SSブログ

イギリスパン [パン作り]

朝ご飯用のパンが残り少ないので
イースト菌でイギリスパンを焼きました。

本当は夕べ、ホシノ天然酵母を使ってリベンジをしようと思ったんだけど、
気力がありませんでした~。

パンを作りながら家事仕事をして
義父が収穫してきたカブをレモン入りの酢漬けにし、
大根は酢漬けにしてみました。

お昼ご飯を食べようと思い椅子に座ったとたんに
ドップリ~と疲れが出てきちゃいました。
う~ん・・・私って体力ないのかしらっ?
それとも年のせいっ?悲しいなぁ・・・・。

今夜は妹夫婦のお店のお手伝いの日なのに、
体力が持つのか?ちょっと心配です。

ブログを更新したら体力温存を一番に考えたいと思います。




前記事のコメント返しが遅れていますが、
しばらくお待ち下さいネ。すみません・・・。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログのランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

Samansa

朝からこんなに動いていたら
私だったらパン作っただけでもうすでに
休憩~~ってなっていましたよ。
スカビオサさんはすごく体力あると思いますよ!!
ゆっくり休んで、お店の手伝い
がんばってきてくださいね♪
今日のパンもとっても美味しそうです!
by Samansa (2007-05-08 13:58) 

misuzu

スカちゃん、ムリしちゃダメよ~^^;  大事にしてね!
by misuzu (2007-05-08 16:17) 

マロン

お仕事がんばってくださいね!!

酢漬け大好き!すっぱいの好きです。
暑くなってくるとすっぱいのが食べたくなります。
私も何か作ろうかな。
by マロン (2007-05-08 16:43) 

rira

お山は高くておいしそう!
暑かったり寒かったり体も変になりますよね、しっかり休んでお手伝いがんばってください。
by rira (2007-05-08 16:48) 

nyan

私もいつか、こんなにおいしそうなパンを焼いてみたいです^^
うわ~~~、ほんとにおいしそうだな~
by nyan (2007-05-08 17:00) 

popi

元気なイギリスパンが焼けましたね〜!good!見ててきもちいいくらい良く伸びてますよ〜私もこのくらい伸びたパンが焼きたいです。
by popi (2007-05-08 17:41) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ふっくらパン、美味しそう。
              マイペースで、楽しくパンやいてくだしゃい♪
by れの (2007-05-08 17:43) 

前記事まではnice!のみでごめんなさい。
毎日、楽しくパン作りでも、その他にもいろいろしていたら
疲れちゃいますよ~
私も仕事がない日がほとんどだけど、何故か何もしてないのに
疲れた~って思っちゃいます(>_<)
体力温存して元気になられたらまた美味しいパンを紹介してくださいね♪
もちろんお弁当も(*^^)v
by (2007-05-08 17:50) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
パンを作りつつ他のお仕事もこなされてって凄いですね。
また美味しそうなイギリスパンが焼けたのですね。食べたいなぁ。
酢漬けも大好きなのでカブに大根にって素敵な響きですねぇ〜っ。
今日は、お店のお手伝いなんですね、頑張って下さいね。
でもあれもこれもと張り切りすぎてダウンしちゃわないように
お身体ご自愛なさって下さいねぇ〜っ。
by kaoru (2007-05-08 18:49) 

pomme

立派に釜伸びしたイギリスパンですね。
レース編みもお手製ですか?きれいですね。
by pomme (2007-05-08 21:55) 

こぼぱん

カブのレモン入り酢漬け、おいしそうです。
パンもぐいっと釜伸びしておいしいそう!
by こぼぱん (2007-05-08 22:12) 

お体、大丈夫ですか??普通(私だったら)パンを1日1つ焼くだけでもへとへとです。
by (2007-05-08 23:47) 

345

レモン入りの酢漬け?!
そそられます~~
そちらもアップして欲しいな~、なんて・・・。
体力回復したら、ぜひぜひお願いします♪
by 345 (2007-05-08 23:58) 

スカビオサさん、美味しそうなイギリスパン^^
カブや大根の酢漬けも気になります。
写真もとってもきれいです!
後ろに写っている、自家製酵母のパン教室の本、わたしも買いました^^;
スカビオサさんのパンの道具や本、
私の持っているものと、とっても似ていて、読みながら笑顔になってしまいます^^
お互いパン作りどっぷりはまっている感じですよね。
おいしいんですよね。自分で作ると!!
私もポチッとしていきますね~。
by (2007-05-09 00:16) 

ときじろう

スカビオサさん、働き過ぎです!!!
無理しないで下さいね。カラダが一番です!!!
しかし、美味しそうなパンです。スゴイですよ、スカビオサさん。
我が家の朝食用にもお願いしたいです。
by ときじろう (2007-05-09 00:17) 

まろまま

ワンクリックしましたよ~♪
朝から手作りパンが食べられるなんて素敵ですね。^^
でも、体には気をつけてくださいね。
by まろまま (2007-05-09 00:32) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
パンを作っているとテンション上がっちゃって、あれも~これも~と
色々とやってしまい、後で反省の毎日です。
体力がないと思っているのは私だけなのね?(笑)
コメントありがとうございました。


