SSブログ

シナモンロールパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

ゆめさんが焼いたシナモンロールパンを見て
私も我流で焼いてみました。

一番悩んだのが形成。
う~ん・・・う~ん・・・と悩みに悩み、
「そだ!この前買ったIFトレーに入れちゃおう!」って事に・・・。
またまた適当なパン作りをしてしまいました。

パン作りが上手な方から見れば、
私のパン作りは悪い所がきっと沢山あるんだろうと思います。
生地を傷めるとか、生地を触り過ぎました!と言うような話しを聞くけど、
それすら私には良く理解出来ていないんです。

知らないって事は恐ろしいと言うか、大胆な事を平気でしてしまえますよね。
今の私は全て「結果オーライ」って感じです。

パン教室に通いながら徐々にパン作りの知識を身につけていきたいです。

    


        
       焼き上がりはこんな感じになりました。
         ↓                 ↓



このパンは焼き立てを食べるより、パンが完全に冷めきってから食べた方が
シナモンシュガーとパン生地が馴染んで美味しいと思いました。

私は食いしん坊なのでパンが焼けると粗熱が取れた所ですぐに
パンをほお張るのですが、シナモンシュガーの味があまりしなくて、
むむっ・・・失敗~?って思ったの。

しかし、ワコウくんが帰宅してこのパンを食べたら、
「美味しいパンが焼けたね~!」って言うではありませんか!!!
「えぇ~!」と言いながら私も食べたみたら、とっても味が馴染んでいて美味しいパンだったのです。

パンって不思議ですね~。
「パン日記」にこんな些細な事も書いておかなくっちゃ!って思いました。


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

シナモンロール~~~(*^o^*)/
スカビオサさんのアイデアにも脱帽です♪
nice!!
by (2007-04-27 11:10) 

シナモンの香りがしそうです~
by (2007-04-27 11:22) 

yume_yume

お~~~、ここにもシナモンロールが!!
とっても綺麗な渦になってて、可愛い♪
やっぱりIFトレーは、良いですよね☆
私も、我流だけど、
美味しかったら、バンザ~イかな(^^)
by yume_yume (2007-04-27 11:30) 

勢いも必要ですね(^_-)-☆
スカビオサさんのたくさんのパンを見ていたら
ホームベーカリーが欲しくなっちゃいました!
でもその前にコーヒーメーカーも欲しくて…^^;
当分スカビオサさんのパンを眺めておなかいっぱいにします♪
by (2007-04-27 12:01) 

ゆばあば

わーわーすご~い、シナモンロールだぁ~♪
大好物です。
焼きたて、ほんとにおいしそうです。。。!
私天然酵母をよく作るので、天然酵母パンだけは焼きますが、
成型とか我流で、ほんとにこんなの作れたらいいなぁ~と思います。
by ゆばあば (2007-04-27 17:14) 

kaoru

スカビオサさん、こんばんは。
シナモンロールパン大好きですぅ〜っ。
我流でこれだけ素晴らしいのが焼けるって凄い!!
パッと閃いちゃうアイデアも素晴らしいですね。
シナモンのいい香りがして来そうなので
パンを眺めて食べた気になりますぅ〜っ。
by kaoru (2007-04-27 18:09) 

param

可愛い形です~。
シナモンロール、実は我家も大好きなのでいつか作ってみたい!
作りたいものが沢山あるわ。
スカビオサさんが楽しんで作られているので拝見している方も
HAPPYな気持ちになります!
by param (2007-04-27 20:37) 

rira

なるほど、なじんでおいしくなったんですね、憶えておこうっと(^^)
by rira (2007-04-27 21:33) 

りかぴ

シナモンロール大好き~
形もかわいい!
わたしもたまーにパンを焼きますが
超ド素人なので、勝手気ままに作っちゃいます。
なので進歩しません・・・。
でも結果オーライだよね!
by りかぴ (2007-04-27 22:11) 

345

出来上がったパンのこと、
いつもきちんと観察されていて
すごいな~って思ってます。
by 345 (2007-04-27 23:25) 

スカビオサ

*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*yonkichi さんへ
シナモンロールは好きですかぁ~?
まだまだ分からない事だらけですが結果オーライです。
コメントありがとうございました。


*crystalmimiさんへ
部屋中シナモンの香りが漂っていた1日でしたよぉ~
コメントありがとうございました。


*ぷぅちゃんさんへ
ナイスをありがとうございました。


*ゆめさんへ
IFトレーの出番がなかなかなかったので使ってみました。
渦巻きくるくる~可愛いですよね~。
パンが焼き上がって美味しければバンザ~イ!でいいですよね!
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
うん、確かに勢いもあると思うんだけど毎日パンを焼きたくって焼きたくって
仕方がない!って感じなんですよぉ~!
HBでも美味しいパンが作れますものね。
ん?まずはコーヒーメーカー購入ですかぁ~?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 10:09) 

