SSブログ

さつま芋と黒ゴマの食パン [パン作り]

生協さんで買ったさつま芋が1本だけ残っていたので、
さつま芋と黒ゴマの食パンを作ってみました。

パンに具を入れてくるくると形成する作業って難しい・・・。
綺麗な渦巻き模様が入ってくれますように~!と思いながら
巻いたのですが、イマイチ綺麗な模様が出ませんでした。


  
焼き色は、まぁまぁ~と言った所でしょうか!?
パンの粗熱が取れた所でパンを切ってみました。



本のパンとは全然違う・・・(汗)

パンはさつま芋が入っているけど意外とサッパリ系でした。
ワコウくんは、さつま芋を好んで食べないので、
案の定このパンを見ても「食べてもいい?」の言葉はありませんでした。
干し芋を見せるだけで辛そうな顔をするんですよぉ~!(笑)

結局、毎日パンを焼いている私です。
パンの魔力は恐ろしい~~~!


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

こぼぱん

くるくるうずまきおいしそうですね~♪
ホシイモを見るだけでつらいだなんて!
・・・たしかに、見かけもあまりよろしいものでもないし・・・
でも、私ホシイモ大好きで、寒い季節に良く食べてます^^
by こぼぱん (2007-04-26 12:50) 

おぉぉ、まさか中がこのようになっているとは!!!!
確かに難しそうですね・・・
でも全然オッケーじゃないですか~、おいしそ♪
今更なんですが聞いてもよい??
スカビオサさんは、パン生地はHBで作って、そこから先はオーブンで焼いているの?
それとも生地から手作り??
by (2007-04-26 13:09) 

スカビオサ

*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。


*こぼぱんさんへ
初めまして~!遊びに来て下さってありがとうございます。
私は干し芋は大好きなんですが、旦那は一番苦手な食べ物みたいです。
干し芋って美味しいですよね?なんで嫌いなんでしょ~???
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ
くるくると生地を丸める作業、とっても難しいです。
本当はもっとぐるぐる模様が出て欲しかったのに残念です。
ご質問の答えですが、私はパン生地を手でこねています。
HB持っていますが今は妹の家へ遊びに行ってて・・・
イーストのパンこねは時間がそんなに掛からないから手ごねでも
問題ないのですが、天然酵母は手ごねに時間が掛かるので
フープロを買っちゃおうか?と言う結論に達しそうです。(笑)
このパン、かなりアッサリで物足りない感じがしました。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 13:15) 

はじめまして、スカビオサさん!ブログを知った瞬間に、とりこになりますた。おなかがすきます~パンを大量に買いに行ってしまいます~太ってしまいます~罪です~。パン大好き!ご自身でパンを焼けるなんて、しかも毎日!すごいうらやましいです。
by (2007-04-26 13:28) 

スカビオサ

*crystalmimiさんへ
嬉しいお言葉を沢山沢山ありがとうございます。
私もパンは大好きで、良くパンを買いに行っていました。
昔、妹と2回パン作りをしたのですが2回とも大失敗!!!
粗熱がとれて食べてみたらカチカチなパンでした。
それから「パン作りは難しい物!」と決め付けちゃっていました。
先月、栗原はるみさんの本を見ながら「ミルクパン」を作ってみました。
そしたら山食の部分は焦げてしまったけど、とっても美味しいパンが焼けました。それから、やってみればどうにかなるかも!って思えるようになり、
毎日本を見ながら頑張っています。
そして天然酵母パン教室へ通う事にもなりました。
crystalmimiさん、こんな私でもパンを焼く事が出来ているのですから、
パンを焼きたい!と言う思いがあればcrystalmimiさんも必ずパンを焼けます。いつか機会があったら是非焼いてみて下さいネ。
栗原はるみさんは食パンの型がなければ丸めて焼けばいい!って本の中で言ってました。私はその言葉に惹かれてパンを焼こう!って思ったんですよ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 13:48) 

d+

こんにちは。
焼き色が素晴らしいですね!
お店で売ってるパンより完璧だと思います^^
さつまイモも黒ゴマも大好きなので、
できるコトなら食べてみたいパンです♪
by d+ (2007-04-26 14:30) 

ゆばあば

はじめまして。
買ったものかと思いました!
ほんとうにお上手ですね。
お腹空いてきました~。
うちにもさつま芋あるけど、私には無理ですな。。。
by ゆばあば (2007-04-26 15:14) 

yume_yume

そうそう、このパン!!
私も焼きたかったパンです~~
綺麗な渦になってて、凄いですね!!
私は、空洞を作っちゃいそうで(^^;
今度、サツマイモの蜜煮を作ったら、
甘めで作ってみようっと♪
by yume_yume (2007-04-26 15:54) 

