SSブログ

オレンジピールのチョコパン [パン作り(サンリッチ酵母)]

教室から買ってきた天然酵母種の種起しをしました。

ヨーグルトメーカーを使って種起しをしました~。
無事に種起しが出来たので早速パンを焼いてみる事に!

どんなパンを焼こうか?とずっと考えていて・・・
冷蔵庫の奥にオレンジピールが眠っていたのを思い出したので、
パン生地にオレンジピールを混ぜ込んで中にはチョコレートを入れた
パンを作ってみました。







強力粉(はるゆたかブレンド) 320g
全粒粉 30g
砂糖 17.5g
塩 7g
ショートニング17.5g
天然酵母種 105g
仕込み水(35度)147g
オレンジピール100g
ミルクチョコレート100g

一次醗酵30度で120分
ベンチタイム20分
二次醗酵40度で60分
焼成210度で15分


今まではイースト菌でパン作りをしてきました。
イーストのパンは醗酵に時間が掛からないのですぐにパンが焼き上がると言う所が
魅力的でもあります。

天然酵母のパンは醗酵に時間が掛かるけど、
とっても味わい深いパンが楽しめると思います。
どちらも一長一短って感じでしょうか?

今日は朝からまたまたまたまた!(笑) イギリスパンを焼いてます。
天然酵母を使ったイギリスパン作りは初めてなので、
どんな仕上がりになるのか?ドキドキでーす。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

mamire

そうなんだ。イースト菌の変わりに天然酵母を使うというわけね。
すみません。今頃気が付きました。
とろりとしたチョコレートもパンには良く合うのでしょうね。
ふわふわでとっても美味しそうです。
by mamire (2007-04-23 11:13) 

yume_yume

うわぁ~~~、美味しそう!!
この組み合わせもいいですね~~
HMの天然酵母は、ホシノですか??
イギリスパンのUPも、楽しみにしています~
パン作っていると、よく動くから、
体力使っちゃいますよね~~
体調は大丈夫ですか??
by yume_yume (2007-04-23 12:50) 

param

美味しそう~♪天然酵母のパンはいかにも難しそうな感じ(及び腰)。
オレンジピール入りなのか~んー良いなあ。
イギリスパンを焼いていらっしゃるのですネ。
焼けるのを楽しみにしていまーす!
by param (2007-04-23 14:17) 

スカビオサ

*mamireさんへ
そーです!その通りなんですよ~!
気付いて頂けて良かったです~♪
私、チョコレートのパン好きなんですよ!美味しかったです。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 14:38) 

スカビオサ

*ゆめさんへ
オレンジピールとチョコレートの組み合わせ、なかなかいけました。
うちの旦那が全粒粉入りのパンが好きなので少し混ぜてみたのですが、
美味しかったので良かったです。
HMの天然酵母、私はまだⅠなので「サンリッチ」なんですよ。
ゆめさん!鋭いですね!実は体調がイマイチな私です。(汗)
もしかして、ゆめさんも経験者ですか?
コメントありがとうございました。


*paramさんへ
天然酵母のパンは醗酵に時間がとっても掛かります。
今、私が使っている酵母種は「サンリッチ」と言うのですが、
この酵母種は失敗が少ない種だと先生が言ってました。
イギリスパン、焼き上がりました~
明日またUPしますね。部屋中いい香りで幸せよん♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 14:51) 

ほのかにオレンジの香りがするのかな?
パン屋さんみたいヽ(^o^)丿
スカビオサベーカリーのパンはどれも食べてみたいです♪
by (2007-04-23 15:48) 

スカビオサ

*ナーリーさんへ
オレンジピールを多目に入れたのでオレンジの味がしっかりとするパンに
仕上がりましたよぉ~!
パン作りが楽しくてはまっちゃっています。困った私です。
近くに住んでいれば沢山食べて頂きたいのに~残念・・・。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 15:59) 

Samansa

すごい美味しそうですね!
天然酵母できちんとパンを作るなんて
さすがですね!!
どんどん楽しくなってきている様子が
伝わってきます!
by Samansa (2007-04-23 16:11) 

ぐるぐる

すごく美味しそうに焼けていますね。
オレンジピールとチョコたっぷり~
私もHMの天然酵母コース通いました。娘が幼稚園だったのですが、時間的に厳しくて、6回のコース(始めの1回は受けられませんでした)だけで終了しました。
やはり教室に通うと成形とか勉強になりますよね^^
by ぐるぐる (2007-04-23 16:34) 

kaoru

スカビオサさん、こんにちは。
うわぁ〜っ天然酵母のパン美味しそうですね。
天然酵母を使われてって素晴らしいですね。
オレンジピールにチョコレートにって魅了されます。
いい香りが漂って来そうなのにまた見るだけで・・・
お腹の虫が大騒ぎしちゃって大変ですぅ。
by kaoru (2007-04-23 18:02) 

スカビオサ

*Samansaちゃんの日..さんへ
先日の教室で天然酵母種の起し方を教えて頂いたので、頑張って種起しをしたらちゃんとに種を作る事が出来て嬉しかったです~。
本当にね、パン作りが楽しくて仕方がないんですよ~!
完全にはまってしまいました。
コメントありがとうございました。


*ぐるぐるさんへ
オレンジピールとチョコの組み合わせ、かなりいけました~!
自己満足の世界ですが、美味しくて幸せでした~♪
天然酵母のクラスは確かに時間的に厳しいかも知れないですね。
私も午前中のクラスが希望だったのですが、天然酵母のクラスは午前中は全くないみたいで・・・
ぐるぐるさんもまた通う事が出来るといいですね。
コメントありがとうございました。


*kaoruさんへ
オレンジピールとチョコの組み合わせ、とってもいけました!
近くに住んでいれば、3時のおやつに一緒に食べる事が出来るのにね~
う~ん・・・残念です・・・。
これからも頑張ってパンを焼くので応援して下さいネ。
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 19:06) 

スカビオサ

*crystalmimiさんへ
ナイスをありがとうございました。


*わんこさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-23 19:07) 

うぉぉぉ! このパン食べてみたい~~)^o^(
スカビオサさん、ナイスです♪
パン屋さん開いたときには飛んでいきますよ!!
by (2007-04-23 20:46) 

345

うわ~、チョコがたっぷり!
こういうところもパン作りの楽しいところですよね。
スカビオサさんのパン作り、
楽しく~というのが伝わって、
すごく好きです♫
by 345 (2007-04-23 21:35) 

スカビオサ

*yonkichiさんへ
ナイスです♪って言って下さってありがとうございます。
パン屋さんだなんてとんでもございませぇ~~~ん。
オレンジピールとチョコレート、なかなかいけますよ~
コメントありがとうございました。


*345さんへ
自分の好みにアレンジしてパンが焼けるって、本当に楽しいなぁ~
なんて思いました。
これ以上楽しくなったらどうしましょ!(笑)
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-24 07:44) 

スカビオサ

*mayさんへ
ナイスをありがとうございます。
by スカビオサ (2007-04-24 12:19) 

rira

チョコがいっぱいはいっておいしそー(^O^)
by rira (2007-04-24 21:40) 

スカビオサ

*riraさんへ
前回のパン、チョコが少なかったので今回は増量しちゃったんです。
そしたら美味しかった~♪
コメントありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-25 13:00) 

スカビオサ

*れのさんへ
ナイスをありがとうございました。
by スカビオサ (2007-04-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。