どう見ても!(汗)
私もパンと言うよりパウンドケーキかな?と思います。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 14:40) 

スカビオサ

*crystalmimiさんへ
いやはや・・・とてもパンには見えなくて・・・・
私の素直な感想だったんですよぉ~!(笑)
お取り寄せしたいだなんて嬉しい言葉、目がウルウル~~です。
コメントありがとうございました。


*mikuさんへ
こちらこそ!ご来訪ありがとうございました。
イーストのパンはパンで醗酵時間も短く手軽に作れる所が魅力ですよね。
逆に天然酵母は時間が掛かるけど、時間が掛かる分、パンの味は格別で粉の味を味わえる所がいいですよね~♪
私も天然酵母のパンが大好きです!
お互いにパン作りを楽しんでいきましょうね。
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ
オレンジピールを使ったパンって、結構本に掲載されていて、
前に作ったら美味しかったのでその時の残りを入れてみました。
どちらのパンも味はいいのですが見た目がね・・・^^;
コメントありがとうございました。


*345さんへ
具、まんべんなく入っていますか?
そう言って下さってとっても嬉しく思いました。
オレンジピール、345さんも経験なさっているんですね。
私、具沢山が大好きなのでつい沢山入れてしまって・・・
次回からは少なくしてみます!
コメントありがとうございました。


*yu-panさんへ
そうです!サンリッチ酵母はHMKのオリジナル酵母です。
醗酵時間が短い所と、失敗の少ない酵母と先生から教わりました。
yu-panさんの仰る通りです!
パン生地とフィリングのバランス!次回は絶対に気をつけようと思いました。味も大事だけど、見た目も同じくらいに大事ですよね。
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ
サンリッチ酵母も天然酵母です。
HMKのオリジナル天然酵母で、見た目と香り味などはホシノ天然酵母と
良く似ているんですよ。
オレンジピールの方はどうみてもパウンドケーキですよね?
次回は気をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。


*ぴーさんへ
何事にも「具沢山」が大好きな私は、生地とのバランスを何も考えずにオレンジピールをふんだんに入れすぎてしまい反省・・・。
味が良かったのが救いですが、見た目がぁ~~~~~!
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
いちじくと胡桃のパン、とっても美味しいですよぉ~!
paramさんも次回作られてみてはいかがでしょうか?
オレンジピールの方はパウンドケーキのような見た目だけど、
中身はパンなんですよぉ~!(汗)
次回のパン作り、具はほどほどに!で頑張ります。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 14:53) 

スカビオサ

*かのとさんへ
*れのさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-20 22:24) 

スカビオサ

*xml_xslさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 07:55) 

スカビオサ

*misuzuさんへ
*カフェオランジュさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。