SSブログ

イギリスパン&プチパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

お天気がパッ!としない日が続いていますね。
ここまでイマイチなお天気が続くとやっぱり悲しいです・・・
元気いっぱいなお天道様に早く会いたいなぁ~。


天然酵母種でイギリスパンを焼きました。
クープの練習をしたかったのでちょっと粉を多くして
プチパンも2個焼きました。


山食の部分がちょっと凸凹になっちゃいました。
更には山食の部分が焦げる寸前ですがギリギリセーフ。

今回ちょっと嬉しかった事があります~
それはね~!クープが上手に出来たのです。
どうですか?どうですか?クープ上手に入ってますよね?

          

ガバァー!と開いていますよね?
焼き上がったプチパンを見たら嬉しくって嬉しくって
思わず飛び跳ねてしまいました。
(左はクープ1本・右は2本です)

一人でピョンピョンと飛び跳ねていたらメイがビックリしながら
私を見ていましたよ~(笑)

パンの粗熱がとれた所で早速食べてみました。
やっぱり天然酵母のパンは美味しいぃ~~♪
この味わいは天然酵母のパンならではですよね。
単純なのですが何だかとっても幸せでした。

前記事でゆめさんが「体調は大丈夫ですか?」と
優しいコメントを下さいました。
ゆめさんっ、鋭いですねぇ!もうっ、あまりの鋭さにビックリしてしまいました。

実は・・土曜日の午前中から体調が優れなかったのです。
貧血に近いような状態だったのですが、今は元気になりました。

パンの他にも色々と作っていたのでPCに向かっている意外は
1日中立ちっ放しの状態が続いたのが原因だと思っています。

ここまでパン作りに熱中してしまうだなんて自分でもビックリしていますが、
体調を崩してしまったら意味がないので、
これからは程ほどに頑張る事にします。

もしかして、ゆめさんもパン作りに熱中して体調崩した事があるのかな~?
なんて思ってしまいました。ゆめさん、いかがです???

さて、次回はどんなパンを作ろうか?しばらく本とニラメッコです。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 22

すごい旨そう^^
クープ、上手でーす♪私は2本入ったものがいいなぁ♪
うん、とってもいい感じです!!
スカビオサさんがしあわせに感じる気持ち、とてもよく分かりますョ☆
体調と相談して作って下さいね~♪
by (2007-04-24 10:52) 

may

こんにちはー。
あー、素朴でいい香りがして来そうなステキなパンですね~。( ´∀`)
天然酵母楽しそうですね~。(おいしそうって言うのが本音だったりして)ちょっと挑戦してみたくなります。
パンと一緒にスカビオサさんもゆーっくり発酵?(笑)しちゃいましょう!
by may (2007-04-24 11:08) 

kaoru

スカビオサさん、おはようございます。パッとしないお天気続きだから
本当に早く元気いっぱいニコニコ顔のお天道様に会いたいですよね。
うわぁ〜〜〜イギリスパンもプチパンも美味しそうですね。
スカビオサさんの幸せが私まで届いて跳ねちゃいそうです♪
一口だけでもいいから香りと美味しさを味わえたら良いのになぁ。
楽しいパン作りの為には、健康第一だし元気じゃないと
美味しく食べられないから根を詰めすぎずホント程々に
お身体ご自愛なさりつつ楽しく頑張って行って下さいねぇ〜っ。
by kaoru (2007-04-24 11:26) 

スカビオサ

*yonkichiさんへ
本当?とってもいい感じ~!って言って下さって嬉しいです。
クープが2本入ったパンも美味しそうですよね~!
これからはあまり無理せずにパン作りをしていこうと思います。
コメントありがとうございました。


*mayさんへ
天然酵母のパンってやっぱり美味しいなぁ~!と思いました。
しかし、時間が掛かる所がネックだけど・・・
イーストはイーストの良さもありますものね。
どちらもパンも捨て難いものがあります。
そうですよね~!私も一緒に醗酵しちゃえばいいのよね!(笑)
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
本当にパッ!としないお天気続きで悲しいですよね~
厚手の物も洗濯出来ないし、早く元気なお日様に会いたいですよねー。
kaoruさんも一緒に飛び跳ねてくれたの?ありがとう~~~♪
このイギリスパンは風味があってかなり美味しかったです。
体調崩しちゃうとパンも焼けなくなっちゃうから気をつけないと!
ダメですよね~反省しています。
心配して下さってありがとうございます。
コメントありがとうございました。