*misuzuさんへ
この日はちょっと頑張り過ぎちゃった!反省・・・・
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ
野菜の酢漬けって美味しいですよね~
特にこれからの時期はさっぱりとしてて最高ですよね。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
イーストのパンですが、お山が膨らんで良かったです。^^
お店の手伝い、頑張りました~
コメントありがとうございました。


*かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*nyanさんへ
この私がパンを焼く事が出来ているので、大丈夫!
絶対にnyanさんも作る事が出来ますよ!!!
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
イーストのパンならどうにか焼く事が出来ます。
天然酵母、特に教室以外の酵母は勉強がまだまだ足りません。
これから頑張って勉強していきたいです。
コメントありがとうございました。


*れのさんへ
そうですよね~何事もマイペースですよね。
マイペースでパン作り、頑張りますね。
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
いえいえ!とんでもないです。ナイス、ありがとうございます。
どうもパンを作り始めるとテンションが上がってしまい、あれもこれもと頑張ってしまいます。少し前にも体調崩したのになんて学習能力のない私・・
ありがとうございます。お弁当もまたUPさせて頂きますね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-09 09:33) 

スカビオサ

*kaoruさんへ
ついつい色々と頑張り過ぎてしまいます。私って欲張りなのかしら~?
パンを焼くようになってから朝は山食パンが定番となってきました。
自己満足の世界だけど、自分で焼くパンが美味しくてね~~(笑)
義父が色々と野菜を収穫してくるんだけど、なかなか消費できないので、
酢漬けしかないでしょう!と思いました。
ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもなるからいいですよね。
コメントありがとうございました。


*pommeさんへ
レースはお友達から頂いた物なんですよ~
私はレース編みなんて全く出来ないので尊敬しちゃいます。
イーストのパンならどうにか焼く事が出来ますが、
天然酵母のパンは置くが深くて難しいです・・・
コメントありがとうございました。


* crystalmimiさんへ
ご心配して頂きありがとうございます。
ちょっと張り切りすぎてしまいました。反省です・・・
パン作りって結構ハードですよね。
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
栗原はるみさんの本にカブのレモン酢漬けがあるのですが、
これがまたサッパリとしていて美味しいんですよ!!!
イーストのパンなら窯伸びするんですけどね・・・
コメントありがとうございました。


*345さんへ
酢漬けの中にレモンのスライスを入れるだけなのですが、
これがまた美味しいんですよ!
そうですね!UPしようかしら?
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
ワンクリックありがとうございます~
この本もとってもいいですよね~!レーズンから酵母を作り今は中種を作っている最中なんですよ!
この中種でパンをどうしても作ってみたくって~~
私達って趣味が似ているのかな?とっても嬉しく思いました。
頑張って美味しいパンを作りましょうね。
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-09 09:44) 

スカビオサ

*ときじろうさんへ
働き過ぎですかねぇ~?あの疲労感はその証拠なのかなぁ?
欲張りなのでついつい色んな事をしてしまい、後で反省する事が
とっても多いんです。
ときじろうさん、体調の方はいかがですか?
完全に回復されたらまた一緒にパン作り、頑張りましょうね!
コメントありがとうございました。


*まろままさんへ
ワンクリック、ありがとうございました。
自分で作るパンがとっても美味しくて、朝はパン食が定番となりました。
体が資本ですものね~今度からは適度に頑張ります!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-09 09:47) 

yume_yume

ガバ~~と、釜伸びしてて、美味しそう!!
スカビオサさんは、成形も丁寧ですね♪
さすがです~~~(^^)
お忙しそうですが、大丈夫ですかぁ??
今頃は、休めてるといいんですが・・・
by yume_yume (2007-05-09 13:23) 

忙しく動いていらっしゃるんですね。
いつも、そうなんですか?
疲れが出ない様にして下さいね。
by (2007-05-09 19:57) 

may

いつもながらの力強いイギリスパンですねー。
力こぶ力こぶ♪
(疲れにはチョコラBBローヤルが効きますよー。ナイショ)
by may (2007-05-09 22:21) 

スカビオサ

*ゆめさんへ
イーストで焼くパンなら、どうにか上手に焼けるのですが・・・
パン作りって本当に奥が深いですよね~。
いえいえ・・・私は全てにおいて雑な部分が多々あります。
それはパン作り以外でも、義弟に「もう少し丁寧に・・」って言われるので
本当に雑なんですよね・・・反省。
私は忙しい時と暇の時の差が激しくって・・・
1週間くらいノンビリ~したいなぁ~。
コメントありがとうございました。


*咲香さんへ
相変わらず週に2回は妹夫婦のお店の手伝いに行っていますよ~
昼間は何もしてないんですけどね・・・。
これからの時期、厨房の中が恐ろしい~~
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
疲れた時の栄養ドリンクは私も欠かせない人でーす。(笑)
もう少し持続してくれると嬉しいんだけどなぁ~。
イーストのパンならどうにか楽勝ですが、最近は過醗酵が怖いです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-10 08:05) 

スカビオサ

*mamireさんへ
ナイスをどうもありがとぉ~♪
by スカビオサ (2007-05-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールパン2種類3日間のお弁当です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。