SSブログ

イギリスパン [パン作り(ホシノ天然酵母)]

教室のサンリッチ酵母がなくなったので、
初めてホシノ天然酵母を使ってパンを焼きました。

本を見ながらパンを作ったのですが、
生地が固いと言うか、生地に弾力がないと言うか、
これで本当に美味しいパンが焼けるのかしら?と
手ごねをしながら何度も不安になりました。

使う酵母で生地に違いがあるのかしら~?

醗酵時間にメチャクチャ時間が掛かりました。
一次醗酵は約140分。
二次醗酵は約100分もの時間が掛かりました。

醗酵は時間ではなくて生地の膨らみで判断しましょう!と
書いてあるのでこのような時間になりましたが、
醗酵器を使用したにも関わらず醗酵に時間が掛かり過ぎだと思いませんか~?
(分かる方、教えて下さい)

最強力粉(ゴールデンヨット) 500g
生種 36g
塩 4g 
砂糖 6g
水 250㏄



パンの焼き上がりは全てイマイチな感じを受けました。
窯伸びもあまりしてないし、パンが小さいんですよね。
焼き色もイマイチですし・・・。

明日友達と会うので1本プレゼントしようと思って2本焼いたのだけど、
う~ん・・・プレゼントするのは躊躇っちゃいますね・・・
パンの味もどうなんだろう・・・。
ちょっと心配です。

参考にした本はこちらです。

天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル

天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル

  • 作者: 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWも今日が最終日。
今日は朝から激しい雨が降っていました。
お出掛けの予定はなくても、やっぱりお天気が良かったなぁ~。

私はこのGWで体重が大増量しちゃいました~。
体重が増えるのって本当に簡単ですよね!
明日から節食しないとなぁ・・・。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 25

スカビオサ

*わんこさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 16:46) 

すごーい、おいしそうだ~~~☆♪
こんなパンをプレゼントされたら、お友達はきっと大歓迎ですよ)^o^(
by (2007-05-06 17:09) 

rira

この本の方が使ってる粉は?粉によって給水量が違うので
最強力粉(ゴールデンヨット)ならもう少し水分が必要だったかなと思います。
星野でこの酵母の量だと5時間くらい1次発酵にかかると思っていいと思います。
酵母が変わると色々微妙な差があって慣れるまで大変ですよね。
by rira (2007-05-06 17:18) 

popi

おいしそうに焼けてるようにみえますよ〜!でもパンに対して思う気持ちはすごくよくわかります!。私はまだホシノはやった事がないんですけど友達もすごく時間がかかるって言ってましたよ〜。
by popi (2007-05-06 17:50) 

スカビオサ

*カフェオランジュさん・misuzuさん・かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*yonkichiさんへ
あのね、パンの出来は本当にイマイチなんですよ・・・
明日の朝食べてみて、味がまぁまぁなら友達にあげたいと思います。
失敗したパンを美味しそう~!って言って下さってありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
この本で使っている粉は特に書いてなかったんです。
手持ちの最強力粉はゴールデンヨットしかなかったので、何も考えずにゴールデンヨットを使ってしまいました。
最強力粉500gに対してホシノ天然酵母が36gって言うのは酵母が少ないんですね・・・
う~ん・・・パン作りは本当に奥が深いですね。
コメントありがとうございます。勉強になりました。
これからも沢山、助言を頂けると助かります。
コメントありがとうございました。


*popiさんへ
なるほど!ホシノ天然酵母は醗酵に時間が掛かるのですね~
今回初めて使ったので何が何だか分からずに作ってしまいました。
時間をかけて作ったパンの出来がイマイチだと本当に悲しいですね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 18:05) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
天然酵母のイギリスパン、美味しそう〜〜〜っ。
いい香りが漂って来そうで暫くパンに見入っちゃいました。
お友達にプレゼントって素敵。お友達、喜ばれるでしょうね。
こんな美味しそうなパンを味わえるお友達が羨まし過ぎます。
by kaoru (2007-05-06 18:47) 

345

ホシノは見極めが色々難しいとは、聞いたことがあります。
酵母も粉も、知れば知るほど奥が深いな~と思います。
でもスカビオサさんなら、きっとまたすぐに克服されるんじゃないかしら♪
こちらにいらっしゃる方々のコメントも
勉強になります~~!
by 345 (2007-05-06 19:29) 

りかぴ

天然酵母ってやっぱり難しいのね~
一度は挑戦してみたいけど、いつになることやら・・・
体重ってほんと増えるのはあっという間!
油断ならないね!
by りかぴ (2007-05-06 19:50) 