*julieさんへ
ナイスをありがとうございます。
by スカビオサ (2007-04-24 12:32) 

yume_yume

これは、完璧ですね~~
天然酵母らしさが、伝わってきます!!
クープもガバ~っと開いてて、
さすが、スカビオサさんは、習得が早いですね♪

っと。。。私の名前が記事に(驚!!)
私も、よくパン作ってて、
体調崩しちゃうんですよ~~実は(^^;

よく、友達に注意されるのが、
「発酵中は、座りなさい!!
 パン作りの途中で他の用事をしちゃうと、
 ずっと立ちっぱなしだよ~」って。
健康な時なら、発酵中に、
掃除したり、ケーキやお料理作ったり出来るんですけどね~
体調がイマイチの時は、
発酵タイムは要注意です~~~
ただ、楽しいから、いい気分転換は出来るんですけどね(^^)
お互い、ゆっくりペースで
焼いていきましょう♪♪♪(2日に1回くらい??笑)

でも、私は焼きたいパンが思いつくと、
熱があっても焼いちゃうタイプで(^^;
by yume_yume (2007-04-24 13:10) 

Samansa

クープとってもきれいですね
パンを造ったことない私でも
パン屋さんで売っているように見えるので
かなりの成功作品ですよね!
体調イマイチだったのですね。
どうぞパンも大事ですが
体が一番なのでゆっくり休みながら
パン作りしてくださいね。
by Samansa (2007-04-24 19:01) 

このイギリスパン!!焼き色もかたちも完璧ですね!!
憧れます!
プチパンのクープもバッチリ!!さすがです^^
私もイギリスパン焼こ!!
スカビオサさんのパン、とっても楽しみなのですが、
体調も気をつけてくださいね。
それにしてもこのプチパンの、クープがガバーーッと開いているとこ、
アップで写真撮りたくなりますね^^いい香りがしますよ~!!
by (2007-04-24 19:02) 

アイランド

素晴らしい!
1つづ、きちんとクリアしていくなんて!
そして今回も美味しそうですね。。。
むふ☆体調にはホント気をつけてくださいね。
by アイランド (2007-04-24 20:52) 

rira

おいしそうにお口をあけてパンがお見事に焼きあがりましたね(^^)
by rira (2007-04-24 21:39) 

345

うわ~~
バリッとしておいしそう!
わたしは体調を崩すことはないまでも、
腕や手首を痛めることはしばしばあります・・・。
ホント、パン作りは体力いりますね!
うまく焼けると忘れてしまうんですけどね♪
by 345 (2007-04-25 00:12) 

のりりん

おお、クープが綺麗に入ってる!
イギリスパン共々、大成功ですね♪
by のりりん (2007-04-25 00:37) 

ぱおん

スカビオサさん、おはようございます。
焼いていますね~。
クープがきれいに入ったときのうれしさって、もう飛び跳ねたいくらい!
よーく、わかります、その気持ち(笑)。
パン焼きは楽しいですよね。
by ぱおん (2007-04-25 06:43) 

param

恐るべしパン作りの魅力!(魔力?)
わー~クープが美しいわ。美味しそう~。
スカビオサさんに習いたいよー!^^
くれぐれも無理なさらないように!
by param (2007-04-25 09:36) 

パン作りってやはり体力がいるようですね。
一度も作ったことがないのですが、本やTVで見る限り
体力勝負だわ!!って思っている私^^;
このパンへの集中がお天気は曇りでも心を晴れやかにしてくれますね♪
でも体調にはお気をつけて~
by (2007-04-25 10:25) 

リッツ

パンの記事がたくさん増えていて、すごぉい!!
よだれがでそうになりながら記事を読ませてもらいました(*^_^*)
すごい勢いで上達されてますよね。
焼きあがったあとのパチパチ音がこちらまで聞こえてきそうなほど
おいしそうです☆☆
by リッツ (2007-04-25 10:38) 

mamire

パン作りって結構ハードな仕事なのね。
どれも美味しそうだけれど、今回のクープのわれ具合がすごくいいです。
パンって見た目も味のうちのような気がします。
疲れない程度に精進してくださいませ。
そのうちお味見させてね。
by mamire (2007-04-25 11:21) 