スカビオサさん、すごい!!
「手ごね」ですか~。びっくりびっくり\(◎o◎)/!
ますます尊敬しちゃいます~☆
by (2007-04-26 16:25) 

リッツ

黒と黄色のうずまき、キレイですねぇ。
ほんと毎日焼いていてブログのタイトル負けしてる私は冷や汗ものです(^_^;)
by リッツ (2007-04-26 16:55) 

Samansa

こんなにキレイに渦巻いているのに
まだまだってかんじなのですかー
さすがですね!!
私はさつま芋大好きなので
このパンもパン屋で売られていたら
すぐ買っちゃいそうです♪
by Samansa (2007-04-26 17:04) 

rira

渦巻きがっとってもきれい、ごまとサツマイモのコントラストも美しい!
とってもおいしそうなパンですね(^^)
by rira (2007-04-26 18:29) 

のりりん

サツマイモと黒ごま!!
大好きな組み合わせです!
ぐるぐる模様も美しい〜美味しそう!
by のりりん (2007-04-26 19:04) 

param

ヘルシーなパンですね~!
旦那様がいただかないなら私が(違)♪
美しい渦巻きですよ~^^。
パンの魔力はすごい!
by param (2007-04-26 19:09) 

スカビオサ

*オレンジさんへ
焼き色を褒めて下さってありがとうございます。
電気オーブンで焼いているので、焼きムラには泣かされているんですよ。
焼き色がいいと美味しそうに見えますものね。
出来る事ならこのパンを食べて頂きたいのに!残念です・・・
コメントありがとうございました。


*ゆばあばさんへ
初めまして!ご来訪ありがとうございます。
お褒めのお言葉もありがとうございます。
パン作り、超初心者なのでもっと勉強して頑張りたいと思いますので
応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。


*ゆめさんへ
私もあの本を見た時に「このパン焼きたい~~」って思っていたので、
頑張って焼いたのですが難しい・・・巻き巻きは苦手です~~。
さつま芋を甘くして、パンの中に入れるアイディア、賛成で~す。
ちょっと味気のないパンなので、そうした方が美味しさUP!です。
コメントありがとうございました。


*yonkichiさんへ
いえいえ・・・尊敬だなんてとんでもありません~~。
そろそろ本気でフープロを買いたい気分です。
コメントありがとうございました。


*リッツさんへ
渦巻きですが、本のパンはもっと綺麗な渦巻きでした。
私はまだまだ修行が足りませんです。
今、パン作りに熱中しているので毎日焼いていますが、
飽きちゃう日がやって来るかも?です。そしたらスローペースで焼いて
いきたいと思ってます。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ
本のパンと比べたら月とスッポンなんですよぉ~~!
本のパンはもっとぐるぐる~~~なんです。
私もさつま芋って大好きです♪美味しいですよね~
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
渦巻きって難しいですね・・・
さつま芋の黄色とゴマの黒って綺麗ですよね。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 19:12) 

スカビオサ

*のりりんさんへ
さつま芋と黒ゴマって相性いいですよね。
私はこの二つで大学芋を想像してしまいます~~(笑)
ぐるぐる、難しいんです。とっても・・・
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
良ければ一切れと言わず沢山召し上がって下さい!
それが出来たらどんなにいい事でしょうか!
パンの魔力にparamさんもはまっていますか?
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 19:19) 

345

いい焼き色ですね~
この焼き色も何か工夫されたんですか?
毎日焼いてしまう気持ちわかります~~
それにつられて、どんどん新しい道具が
欲しくなって・・・。
by 345 (2007-04-26 19:26) 

may

パンの魔力に(´∀`*)ウフフってなっちゃいましたー。
やつら、可愛いし、楽しいし、その上おいしいっ!
ちなみに、今日の私は休パン日です。(笑)
by may (2007-04-26 19:41) 

マロン

と~っても綺麗な焼き色ですね!
サツマイモパンなんて私、大好物ですよ!!
by マロン (2007-04-26 21:05) 

スカビオサ

*345さんへ
焼き色、電気オーブンで焼いたにしてはいい感じになりました。
はいっ、今回もアルミ箔を上に乗せて焼きました。
アルミ箔を細くしたり太くしたりしたのが良かったのでしょうか?
345さんが今一番欲しい道具はなんですか~?
私はスーパーコスモでーす。
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
たまには休パン日って言うのもいいですよね。
私も今日(金曜日)は休パン日にしようと思ってま~す。
本当にパンの魔力って凄いですよね!!!
コメントありがとうございました。


*マロンさんへ
焼き色、いい感じですよね?
毎回、焼きむらに泣かされているので今回はとても嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-27 08:51) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-27 12:26) 

スカビオサ

*misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-28 13:12) 

スカビオサ

*カフェオランジュさんへ
ナイス&ご来訪ありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。