ゆばあば

こんにちわ♪
相変わらず美味しそうなパンでたべてみた~い!
うちはザクセンの天然酵母パンを買って食べているんですが、
その酵母はホシノだったような。。。

私は自家製の天然酵母(野菜ジュースorりんご)でしかパンを焼いたことがないので詳しいことは全然分からないのですがが、2次発酵とかなくて、1回だけ発酵させて一晩発泡スチロール容器の中などにおいておくのですが、やっぱり酵母の状態でパンの膨らみが全然違います。酵母が活発にぶくぶくいっているときはすぐ発酵してよく膨らむし、冷蔵庫から出したてのを使うと活性化するのに時間がかかります。
マキノ出版ムック『手作り「フルーツ酵母」が効く!』を参考に焼いています。

答えになってなくてごめんなさーい。。。
それにしてもおいしそうです!
by ゆばあば (2007-05-06 20:25) 

Ebako

おいしそうに焼きあがってますよ~
ちょこんと置かれたミニサボテンもかわいいです:)
by Ebako (2007-05-06 21:16) 

yume_yume

ホシノで焼かれたんですね~~~
私は、種起こしはできているのに、
発酵時間がかかりすぎるから、
億劫になっちゃって、冷蔵庫に酵母がそのままに。。。
私は、ホシノには詳しくないけど、
今の常温なら、12時間は一次発酵にかかるかなぁ~って、思ってて。
きっと、発酵器に入れても、
かなりかかると思いますよ~~
う~~、私も今から捏ねようかなぁ。。。
by yume_yume (2007-05-06 22:00) 

may

こんばんはー。
天然酵母って個性がイロイロなんですねー。
ピッコリーノさんのblogでも酵母で苦労されている様子が伺えて奥の深さを感じましたー。
でも、答えが一つじゃない所がパン作りの楽しみですもん(b´∀`)ネッ!
ホシノ君とスカビオサさんが仲良くなれます様に~。
by may (2007-05-06 22:11) 

さーこ

柔らかくて美味しそうに見えますよ~。
葡萄パンやイギリスパンなど色々なパンが
焼けてスゴイです!! 
by さーこ (2007-05-06 23:05) 

リッツ

いろいろ挑戦されていてすごいです!!
ホシノのことはみなさん書いてあるように、うちも時期によりますが、
常温では4時間くらいは最低かかっています。
この微妙な調整が楽しかったりしますよね。
おともだちにあげられるおいしいパンになってるといいですね♪
by リッツ (2007-05-07 09:32) 

のりりん

イギリスパン、いまいちどころか、すっごく美味しそうですよ!!
お友達もお喜び間違いなしです!さぁ、勇気をもって!
体重は、0.5キロ増えたあたりで早めに手を打たないと、自分の場合、後々大変なことになっちゃうので、頑張って腹筋や腕立てなどをするようにしています。
by のりりん (2007-05-07 09:52) 

スカビオサ

*kaoruさんへ
味的にはそんなに問題ないとは思うんだけど、問題は触感かなぁ?
何だかとっても水分が少ないパンっぽいのよね・・・。
見た目がパンには見えるけど、プレゼントは悩みますね・・・。
コメントありがとうございました。


*345さんへ
ホシノの事をあまり理解出来てないのにどうにかなるだろう~!と
思って作ったのですが、甘くはないですね・・・。
ホシノでの醗酵ってそんなに時間が掛かるって言う事も全然知らずに
作ってしまいました。
知らないって恐ろしい事ですよね~。
でも、みなさんからのコメントを読んでとっても勉強になりました。
近々、ホシノの本を買って勉強してみますね。
コメントありがとうございました。


*りかぴさんへ
ホシノ天然酵母をあなどっていました。反省・・・
何も知識がないのにホシノでパンを作った結果です。
りかぴさんは体重増えましたか?
私はGW明けたらリセットしなきゃ~~~!頑張る~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-07 11:36) 

スカビオサ

*ゆばあばさんへ
使用する酵母によって醗酵時間が全く異なってくるんですね。
ホシノの酵母って教室の酵母と見た目が同じだったから、つい同じつもりでパンを作ってしまいました。ホシノの知識が全然ないのに・・・。
ゆばあばさんのお勧めの本もとってもいい感じですね~。
私は今、レーズンから酵母を起している最中ですが、どうなります事やら。
コメントありがとうございました。