スカビオサ

*ゆめさんへ
本当ですか~?天然酵母らしさが出ていますかぁ~?
そんな風に言って下さってとっても嬉しいです♪ありがとうございます。
まだまだ勉強が足りない私ですが、頑張ってパンを作っていこうと思っていますので、色々と教えて下さいね!
ゆめさんのお友達が言われるように、醗酵時間中に座っているのが一番いいんでしょうね!
私も醗酵時間中はまず座っているなんて事はないでーす。(笑)
パンの醗酵具合も気になるし、醗酵中を利用して掃除とかしちゃうんですよね~。ただ体調崩してしまったらパンを焼く事も出来ないので、
ほどほどに頑張らないな!と思いました。
お互いにマイペースで頑張りましょうね。
コメントありがとうございました。


*Samansaちゃんの日..さんへ
クープって簡単なようでとっても難しくて、クープが上手に出来ないのが悩みの一つでもありました。
パン屋さんのパンだなんて嬉しい言葉ありがとうございます。
これからは無理のない範囲でパン作りをしますね~
コメントありがとうございました。


*コビトさんへ
パン、か、完璧ですかぁ~?
コビトさんにそんな風に言って頂けて嬉しいのですが恐縮です。
コビトさんもイギリスパン、是非焼いてください~!
イギリスパンって大好きなパンなんですよ。
今回初めてクープががばぁーー!と開いたので思わずUPで撮ってしまいました。単純な私です。(笑)
コメントありがとうございました。


*アイランドさんへ
中途半端なままで次へ進む事が出来ないんですよね~
時間が掛かってもいいので、一つずつ納得のいくまで頑張ります~
パン、とっても美味しかったです♪
コメントありがとうございました。


*riraさんへ
はいっ~!ありがとうございます。
クープががばぁー!と開いたのは初めてで嬉しかったです。
コメントありがとうございました。


*345さんへ
天然酵母はこねに時間が掛かるので手首にきますよね~
やっぱり欲しいなぁ・・・スーパーコスモ!!!
確かに上手に焼けると辛い事は忘れちゃいますよね。
みんな同じで笑えますぅ~~~
コメントありがとうございました。


*のりりんさんへ
パン作り、難しいのですがはまっちゃっています。
クープ、綺麗に入っていますか?嬉しいです。
コメントありがとうございました。


*ぱおんさんへ
遊びに来て下さりありがとうございます。
飛び跳ねて喜んだ気持を分かって下さって嬉しいぃ~~~!
ぱおんさんの作るパンにはまだまだ追いつけませんが、
頑張ってパン作りを楽しみたいと思います。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 12:51) 

スカビオサ

*かのとさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 12:52) 

スカビオサ

*マロンさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 12:52) 

スカビオサ

*paramさんへ
いつかparamさんに胸を張ってパン作りを教えてあげるよ~!って言えるようになれるように頑張らなくっちゃね!
今はまだまだ勉強中~!これからも楽しく頑張りますよ。
パンの魔力は確かに強烈かも?(笑)
コメントありがとうございました。


*ナーリーさんへ
うん!パンをこねている時って思いの他、体力使うかも?です。
特に天然酵母のパンはこねこねに時間がかかるので、10分間パン生地をこねていると体が熱くなってきちゃいます。
もしかしてダイエット効果あり?かも?(笑)
体調と相談しながらパンを作っていきますね。
コメントありがとうございました。


*リッツさんへ
いきなりパンの記事が増えててビックリしましたか~?
急にパン作りに目覚めてしまい、教室へも通っている次第でーす。
まだまだパン作りの初心者なので色々と教えて下さいね!
コメントありがとうございました。


*mamireさんへ
そうですね!パン作りは意外とハードかも知れません。
私はまだパンをこねる機械を購入していないので、ひたすら手ごね。
確かに疲れます。そのうちスーパーコスモを買うぞ!(こねる機械)
mamireさん、私のパンで良ければ是非とも味をみてください~
率直な感想をお聞きしたいわ~
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 12:59) 

スカビオサ

*misuzuさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 13:00) 

スカビオサ

*crystalmimi さんへ
ナイスをありがとうございました。

*れのさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。