スカビオサ

*ゆばあばさんへ
シナモンロールのファンの方って多いのかなっ?
まぁ~!ゆばあばさんはご自分で酵母を作られるんですね~。
私もレーズンで作ってみようかなぁ?なんて思っているのですが、
まずはホシノ天然酵母でパンを作ってみようって思っています。
このパンは教室で買ってきた「サンリッチ酵母」なんですよ。
パン作りって形成作業って難しいですよね・・・
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
kaoruさんもシナモンロールが好きなんですねぇ~
この日は部屋の中が1日シナモンの香りがしていましたよ。
パンの知識がまだまだ低いので、本当に適当なパン作りを続けて
いるのだけど、美味しいからOK!って事にしちゃってます~
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
paramさんも是非シナモンロールにチャレンジして下さいネ。
私に作れたのですから大丈夫です!!!
私が楽しいぃ~!って思う事がブログを通して通じるだなんて、
私もとっても嬉しいですぅ~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 10:14) 

スカビオサ

*riraさんへ
そ~なんですよぉ!
パンが完全に冷め切ってからの方が味が馴染んで絶対に
美味しいと思いました~
コメントありがとうございました。


*ゆかりんさんへ
お元気ですかぁ~?せっかく来訪して下さったのなら何か一言、
コメント欲しかったよぉ~~~~!(涙)
ナイスをありがとうございました。


*カラスさんへ
ナイス&ご来訪ありがとうございました。


*りかぴさんへ
私もまだまだ度素人なので我流が多過ぎっ!(汗)
それでも焼き上がったパンは美味しいぃ~!って思えるので
結果オーライでいいですよね!
りかぴさんも同じで嬉しいぃ~~♪
コメントありがとうございました。


*345さんへ
まだまだ度素人なので、同じパンを次回焼く時に参考にしたい!
って思いからパンを観察して日記につけているんですよぉ~!
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 10:25) 

リッツ

この型、かわいいですねぇ♪
耐久性はどうなんだろう、、って思いとどまってたのですが、
スカビオサさんのシナモンロールをみて、やっぱり欲しくなっちゃいました!
by リッツ (2007-04-28 10:59) 

スカビオサ

*リッツさんへ
IFトレーは40回までの使用が可能みたいですよ。
焼成中は全く問題ありませんでした~。
IFトレーは型も可愛いし便利でいいと思いますよ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 13:07) 

スカビオサ

*misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 13:11) 

may

こんにちはー。
クルクルおいしそう、沢山あって目が回る~@@(笑)
IFトレー便利そうですね~。ネットで探して見ます(b´∀`)ネッ!
by may (2007-04-28 14:49) 

Nicoli♪

かもめ食堂でシナモンロールを手づくりするのをみて、
すっごく自分で焼いてみたくなりました♪
DVDご覧になりましたか?お勧めです~。
by Nicoli♪ (2007-04-28 15:00) 

ほんと、すごい!!すごいですよ!!
毎日おいしそうなパン、それにとっても工夫されていて、参考になります!
IFトレーやペストリーボードまで購入されていて、とっても本格的ですね。
私も、何も知識のないままパン焼きしているので、
作るたびに不思議な発見があります。
自分で焼いたパン、おいしいですよね^^
by (2007-04-29 15:08) 

スカビオサ

*mayさんへ
あはは~~!くるくる沢山で目が回っちゃいますね~~~。
IFトレーはなかなかの優れ物だと思います。
お値段も安いですしお薦めで~す。
コメントありがとうございました。


*Nicoli♪さんへ
私はまだ「かもめ食堂」は観てないんですよ!
機会があったらレンタルして観てみますね~~
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
私の作るパンが参考になるだなんて恥ずかしいですよぉ・・・。
パン作り、まだまだ知らない事だらけなので、好き勝手にいい加減な
事を沢山しちゃっていると思うんです・・・。(汗)
それでも「結果オーライ」で美味しければ全て良し♪でいいですよね?
コメントありがとうございました。


*カフェオランジュさんへ
ナイス&ご来訪ありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-29 17:31) 

d+

こんにちは。
nice!のみで失礼致します_〆(ё_ё)
by d+ (2007-05-02 16:28) 

スカビオサ

*れのさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。


*オレンジさんへ
ご来訪&ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-05-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。