*Ebakoさんへ
見た目はどうにかOK!ですが、パンが膨らみませんでした・・・(涙)
私のサボテンちゃん、褒めて下さって嬉しいです。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
一次醗酵に12時間ですか???
なら、オーバーナイトで作るといいって事なのでしょうか?
私、ホシノの事は全くの無知なのにパンを作ってしまいました。
知らないから出来たのかも知れませんね。(苦笑)
ゆめさんもホシノの酵母起しをされたのなら、是非とも美味しいパンを
焼いて私にご指導をお願いします。
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
うぇ~~~ん!いつかホシノ君と仲良しになれる日が来るかしら~?
これから勉強あるのみ!ですね。
頑張りますので応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-07 11:43) 

Samansa

酵母を相手にすると
随分難しそうですね。
やっては見たいと思いながら
なかなか難しそうで手が出せずにいます。
このパン私にはとっても美味しそうに見えます!!
お友達もきっともらったら喜ぶだろうなー
by Samansa (2007-05-07 15:19) 

こぼぱん

「生地のふくらみで判断」って、結構アバウト、というか、
なんともむずかしいですよね・・・
私、初めてパンドミ作ったときになかなか発酵しなくて、
ふくらみ判断でずーーーーーーーと待ってたら、
発酵してないのに過発酵になってました 笑
ホシノのお教室に通っていますが、やはり発酵時間は長いですね・・・
あ、失敗した私のパンドミは、すぐさまラスクに早変わりしました 笑
by こぼぱん (2007-05-07 16:43) 

param

酵母は奥が深いものなのですね。
スカビオサさんの記事と皆様のコメントを真剣に読んでしまいました。
スカビオサさんは色々とチャレンジされていてスゴイなあ。
私はまだまだフープロ&ドライイーストのコンビが続きそう^^。
楽しく続けていきたいですね!
by param (2007-05-07 19:03) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
今回初めてホシノ天然酵母を使いパンを焼きました。
ホシノの事について無知なままパンを焼いてしまったので、
焼き上がりはイマイチ・・・。本当にパン作りは奥が深いと思いました~。
頑張って勉強しなくっちゃ~!って思いました。
コメントありがとうございました。


*カイさん、tishi998さんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
ホシノのお教室へ通われているんですね。
私はホシノの事を何も知らずにパンを作ってしまい反省・・・
醗酵時間がそんなに長いだなんて知りませんでした。
しばらくはイーストのパンを焼く事になりそうです。
知らなかったとは言え、実はちょっと落ち込んでいます。
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
みなさんからのコメント、本当に嬉しいし勉強になりますよね。
私ね、イーストのパンも好きですよ~。
サフのイーストってイーストの香りも少ない気がしますし、
天然酵母で作ったパンだけがパンではないですものね~。
お互いに楽しくパン作りをしましょうね♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-08 07:48) 

スカビオサ

*さーこさんへ
柔らかくて美味しそうだなんて、そんな風に言って下さってとっても嬉しいです・・・。実はちょっと落ち込んでいるんですよ。
パン作りは、この私がどうにか作れているのでさーこさんにも作れますよ。
コメントありがとうございました。


*リッツさんへ
うむぅ~~~!ホシノを使ったパン作りにそんなに時間が掛かるとは・・・
本当に私は浅はかでした・・・。反省!
次にホシノでパンを作る時は今以上に勉強しないと駄目ですね。
今回のパン作りは反省だらけですが、また頑張りますね。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
いやはや・・・このパンは見た目はパンに見えるけど失敗作です。
パン作りって奥が深い~~~!でも、めげずに頑張りますよ。
のりりんさんは0・5キロの増で手を打つんですか!
それならスリム体形を維持出来るでしょうね。見習わねば!!!
私は2キロまでは許してしまいます。自分に甘過ぎだわぁ~~~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-08 07:53) 

私もこの本参考に、角食をよく作ります。
パンドミーの分量で、粉300グラムに計算して作るのですが、
確かに、生地を捏ねていると固いなーと感じます。
発酵は一次発酵に常温でやっぱり12時間かかります。
なんだか奥が深いです。パン作り。
でも面白いですよね^^
by (2007-05-09 00:06) 

スカビオサ

*コビトさんへ
この本の材料はとってもシンプルですよね~。
コビトさんがこねていても生地に固さを感じたんですね。
私はこねながら水分間違えたかな?って何度も思っちゃって・・・。
一次醗酵に12時間ですかーーーーー!
私ってば本当に浅はかでした!反省・・・。
近々オーバーナイトでリベンジしてみようと思っているんですよ!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-09 09:11) 

スカビオサ

*カイさん、tishi998さん、ナーリーさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*れのさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶどうパンロールパン2種類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。