SSブログ

ぶどうパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ぶどうパンを焼きました。

本を見ながらどんなぶどうパンにしようかなぁ~?なんて思いながら、
粉はフランスパン専用粉、そして全粒粉を10%入れました。




ぶどうパンの成型作業がとっても楽しかったです。
深くハサミを入れると焼き上がりはどんな感じかな?とか、
浅くハサミを入れたらどんな焼き上がりなのかな?って思ったので
色々と試してしまいました~。

二次醗酵の時、パン同士が張り付いてしまいました~。
そのまま焼成したので、焼き上がったパンも引っ付いたまま・・
1枚の鉄板に無理して9個ものせてしまったのが原因です。

焼成する時に電気オーブンに鉄板が1枚しか入らないので、
鉄板は2枚あるのですが、ついつい無理して全部の生地を入れてしまいます。
またまた反省です。

焼成前にグラニュー糖を振りかけました。
パンの皮はパリパリしててとっても美味しく出来ました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園芸屋さんで「墨田の花火」を買いました。
大好きな紫陽花の種類です。

 

本当に花火みたいなお花ですよね~。

去年「柏葉紫陽花」を買ったのですが、
今年は花が咲いてくれるはずなんだけど、今からドキドキしています。
綺麗な花を咲かせてくれますように~!




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

345

サンリッチ酵母って使ったことが無いので
どんな風になるのかな~と気になってます。
良い色の紫陽花ですね♪
生花をきちんと咲かせられるって尊敬です!
by 345 (2007-05-06 00:43) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
うわぁ〜っぶどうパン美味しそう(^O^)
パリパリとした皮だなんて堪りません。
思わず手を伸ばしちゃったけど取られる訳ないですよね(笑)
1個でいいから味わえたらいいのになぁ〜っ。
墨田の花火は、私も好きなので数年前に買いました。
柏葉紫陽花、期待通りに綺麗なお花を咲かせて
楽しませてくれるでしょうね☆咲いたら私にも愛でさせて下さいね。
by kaoru (2007-05-06 09:01) 

こぼぱん

ぶどうぱん、おいしそうですね~☆
パン同士がくっついちゃうの、意外と私好きです♪
なんか、仲良しみたいで。
アジサイも素敵ですね~。アジサイも大好きです^^
by こぼぱん (2007-05-06 09:38) 

スカビオサ

*かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*oliveさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*れのさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*345さんへ
サンリッチはHM協会の酵母なんですが、ホシノ天然酵母と良く似ているなぁ~!って思いました。
見た目や匂い、味もソックリでビックリしました。
サンリッチの方が1回に使う量が多いですね。
生花や観葉植物、私も昔は枯らす名人だったんですよぉ~~~!
最近では枯らす事が全くなくなりました。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
本当におすそ分けが出来れば何個でも差し上げるのに~~~
それが出来なくて本当に残念です。
ぶどうパン、とっても美味しかったです。
紫陽花には色んな品種がある!って分かり、まず柏葉紫陽花に魅せられてしまいました。そして同じくらいに好きなのが墨田の花火です。
これから紫陽花の季節ですね~!楽しみにですよね~。
柏葉紫陽花が無事に咲いたらお見せしますね♪
コメントありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
引っ付いたパンを見て思わず「ちぎりパンだ~」って思ってしまいました。
やっぱり1枚の鉄板の上に9個は無理がありますよね~~。
これから紫陽花の季節なので楽しみですね♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 10:26) 

スカビオサ

*nicoさんへ
ナイス&ご来訪ありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 10:26) 

yume_yume

フランスパン専用粉で、全粒粉を10%入りの
ブドウパン、これは美味しいでしょうね!!
皮のバリッとした感じが
想像しただけで、よだれが~~~笑
はさみの入れ方で表情が変わるから、
これまた楽しいですね!!
天板に9個は、確かにチャレンジャー!!!笑
でも、私も電気の時は、2段にしたくなくって、
無理矢理、1段で焼いてましたよ(^^)
by yume_yume (2007-05-06 11:13) 

スカビオサ

*ゆめさんへ
はいっ~!皮がパリッ!としていてとっても美味しかったです。
私は全粒粉入りのパンが大好きなんですよぉ~。
このパン、成型作業でかなり遊んでしまいました。(笑)
ハサミを深く入れたパンが私は気に入りました。
ゆめさんも、電気オーブンの時は1段で焼いていたんですね~。
出来る事なら1回で焼成したい!って思うのは私だけではない?(笑)
コメントありがとうございました。


*RINGOさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 13:40) 

リッツ

ぱりっとしたぶどうパン、大好きです!
サンリッチ酵母、ホシノに似ているんですね。
ホシノ同様手軽に使える酵母なのでしょうか?

ぶどう酵母も楽しみですね☆
うちのぶどう酵母は先ほど使える状態にできあがったので、一晩寝かせて
明日使ってみようとおもっています。
by リッツ (2007-05-06 14:53) 

スカビオサ

*リッツさんへ
ぱりっ!としたぶどうパン、いいですよね~。
サンリッチとホシノは本当に良く似ていますよ~
HMでは「失敗が殆どない」ってサンリッチの事を先生が言っていましたよ。
リッツさんのぶどう酵母のパンが楽しみです~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-06 16:46) 

rira

おいしそうにかわいく焼きあがりましたね(^^)
by rira (2007-05-06 17:09) 

ほぉぉぉぉ(^○^)
ほんとにパン屋さんに並んでるパンみたいだワン!!!!
ヴォッ、ヴォッ♪♪
by (2007-05-06 17:11) 

popi

これもまたすごくおいしそうですね〜!ハサミで切るの私も大好きです!
by popi (2007-05-06 17:52) 

may

こんばんはー。
ぶどうパンもチューリップみたいで可愛いなぁー。
レーズンとパリッとした生地の組み合わせ大好きです。( ´∀`)
by may (2007-05-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW後半イギリスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。