SSブログ

GW後半 [自家製酵母のパン作り]

GW後半は予定通り、まったりと過ごす事になりそうです。

ワコウくんは三線を弾いていて、
メイはワコウくんにべったりと寄り添ってオネム~。
どうって事のない光景だけど、
こんな当たり前の日常に幸せを一杯感じます。

何処かへお出掛けしたつもりで妹夫婦のお店に
お寿司をたらふく食べに行って来ました。

メニューの一番最初に、「生の黒マグロの赤身と中トロの盛り合わせ」
が書いてあったので迷わずに注文しちゃいました~。


何とも贅沢なお刺身!
脂がのっていてとっても美味しかったです。
握り寿司はお好みで10貫も食べてしまいました。

GWって事をいい事に、何だか食べてばっかりいます~~。
体重が何キロ増えるのか?自分でもドキドキです。(笑)

今日は朝から、ぶどうパンを作っています。
レーズンにちなんで、レーズンから酵母エキスを作ってみる事に・・・
家にあるヨーグルトメーカーを使うので4日で仕上がるみたいです。




参考にした本はこちらの本です。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

スカビオサ

*かのとさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-04 10:52) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。
何気ない光景ほど一番素敵な時間であって
当たり前な日常が送られるのが何より幸せですよね。
お寿司をたらふくだなんて羨ましい〜〜〜〜っ。
うわっホント贅沢なお刺身!見て食べた気になって
朝から思わず一杯〜なんて思っちゃいます(笑)
ぶどうパンも大好きです。レーズンから酵母エキスって凄いですね。
焼き上がったら見させて頂けるのを楽しみにしていますね♪
by kaoru (2007-05-04 11:13) 

param

三線の音色と共にぐっすり眠るワンコ・・・平和な風景ですね。
こうした暑い日は特に三線が似合いそう!?
んーなんて美味しそうなマグロさんたち(ウットリ)。
レーズンから酵母エキスが!楽しみですね~。
パンの焼きあがりも(食べられないけど)楽しみです!
by param (2007-05-04 12:30) 

345

わたしも朝からオーブンフル回転です♫
焼いては試食の繰り返し・・・
普段の食事以外にこれだけ食べて、
太らないはずもなく・・・。
目下の悩みです!
レーズン&レーズンたのしみにしてま~す♪
by 345 (2007-05-04 12:34) 

ときじろう

ご無沙汰しております。ときじろうです。
ちょっと体調が悪く、ブログの更新さぼっておりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
そんな間に、スカビオサさんの素晴らしいパンの数々がアップされて
いるではありませんか!!!うぅ〜、食べたい♪
すっかりパンマスターですね♪
by ときじろう (2007-05-04 12:40) 

yume_yume

まったりと過ごせて、
日常を幸せに思えるって、素敵ですよね♪
私も、『何処かへお出掛けしたつもりで・・・』
かなり外食はするし、甘味は食べるし。。。と、
食べっぱなしで~~汗
レーズン酵母、始めたんですね!!
すご~~い。楽しみにしています(^^)
by yume_yume (2007-05-04 13:33) 

rira

妹さん御夫婦のお店でおすし、見るからにおいしそうなマグロ、さぞかしお寿司もおいしかったことでしょう(^^)
by rira (2007-05-04 16:15) 

こぼぱん

あわわw おいしそうなマグロのお刺身~!
このお刺身でお酒をくいっとやったら・・・うーん しあわせ!
おっと、妄想の世界に^^;
我が家もぶどう酵母ちゃんが、元気に頑張ってくれています♪
早くぷくぷくなってくれるといいですね~
by こぼぱん (2007-05-04 17:36) 

のりりん

まぐろのお刺身、本当に新鮮で美味しそうですね!
寿司十貫、私は常に基本です。
連休後半は、ゆっくり休んで英気を養ってくださいね!
by のりりん (2007-05-04 21:47) 

may

あこがれのしちゅえーしょん♪>家族にお寿司屋さん
酵母に是非名前をつけて可愛がって下さい(b´∀`)ネッ!
ぶどうパン、待ちどうしいですー。
by may (2007-05-05 07:08) 

楽しいGWのようですね♪
レーズンから酵母エキスとは驚きです!
そしてパンを作られるんですね~スゴイ!!
ぶどうパンも楽しみです(^^)
by (2007-05-05 15:51) 

スカビオサ

*kaoruさんへ
本当に何気ない当たり前の光景に幸せを感じますよね~
ささいな幸せに常に気付いていたいですよね。
生の黒マグロをつまみにノンアルコールビールで我慢しました~
お昼だったのでさすがに我慢ですよぉ~!(笑)
ぶどうパンどうにか焼き上がりましたよ!
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
暑い日は三線の音色がなかなかいいんですよ~~
三線の音色は本当に邪魔にならないから大好きです。
頑張ってレーズンから酵母エキスを作ってみたいと思います。
上手に出来るといいんだけどね・・・
コメントありがとうございました。


*345さんへ
いつもの食事にパンがプラスされると太っちゃいますよね~
パン、焼きあがったらすぐに食べたいですしね・・・
私もちょっと危険を感じている今日この頃ですよ。
コメントありがとうございました。


*ときじろうさんへ
わぁ~~~!お久し振りです。
どうしちゃったのかしら?って心配していたんですよ。
体調悪い時は無理せずに静養が一番ですからね。
本当に無理しないで下さいネ。
パン、日々勉強中って感じです。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
GWって毎年、何処かへ出掛けたつもりで外食続きなんですよね~
だって泊まりで出掛けるなら外食の方が断然安いですものね。
私も、ゆめさんと同じ考えなので毎年この時期は太るの~~。
レーズン酵母、ちゃんとに出来上がるかしら?
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
お寿司は、イサキとウニがムッチャ美味しかったです~。
黒マグロの大トロもまいぅ~~でした♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-05 20:41) 

スカビオサ

*こぼぱんさんへ
私もこのマグロをお酒の肴に一杯したかったんですけどね・・・
昼間だったしノンアルコールビールで我慢しました~
偉いでしょう~?(笑)
レーズン酵母、ちゃんとに出来るかしら?
問題はこの次の作業かなぁ?なんて思っています。
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
おぉ~!のりりんさんはお寿司10貫は当たり前なんですね~
さすが、のりりんさん!
私はこの日は12貫+巻き物2本いっちゃいました~~(笑)
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
酵母に名前ですか?それ、とってもいい案ですよね。
毎朝、蓋を開けて「おはよう~~!」って声がけしてます~(笑)
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
色んな本を見ているとレーズンの他にも色んな物から酵母を作る
ことが出来るんですよ。
私は初心者向けのレーズンでチャレンジしてみようと思い、
本を見ながらやってみました。
ちゃんとに出来るかドキドキですよ~~
コメントありがとうございました。


*nyanさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の鎌倉ぶどうパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。